« 公開原則禁止の元死刑囚宅間守の鑑定書をそのまま出版した本 | トップページ | 米国の凶悪犯に下された途方もない判決 「禁錮1000年」が日本にはないワケ »

2013年7月25日 (木)

「正義の裁判で無罪を」林死刑囚が訴え 和歌山毒物カレー事件

産経新聞25()755分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000121-san-soci

 平成10年に4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒となった和歌山市の毒物カレー事件をめぐり、殺人などの罪で死刑確定後、再審請求している林真須美死刑囚(52)が24日、親族を通じて産経新聞の取材に応じ「正義の裁判、公平な裁判で死刑台から生還させてほしい」と訴えた。事件発生から25日で15年。林死刑囚は依然、再審無罪に執念をみせている。


 「ヒ素を持っていたからこそ、私が疑われた」と答えた林死刑囚。確定判決は、林死刑囚が自宅に保管していたヒ素を紙コップを使ってカレーに混入したと認定したが、弁護側は京都大大学院の河合潤教授による分析の結果、林死刑囚宅のヒ素と紙コップに付着したヒ素は一致しないと主張。林死刑囚も「別にヒ素を持った真犯人がいる」と考えており、再審請求審での再鑑定に望みをつないでいる。

 この15年で最もつらかったのは「4人の子供たちと生活できなかった」ことという。長年、3畳ほどの独居房で暮らしているための拘禁症状も表れているほか、今夏の暑さで熱中症ぎみだという。

|

« 公開原則禁止の元死刑囚宅間守の鑑定書をそのまま出版した本 | トップページ | 米国の凶悪犯に下された途方もない判決 「禁錮1000年」が日本にはないワケ »

コメント

もし、林死刑囚が無罪なら、無実の人を殺してしまうことになります。
これは、国家殺人そのものです。
死刑制度が廃止されなければなら理由の一因です。

投稿: | 2013年9月 6日 (金) 00時21分

死刑囚全員の処刑が無いとこのブログは、盛り上がらない

投稿: | 2013年8月27日 (火) 22時45分

このサイト完全にやる気ないね。体調悪いだけじゃないと思う。
めんどくさいなら封鎖しちゃえば。楽しみにしてる人だって居るのにいい加減だね
いつの間にかブログじゃなくて弱者のいじめサイトにもなりかけてるし

死刑囚のブログが無いなら無意味だと思うのは僕だけですか?

だって死刑囚獄中ブログがタイトルなのに!!

投稿: | 2013年8月27日 (火) 17時11分

“「人間の死は、生まれた時から決まっていると思っている奴もいるが、違う。 それはこの克が決めるんだ。俺が今日死ぬと言えば、そいつは死ぬ。 明日だといえば、明日死ぬ。間違いなく そうなる。 何しろ、俺は神の伝令を受けて動いているんだ」”

投稿: 巌鉄 | 2013年8月26日 (月) 17時16分

過去に畠山の前妻らしき方のコメントがありましたが本物だっんですかね?

投稿: | 2013年8月26日 (月) 05時12分

このブログでの活発な意見交換は、もはや色々な意味で無理なのでしょうか。
大変価値のあるブログであるはずなのに管理も日々ずさんになってゆき、コメントにも疑問をもつものもちらほら…。
コメントの更新すら放置されているようですし。

斎藤さん、もう手紙の受け取りなどはやめてしまったのですか?
最近のご面会では、やや感情的な気がして、どうしてしまったのだろう、せっかくの小田島の本音をもっと引き出せるのにもったいない…と感じています。
小田島のような者の為にご足労される必要はない…というご意見の方もいらっしゃるようですが、やはり最後までしっかり見届けて欲しい、死にゆく一人の犯罪者の心情の変化の機微を是非知らせて欲しいという読者の想いがあります。
斎藤さんの活動には、誰にでも出来る事ではもちろんなく、素晴らしい活動をされていると尊敬しております。

投稿: | 2013年8月25日 (日) 08時03分

お供え物のおはぎ食うたら、下痢ピーピーやで!どないしてくれるんや!畠山鉄格子!!
斎藤どん、更新どないしたん?体元気無いんかいな?心配やわ〜!
斎藤どんも、お供え物のおはぎ食うたんどすか?腹痛には気ィつけなはれ〜!
アイタタタター!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年8月24日 (土) 14時56分

いい加減やる気無いならさっさと封鎖しなさいよこんなサイトsign03
史上初なんて謳い文句 かがげて見てれば具合悪いだの小田嶋がムカつくだのとそんな奴を題材に本出したり宣伝でこのサイト立ち上げたんじゃないの?
本当にいい加減で中途半端sign03本買った金返せsign03

投稿: 林 | 2013年8月24日 (土) 14時42分

せめてコメントの更新だけでもして貰えないでしょうか?

投稿: | 2013年8月23日 (金) 20時01分

斎藤様。今日、毎日新聞の広告欄を見ていたら、斎藤様の本が載っていました。証言陸軍中野学校卒業生たちの追想こちらが、新しいライフワークだったのでしょうか。どちらにしろ、出版おめでとうございます。本を、出されたと言う事は、体調も戻られたのでしょうか?落ち着きましたら、又こちらのブログにも、死刑囚のコメント頂けたら、有難いです。

投稿: 梅干し、 | 2013年8月23日 (金) 12時49分

冤罪も吊るすのも一つの意見
思想統制は、北朝鮮と同じ

投稿: | 2013年8月22日 (木) 12時54分

何とか初の死刑囚ブログでしたよね。
全然更新されないしブログもかなり前を最後に終わってますよね
齋藤先生と言う方の体調不良と言う事もあるんでしょうがこんな適当な事が許されちゃうゆるゆるなサイトなんですね
最後まで来た手紙をブログとして書くのがお仕事だと思うのですが
体調不良なら別のスタッフの方に手紙をパソコンで打って貰ったら訳ないと思うのですが
スタッフの方に口頭で頼む行為も体調不良で告げられないんですかね?
だとしたら封鎖するべきなんではないでしょうか
小田嶋の最後までブログを続けると言うので最後の夏の本を購入した方も少なくないと思います。

投稿: | 2013年8月21日 (水) 20時33分

おかしな事を書いたつもりはありませんがコメントが今回スルーされてしまいました。64式さん巌鉄さん神宮雅枝さん色々ありがとうございました。そろそろ死刑執行ありそうな感じがしますね…

投稿: レベッカ | 2013年8月21日 (水) 19時57分

思想信条の自由も表現の自由もありますが、あまりに不見識で低俗な信条や表現も保証されるべきなのでしょうか?


投稿: | 2013年8月20日 (火) 23時30分

以前に神様発言していた人ですね?今度は教祖様ですか?玉井さん(克さん)、もういい加減、やめましょうよ…。冤罪も吊せ!と以前に同じ事言ってたので、克さんが玉井さんとして復活したのだと思いました。

投稿: | 2013年8月14日 (水) 07時35分

管理人さんへ


確かに私も少々過激なコメントをするが障害者を罵倒するような余りにも無礼で無神経なコメントを掲載するのは如何なものだろうか?……


誰も好きで障害者に生まれてきた訳ではないのだ。

そもそも障害者とこのブログは関係ない。


この大馬鹿者めっ!!


レベッカさん、数々のくだらないコメントは間違いなく一人で複数の人間に見せかけてやってるだけですよ。


その証拠に投稿日が近いだけでなく文面が連鎖的だ。

それじゃバレバレだよ。

実に愚かな人間だ。


余程以前に私に馬鹿者呼ばわりされたのを根に持ってるみたいだな。


人間が小さいからそんなくだらない事をするんだ。


だからレベッカさんもそんな馬鹿者のコメントなんか気にする必要はありませんよ。

投稿: 巌鉄 | 2013年8月13日 (火) 22時34分

人それぞれ色々な考えや意見があって当然ですし私も何を言われても構いませんが人権にかかわる発言のオンパレードをしてるのは別の方。

投稿: レベッカ | 2013年8月13日 (火) 21時34分

おおッ!!レベッカはんが、どさん子ちゃんやったんやぁ〜!
わし、どさん子ちゃん知っとるで〜!
京都市に居った時に、よう、どさん子ちゃんのコメント見とったで〜!
今は北部の田舎に舞い戻ったどす!
毎日毎日、えらい暑いさかいな、ご飯よう食べて、身体大事にしとってな!
お子ちゃんによろしく!
ほな、また来るで〜!!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年8月12日 (月) 21時11分

レベッカさん

いつもレベッカさんのあたたかなコメントを拝見して居ります。

お子様のお話を読ませて頂きました。強く、逞しく生きている!…伝わって参りました。障害者と犯罪者を一緒にする人は、どうかしています。普通じゃありません。

昔ボラで、児童養護施設のお手伝いをしに行った事がありますが、みんなシッカリした強い意志を持って、凛としていましたよ。
私の方が元気を頂きました。
今でも、あの子たちの可愛い笑顔が目に焼き付いています。

レベッカさん、おかしい人の言う事なんて気にしないで下さい!

レベッカさんの味方より!

投稿: 64式 | 2013年8月12日 (月) 20時37分

玉井さんの意見は素晴らしい。日本にもアウシュビッツの様な施設を造れば、合理的に進められる。
人間の歴史は、侵略と民族滅亡・奴隷制度を中心に階級社会が出来ている。人としての本能を大切にする意見だ。オセアニアや南北アメリカ大陸・黒人奴隷が、現実を見いだしている。
頑張れ、玉井教祖様。

投稿: | 2013年8月11日 (日) 08時30分

巌鉄さんの数々の発言も、十分不愉快ですし、人権にかかわる発言のオンパレードだと思います。とても好感が持てる発言をされる方とは思えません。
ご自分の考えを発言するのは勝手です。
ですが、彼の発言は反対派の主張に対する反論とは思えず、反対派の人格を否定する発言を繰り返しており、部外者から言わせていただくと極めて不愉快です。

投稿: | 2013年8月 8日 (木) 23時12分

斎藤様

猛暑の中、また、体調が優れない中、いつもご苦労様です…
斎藤さんも小田嶋の執行がなかなかされないことに 些か疲れもあることは理解致しますが、小田嶋からの通信をブログにアップされないのは残念でなりません…
小田嶋が日々感じていることや 不平不満差し入れへの要求等々、小田嶋生通信が読みたいのは私だけでしょうか…

最近の見るに耐えないコメント…

玉井さん、貴方は健常者ですか?体は健康であっても、貴方には人間としての優しさの欠片もない方です…

障害者を罵倒しないで頂きたい…

同じ過激コメントでも 巌鉄さんのコメントにはところどころ優しい心が感じ取れます…

小田嶋は改名したところで小田嶋なんです…

何を今更改名に焦るのか意味がわかりません…

神宮雅枝さんの
(畠山鉄格子)←これには笑わせて頂きました。

投稿: 未来娘 | 2013年8月 8日 (木) 02時02分

この人の書いた絵を、ネットで見たことがあります。執念を、感じさせる独特なものでした。創と言う雑誌にも拘置所からの手紙を載せています。読んで見ましたが、思考的に理解しがたいものでした。今日、街を歩いていたら刑務所で作った物を売る、矯正展を、やっていました。去年同じ場所で犯罪被害者週間のイベントを、やっていたので複雑でしたが売り上げの一部を、被害者支援団体に寄付するとの事でした。それならと、靴等を買い求めましたが、革のきちんとした作りで値段も安く驚きました。地方の伝統工芸等は、引き継ぐ人がなく、刑務所での教育に力を入れているとか。しかし、こんな緻密な作業が出来る人が、何故罪を犯すのか、考えてしまう、一日でした。

投稿: 梅干し | 2013年8月 7日 (水) 21時13分

・疑わしきは被告人の利益に
・推定無罪の原則
・10人の真犯人を逃すとも1人の無罪も罰するなかれ
刑事裁判の鉄則です。
くれぐれも、無実の人に対して死刑執行が行われてしまった「飯塚事件」の過ちを繰り返すことがないように切に願います。

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 01時25分

64式さんありがとうございます。いつもコメント拝見してます!冤罪かどうかは後で考えたらいい なんてそんな事簡単に言えるなんて悲しくなります。私は死刑については賛成ですがでも数年前にも冤罪の可能性があるにもかかわらず執行されてしまった元死刑囚。無実であったのならって思うといたたまれません。畠山は執行されて当然と思いますが…。
それと巌鉄さん。畠山鉄格子の質問していたの私でした名前入れ忘れてました。質問に答えていただきありがとうございます。昔から巌鉄さんのコメントは楽しみでした。前に一度だけ巌鉄さんにコメントした事があります覚えてないと思いますがその時はどさん子って名前でした

投稿: レベッカ | 2013年8月 6日 (火) 21時34分

管理人様、一時はまた更新されないのでハラハラしていましたが、ご多忙の中本当に有難うこざいます。お体をくれぐれも大事にして下さい。さて色々なコメントが書かれていて大変興味深く読ませてもらいましたが、気になる事がひとつ。ご自分達のコメントがのらないと訴えている方々か゛見受けられますが、実際どの様な状況になっているのでしょうか?確か採用基準はトラブルになりそうなコメントは.....と言う事と理解していましたが。それは尤もな事と思いますがしかし採用されているコメントにも疑問がわく様なものもあるように思えるのですが。身の程をわきまえないのは重々承知で失礼と思いましたが、コメントさせいいただきました。失礼いたしました。

投稿: 字が違っていたら失礼 | 2013年8月 5日 (月) 19時30分

レベッカさんに同意!

巌鉄さんに好感を持てても、玉井さんに好感を持てない自分が居ます。

障害を持っていても強く逞しく生きている方はたくさんいらっしゃいます。
例えば、パラリンピックに出ている方々は、健常者の一般人よりずっと優れていますし、努力も物凄いしています。

他にも世の中の為に働いている方もたくさんいらっしゃいます。

玉井さんの書き込みは、人権にかかわる発言ですし、とても不愉快に感じました。

投稿: 64式 | 2013年8月 5日 (月) 18時53分

冤罪かどうかは後で考えたらいい?生きる価値のない障害者?あなたの発言が屑 そのものです

投稿: レベッカ | 2013年8月 4日 (日) 23時51分

警察がまともな調査もしない事は、通り魔にいきなり殴られた事があるから判る。面倒くさいから、事件無かった事にするのが、警察。少年法かかってると尚更厄介。
だけど、死刑になるかも知れない事案なら、慎重に捜査しないと面倒くさい事になる。冤罪被害者とか言うが、疑われるだけの生活をしている証拠。
林は、冤罪でないと思う。只の延命処置。
とある元プロボクサーは、冤罪だと思うが、今までの生活を考えると死刑執行すべきだと思う。
例えば、内藤大助さんみたいな方が、状況証拠や証言で、殺人犯だと言う状況になっても。今までの生活を考えて、誰もが犯人で無いと思うはず。
社会的信用は、過去の栄光とは、別に作り上げる事だと思う。そこが、死刑囚になる奴の足らない取り返しのつかない事だ。内藤大助さんには、栄光とは、別に十分な信用があるからだ。
例えば、薬師寺保栄さんが、その状況になったら…

投稿: | 2013年8月 4日 (日) 01時34分

誰かが、自衛隊はカルト集団などと言っていたが、おかしな発言ばかりしている玉井さんは自衛官ではないと思います。

投稿: | 2013年8月 3日 (土) 22時15分

取り敢えず、ささっさと死刑執行で良いじゃん、冤罪かどうかは後で考えれば良いじゃん。
冤罪だとしても疑われる方が悪いんだし、どうせ生きる価値も無いような障害者やどんな事情が有ろうとも生活保護うけてる奴等と代わらないカスで屑でゴミんだからさっさと吊せ。

投稿: 玉井 | 2013年8月 2日 (金) 07時01分

林真須美死刑囚はカレー事件が冤罪だとしても過去に人を殺していますから死刑は相当だと思います。獄死するまで生かしたりしなきでしっかり処刑してほしいですね。

投稿: 仁議 | 2013年7月31日 (水) 18時39分

また、新聞記事丸写しですか、、、
だったら 誰にでもできますね このブログ。

投稿: 通りすがり人 | 2013年7月26日 (金) 06時02分

この事件は、直接的な証拠が何もなく、本人も犯行を否定。
あるのは、間接的な状況証拠のみ、それも恣意的に検察側に優位に解釈されています。
この事件は、冤罪事件の可能性が濃厚です。
ズバリ!林真須美さんは無罪!

投稿: | 2013年7月26日 (金) 00時40分

ヒ素のような物を、普通の人はどのくらい持っているのか?私にゃ分かりませんけどね。他にもいるのならば自分?で捜すしかないのかな?木嶋被告?といい女性でもえげつない人はいるものですね。物的証拠onlyではなく総合的に判断してもらいたいですね。

投稿: 字が違っていたら失礼 | 2013年7月25日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/52600424

この記事へのトラックバック一覧です: 「正義の裁判で無罪を」林死刑囚が訴え 和歌山毒物カレー事件:

« 公開原則禁止の元死刑囚宅間守の鑑定書をそのまま出版した本 | トップページ | 米国の凶悪犯に下された途方もない判決 「禁錮1000年」が日本にはないワケ »