« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

<袴田事件>袴田巌元被告が東京拘置所から釈放

毎日新聞 3月27日(木)17時31分配信

続きを読む "<袴田事件>袴田巌元被告が東京拘置所から釈放"

| | コメント (25) | トラックバック (0)

袴田事件再審決定 「ありがとうございます」48年、支え続けた81歳姉の思い

産経新聞 3月27日(木)11時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000517-san-soci

続きを読む "袴田事件再審決定 「ありがとうございます」48年、支え続けた81歳姉の思い"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

袴田事件、再審開始決定=「証拠捏造の疑い」―逮捕から48年・静岡地裁

時事通信 3月27日(木)10時3分配信

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/retrial/?id=6111640

続きを読む "袴田事件、再審開始決定=「証拠捏造の疑い」―逮捕から48年・静岡地裁"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

斉藤先生

 先日は(6/木)は北風が強く吹き寒さの厳しい日にもかかわらず面会に来て下さり、また本と菓子まで差入して下さいまして、本当にありがとうございました。(リッツとクラッカーは翌日(7/金)の午後に、小説現代3月号は10/月午後に手元に受取りました。)

続きを読む "斉藤先生"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

死刑執行人、絞首台見て逃げ出す スリランカ

AFP=時事 3月12日(水)15時7分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000025-jij_afp-int

続きを読む "死刑執行人、絞首台見て逃げ出す スリランカ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木嶋被告、二審も死刑=「金銭返済逃れで殺害」―首都圏連続不審死・東京高裁

時事通信 3月12日(水)13時37分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000065-jij-soci

続きを読む "木嶋被告、二審も死刑=「金銭返済逃れで殺害」―首都圏連続不審死・東京高裁"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

約30年服役の米黒人死刑囚、新証拠発見で釈放へ

ロイター 3月12日(水)11時16分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140312-00000064-reut-int

続きを読む "約30年服役の米黒人死刑囚、新証拠発見で釈放へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

2014/3/7面会レポート

 36日、東京は快晴で陽射しも、たっぷり浴びるのだが、北風が強く指先が凍えるほど冷たい。手袋を忘れてしまい、悔やんだ。本日は面会人も少なく、手続きを終えて15分ほどでアナウンスがあった。10Fに上がると1号室が指定された。

 畠山はいつものように、刑務官に引率されて入室した。

「今日、転房があったんです。朝から少し陽が差して、部屋の中も温かくなりました。前の部屋は寒いときは゛冷蔵庫゛の感じでした。寒い日に面会有難うございます」

 本人の血色はよかった。食事のことが話題になる。

 三食、きちっと、食べてるかね?

「ハイ、飯は固いときもありますが、ゆっくりと咀嚼して、全部食べてます。なにしろ、歯がほとんど抜けてしまい、残りの8本で食べるんです」

 口を開けて口腔を見せる。上下の前歯8本だけが残り、3本が虫歯であった。

「その日まで、体力をつけておかないと、気力だけではもたないと思っています。先生と、会うたびに、次は、俺の番だと話してますが、今年は3月には必ず執行があると思っているんです。内閣改造の話も出ているようなので……

 私は、執行の話を避けて、食べ物の話に話題を切り替えた。

 以前は、食事が不味いとか、腐っている具が入っているとか、文句ばかり言ってたが、最近の官食は、どうなんだい?

「今は、三食、しっかり食べてます。食事の文句なんて言えませんよ。有難いと思うようになりました。最近、子供のころの夢をよく見るんです。それも、食べ物の夢ばかりなんです。子供時代、家は貧乏で、銀シャリなんて、めったに口にしたことなかったですよ。イモが主食でしたから。食生活の貧しさは、いちばん、記憶に残っているんですね。俺、

娑婆にいるときも、食事は質素でした。犯罪で手に入れた金も゛食事には、贅沢した覚えがないんです」

 今日は、食べ物を差し入れするけど、何がいいかね

「有難うございます。若し、売店に゛サンマのかば焼き゛缶があったら、ふた缶、お願いします」

それだけで、いいのかと、念を押す。「甘えついでにオール讀物があったら。お願いしたいんですが」

 わかったと、返答するとき、あらためて畠山の顔を直視した。色艶はよかった。健康でなによりだ。

 SAITO/M

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »