« 大阪のドラム缶2遺体事件、被告に死刑求刑 | トップページ | パプアニューギニア“魔女狩り”殺害者には死刑適用 »

2013年6月11日 (火)

元交際相手の家族3人殺害で死刑判決 東京地裁の裁判員裁判

産経新聞 6月11日(火)19時57分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000582-san-soci

 山形と東京で元交際相手の男性2人の実家に放火、その家族計3人を殺害したなどとして、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた無職、浅山克己被告(47)の裁判員裁判の判決公判が11日、東京地裁で開かれた。平木正洋裁判長は「交際相手を連れ戻したいという願望を実現するために重大な犯行を繰り返しており、犯情は極めて重い」として、求刑通り死刑を言い渡した。

 山形事件での殺意の有無が争点だった。平木裁判長は「死亡した夫婦が身体の具合が悪いことを認識していた」と判断。「避難能力の劣る夫婦が死亡する危険性が高いことを認識しながら放火したと推認できる」として、殺意を認定した。

 その上で、「交際相手への強い執着心から山形事件を起こし、その後、別の交際相手の家族への逆恨みから重大事件を再び起こした」と指摘。「全く落ち度のない被害者が3人も殺害され、社会に与えた衝撃も大きい」とし、死刑はやむを得ないと結論付けた。

 判決によると、浅山被告は平成22年10月に山形市で、23年11月に東京都江東区で、元交際相手の男性計2人の実家に放火するなどし、計3人を殺害した。

|

« 大阪のドラム缶2遺体事件、被告に死刑求刑 | トップページ | パプアニューギニア“魔女狩り”殺害者には死刑適用 »

コメント

6月の執行はありませんでしたね。今月選挙前にはあるんでしょうが…小田島の執行も気になりますがその前に執行されるべき人達もいます。
次は誰が執行されるのか

投稿: レベッカ | 2013年7月 1日 (月) 20時28分

2ヶ月おきなんか!木曜・金曜が多いんやな?
わしもそろそろ何やらありそうな予感がしとるんやわ〜。
猫のマロはんもレベッカはんも、ご飯た〜んと食べとるんやね!わしもやで〜!
斎藤どんもご飯で元気に成ったさかい、あれかいな?また小田島のとこで説教やな。ほな、ご飯を粗末にするなと言うといて下さい!!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年6月21日 (金) 19時37分

レベッカさんがおっしゃるように、最近は2ヶ月おきに執行がありますね。
きっとそろそろでしょうね。
木曜と金曜の朝、又は前の晩など多くの死刑囚達が執行に怯えている事でしょう。
私も今日執行があったのでは?と思うと落ち着かない気分になりますので、死刑囚達にとっての恐怖は計り知れないものがあるのでしょうね。

本当に神宮雅枝さんのコメントには、いつもほっこり、時に笑わせて頂いています。雅枝さんが良いムードメーカーになっていますよ!
これからも宜しくお願いします。

私もご飯た~んと食べてます!
食べ過ぎかも…そんな時はキュウリですね!

投稿: 猫のマロ | 2013年6月21日 (金) 11時04分

谷垣法務大臣になってから2ヶ月ペースで死刑執行が行われているのでなんとなくそろそろかな?って思いました。眠れぬ夜を過ごす死刑囚もいるでしょうね。
ここのブログはテーマが重いですから神宮雅枝さんのような方が一人いるとホッとしますよ。
私もご飯はたーんと食べてます!

投稿: レベッカ | 2013年6月20日 (木) 19時54分

レベッカはんの予想は、よう当たるで〜!!
こないだもな、執行あるで〜!と、レベッカはんが言うたらな、執行あったんや!!
レベッカはんの勘の鋭さを、わしも見習いたいんやわ!
わしもレベッカはんみたいに勘を鋭くしてな、競輪や宝くじ…ドカーンと当たればええんやけどなぁ…!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年6月19日 (水) 22時29分

死刑執行が行われてもどんどん新たな死刑囚が増えてます。冤罪の可能性がない死刑囚の執行早期に行うべきです。今週か来週の木金あたりで死刑執行があるのでしょうか

投稿: レベッカ | 2013年6月18日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/52037902

この記事へのトラックバック一覧です: 元交際相手の家族3人殺害で死刑判決 東京地裁の裁判員裁判:

« 大阪のドラム缶2遺体事件、被告に死刑求刑 | トップページ | パプアニューギニア“魔女狩り”殺害者には死刑適用 »