« 読者の皆さんへ | トップページ | 2014/3/7面会レポート »

2014年1月12日 (日)

2014/1/10面会レポート

110()、年初の面会にいってきた。畠山と会うのは3ヵ月ぶり。どんな態度に出るのか気にかかったが、杞憂であった。無精髭もなく表情は明るかった。

「今年も元気で会えたね」「年賀状有難う」私の最初の言葉であった。

3ヵ月ぶりですね。もう、来られないのかと、気になっていましたが顔を見て安心しました」

この先は畠山の言葉に耳を傾けることにした。

「去年、執行があると思い年賀状は購入しなかったんですが、ぎりぎりの23日に購入したんです。執行は1月になくても、23ヵ月のうちにはあると思うんです。自分は最短距離でリストアップされていますよ。確定してから6年経っているんですから……。正月休みは最後と思い、ミカンを50個買いました。喉が渇くもんで。本も小説を20冊、読みました。時代小説ですか……。現実からの逃避ですよね。先生、年賀状は沢山来たでしょう。自分に来たのは3通だけでした。シャバに未練はないんですが、寂しいもんですね」

ここまで喋ると、真剣な眼差しで私を直視した。

「来月も面会に来てくれますよね。本当に今日は嬉しかったです。面会は半ばあきらめていましたから……

「去年は勝手なことばかり言いまして。本当に申し訳ありませんでした」姿勢を正して叩頭した。

 

あとは雑談になった。今日は面会人が多かったが、職員が気を聞かせてくれたので25分の面会が出来た。オーバーコートを着て家を出たが、東京の気温は今冬、最低気温を記録したようだ。畠山の執行は、春までにあるのだろうか……。帰り際に来月の面会を約束した。

SAITO/M

|

« 読者の皆さんへ | トップページ | 2014/3/7面会レポート »

コメント

出た!お久しぶりです、克さん。元気だった?

投稿: | 2014年3月 8日 (土) 22時06分

こんにちは。

猫のマロさん、動画をご覧に成られたのですね。

日本の死刑は外に出さずの姿勢ですが、イランは公開処刑がある様です。動画にもありましたが、見に来ていた中に、幼稚園児位の小さな女の子も居ましたよね…。それも衝撃的でした。
イランでは目には目をという習性がある様です。事件を起こした同じ日付と場所で、被害者の写真を大きく貼り付けて、クレーンで高く吊り上げるそうですが、日本の死刑の様に吊り下げるのと違い、苦しみは半端では無い様です。

この公開処刑とは別に、物凄い残虐なやり方で子供を大量に殺した死刑囚の公開処刑があった様ですが、被害者側の母親が死刑囚をボコボコに蹴りつけて、執行人が鞭打ちを百回した上でクレーンで高く吊り上げたそうですが、見に来ていた人達からは石が投げつけられたそうです。
イランの国民性がよく出ているなと思いました。

話はマジド死刑囚に戻りますが、なぜ英雄と呼ばれているのか?悪の裁判官を暗殺したから…とありましたが、自由な発言が許されないイランでしか分からない事情なのでしょうか…?
私には真相は分かりませんが、とにかく、イランの公開処刑は目には目を…なんだと動画を見て、強く思いました。

投稿: 64式 | 2014年3月 8日 (土) 11時32分

こんにちは。

64式さん、早速「英雄の最期」という動画見てみました。
本当に生々しく衝撃的でした。
なぜあんなに笑顔で手を振ったり出来るのか不思議でなりません。

日本の死刑執行は、もっと厳粛に行われるのでしょうね。

また興味深い動画などありましたら教えて下さると嬉しいです。

今年初の執行もそろそろでしょうか?
最近の執行順は、予測不可能ですから、畠山死刑囚も執行に脅えている事でしょうね。
果たして畠山死刑囚の執行は、いつになるのでしょうか?

投稿: 猫のマロ | 2014年3月 5日 (水) 11時12分

2月は執行なかったようですね?今年はこれから何月でしょうね? 明後日だったりして? 死刑囚達皆震え上がってそう。冤罪の方がいたら本当にかわいそう!

投稿: | 2014年3月 3日 (月) 04時01分

木嶋佳苗のブログみたいなのが本当の死刑囚本人のブログですよね。ここのはただ死刑囚に面会した人が感じたことをアップしているだけのブログです。

投稿: | 2014年3月 1日 (土) 12時13分

めんどいから取り敢えず吊しちゃおうぜ!
冤罪かどうかは吊してから考えれば良いだよ。
万が執行されたのが万が一冤罪でも大した問題じゃないんだからさ、形だけでも頭下げて謝罪したような顔しとけば済んじゃうんだから!ビクツク必要無し。
吊してしまおうぜ!吊されるの見れるようにして拝観料とればもと取れるし、特典としてボタン押す権利もつけたらバカウケだとおもうよ!

投稿: トップアイドル〜ダディ林下。 | 2014年3月 1日 (土) 08時59分

匿名はん、畠山は畠山でも、(スズカ)サーキットの方やおまへんで〜。小田島が畠山っちゅ〜名字に変わったんやわ。
畠山鉄格子言うんやわ!!
畠山姓は2人居るさかいな〜。
ここで言う畠山は、サーキットやなくて、鉄格子の方や。

投稿: 神宮雅枝 | 2014年2月28日 (金) 23時47分

おっ!!斎藤ドンやないか!久々やのぅ〜!やっと来たかいな!待っとったで〜!!
エライ待ったわ!どないしたんや?
イチゴ狩りしとって、真っ赤っかに成っとったわけやないやろな?
鉄格子はマッキッキやし、わしはマッチャッチャや!どないしてくれはるんや、斎藤ドン!
☆はん、マッキッキのコメントおおきに!!エライ感激しましたぇ〜!
鉄格子め!ソマリアやったかな?アフガンやったか?どこやったか??海外におる子供が可哀想やろ!!何しとんのや!鉄格子!
斎藤ドン、今年も気張っていきまひょ!!よろしゅう頼んますわ!

投稿: 神宮雅枝 | 2014年2月28日 (金) 23時32分

今月の面会約束したんだから 行って来たって事ですよね

あ〜 きっと又自分の本の事で忙しいとか 体調不良とかいって更新なしなんですよね。結局執行がなかなかないから飽きたし面倒なんですよね
読者は上手く操られてるんだろうな。

投稿: 通りすがり人 | 2014年2月28日 (金) 06時20分

かれこれ1ヶ月以上コメントの更新ないけどここの管理人てブログの存在忘れてんじゃね?
昔なら婚活殺人の犯人がブログ始めたってレベルのニュースはすぐ転載されたのに。

投稿: | 2014年2月27日 (木) 00時06分

畠山って、我が子と、よそ様の大事なお子さんを手にかけた、あの畠山? 娘さんのお父さんに引き取られた方が、娘さんは今頃、中学の終わりか、高校生に成長してただろうし、よそ様の大事なお子さんも今頃は中学生になってっただろうに…(泣)

投稿: 匿名 | 2014年2月22日 (土) 15時26分

1ヶ月以上も更新ないですがせめてコメントだけでもって毎回思うのですが。以前は毎日のようにブログを覗いてたのですが、、、残念です まだまだ沢山の意見が聞きたかったですが 畠山があまりに執行されないので 管理する側も疲れてしまったのでしょうか?

投稿: | 2014年2月20日 (木) 21時58分

処刑はまだ?
無駄無駄!無駄に生かしとくのか?

投稿: 節子ちゃん | 2014年2月10日 (月) 21時52分

今晩は!

猫のマロさんも、YouTubeをご覧になられたのですね!

音楽も重々しいですね。

「英雄の最期」公開処刑で撮られた数々の写真…という、イランの公開処刑の動画も、かなり衝撃でした。イランはクレーンで吊り上げると聞いて居りましたが、本当にクレーン車が写り出されていて、血の気が引きました…。

ところで、雪の中の東京拘置所の巨大な建物も、異様な感じがしました。まさに、異空間です…。

投稿: 64式 | 2014年2月10日 (月) 21時37分

今晩は。

2月に入り、冬季オリンピックも始まりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

東京も雪が降りました。畠山死刑囚が収監されている東京拘置所付近も雪で真っ白に成りました。あの中に、人の命を奪った死刑囚達が居るのですね。どうも、異空間に思えてしまいます。壁の向こう側は、私達の知らない世界…。

猫のマロさん、お久しぶりです。猫のマロさんは、畠山の執行はまだまだ先と見ていらっしゃるのですね。

色々な方の色々なご意見やお話を聞きながら、私も色々な思いを膨らませて行きたいです。

ここの皆様と一緒に、畠山の最期を見届けたいと思って居ります。

投稿: 64式 | 2014年2月10日 (月) 20時11分

巨悪死刑囚を面白おかしく例えていて雅枝さんのコメント(笑)本当小田島手まで黄色くなってそう…。共犯の何かで?執行が長引いてる感じが…?

投稿: ☆ | 2014年2月10日 (月) 02時21分

今日又死刑囚が一人増えましたね

投稿: | 2014年1月31日 (金) 21時30分

人権団体は無能な屑の集まりだ!!


まともな仕事に就けない、低収入、社会に負け何より自分に負けている。


負け犬が人権!?


笑わせるな。

安倍総理が靖国参拝で諸外国の抗議に対し「国の為に戦い命を落とした人達を参拝するのは国のトップに立つものの義務だ。」と述べていた。


戦死した人達はみんな死にたくなかった。
自分の人生を全うしたかった。それでも家族や国民の為に命を無くした。


負け犬人権団体!!自分たちがこうなったのはすべて自分の責任だ!!

何一つ努力せず無責任に生きてきた報いだ。


投稿: 巌鉄 | 2014年1月28日 (火) 19時01分

やっちゃえやっちゃえ もっと自由に

投稿: 天安門 | 2014年1月23日 (木) 02時57分

マロはん!こんばんは!
マロはんも、ごっつ元気そうやわ♪わしは元気いっぱいやで〜!
畠山鉄格子、ミカン食い過ぎてな、まっきっきや!
子供の時な、工場見学で製鉄所行ったんやけど、その時にミカン色した「鉄」がジャンジャン流れて来たんやわ!
畠山鉄格子の奴め、今頃、んまいミカン食うてミカン色の顔ツヤツヤさせとるんやで!
有り得へん!!
ちなみにな、わしはミカンは丸ごと食うんやで〜!
斎藤どん、お・も・て・な・し♪どすわ〜!今年も宜しゅう頼みますぇ〜!!

投稿: 神宮雅枝 | 2014年1月17日 (金) 19時04分

厳しい寒さが続く中、面会お疲れ様でした。
先月は、畠山死刑囚のわがままから面会出来ませんでしたが、今月は面会出来て良かったです。
少しの間、面会をお休みしていたので、すねていたのかもしれませんね。
これからも可能な限り、畠山死刑囚の声を私達読者の元に届けて下さい。
宜しくお願いします。

雅枝さん、お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
雅枝さんのコメントを読んで思わずクスッとなってしまいました(笑)
ミカンの食べ過ぎで黄色くなった畠山死刑囚の姿を想像して、また一人クスッとしてしまいました。
今年も雅枝さんのコメントを楽しみに畠山死刑囚の行く末を見届けたいと思います。

64式さん、私もYouTubeの日本の死刑囚という動画を何度か見た事があります。
何度見てもあの重々しい音楽と凶悪な犯罪を犯した死刑囚達の画像に怖くなってしまいます。
私は、何となくですが、まだまだ当分執行されないような気がしています。
いつか来るその日まで、ここに集う皆さんで見届けましょう!!

投稿: 猫のマロ | 2014年1月15日 (水) 14時03分

斉藤様、寒いなかでの面接お疲れさまでした。
もう、先は長くないといいながら、なかなか執行されないので、安堵している感じがします。共犯もいるので、執行はすぐでは、ない気がします。もう、この人には、罪の意識をもって貰うことは、あきらめました。ただ、最期は刑務官の手を煩わせる事なく、刑に望んで欲しいものです。

投稿: 梅干し | 2014年1月15日 (水) 00時33分

面会お疲れさまでした。事件の被害者遺族からしたらとんでもない話ですが、小田島さんも元気そうでよかったです。
感心しているのは、死の恐怖があってもバクれないで正常でいることです。麻原にも見習ってほしいですね。
来月の面会も実現するのかわかりませんが、貴重な死刑確定囚の生の声を執行されるそのときまで聞かせてほしいと思います。

投稿: 仁議 | 2014年1月14日 (火) 18時11分

お忙しい中、面会そしてレポート大変お疲れ様でした!

投稿: | 2014年1月14日 (火) 04時21分

先生、面会お疲れ様でした。

先生のお話から、昨年より今年の方が、畠山の気持ちは安定している様に思われます。
恐怖が薄れたのでしょうか?

何となくですが、畠山の最期も、そう遠くはない気がしています。

先日、YouTubeで「日本の死刑囚」part1・2・3という動画を見ました。畠山はpart2に、守田はpart3に載っていましたが、見ていて、最期の時はそう遠くない気がして来ました。本当に、何となくなのですが…。

皆様の中で、死刑囚のインタビュー本を読まれた方はいらっしゃいますか?読まれた方、どの様な感じの本でしたか?
一度読んでみたい気がしていますが、どこまで本人の気持ちとぶつかり合っているのでしょうか?

先生、お身体に気をつけて、これからも素晴らしい作品を書き続けて下さい。
畠山という死刑囚に真っ正面から体当たりしていらっしゃる先生は本当に凄いと思って居ります。エネルギーをかなり使うと思いますので、お身体無理をせずに頑張って下さい。

投稿: 64式 | 2014年1月13日 (月) 15時50分

待ってましたよ、面会のレポート^^;。うーん、共犯の森田は再審請求をしてるんでしたっけ? 谷垣さんは、「再審請求中の死刑囚は執行を見送った。」と去年執行後にインタビューで言ってたから、畠山さんの執行は今年もなかったりして。。。

投稿: アスル | 2014年1月13日 (月) 13時34分

ぬあああああーッ!!何や!何や!何やーッ!!
ミカン500個やて?!鉄格子が、ビタミンC大量に摂取して、どないするんや!鉄格子なら、鉄分摂取したらどうや!!
どうせ、おせち大量に食うてツヤツヤしとるんやろ!!
斎藤ドンにヘタ売らすんやないで〜!分かっとんのかーッ!!!!
何で深夜に女子1人で吠えな、あかんのや!!

投稿: 神宮雅枝 | 2014年1月13日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/54586092

この記事へのトラックバック一覧です: 2014/1/10面会レポート:

« 読者の皆さんへ | トップページ | 2014/3/7面会レポート »