« 闘う姿を重ね合わせ、袴田さんを長年支援したボクシングジム会長 | トップページ | 訂正:米オクラホマ州で薬物注射の死刑失敗、「拷問死」との非難も »

2014年5月 1日 (木)

2014/4 面会レポート

面会したのは死刑判決が確定して2325日が経った4月15日。71歳の誕生日を迎える2日前であった。「この歳まで生かされるとは、思ってもいませんでした。執行は数年前から覚悟しているので何時、呼び出しがかかっても慌てふためくことはないと、気持ちは落ち着いています」血色はいいとはいえないが、髭は綺麗に剃られていた。太陽に当たる時間が少ないので、色白の表情だが、語る口調は冷静そのものであった。 「袴田さんとは舎房の階が違うので、話したことはありませんが出所のニュースは当日知りました。娑婆で元気な余生を送ってもらいたいですね……。面会に来てくれてから7年が経ちましたね。喧嘩するほど口論したこともありましたが、俺の誤解が元で斎藤さんに不愉快な気持ちを与えてしまったことを、今は、反省しているんです。斎藤さんは゛死刑ありき゛の人でしたね。はじめは、むかつきましたが……」 執行の覚悟については数年前から、たびたび聞かされていたが、現在の畠山は間違いなく執行順のトップに名前が上がっているはず。今日も、その日について質してしまった「再審請求もしていないので執行順では、俺が最右翼でしょう。ここまでくれば相棒の守田の再上告など、関係なく執行されるはずです」20数分の面会時間のなかで畠山は「執行される」ということを何度も口にした。 その言葉が心の底から発せられたメッセージなのか、それは解らない。とはいえ、死刑が確定してから7年余。生かされている時間もだいぶ経っているが、とくに、宗教に帰依するといった心境もなく、日々、黙々と「袋張り」に熱中している。4月は執行がなかった。だが、5月の連休明けには執行があるのでは?「執行順の最右翼」にいると話している畠山。今月の面会が最期になるかも知れない。 M/SAITO

|

« 闘う姿を重ね合わせ、袴田さんを長年支援したボクシングジム会長 | トップページ | 訂正:米オクラホマ州で薬物注射の死刑失敗、「拷問死」との非難も »

コメント

まだ生きてるの?とっとと死刑執行されろよ。大体死刑執行が遅すぎる。すみやかに執行しろ。法務大臣は仕事しろ!

投稿: | 2014年7月20日 (日) 09時32分

まだ生きとんの?
早くしないと死刑執行出来なくなりそう…。

投稿: くるくるぱー | 2014年7月18日 (金) 04時27分

漫画にあったカープラーメンのシーンが本当にあることだと信じているんでしょうか?
少なくとも死刑判決を受けて刑が確定して執行を待つだけの人間の心理はその立場になってみないとわからないでしょう。

普通の人は死刑判決になるような犯罪を犯さないからわかるはずもないなんて的外れなことをいわれそうですが。

投稿: ここはおめでたい人が多いですね | 2014年6月14日 (土) 12時58分

隣のおばちゃん、コメントおおきに!
隣のおばちゃんのコメントもいつも拝見しとります。
隣のおばちゃんもカップラーメンの記事見たんやね。あのオッサン、とんでもないやっちゃな!悪い事した意識が全く無いんやわ!人殺しといて、カップラーメンばかばか食うとるのが、有り得へん!
しかし、隣のおばちゃんは色々詳しいですな。隣のおばちゃんのコメントは勉強になるさかい!
鉄格子っちゅ〜名前かいな?すっかり板についてしもうたわい!
ごはんを大切にせえへんし、あのオッサンは、あかん!あかん!あかん!!
隣のおばちゃん、また色々お話聞かせておくれやす!
おおきに〜。

投稿: 神宮雅枝 | 2014年5月26日 (月) 20時58分

» 前に畠山鉄格子の事が書いてある漫画を見たんやけど、鉄格子がカップラーメンばかばか食うてたが、ほんまか!?

神宮さん、また懐かしい話題ですね。
自弁購入できる物品の中にカップヌードルミニがあって、それを拘置所で初めて食べて気に入り、息子にも食べさせてやりたいと言ってたのではなかったでしたっけ?
私がまだROM専だった頃の記事ですから相当昔の話ですけど、今はどうなんでしょうね。


そういえば、今更ですけど『鉄格子』で名前固定されちゃったんですね(笑)


あ、ちなみに、 2014年5月 4日 (日) 19時24分のコメントはHN入れ忘れましたが私です。失礼しました。

投稿: 隣のおばちゃん | 2014年5月 7日 (水) 22時38分

おっしゃるとうり。ww

投稿: | 2014年5月 7日 (水) 19時43分

「こいつならやりかねない。」
そんな生き方をしていれば、冤罪に巻き込まれるのかもしれませんね。

気に入らない人もいるかもしれませんが、軍国主義、全体主義も、国民の総意ならそれもまた良いではありませんか。
憲法改正も、9条堅持も、死刑賛成、反対も。国民が決めればいい。


投稿: | 2014年5月 5日 (月) 08時40分

前に畠山鉄格子の事が書いてある漫画を見たんやけど、鉄格子がカップラーメンばかばか食うてたが、ほんまか!?

投稿: 神宮雅枝 | 2014年5月 4日 (日) 20時54分

ここ最近は確定の順番は関係なくランダムに執行される傾向がありますので、次に執行があったからと言って畠山死刑囚が執行されるか予想がつきません。だからこそ余計に怖いでしょうね。

この男の場合、世間を震撼させた大事件だった上に現在進行形でブログが運営されていて、確定から7年が経過しても未だに注目を集めています。
さらに、ブログを立ち上げた当初は殊勝なこともちょいちょい書いてますので、執行などしようものなら人権団体からの批判があってもおかしくはない(というのは考えが大袈裟でしょうか)。
そういう意味では、執行しづらい部類の死刑囚なのではないかと思っています(勿論、法務省の事情は知りませんのであくまでも私の想像ですが)。

だから、仮に斉藤先生や冠さんが仰るように近々『本日、○○拘置所で○名に死刑が執行されました。』というニュースを目にしても、すぐには畠山死刑囚かもしれないと思い付くことはないのではかいかという予感がしています。

投稿: | 2014年5月 4日 (日) 19時24分

今年は執行がまだありませんが後期?に一回は必ずありそうですね。 斎藤さんは本当に気持ちが優しい方だと思います。

投稿: | 2014年5月 4日 (日) 02時20分

死刑囚から「はやく執行してください」ってお願いできないの?その方が楽でしょ。

投稿: | 2014年5月 2日 (金) 06時28分

現在のように毎年数回執行がある少し以前は連続して年間一回の執行が通例だった記憶があります。しかも確定してから7年を過ぎた死刑囚に対して。現在は確定順や確定からの年数を度外視して冤罪の可能性の全く無い死刑囚から執行されている感があります。飯塚事件の執行までは無差別執行感が強かったのですが、あの執行以来間違い無く冤罪で無い者、上告を取り下げた者からの執行が多い感があります。その点では畠山は冤罪の可能性が無い、上告を取り下げている、確定から7年経過、と近年稀にみる王道の死刑囚であるかと思われます。ここまで執行が長引いた要因は守田という共犯者の存在が不可欠ですがその守田もいつ執行されてもおかしく無い時間が経過しました。同時執行されるのが通例ですが、近々執行があるのでしょうか?あるとしたら通例6月です。果たして執行があるのか?その場合誰なのか?気になる所です。

投稿: 冠 | 2014年5月 1日 (木) 23時41分

後悔したくないから、慎重に行動する。死刑になりたくないから、大抵の事は我慢する。この様に生きれば一生安泰・・・・とはいかないのが現実。いつ袴田さんの様な冤罪をこうむるのか?全く無いとは言えません。お上絶対主義?がここまで浸透しているこの国も恐ろしい。疑う事もしない、盲従する国民性?
また、軍国主義、全体主義が出てくるのかね。

投稿: | 2014年5月 1日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/56015848

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/4 面会レポート:

« 闘う姿を重ね合わせ、袴田さんを長年支援したボクシングジム会長 | トップページ | 訂正:米オクラホマ州で薬物注射の死刑失敗、「拷問死」との非難も »