« 元交際相手の家族3人殺害で死刑判決 東京地裁の裁判員裁判 | トップページ | 2女性殺害で死刑=ストーカー行為の男に―「残虐、利己的犯行」・長崎地裁 »

2013年6月13日 (木)

パプアニューギニア“魔女狩り”殺害者には死刑適用

スポニチアネックス 6月13日(木)7時2分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130613-00000049-spnannex-soci

 南太平洋のパプアニューギニアで“魔女狩り”が深刻化している。「魔術を使った」とされた女性が相次ぎ惨殺され、議会は12日までに、反逆罪などに限定されてきた死刑の対象範囲を拡大し、「魔術」を理由にした殺人の加害者にも適用できる法改正案を可決した。

 地元紙によると、20歳の女性が2月、公衆の面前で暴徒らに焼き殺され、「女性が魔術を使って男の子を呪い殺したため(暴徒らに)報復された」と伝えられた。

 共同電によると、国連人権高等弁務官事務所は、パプアニューギニア政府に対策を要求。同国には、人に害を及ぼす“黒魔術”を使った人を罰する「魔術法」があり、“魔女”の烙印(らくいん)を押された女性が暴力を受けやすい状況が続いていたため、政府・議会は今回、同法の廃止も決めた。

|

« 元交際相手の家族3人殺害で死刑判決 東京地裁の裁判員裁判 | トップページ | 2女性殺害で死刑=ストーカー行為の男に―「残虐、利己的犯行」・長崎地裁 »

コメント

今の時代にも魔女狩りなんてあるんですね…。

元7つボタンの学校に行ってた時、懇親会で仲間と「中世西洋の魔女狩り」の話題をしていましたが、今の時代でもあるんですね…。

投稿: 64式 | 2013年6月15日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/52037945

この記事へのトラックバック一覧です: パプアニューギニア“魔女狩り”殺害者には死刑適用:

« 元交際相手の家族3人殺害で死刑判決 東京地裁の裁判員裁判 | トップページ | 2女性殺害で死刑=ストーカー行為の男に―「残虐、利己的犯行」・長崎地裁 »