« 2014/1/10面会レポート | トップページ | 約30年服役の米黒人死刑囚、新証拠発見で釈放へ »

2014年3月 7日 (金)

2014/3/7面会レポート

 36日、東京は快晴で陽射しも、たっぷり浴びるのだが、北風が強く指先が凍えるほど冷たい。手袋を忘れてしまい、悔やんだ。本日は面会人も少なく、手続きを終えて15分ほどでアナウンスがあった。10Fに上がると1号室が指定された。

 畠山はいつものように、刑務官に引率されて入室した。

「今日、転房があったんです。朝から少し陽が差して、部屋の中も温かくなりました。前の部屋は寒いときは゛冷蔵庫゛の感じでした。寒い日に面会有難うございます」

 本人の血色はよかった。食事のことが話題になる。

 三食、きちっと、食べてるかね?

「ハイ、飯は固いときもありますが、ゆっくりと咀嚼して、全部食べてます。なにしろ、歯がほとんど抜けてしまい、残りの8本で食べるんです」

 口を開けて口腔を見せる。上下の前歯8本だけが残り、3本が虫歯であった。

「その日まで、体力をつけておかないと、気力だけではもたないと思っています。先生と、会うたびに、次は、俺の番だと話してますが、今年は3月には必ず執行があると思っているんです。内閣改造の話も出ているようなので……

 私は、執行の話を避けて、食べ物の話に話題を切り替えた。

 以前は、食事が不味いとか、腐っている具が入っているとか、文句ばかり言ってたが、最近の官食は、どうなんだい?

「今は、三食、しっかり食べてます。食事の文句なんて言えませんよ。有難いと思うようになりました。最近、子供のころの夢をよく見るんです。それも、食べ物の夢ばかりなんです。子供時代、家は貧乏で、銀シャリなんて、めったに口にしたことなかったですよ。イモが主食でしたから。食生活の貧しさは、いちばん、記憶に残っているんですね。俺、

娑婆にいるときも、食事は質素でした。犯罪で手に入れた金も゛食事には、贅沢した覚えがないんです」

 今日は、食べ物を差し入れするけど、何がいいかね

「有難うございます。若し、売店に゛サンマのかば焼き゛缶があったら、ふた缶、お願いします」

それだけで、いいのかと、念を押す。「甘えついでにオール讀物があったら。お願いしたいんですが」

 わかったと、返答するとき、あらためて畠山の顔を直視した。色艶はよかった。健康でなによりだ。

 SAITO/M

|

« 2014/1/10面会レポート | トップページ | 約30年服役の米黒人死刑囚、新証拠発見で釈放へ »

コメント

私は『時間はそれほどないと思う。遺族に対する本音を是非、次回の面会のときに聞かせてもらいたい。手紙では文字で修飾されるので、言葉として聞きたい」と、伝えた「分かりました。時間がありませんね。正直に話したいと思います」20分の面会時間は本人に語らせることで終わった。次回の面会に果たして畠山は本音の言葉を吐くのだろうか?(2013年7月18日の面会レポートより)

↑↑↑これ、どうなりました?

投稿: 隣のおばちゃん | 2014年3月15日 (土) 00時41分

斉藤さん、ブログの管理人様毎回興味深く拝見させて頂いてます。本当に色々ご苦労が多いい事だと思いますが、これからも宜しくお願い致します。

投稿: | 2014年3月12日 (水) 00時16分

寒い中、面会お疲れ様でした。本当に昨日は寒かったですね。畠山も食事を感謝して食するような心境に至っているのですね。最近、更新が無く、畠山の手記も無く、先生の面会レポートだけがこのブログの情報源となっております。それ故に貴重だと思います。最近の先生のお体の具合は如何でしょうか?大変とは思いますがお体をご自愛下さい。そして毎月の面会、頑張って下さい。

投稿: 冠 | 2014年3月 7日 (金) 22時40分

おおッ!!斎藤どん!ついにしてくれはったか!ごはんトーク!ようやってくれはった!
わしはな、ヤツのご飯に対する想いというもんを知りたかったんやわ!
まずいやの、腐っとるやの、文句ばっかやったしな!
よう聞き出してくれはりました!斎藤どん、おおきにやで〜!
ごはんを無駄にするヤツはあかんのや!鉄格子め、少しは反省したんか?!
ご飯に感謝せい!鉄格子め!!
で、マッキッキやったか??

投稿: 神宮雅枝 | 2014年3月 7日 (金) 22時00分

斉藤先生お寒い中お疲れ様でした。畠山さん感謝の気持ちが出てきて良かったです。でも最近子どもの頃のことを良く思い出すという言葉が何となく執行が近い気がして気分が重たくなりました。お二人ともお身体だけは大切にして頂きたいです。

投稿: 樹里 | 2014年3月 7日 (金) 20時27分

面会レポート待っておりました。そうでしたか。。。何でもきっちり食べるようになったんですね。以前は、拘禁反応になっていて、気分がおかしくなって(不機嫌)いってるのかな?と思いました。オウムの平田信被告の裁判が一段落したし、確かに執行命令はありえるかもしれないですね。。

投稿: アスル | 2014年3月 7日 (金) 19時51分

失いかけて、初めて解るありがたみ。ちゃんと三食食べられる事がどれだけありがたいか。生きていられる事がどれだけ貴重な事なのか。よく理解してから償って欲しいです。彼が奪った命は二度ともどらないから。生かして償えない事も世の中にはあるんじゃないですか?人権派の死刑廃止派さん。

投稿: | 2014年3月 7日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/55272374

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/3/7面会レポート:

« 2014/1/10面会レポート | トップページ | 約30年服役の米黒人死刑囚、新証拠発見で釈放へ »