« 死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら | トップページ | 投稿者のみなさんへ »

2013年2月21日 (木)

「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚

読売新聞21()1431分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000727-yom-soci

 奈良県の女児誘拐・殺人など社会を震撼(しんかん)させた事件で、3人の死刑囚の刑が21日、執行された。

 政権交代後、初となる執行について、谷垣法相は記者会見で「いずれも極めて残忍で、遺族にとって無念この上ない事件。十分な検討を踏まえたものだ」と語った。ただ、早期の執行を望んでいた死刑囚もおり、遺族は「もう少し反省の機会を与えてほしかった」とやりきれない思いを口にした。

 「生きるのは面白くない」「早く死刑判決を受けて死にたい」。奈良地裁の公判の被告人質問で、投げやりな態度を見せた小林薫死刑囚(44)。しかし、2006年9月の同地裁の死刑判決に対し、自ら控訴を取り下げて判決を確定させた後は「生」への執着を見せた。

 07年6月に新たに弁護人を選任し、「控訴取り下げは無効」と控訴審の期日指定を求めて大阪高裁に申し立てた。08年12月には再審請求もしたが、いずれも認められなかった。

 控訴審の期日指定を求める申し立てを行った際の弁護人の一人、石塚伸一・龍谷大法科大学院教授は「小林死刑囚は、1審の裁判で『わざと殺したわけではない』という主張をきちんとできないままだったことに不満を持っていた。新たな再審請求の準備をしていた最中だったので、主張ができないままの執行は残念で仕方がない」と話した。

|

« 死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら | トップページ | 投稿者のみなさんへ »

コメント

国連も死刑廃止を求め、死刑廃止国は年々増え続けています。
世界の潮流は死刑廃止へと向かっています。
死刑制度は廃止されなければならない制度であることは明らかです。

投稿: | 2013年3月 5日 (火) 20時04分

死刑廃止はされないよ。
なぜなら、死刑廃止論者が沢山いる民主党が与党の時に廃止しなかったんだから。
だから、執行に文句ある人はぜひ民主党に抗議をしてくださいね。

投稿: | 2013年2月28日 (木) 09時59分

しかし小林死刑囚は何を求めて、又は何を期待して申し立てをしたのか、結局は死刑回避求めた思う。「わざと殺したのでない」とか殺意を無くして裁判をもう一度求めて無期懲役に減刑を得ようとしたと思われます。しかし小学一年生を自宅に誘い込み、偶然に死んだと説明したかったのですかね。何を目的として自宅に連れ込んだのか、管理人さんの「生に執着」以外ありません。
もちろん本人は真剣なんでしょうが一般社会とかなり離れているとかしか思えません。

投稿: 一丁カミ | 2013年2月28日 (木) 01時17分

巌鉄さん、こちらこそありがとうございます。
「仲間がテロにやられた心境」とまで言って頂き、涙が滲む想いでした。私も、巌鉄さんのおっしゃりたい事がよく解っていますし、如何なる時も巌鉄さんの味方です。

地位や肩書きなんて無くても必死に頑張っている人には本当に頭が下がる想いですし、地位や肩書きがあっても全て他人や世の中のせいにする様な輩は屑なんだと思います。

巌鉄さんはA幹なのですね。物凄い難関を突破されて来たのですね。私はぺーぺーの2曹でしたが、辛かった事も今と成っては良い思い出です。京急が懐かしいです!北久里浜近くのD2好きでした。

さとさんはきっと優しい人なんだと思います。それで、屑という言葉に対して疑問を抱かれたのだと思います。

何かの縁でこの同じブログを開いた皆さんと、このブログが掲げるテーマで色々な意見を交わしあえたら素晴らしいと思います。

巌鉄さん、あたたかいコメントをありがとうございました!

投稿: 64式 | 2013年2月27日 (水) 21時47分

64式さんありがとう。


私の伝えたかったことすべて説明してくれました。

投稿: 巌鉄 | 2013年2月27日 (水) 12時44分

死刑制度は廃止すべきです。

投稿: | 2013年2月26日 (火) 21時54分

もうええやんか。このブログ、近々終わるかもしれんのやて!

投稿: 神宮雅枝 | 2013年2月26日 (火) 00時44分

自衛官でも元自衛官でも精神科医でも何でも良いけれど
日本の諸外国との対外関係がこれだけピリピリしている中で
差別発言とかそれを助長する発言は本当に止めて欲しいです
リストラされた人間や人生に失敗した人間を屑と一括りにするなんて本当に視野が狭いですね
今、各企業で追い出し部屋が問題になってるの知らないんですか?
そうゆう発言をネットであれ、正論の様に発信する人が居たから、秋葉原の殺人事件の様な拡大自殺が起きる原因の一端に成ったんですよ?
貴方の発信した文章を真に受けて傷付く人もいる事をお忘れなく!

投稿: Ria | 2013年2月26日 (火) 00時36分

巌鉄さんが用いていた『屑』ですが、これに関しては色々な取り方があると思います。
十人十色ですから、批判されている人達を否定はしません。かと言って自分の気持ちを押し付ける気もないです。
しかし、私個人の気持ちを言わせて貰えば、屑とは、頑張っても報われない人達ではなく、恵まれた状況にある人達・恵まれない状況にある人達問わず、頑張らずに全てを世の中や他人のせいにしたりする様な人達を指しているのではないかと思うのです。もしかしたら、巌鉄さんはそれを言いたかったのではないかと…あくまで私個人の想いですので、違う想いの人達をとやかく言いたいわけではないです。
このブログも、ひょっとしたら終わりが近いかもしれません。意見が異なるのは当然ですが、死刑制度というテーマについて、意見交換が出来たら素晴らしいと思います。

さとさんも、疑問があったから私に問いかけたのだと思います。それが例え批判であったとしても、ありがたく受け止めさせて頂きました。
1つ言うとすれば、どんな職業でも、どんな状況の人達でも、頑張っている人はみんな輝いていると思います。努力もせずに世の中や他人のせいにばかりする人はダメなんだと思います。

投稿: 64式 | 2013年2月25日 (月) 23時03分

さとさんへ

私へのコメント、ありがとうございます。
女性だもんと使ったのは、男性である巌鉄さんと間違えられたので、違いますという事を伝えたく、敢えて遣わせて頂きました。不快に思われたのであれば、すみません。
それと私は公務員を偉いと思った事は一度もありません。皆さんの税金で養って貰っているという意識で過ごしておりました。パートさん・アルバイトさんや派遣さんを見下げた事は一度もないです。企業にとっての戦力をなぜ見下げなければならないのでしょうか?どの企業も、パートさんやアルバイトさんの力があって成り立っていますよね?
だいぶ前に多発したなりすましが気に成りましたので、在日発言は巌鉄さんではない気がして成らないのです。私は巌鉄さんを信じています。
それと、私は突然現れたのではなく、前からブログを拝見して居ました。ハンネは持たずに時々書き込みにお邪魔させて頂いた事もありました。今回、ブログが荒れていて、心苦しく成り、64式という名で書き込みさせて頂きました。
人それぞれの意見があって当然で、さとさんの私への書き込みでも、色々勉強させて頂きました。
ありがとうございました。

投稿: 64式 | 2013年2月25日 (月) 18時23分

私は人種差別主義者ではない。


だから在日ではなく日本人の死刑廃止派の皆様へ。

どうせ貴方達は社会で落ちこぼれたからその腹いせにデモをしているだけなんでしょう?


だって『死刑反対』や『米軍のオスプレイ』や『福島の原発事故』等とにかく、なんでもかんでもワーワー騒ぐだけで決して自分のお金を出すような実質的な行動は絶対しない。

私も何度かその集まりに行ったが、みんな揃いも揃って屑の集団だった。
(リストラされた人、借金で破産した人、ホームレス同然の人、何度も受験に失敗しついには進学も働きもしない人、前科のある人)中には過激派に在籍している者もいる。

本当に死刑廃止を望むならまずは被害者の方達に賠償金を5億円くらい払ってやったら少なくともその死刑囚の処遇はかなり変わるはずです。


小田島や守田は4人だからとりあえず20億円払ってやって下さい。

それから私は顔や素性のわからないましてや意見が違う者達と議論する気はないし何よりこのブログでは無意味だと思いますのでもし私に疑問をかけても意見の違う方達には何も答えません。

また『巌鉄パニック』が起こるから!!


私は別に痛くも痒くもないから構わないがあまり場が荒れるとこのブログが閉鎖されるかもしれない。


嫌なら無視しても構いませんが貴方達はなぜ死刑廃止を望むのか?


その為には何をする気なのか?是非ともこのブログで貴方達の意思を伝えて下さい。


互いの主張を述べてこそ、このブログの存在する価値があるのでは?

投稿: 巌鉄 | 2013年2月25日 (月) 14時00分

こいつもそうだが宅間守にしろ宮崎勤にしろ、早々と執行したために彼らの心の中に潜んでいる闇の部分を知ることができなくなってしまった。

彼らがなぜこのような犯行に及んだのかを分析することは重要と思うが、もはや知る術を失ってしまった。

投稿: | 2013年2月25日 (月) 08時46分

死刑反対の輩は結局こういう所でほざいてるだけ。
何がしたいんだい?
死刑廃止したいなら議員にでもなって運動すれば
無駄な努力だろうけど
今回の金川にしろ冤罪だったか?
故意に殺して、何が人権だ!。
殺人を犯した奴は自分の命で償うしかないんだよ。
その位わかるだろ。谷垣先生にはもっと執行命令お願いします。

投稿: 死刑は絶対必要 | 2013年2月25日 (月) 03時20分

今さら何言ってんだよsign03
あんだけ批判しといて今度は器量がでかいとか誰かのコメントにもあったように言ってる事が本当に支離滅裂だよなsign03
その前にちゃんと斉藤先生に謝罪しろ巌鉄sign03

本当に調子のいい男sign03

投稿: 雷雲48 | 2013年2月24日 (日) 19時00分

今回ケジメをつけた3人の被告には同じ人間として日本人としてご冥福をお祈りします。

小林被告は何故一審の時に、犯罪行為からして決して許されない行為だが、本当に心から謝罪をしたならば終身刑になったかもしれない(終身刑が良いとは言ってません。)判決の時にはガッツポーズを取ったり、遺族、裁判長、検察、社会をバカにした行動だと思います。将来がある7才の女の子が苦しんで亡くなったんですよ。こうゆう行為(あれは強がりだった)をしていて死刑判決が決まってから心から反省してますと言われても…聞く耳もてないでしょう。

新聞で亡くなった娘さんの親御さんのコメントを読みました。娘の死も小林被告の死もこれから一生背負っていかなければなりませんと…親御さんは小林被告の死刑執行を心から喜んでないんだと思います。

ただこの瞬間に親御さんの横に亡くなった娘さんが居てくれたら良かったんですよ。事件がなかったら良かったんですよ。

投稿: アベンジャー | 2013年2月24日 (日) 14時47分

「清水港の名物はお茶の香りと男伊達~」
それはさておき、小林薫さんはあちらの世界に行ってしまったんですな。
「合掌!」

投稿: 清水次郎長 | 2013年2月24日 (日) 14時14分

戦争捕虜と事件の犯人を一緒にする事自体間違いな気がする。

投稿: | 2013年2月24日 (日) 08時56分

国家を守る任務をされていました。私も同じ組織を経験していますので、言える事ですが、命懸けで平和を守るという任務に就き、厳しい規律の中で教育されて来た身ですので、国際問題に成りかねない様な人種差別的発言をインターネットに書き込むなどという軽率な事は、断じて有り得ないのです。
上記のコメントをされた64式さん…
国を護る任務をされてきたから人種差別発言は巌鉄さんではい!と断言されましたね…過去の巌鉄さんのコメント全て読んでます?在日は屑、発言多々ありますが…64式さんはなぜ急に出現されたのか(笑) 国を護る任務を 全うし退官された方が 【女だもん】こんな言葉遣いするのか疑問ですがね…国を護る機関にいたから偉いんですか?上から目線はまるでどう人物。パートで必死に生きてる人も 派遣で必死に働いてる人も 日雇いでその日1日生きるのにも苦労している人も同じ人間では?底辺で生きている屑、は努力が足りない…それを擁護している?自画自賛。見ていて恥ずかしくなりますね

投稿: さと | 2013年2月24日 (日) 07時29分

面目にやったからといって報われるとは限らない。

これ迄の努力や時間が無駄に終わりさらに自分の人間性までも否定されるような理不尽とさえいえる事は珍しいことではない。


だからといってヤケを起こしこの前処刑された金川や秋葉原の加藤、このブログに掲載されている鈴村に至っては『自分の人生がむちゃくちゃになったから他の人の人生もむちゃくちゃにしてやりたかった』なんて甘え以外の何物でもない。

それを社会のせいにするなんて屑!屑!屑の言葉以外に形容できない。

たとえ困難な状況に置かれたとしても苦しみから逃げず困難に対し勇気と忍耐をもって立ち向かう人は経済的に貧しく社会的地位が低くても立派な人間である。


先程の3人の屑は弱虫の甘ったれである。


そんなに人を殺したいなら外人部隊に志願するか、またはヤクザの事務所か自衛隊か米軍の基地にでも殴り込みをすればいいのにそんな度胸がないから暴力を行使する事を拒否する一般人を襲う。


これまでの通り魔で戦闘のプロに向かって行ったヤツがいたか?


いやしね〜よ。

奴等は人格が腐った屑だが自己防衛の本能が働くから正常なんだ。


その後警察で長い期間朝8時から夜の10時まで取り調べされてるうちに悪いのは自分ではなく社会なのだ。と思い込むようになる。

そんな屑に社会で一体何が出来るというのか?


自分の事を王様だ。とでも思っているのか?


世の中の人達がすべて奉仕してくれる召し使い。とでも思っているのか?

なんかイライラgawkannoyannoyしてきました。


早い話が屑と立派な人間の違いは困難な状況に置かれても社会に奉仕する気持ちなのだと思います。


女性だと知りいささか驚きました。WAC?


投稿: 巌鉄 | 2013年2月23日 (土) 23時41分

小林死刑囚のした事はなんの罪もない未成年者を犠牲にした事。!!それなのに死刑廃止派は手続きがどうのこうのとほざき、日本は残酷だとか何とか!!何様のつもりですかね?残酷の定義がちがうんでしょね!!やはり死刑廃止派とはかかわりたくないですね。議論もまともにできないし。

投稿: 字が違っていたら失礼 | 2013年2月23日 (土) 20時48分

今タダ飯食ってるヤツらさっさと皆殺しにして
今後は判決→即日処刑でいいよ

投稿: | 2013年2月23日 (土) 15時50分

月当番の技官さん
戦争捕虜は、また別問題です。
戦争捕虜に関しては『国際法』のジュネーブ条約にて規定があります。「戦争捕虜は人道的に扱わなければならない」と規定されています。
捕虜だからと言って兵士が勝手に拷問したり、処刑するのは、国連で禁じられています。

投稿: 64式 | 2013年2月23日 (土) 15時12分

再審準備中に国の行う人殺しによって命を奪われた小林薫さんの冥福を心から祈りたい。

投稿: EU | 2013年2月23日 (土) 13時06分

巌鉄さんは、世の中一生懸命頑張って上手くいかない方々にも、屑やらアホやら言っている感じで、不愉快です。そこまで、上から下目線の考えを書かれている人間性を疑います。

投稿: | 2013年2月23日 (土) 00時54分

僕は、女性自衛官が大好きだ!

しかし、小林元死刑囚これで終わりでよかったのか?

 兵士だがら 聞きますが 仲間や戦友など殺した無抵抗の捕虜を処刑できるか?

 感情だけでは、命を奪えない。

投稿: 月当番の技官 | 2013年2月22日 (金) 22時53分

小田島は今頃 自分が犯した罪を忘れ 夢の中だね 明日は土曜日だから死刑執行ないしニンマリだよ 明日の食事は何かなsign02って思ってるんではないsign01

投稿: 久美 | 2013年2月22日 (金) 22時37分

再審準備中の者に対する死刑執行は国際法上禁止されています。
小林死刑囚への死刑執行は、国家犯罪、国家殺人以外の何物でもありません。
日本がいかに非人道的な国であるかを象徴しています。

投稿: | 2013年2月22日 (金) 22時13分

私は巌鉄さんじゃないですよ。だって私、女性だもん。女性だけど、国の為に訓練してました!今は退官しました。

投稿: 64式 | 2013年2月22日 (金) 18時37分

死刑囚多すぎます。冤罪の可能性の無い死刑囚は、即日執行して欲しい。
浮いた金で、ホームレスの路上死に対する対策をして欲しい。

投稿: 小田島死刑囚は執行されないと思います | 2013年2月21日 (木) 23時29分

この男は将来何の希望もないのに命に執着してるのが印象的だった。

執行された尾形死刑囚の手記に『死刑囚に反省など無意味だ。』というのがあった。


死刑になるかわりに反省も謝罪もしない。という実に無責任かつ身勝手な性質を表していた。


死刑囚だけでなく他の屑との共通点は悪いことをしたからこうなった。という簡単な話なのに反省どころか環境や社会が悪い。などと責任転嫁し逃げるだけだ。


お互い匿名のネットの世界のみなら他者を批判したり場を荒らしたり何をやっても結局、実生活では何の損失もないから何も問題がないが現実の世界では自分の思考、行動、がすべて結果になって表れる。

だから受け入れるしかないのだ。

犯罪者や社会の底辺にいる屑はそうなったのは自分に責任がある。


誰かが『64式』さんと巌鉄は同じ人だ。というコメントがあったがそんな事して何の意味があるのか!?

全てスルーしたりハンネを変えても意味がない。

最後に過去のコメントに個人的な意見から齋藤さんの作品を批判したにもかかわらずこうしてコメントを掲載してくれる事に齋藤さんの器の大きさを感じます。


荒しやサクラが無責任に好き勝手のやりたい放題をしている状況だから余計に齋藤さんの度量の大きさを痛感してしまう。


齋藤さんは作家というより武人なのかもしれない。


投稿: 巌鉄 | 2013年2月21日 (木) 23時15分

小田島の方が生に執着でしょう

投稿: あい | 2013年2月21日 (木) 22時27分

世の中そんなに甘くないんだよな〜

投稿: M | 2013年2月21日 (木) 21時34分

被害者ひとりに対しての死刑執行。誘拐殺人とありますが小林は誘拐目的では無く、イタズラ目的で、結果論の誘拐。事件後の行動をみても決して許される犯罪ではないですが、自らを宅間守クラスのモンスターなどとうそぶいて死刑判決にガッツポーズ。控訴を取り下げたかと思うとそののち再審請求。小林はこんなに大きな事になるとは思わず出来心で事件を起こしたのではないか?殺意など無く弾みで殺してしまったのではないか?一旦死刑が確定してしまうとどんなにもがこうがくつがえらない事を知らなかったのではないか?今日小林の執行を聞いて永山元死刑囚の無知の涙を思いだしました。小田嶋のもうだめだの諦めの控訴取り下げではなく、死刑なんか恐れないぞというアピールで控訴取り下げした感があります。まあ自業自得とはいえ本人も納得いかないでしょう。

投稿: 冠 | 2013年2月21日 (木) 19時27分

小林薫のした事は鬼畜丸出しだ!7歳の女児にイタズラして命を奪うなんて、人にあらず!
私が住んでいた官舎にも、その位の年の子供がいっぱい居ました。官舎のママ友とお茶しながら、子供達と遊んだりしていたので、本当にこの小林の起こした事件には腸煮えくり返る様な思いがします!

投稿: 64式 | 2013年2月21日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/49554686

この記事へのトラックバック一覧です: 「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚:

« 死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら | トップページ | 投稿者のみなさんへ »