« 西海の女性2人殺害:「裁判員の判断、難しそう」 傍聴席44席に475人−−地裁で論告求刑公判 /長崎 | トップページ | 秋葉原惨劇5年…核心分からず、事件風化の不安 »

2013年6月 4日 (火)

千葉大生殺害事件2審が結審…1審は死刑判決

読売新聞 64()2041分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00001221-yom-soci

 千葉県松戸市で2009年10月、千葉大4年の荻野友花里さん(当時21歳)を殺害したとして強盗殺人罪などに問われ、1審・千葉地裁の裁判員裁判で死刑判決を受けた無職竪山(たてやま)辰美被告(52)の控訴審第1回公判が4日、東京高裁(村瀬均裁判長)であり、弁護側は刑の軽減を、検察側は控訴棄却をそれぞれ求めて結審した。

 判決は10月8日。

 弁護側は「1人殺害での死刑判決は重すぎて不当だ」などと述べ、死刑回避を求めた。一方、元女子大生の両親が被害者参加制度により出廷。「被告には命をもって償わせる以外にない」などとする両親の意見陳述書を裁判官が読み上げた。

 11年の1審判決は、竪山被告が09年の刑務所出所後、3か月足らずで強盗傷害などの事件を繰り返した点を重視。「反社会性は顕著で根深く、1人殺害でも死刑が相当」と判断している。

|

« 西海の女性2人殺害:「裁判員の判断、難しそう」 傍聴席44席に475人−−地裁で論告求刑公判 /長崎 | トップページ | 秋葉原惨劇5年…核心分からず、事件風化の不安 »

コメント

小田島死刑囚は罪を悔い改めてるとは思えません。自分の事しか考えてないはずです。

投稿: レベッカ | 2013年7月11日 (木) 20時52分

投稿: | 2013年6月13日 (木) 22時29分のコメント書いてしまってごめんなさい 小田島死刑囚のように悪いことしても物凄い懺悔をしている人に死刑執行は反対です
本音は正直、死刑の次に重いのが無期懲役で2,30年で仮釈放で一生獄中に入る完全終身刑がないから死刑を被害者の遺族は求刑で選択すると思います。
死刑判決、求刑を出す、裁判長、裁判員、検察官、被害者の遺族はどんな怖い気持ちか小田島死刑囚のように物凄い懺悔している人に死刑執行することについても考えてしまいます
仮釈放のない完全終身刑さえあれば、死刑廃止と言う意見も増えると思います。
死刑の次が無期懲役で2,30年で仮釈放と言う甘さで死刑と無期懲役のこの同じ強盗殺人でもこの刑の重さの天と地の差は問題だと思います

投稿: | 2013年6月27日 (木) 20時20分

巌鉄さん

こんにちは。
私もこのブログの行方が気になっています。先生はどうお考えなのでしょうか?

やはり、尻切れトンボみたいな終わり方だけはしないで欲しいと思います。

巌鉄さんが以前私に宛てて下さったコメントは、凜とした中に優しさが溢れていました。いつもありがとうございます!

このブログの行方を共に見守って参りましょう、巌鉄さん!

投稿: 64式 | 2013年6月25日 (火) 18時23分

齊藤先生は小田島が死刑執行されたらこのプログはすぐ閉鎖するのだろうか?


処刑されても家族の事後処理とかレポートするのだろうか?


犯罪者はもとより死刑反対団体は社会の役に立たない屑ばかりだ!!

今度はこの方面のレポートをしたらどうですか?


毒舌!?

三回も書くなよ。

ただ今の社会の真実を書き込んだだけだよ。

社会の大して役に立たない役立たずの底辺にいる屑は私は徹底して差別するよ。


この前母子家庭の母子が仕事もお金も食べ物もなく餓死した事件があったがあれはどうしようもない大馬鹿だ!!

あれはある意味子供を殺したのだ!!

少し考えればいくらでも生きる方法はあったはずだ。


社会的地位の無い頭の悪い屑共は危機感や緊張感がまるで足りないから死ぬまで底辺に居続けるだろう。

師匠!?

誰が!?


そんなものになった覚えはないよ。

文章がなんだって!?

それに何の意味があるのか!?

私に何の関係があるというのだ!?

私にまとわり付かないでくれる。


だからもう私に構うなよ。

私が心を許す人は女性でありながら国防に携わり国家に尽くした64式さんだけだ!! (^_^ゞ


投稿: 巌鉄 | 2013年6月23日 (日) 22時27分

決して器は小さく無いですよ。
自分の弱い部分等を踏まえた上できちんと意見を述べる!!
確かにあなたは毒舌を吐くが筋は通ってる

これからも師匠の毒舌っぷり楽しみにしてます!!

こないだ師匠に成りすまし書き込んだ文面まだ甘いと指摘されたので今度は師匠にも納得が行きこれはまちがないなく巌鉄さんのコメントだと思わせる様に頑張ります!

因みに死刑囚や屑やゴミ等のいかれた野郎どもを大嫌いな処も師匠と全く同じ意見なので成りすましました。

投稿: 巌鉄2 | 2013年6月20日 (木) 15時57分

意見が違う人を、数にものをいわせて集中的にたたくのはやはり問題だと考えています。確かにここは何を書いても自由ですし、結果自己責任で集中砲火を浴びてしまう事もあるでしょう。が、人数に頼って私憤をはらす?のとは違うでしょう。匿名さん?反論出来ないのであれば書かないででください。これでは自分も同類と思はれて迷惑です。忠告をする事はありますが、集中攻撃はいたしません。いまさらですが。

投稿: 字が違っていたら失礼 | 2013年6月14日 (金) 16時51分

仏教でもキリスト教でも自殺、他殺は地獄とほざくが
いじめられた生徒が自殺して地獄より苦しい魔界
いじめた奴は死刑にならず生きている 自殺せず普通に死んでも地獄
キリスト教も同様か他殺より自殺の方が罪が重いっておかしいだろ!?窃盗したり他人の命を奪ってまで人に迷惑をかけて生きていくなら犯罪に手を染め生き恥をさらす前に自殺して死ぬと言う考えである日本の武士道により世界一犯罪率の低い モラルの高いに我々日本人を形成していると思います。自殺したら地獄に落ちるとか言って、十字軍遠征などで戦争で人を殺してきた馬鹿スト教。自殺する苦しむぐらいなら他殺してストレス解消みたいなキチガイ馬鹿キリスト教徒殺人大好きアメリカ人を形成している
ヨーロッパ、南米では馬鹿キリスト教精神で悪人命で死刑廃止に40人殺した奴が終身刑の最高刑わずか25年で仮釈放され、エクアドルでは最高刑16年で50人以上の少女をレイプして殺した奴が釈放されるなど殺された罪のない人の命より殺人と言う一番の罪を犯した奴が生きて、しかも生きているうちに刑務所から出て来れるという邪教としか思えない
こんな理不尽を治せない宗教はオウムみたいなカルト教団だろうと仏教だろうとキリスト教だろうと何の宗教だろうと宗教はいらない!!!

馬鹿左翼弁護士千葉景子が法務大臣時代死刑廃止を言っていたがむしろ無期刑の殺人犯を死刑に切り替え、身勝手な動機のオウム、統一教会のような詐欺カルト、窃盗、詐欺、放火、殺人、強盗、レイプ、殺人未遂、今林のような飲酒運転、暴走運転で死亡事故起こした奴とか全部とっとと死刑にする制度にしてほしい

神や地獄の閻魔が人を裁くわけがないのです。生きている人が悪人を裁き、ハチ退治同様の感覚でポンポン死刑にする制度にすべき
自分は死んだ人の魂はこの世に残るだけで自殺した、他殺された人の霊で葬式やってないで供養されてない人は苦しみの怨念でこの世に幽霊になって出てくるが実は供養された人も日本神道の神、天照もうちの仏壇、神棚にいつもいると思う。四十九日まで家にいてそれからあの世に三途の川に渡るなんて迷信
死後の世界のキリスト教では天国地獄、仏教では天人道、六道の修羅道、飢餓道とか地獄、魔界とか妄想、迷信だと思っています

何の落ち度のない人が殺されたり、自殺しているのに犯罪をした奴が税金で刑務所で飯食ってるのおかしい。身勝手な犯罪者は死刑にしてほしい

投稿: | 2013年6月13日 (木) 22時29分

「進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めるのが最良の道だ…」と言ったのは、戦艦大和の副砲分隊長兼指揮官の臼淵磐大尉でした。

この言葉について色々考えてみました…。小田島などにも当てはまる言葉なのかな…と思いました。小田島は、命をもって償わなきゃいけないと思います。

投稿: 64式 | 2013年6月13日 (木) 19時33分

私の事をやたらと厳しい嫌味な人間だとみんなは思っているが本当の私は気が小さくJMSDFに在隊してたときは部下を叱るどころか階級も歳も私より下の人間に文句を言われた事が何度もあった。

確かに頭にきたが『此処で喧嘩などすれば勤務評価や昇進に響く』と思い何度も耐えてきた。というか自分を誤魔化していた。


結局10年たらずで除隊したが…


要は当時私は自分の事しか考えない器量が小さい人間だったのだ。


部隊では経験がものを言うから私が64式さんの部隊に居たら反対にいろいろ頼っていたかもしれない。

64式さんに『そうじゃないですよ!!(怒)』なんて文句を言われる経験不足の困った上官ですいません。

巌鉄2さん好きにしてください。


なんならハンネあげますよ。


世間では嫌なこと理不尽なことは山ほどある。


屑との違いはただ一線を越えたか耐えたかの違いなのだ。


自分を律する事もせずその場の勢いで大罪を犯す屑は厳罰以外ありえない。


だからそれを庇う人権団体も負け組の屑です。

私に文句があるならいくらでも集中攻撃してください。


捧げ〜筒っ!!

投稿: 巌鉄 | 2013年6月12日 (水) 20時38分

斎藤先生…

最近、更新があまりされていませんが、お身体の調子が良くないのでしょうか?先生が心配なのと同時に、ここに来て風景が変わってないと、ふと寂しい気持ちに成ります…。何と言いましょうか…秋深まる駅に降り立った時、誰も居ない風景に似た感じがしています…。

このブログは、死刑制度という重いテーマですが、ここに集まっている人は、昔から知っていたり、最近お目にかかる人でしたり…。共感したり意見がぶつかったり、時には荒れたり…。

土建屋さんは40歳でした。他にもハンネを見れば「ああ!この人!」と思う人もたくさん居ます。

巌鉄さんも昔から知っています。最近では、巌鉄さんに会いにここに来てる様なものです。でも、今日も更新されていませんでした…。明日はきっと更新されるでしょう…。

執行は7月頃にありそうだと、巌鉄さんも言ってましたが、私も何となくそんな気がしています…。

斎藤先生、お身体、大切になさって下さい。

また来ます。

投稿: 64式 | 2013年6月10日 (月) 23時55分

一人しか殺してないから死刑は不当だあ〜!?


本当にそうなのか?


たとえば車の運転cardashで制限速度60Kmの所を150Kmで走ったから死刑とかなら明らかにやりすぎだと思うがこの屑は人の命を奪ったたんだぞ!!

被害者には何の落ち度もなかった。

事故でもなかった。

更生の余地!?


人権!?


越えてはならない一線を越えたのだ!!

赦すことは出来ない。


死をもって償うしかない。

仏教やキリスト教はこのような悪人も赦すかもしれないがそれなら刑務所は要らない。



少し考えれば解るものを最初から人に頼る頭の悪い努力を全くしない者は社会から落ちこぼれる。

それでいい。


無能な役立たずは徹底して切り捨て差別した方が努力し真面目に生きることの大切さを知ることができる。

屑には真剣さと緊張感が足りなすぎる。


投稿: 巌鉄 | 2013年6月 9日 (日) 08時17分

被害者1人でも、終身刑の制度がない我が国では死刑の選択は必要だと思います。

光市事件の様に犯罪の計画段階から、未成年だから死刑は回避され、しかも少年法の規定で7〜8年で出て来れる…とか、1人殺すだけだから懲役15年で模範囚で過ごせば運が良ければ半分の刑期で出所できる…なんていう身勝手な目算を犯罪者に立てさせるべきではない。

茨城の境町の事件だって身勝手な一方的横恋慕が動機だというし…死刑になるかもと思ったら、横恋慕だけで面識のない相手を殺せるだろうか?

投稿: 奈落 | 2013年6月 8日 (土) 10時22分

松戸いう所は治安悪いんか?小田島も松戸いう所で事件起こしたんやなかったかいな?

投稿: 神宮雅枝 | 2013年6月 8日 (土) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/51934067

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉大生殺害事件2審が結審…1審は死刑判決:

« 西海の女性2人殺害:「裁判員の判断、難しそう」 傍聴席44席に475人−−地裁で論告求刑公判 /長崎 | トップページ | 秋葉原惨劇5年…核心分からず、事件風化の不安 »