« 元組長・組員2人の死刑執行 市原のファミレス発砲事件 | トップページ | 「国際的潮流に反する」死刑執行に抗議会見 »

2013年4月26日 (金)

死刑制度「国民多くが認知」=谷垣法相

時事通信 4月26日(金)12時54分配信
 谷垣禎一法相は26日午前の死刑執行に関する記者会見で、死刑制度について「その存置についてはさまざまな議論があるが、必要なものとして国民の多くの認知も得ている」との認識を示した。 
死刑執行、前回から2か月…法相「記録を精査」
読売新聞 4月26日(金)16時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00000767-yom-soci
 前回の死刑執行から2か月で、2人の死刑が26日に執行された。

 「死刑制度の存廃について様々な議論はあるが、必要なものとして国民の認知は得ている」。就任後2度目の執行命令を出した谷垣法相は、粛々と死刑を執行していく姿勢を改めて強調した。

 「記録を精査した上で判断した。執行の間隔に特段理由があるわけではない」

 午前11時15分から、法務省19階の会議室で記者会見した谷垣法相。執行間隔が2か月だったことについて記者から質問が相次ぐと、「過酷な刑罰ですから、個別に丁寧に判断するに尽きる」と、言葉を選びながら語った。

 死刑の執行は、民主党に政権交代する前の自民党政権下で、鳩山邦夫元法相(2007年8月就任)以降、ほぼ「2〜3か月に1回」のペースで行われてきた。民主党政権の約3年間では9人の死刑が執行されたが、11年の1年間は執行がストップ。未執行の死刑確定者は130人を超え、過去最多を更新し続ける中、「執行が滞れば確定囚が増加し、死刑制度が有名無実化しかねない」との同省内の焦燥感は強い。

|

« 元組長・組員2人の死刑執行 市原のファミレス発砲事件 | トップページ | 「国際的潮流に反する」死刑執行に抗議会見 »

コメント

戦争勃発(>_<)?

投稿: | 2013年5月28日 (火) 16時53分

ひがみ根性だしてんじゃねーよ

投稿: | 2013年5月23日 (木) 16時49分

»ここは賑やかな様ですね。存置、廃止にかかわらずに一人でも多くの方がコメントをくださればよいのですが。

なにこの上から目線。
何様だよw

投稿: | 2013年5月23日 (木) 12時33分

またチクリですか

投稿: | 2013年5月22日 (水) 01時12分

ここは賑やかな様ですね。存置、廃止にかかわらずに一人でも多くの方がコメントをくださればよいのですが。

投稿: | 2013年5月17日 (金) 22時59分

猫のマロはん、わしも「死刑制度」は重たいテーマやと思いますぇ〜。
わし、ご飯た〜んと食べてな、無い頭絞って色々考えてみたんやけど、アホやし、答え出へんのやわ〜。そやから、賛成派・反対派問わずに、ここの皆の意見を見とるんやわ!
わしが心優しいて???わしはただのオッサンギャルやわ〜!せやけど、そう言うて貰えて嬉しかったどす〜!
おおきにやで〜!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年5月16日 (木) 21時01分

死刑という重いテーマの中で、神宮雅枝さんのコメントには、いつもほっこりと癒されています♪
あなたは、心優しい方なのでしょうね。
文面から人柄を感じます。
あなたのファンになりました。
これからもコメント楽しみにしています。

投稿: 猫のマロ | 2013年5月16日 (木) 11時59分

おおッ!!
わしにコメントくれはる人は、レベッカはんやったんやぁ〜!
おおきにやで〜!これからもよろしゅうに!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年5月14日 (火) 18時36分

まだまだ先に執行されなければならない人達がいるのにと思います。神宮雅枝さんに時々匿名でコメントしてるのは私です

投稿: レベッカ | 2013年5月13日 (月) 17時39分

おうよ!!わしは女やで〜!女子力アーップ言うてもな、64チャンはわしやと言うてもな、だれ〜も信じてくれへんのや!どない成っとるんじゃ!!ヘタ売らしよって!
まっ、匿名はん、わしが女子言うても驚かんでおくれやす〜。わしは麗しき乙女やさかい!
あとな、斎藤どんが元気に成ってくれたらな、わしはそれだけでええんやわ。
ええブログ、続けておくれやす!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年5月10日 (金) 19時04分

私は厳密に廃止論者ではないが、
60年以上もアメリカにお世話になっている
日本も(死刑廃止は無理でも)
アメリカの33州【注】にならって、
死刑執行予定日をテレビ/ラジオ/新聞/
法務省ホームページで告知したほうが、
いくらかバッシングを減らせるはずだ。

これによって、日本国内の世論調査も
「死刑存置は当然だ」という意見も
80パーセント台から60パーセント台に
減らせます。

【注】近く、メリーランド州も廃止される予定。

投稿: デブネコ | 2013年5月 9日 (木) 12時53分

神宮雅枝さん女性だったんですね驚きが隠せません

投稿: | 2013年5月 7日 (火) 23時27分

死刑制度は廃止すべきです。

投稿: | 2013年5月 7日 (火) 22時28分

死刑になるまでの罪を犯し国民に恐怖を与えた死刑囚に多くの国民が死刑を認知しているのだから、執行順位や囚人の現在の独房での様子や執行状況なども国民に伝えるべきではないですか? 個人的に4人殺害した 関死刑囚は確定してかなりの年月が過ぎてるのに何故執行されないのか疑問です?

投稿: | 2013年5月 2日 (木) 02時10分

わしの親戚のおっちゃん、谷垣どんの顔とよう似てはるんやわ!!
わしか?わしはどちらかと言えば麻生どんの顔と声寄りやわ!勿論、わしは女やで!!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年5月 1日 (水) 23時57分

法相就任後わずか4ヶ月で5人もの人を理不尽きわまりないベルトコンベア式に処刑した谷垣法相。
鳩ポッポ法相同様、異常な血が流れている死神法相そのものです。

投稿: | 2013年4月30日 (火) 22時49分

『国民の認知を得ている』と言っても、死刑制度のメリット・デメリットを理解している国民は果たして全体の何%を占めているのでしょうか。
かく言う私もたいして理解できているわけではありませんが、少しでも死刑制度について学んでみると簡単に賛成・反対の結論が出せなくなります。(だから未だに立場を決めかねているのですが…。)

徹底して隠されてきた死刑という制度について、もう少し情報を公開するべきだと思います。
なにしろ謎が多すぎる。確定してから執行までの期間がなぜこうも長いのか、なぜ確定順の執行ではないのか、なぜ不定期に執行されるのか、被執行者はどういう基準で選ばれるのか等…。

これらすべての情報公開がされてこそ本格的な死刑存廃の議論ができるような気がします。

千葉景子氏が法相時代に立ち上げた勉強会も、刑場公開も、お茶を濁すためのパフォーマンスで終わってほしくありません。

投稿: 隣のおばちゃん | 2013年4月30日 (火) 18時13分

法務大臣さん、冤罪の確率の無い、死刑囚は、ドンドンと死刑執行しましょう。
生かすだけ税金の無駄遣いです。

投稿: | 2013年4月30日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/51422640

この記事へのトラックバック一覧です: 死刑制度「国民多くが認知」=谷垣法相:

« 元組長・組員2人の死刑執行 市原のファミレス発砲事件 | トップページ | 「国際的潮流に反する」死刑執行に抗議会見 »