斎藤充功・動画コメント

2012年11月14日 (水)

2012/11/13面会レポート

1112()午後面会に行ってきた。東武伊勢崎線の「小菅駅」に下車するのも100回を超えている。

続きを読む "2012/11/13面会レポート"

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

全真相告白!<怪物>過去に眠っていた「救いようのない少年時代」

獄中ブログも6年を過ぎましたが、投稿者のなかには小生と小田島の関係を知らない人も多いと思いますので、小生が小田島について初めて記事にした原稿を紹介したいと思います。掲載誌は「実話ナックルズ・2007年1月号です。

続きを読む "全真相告白!<怪物>過去に眠っていた「救いようのない少年時代」"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

2012/10/22面会レポート

 10月22日(月)、13・40〜14・10まで面会してきた。面会室に入ってきた小田島
はしかめ面の表情で俯いて入室。具合が悪いのか問うてみた「前身が痛くて4日
前から痛み止めのクスリを医務で処方してもらい飲んでます」どうしたのか?
「原因が解らないんです。このまま病死にでもなってくれれば楽に死ねるんです
か‥‥」小田島さん、それは、私との約束が違うでしょ。健康な心身で執行され
るという約束でしたね。だから、私は貴方と約束した通り、最期まで面会を続け
る覚悟をしたわけです。病死は困ります。ここまで話すと「法相も更迭されて新
大臣が決まりますよ。解散前後には順位第一番の俺が間違いなく執行されるので、
年内に決着がつくと思います」ということは、あと2〜3回の面会で終わりになる
ということですか?「多分、そうなると思います。最近、弁護士が面会に来て再
審請求を出せと、話してましたが俺は出すつもりはありません。執行は決まりで
すから面倒なことはしたくないんです」


差し入れについては、お互いに話さなかったが手紙の件は確認した「ほんと、あ
んな手紙を出してしまい申し訳ありませんでした」私は、それ以上手紙の内容に
ついては触れなかった。今日の小田島の視線は宙に浮いていた。痛み止めの効果
なのか?それにしても、面会で話す私の語彙は減ってきた。

SAITO/M

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

2012/5/8面会レポート

 本日(5月8日)は連休明けの2日目。面会人が多いと思ったが午後は意外と少なく、手続きをして20分もすると電光掲示板に面会番号が表示された。10階5号室に向かう。本人は電車のイラストがプリントされたTシャツ姿で現われた。少しやつれた感じがした。会話が弾まない。何か思案していたが、言葉がなかなか出てこないようだ。額に汗をかいている「暑くて、座っていると座布団が汗で濡れてしまうんです」ポツリと呟く。

 半袖からのぞく上腕は、陽に当たっていないせいか「白」く照らっている。私は次の言葉を待ったが、彼は沈黙してしまう。時間も迫ってきたので差入れを聞いてみた「すいません、大和煮と秋刀魚の蒲焼、果物をお願いします」珍しく、食べ物の差入れを頼まれた。本日25分の面会で彼が発した言葉は僅かであった。6月の面会を約して退室する。゛会えるのかな゛、そんな感慨にひたった面会であった。
SAITO/M

| | コメント (70) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

2012/4/3面会レポート

 4月3日(火)13・00から30分間、小田島に面会してきた。本人はグレーのスウェト上下を着て現われた。私は彼が椅子に座って2分後には、3月29日に刑を執行された3人について尋ねてみた「午後7時のNHKラジオ放送のニュースで知りました。東拘の人は俺と同じ年に確定した人なので、これで俺の執行も、そう先がないと自分に言い聞かせたんです」
 私は、さらに予想している時期を尋ねた「おそらく、数ヶ月先には守田と同時執行になると考えているんです」私は、この言葉を聴いて小田島の腹は本当に、決まったのだと解釈した。あと、何回面会できるのか分からぬが、執行前日(時期は不明だが)までは面会を続けてゆきたいと伝えた。彼は黙って頷いた。
 今日の会話は沈鬱とはいえないまでも、小田島の唇は震えていた。やはり、5日前の執行が堪えているのだろう。しかし、血色はいつもと変わらなかった。
  SAITO/M

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

2012/3/6小田島の面会に行きました

本日2012/3/6東京拘置所に小田島鐵男の面会に行きました。斉藤充功
※動画はありません。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

面会レポート終了について

面会レポートの最終回について、読者冠さんのコメントに答える形で
斉藤充功より説明をしたいと思います。

※面会レポートは終了しましたが、
皆さんからのご意見や質問などがありましたら、可能な範囲でお答えできればと思います。

続きを読む "面会レポート終了について"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

2012年2月死刑囚小田島鐵男面会レポート

続きを読む "2012年2月死刑囚小田島鐵男面会レポート"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

2012年1月死刑囚小田島鐵男面会レポート

続きを読む "2012年1月死刑囚小田島鐵男面会レポート"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

2011年12月死刑囚小田島鐵男面会レポート

続きを読む "2011年12月死刑囚小田島鐵男面会レポート"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧