« 米10代少年がオーストラリア人学生を射殺、「退屈だったから」 | トップページ | 熊谷死刑囚の刑執行=中華街の料理店主殺害―政権交代後6人目・法務省 »

2013年9月 2日 (月)

レポート

読者のみなさん、ご無沙汰しております。面会は7月以降中断です。なにしろ、日々の炎暑は外出も躊躇するほどの熱波なので用心しています。自宅から東京拘置所までは交通機関を乗り継いで、片道3時間を要するので面会は1日潰してしまいます。秋口になり気温も下がってくれば、面会を再会したいと考えています。とはいえ、毎週末は「執行」の可能性もあるので注意してニュースなどをチェックです。


それと私事ですがライフワークの仕事(執筆)の先が見えてきたので目下、最後の取材現場の現地情報を収集しているところです。予定では10月にロシアのウラジミール州に出向く計画で、スケジュールを立てています。久しぶりのロシア取材。錆びついたキリル文字の知識が何処まで役立つか、武者修行になりそうです。気になるのは畠山の執行ですが、こればかりは予測が立ちません。

何れにしても「畠山執行」のあとには、ブログで「私と畠山」の交流について総括します。それが長年、ブログに付き合ってくれた読者に対する私の責任であると、心得ています。炎暑、早く去ってほしいですね。皆さんも、ご自愛ください。

SAITO/M

|

« 米10代少年がオーストラリア人学生を射殺、「退屈だったから」 | トップページ | 熊谷死刑囚の刑執行=中華街の料理店主殺害―政権交代後6人目・法務省 »

コメント

また小田島じゃなかった。

投稿: 残念 | 2013年12月12日 (木) 15時32分

斉藤様

お忙しい所すみません。

面会のご予定はどんな感じですか?

最後の夏が出版されてから面会が激減しているように感じます。

今からが本当にこのブログの意味が出てくると思うのですが…

投稿: 元風俗嬢 | 2013年11月22日 (金) 11時54分

次回の斉藤さんのレポートが待ち遠しいです!!

投稿: | 2013年11月 6日 (水) 14時28分

こんにちは。斎藤先生は、今もまだロシアにおられるのでしょうか? 秋になって、暑さもなくなったし、そろそろ面会には・・・と思って1日1度はこのブログに来ています。

投稿: アスル | 2013年10月28日 (月) 19時50分

関係ないですが、セカンドライフというメタバースの中にリアルに東京拘置所の刑場を再現した場所があります。

普通の感覚の人ならただの悪趣味とか思わないでしょうけどここを読んでいる人なら感じ方は違うかもしれませんね。

投稿: 仁議 | 2013年9月13日 (金) 08時45分

家族全員が死刑囚の北村一家の次男の手記を読みました。それで確定死刑囚自身がなにを考えて過ごしているのかわかったような気がします。死刑囚は済んでしまった犯罪の被害者のことよりもこれから処刑される自分自身のことしか考えられないみたいですね。死の恐怖に耐えるもの、耐えきれずバクれてしまうもの、いろいろなのでしょう。そう考えると小田島さんから被害者への謝罪の気持ちが出ないのもわかります。償いは自分の死をもって行うしかないのですから。

悪人は改心することなく死んでいくから悪人なんですね。

投稿: 仁議 | 2013年9月12日 (木) 10時27分

前略、斎藤先生。関東地方はまだまだ厳しい残暑かと思われますが改めてお見舞い申し上げます。7月に、知人を尋ねて紋別市に行って来ました。その際、畠山が幼少期を過ごした滝上町にも立ち寄りました。およそ一年ぶりの再訪となりました。芝桜は既に枯れていましたが、山合いの緑がとても綺麗で静かな風情をかもしだしておりました。今、畠山はどんな気持ちで日々生活しているのか?執行の事しか頭に無いのか?自ら告訴を取り下げて確定囚となったのだからケジメは着けたと思っているのだろうか?確かにご遺族らの気持ちは計り知れない物があるかと思います。死刑と終身刑、どちらがよりベストな物なのか?以前の法務大臣が刑場を公開した事によって、国民の関心は俄然高まりました。同時に廃止を主張する方々の声が増えたのも事実です。2020年には東京オリンピックも決まり、執行が続くと日本の印象がマイナスになると今の法務大臣はお考えなのでしょうか?春以降、刑の執行がなされていないのでこれからどうなって行くのかと疑問を抱いております。

投稿: | 2013年9月10日 (火) 13時21分

手紙もきてないのですか?
つまらなくなりました。

投稿: 通りすがり人 | 2013年9月 9日 (月) 23時39分

先生もご自愛下さい。
またロシアの取材気をつけて行って来て下さい。

投稿: | 2013年9月 3日 (火) 12時53分

体は資本。先生もお体を大事になさってください。度々失礼いたしました。

投稿: 字が違っていたら失礼 | 2013年9月 2日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/53116975

この記事へのトラックバック一覧です: レポート:

« 米10代少年がオーストラリア人学生を射殺、「退屈だったから」 | トップページ | 熊谷死刑囚の刑執行=中華街の料理店主殺害―政権交代後6人目・法務省 »