« 密造酒飲んだ6人死亡…火消し図る禁酒の国 | トップページ | 姦通罪での石打ち処刑存続か、人権団体は非難 イラン »

2013年6月 3日 (月)

<長崎ストーカー殺人>検察側は死刑求刑 地裁論告求刑公判

毎日新聞 63()1452分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000048-mai-soci

 長崎県西海市で2011年12月、ストーカー被害を訴えた女性(24)の家族2人を殺したなどとして、殺人など五つの罪に問われた三重県桑名市、無職、筒井郷太被告(28)の裁判員裁判は3日、長崎地裁(重富朗裁判長)で論告求刑公判があった。検察側は「強固な殺意に基づき、執拗(しつよう)かつ残虐で計画的。更生の可能性はない。命をもって償うべきだ」などとして死刑を求刑した。筒井被告は「僕はやっていません」と無罪を主張し、結審した。判決は14日に言い渡される。

【住居侵入、殺人、窃盗、傷害、脅迫の罪全てで】被告が無罪主張 長崎ストーカー事件初公判

 検察側は論告で、被害者のDNA型と一致する血痕が付いた被告のコートなど物証の存在を強調。捜査段階での筒井被告の自白調書を「詳細かつ具体的、合理的」と主張する一方、「証拠を偽造した」との公判での筒井被告の主張を「荒唐無稽(こうとうむけい)」と批判した。

 刑事責任能力については「非社会性パーソナリティー障害」との鑑定結果から「完全責任能力が認められるのは明らか」とした。動機については「女性を取り戻すため、実家にいる家族を皆殺しにすると決意した」と指摘した。

 弁護側は最終弁論で「取り調べで『死刑にしてやる』など脅迫的な言葉を言われた」などとして自白調書を「任意性も信用性も存在しない」と主張。刑事責任能力については「心神喪失あるいは心神耗弱状態だった」と訴えた。

 筒井被告は「警察と検察が都合良く証拠を作り変えている。時間がないのですべては言えないが、犯人は別にいる」と訴えた。【梅田啓祐、野呂賢治、竹内麻子】

|

« 密造酒飲んだ6人死亡…火消し図る禁酒の国 | トップページ | 姦通罪での石打ち処刑存続か、人権団体は非難 イラン »

コメント

この事件は、冤罪事件の可能性が濃厚です。

投稿: | 2013年6月13日 (木) 23時51分

この事件の男は、本当に身勝手な男だと思います。
ストーカーなんて卑劣な行為、本当に許せない!そのあげく、人の命を奪うなんて!

ところで、斎藤先生、コメント載るまで何日もかかってしまいますね…。すぐ載らないのは、荒れるのを防ぐ為でしょうか?すぐに載せて頂ければ、コメントのすれ違いも無くなるのに…。皆さんのコメントを早く読みたいですし、それと…巌鉄さんはお元気かしら?と、いつも気になっています。巌鉄さんのコメントを見るのが私の中では日課みたいに成っています。

ここに来れば、巌鉄さんに逢える…。それが楽しみだったりします。このひとが私の直接の上官だったら、どんなに素敵だったか…。巌鉄さんが上官だったら、私はJ官辞めてなかったかもしれません…。

このブログが荒れた時、巌鉄さんが総攻撃を受けていましたが、私はずっと巌鉄さんを信じていましたし、「信頼出来るのは64式さんだけ」と言って下さった方なので、如何なる時も巌鉄さんの味方でいよう!と、心に誓いました。

ここで皆さんの色々なご意見を拝見出来る事、巌鉄さんが居る事…、私はここに来て本当に良かったと思います。

投稿: 64式 | 2013年6月10日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/51934090

この記事へのトラックバック一覧です: <長崎ストーカー殺人>検察側は死刑求刑 地裁論告求刑公判:

« 密造酒飲んだ6人死亡…火消し図る禁酒の国 | トップページ | 姦通罪での石打ち処刑存続か、人権団体は非難 イラン »