« <死刑執行>首相に事前報告 | トップページ | 「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚 »

2013年2月21日 (木)

死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら

毎日新聞 2013年02月21日 11時52分(最終更新 02月21日 13時20

http://mainichi.jp/select/news/20130221k0000e040187000c.html

谷垣禎一法相は21日午前、3人の死刑を執行したと発表した。執行されたのは、小林薫(44)=大阪拘置所▽加納(旧姓武藤)恵喜(けいき)(62)=名古屋拘置所▽金川真大(まさひろ)(29)=東京拘置所=の各死刑囚。昨年12月末の政権交代後で初の執行。谷垣法相は就任から2カ月弱で執行命令を出した。

 ◇現政権で初

 法務省刑事局によると、20日時点で未執行の死刑確定者は戦後最多の137人。今回の執行で134人となった。死刑の確定から執行までの期間は、小林死刑囚が約6年4カ月、加納死刑囚が約5年10カ月、金川死刑囚が約3年1カ月だった。

 谷垣法相は午前11時から法務省内で記者会見。3人の起こした事件の概要を説明し「いずれも身勝手な理由から命を奪った極めて残忍で、被害者・遺族の無念この上ない事件。慎重に検討を加えた上で死刑執行を命令した」と述べた。

 3人をこの時期に対象とした理由は「差し控える」としたが「死刑という極めて重大な刑の執行なので、十分資料を精査し、法相として諸般の事情を勘案して決めた。改めてその重みを感じた」と説明した。制度について「見直す必要は現時点ではないと思う。法は死刑確定から6カ月以内に執行すべきだと定めており、その精神も無視するわけにはいかない」と述べた。

 昨年12月までの民主党政権は3年余りで計4回、9人を執行したが、11年は1年を通じて執行がないなど執行のペースが落ちた時期もあった。民主党に政権交代する前の自民党政権は2カ月に1回の執行ペースを維持していたため、今後、復権した自民党政権下で以前と同様のペースに回帰するかも注目される。

 日本弁護士連合会の山岸憲司会長は「谷垣法相は死刑制度の運用に当たって『十分慎重に考える』と表明してきたが、就任からわずか2カ月足らずで、真に慎重な検討がなされたかどうか大いに疑問。今回の執行に強く抗議する。死刑に関する情報を広く国民に公開し、法務省に有識者会議を設置するなどの方策をとることで、制度廃止について全社会的議論を直ちに開始することを求める」などとする声明を出した。【伊藤一郎、石川淳一】

|

« <死刑執行>首相に事前報告 | トップページ | 「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚 »

コメント

どうして世界が死刑廃止へと向かうのか?
それは死刑制度は問題だらけの制度であることに気づきはじめたからです。
「日本は日本だ!」「世界が何だ!」
と叫んで死刑執行に固執していても、「井の中の蛙」「独りよがり」でしかなく、日本が「突極の人権侵害を行っている国」「残虐で非人道的な国」であるということを世界にさらけ出す以外の何物でもありません。

投稿: | 2013年3月 5日 (火) 19時58分

殺人を多数犯した方々を丁重に神としてもてなすんですか?
死刑はどんどん執行するべき…

投稿: | 2013年3月 3日 (日) 22時56分

うちはうち。よそはよそ。ガンガン執行してください。

投稿: かきこ | 2013年2月27日 (水) 11時21分

国連は死刑廃止を各国に求め、死刑の執行停止決議を採択。
多くの国がこれに賛同。
死刑廃止は世界が決めたことなのです。
「世界が決めた死刑廃止!」

投稿: 通りすがり | 2013年2月25日 (月) 16時46分

「清水港の名物はお茶の香りと男伊達~」
まあそちらのほうはさておき、死刑とは国と行う人殺し、国家が殺人犯と同じレベルのことを行うことですな。
刑罰とは?定義が難しいですが、道交法の改正、危険運転致死罪の拡大等々、異常と思えるほど重罰化が進む日本にあっては露骨な人権侵害といえなくもありませんな。

投稿: 清水次郎長 | 2013年2月24日 (日) 14時11分

残虐だと言う死刑反対者がいますが、死刑囚は残虐な事をしなければ死刑になりません、目には目を歯には歯をですよ!

投稿: | 2013年2月23日 (土) 19時41分

死刑執行に抗議します。
現在、死刑の執行が行われている国は、日本を含めわずか20カ国あまりしかありません。
死刑は残虐で非人道的な刑罰であることが国際社会では明らかになり、死刑廃止は世界の趨勢となっています。
日本も死刑制度を廃止すべきです。

投稿: | 2013年2月22日 (金) 22時21分

小田島死刑囚も近い内に、執行だな、次、生まれ変わるなら、清き心で生まれ変わって下さい。

投稿: | 2013年2月21日 (木) 16時51分

小田島セーフ
70歳までには執行かな? 守田に感謝だね

投稿: ななこ | 2013年2月21日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/49552162

この記事へのトラックバック一覧です: 死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら:

« <死刑執行>首相に事前報告 | トップページ | 「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚 »