« 検察、被告に死刑求刑へ=映画館銃乱射事件—米コロラド州 | トップページ | 中国での臓器移植、大半「後ろめたくない」 岡山大・粟屋教授調査 »

2013年4月 2日 (火)

袴田死刑囚の誕生日に再審開始を訴え

週刊金曜日2()1722分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130402-00010001-kinyobi-soci

 1966年に静岡県で一家4人が殺害された「袴田事件」。無実を訴え再審を求めている元プロボクサー袴田巖死刑囚は、310日で77歳になった。この日、支援者や冤罪被害者ら約100人が東京・有楽町で「バースデー・リレーアピール」を行ない、早期の再審開始と刑の執行停止を呼びかけた。

 ボクシング元世界王者の輪島功一さんは「ボクサーだった袴田さんは、殴る痛みも殴られる痛みも知っている。何もしていないのに、なぜいじめるのか」、布川事件で再審無罪を勝ち取った桜井昌司さんは「警察・検察は証拠をでっち上げる。隠しているすべての証拠を出させたら、袴田さんはすぐに社会に帰ってくる」と力を込めた。

 袴田事件の第二次再審請求審で静岡地裁は、有罪の根拠になった「5点の衣類」の再鑑定を実施。1年前、検察推薦、弁護団推薦の両鑑定人がともに「袴田死刑囚のものとされていた血痕のDNA型は本人の型と一致しなかった」と結論づけた。弁護団は「証拠は捏造」との主張を強めている。

 東京拘置所の袴田死刑囚はここ2年半、面会に応じておらず、47年間の拘置による拘禁反応に加えて糖尿病や認知症が心配されている。姉の袴田秀子さん(80歳)は「何とか本人と会って、DNA鑑定の結果など良い情報を伝えたい」と思いを語った。

(小石勝朗・ジャーナリスト、315日号)

|

« 検察、被告に死刑求刑へ=映画館銃乱射事件—米コロラド州 | トップページ | 中国での臓器移植、大半「後ろめたくない」 岡山大・粟屋教授調査 »

コメント

猫のマロはん、誉めすぎやで〜!
わしは、元々飾るもんが無いさかい、どこでもこんなキャラなんやわ〜!どこでも同じテンションやで〜!!
ボクシングは、男前に成りたかったから始めたんや!!
わしが御飯にこだわるんは、昔ボクシングで減量しとって、なかなか御飯にありつけんかったやんか〜、そやから今、御飯が大好きなんや!
そやから、御飯を粗末にしとる小田島の態度が許せへんのや!!
マロはん、こちらこそこれからもよろしゅう頼みますわ!!
毎度、おおきに!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年6月14日 (金) 20時04分

神宮雅枝さんこんにちは。
コメントに気づいてお返事を頂き、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪
雅枝さん、すごい!元世界チャンプの元で習っていたんですね!
私は雅枝さんの飾らない人柄が大好きです。
他の方も雅枝さんのコメントを楽しみにされている様ですね。
雅枝さんが人気者になったら嬉しいです♪
これからもコメント楽しみにしています。仲良くして下さいね!!

投稿: 猫のマロ | 2013年6月12日 (水) 20時49分

猫のマロはん、わしにコメントくれはってたんやね。返事遅れてすんません!
マロはん、とても優しい人やわ!おおきに!
そうなんよ、わし、ボクシングやっとったんやわ!某元世界チャンプの下で習っとったんやわ!今はやめてしまったんやけどね。
そやから、殴られた痛み・殴った痛みはよう分かるんやで〜。
マロはん、これからもよろしゅうに!!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年6月 8日 (土) 08時56分

袴田死刑囚がもし本当に無実だとしたら…切ないですね。

神宮雅枝さん、ボクシングやってたんですか!!
かっこいいですね!!
もっとあなたを知りたくなりました♪
雅枝さんは、何年も前からコメントされていますよね。

私は、刑場が公開されたのをきっかけに、死刑囚に強い関心を持つようになりました。
死刑囚の生い立ちや家族との関係、どんな気持ちで日々過ごしているのか?など気になります。
これからも雅枝さんのコメント楽しみにしています。

投稿: 猫のマロ | 2013年5月20日 (月) 20時39分

わしもボクシングやっとったさかい、殴られた痛み・殴る痛みは、よう分かるんやわ!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年5月 2日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/51145589

この記事へのトラックバック一覧です: 袴田死刑囚の誕生日に再審開始を訴え:

« 検察、被告に死刑求刑へ=映画館銃乱射事件—米コロラド州 | トップページ | 中国での臓器移植、大半「後ろめたくない」 岡山大・粟屋教授調査 »