« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

<4人リンチ死>被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却

毎日新聞228()1247分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000035-mai-soci

続きを読む "<4人リンチ死>被告の死刑確定へ 最高裁が上告棄却"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

投稿者のみなさんへ

 本ブログも、はじめてから5年が経過しました。今月は谷垣法相の執行命令で3人が執行され、今後も続けて執行があることが予測されます。このような情況のなかで投稿者のみなさんが、このブログの閉鎖時期を気にされているようなので、報告者(取材者)としてお答えします。

先ず、閉鎖の時期ですが小田島が執行されたときは、その翌日まではレポートをアップしますが、その先は遺骨の埋葬先等について「仏」の遺言もあるので落ち着く先が決まった段階で「小田島鐡男」の総括をして、このブログを閉じることを考えています。

 また、このブログを「死刑問題」のステージとして残すことも選択肢のひとつですが、現状では具体案がありません。投稿者のみなさんになにか、よいアイデアでもあれば提案してみてください。
いずれにしても本ログは小田島が執行された翌日までは、続けて行きます。3月の面会は初旬を予定しています。

SAITO/M

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚

読売新聞21()1431分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000727-yom-soci

続きを読む "「生」に執着、再審準備中の刑執行…小林死刑囚"

| | コメント (34) | トラックバック (0)

死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら

毎日新聞 2013年02月21日 11時52分(最終更新 02月21日 13時20

http://mainichi.jp/select/news/20130221k0000e040187000c.html

続きを読む "死刑:3人に執行…奈良女児殺害、土浦連続殺傷の死刑囚ら"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

<死刑執行>首相に事前報告

毎日新聞21()1316分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000040-mai-pol

続きを読む "<死刑執行>首相に事前報告"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

死刑執行を批判=アムネスティ

時事通信21()138分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000076-jij-soci

続きを読む "死刑執行を批判=アムネスティ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

接見立ち会いは違法=闇サイト神田死刑囚ら勝訴—名古屋地裁

時事通信19()2042分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000137-jij-soci

続きを読む "接見立ち会いは違法=闇サイト神田死刑囚ら勝訴—名古屋地裁"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

50年も無罪を主張する死刑囚の半生がドラマに

Movie Walker18()2030分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000025-mvwalk-movi

続きを読む "50年も無罪を主張する死刑囚の半生がドラマに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

「よく大量殺人を空想した」 ストーカー殺人の元受刑者

朝日新聞デジタル15()1146分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130215-00000020-asahi-soci

続きを読む "「よく大量殺人を空想した」 ストーカー殺人の元受刑者"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

元同僚を強姦・殺害、被告に死刑判決 岡山地裁

朝日新聞デジタル 2月14日(木)16時11分配信

続きを読む "元同僚を強姦・殺害、被告に死刑判決 岡山地裁"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

2013/2/8面会レポート

 今日(28)は、小田島が指定した面会日だが、今まで本人から面会日を指定したことがないので午前中に会うことにした。どんな話が出るのか気が揉めていた。面会はいつもの10Fの面会室である「いろいろ、勝手なことばかりお願いして申し訳ありません。午前中の面会、早く家を出られたんだと思います」表情は前回と比べると少し、明るくなった感じ。用件を催促した「執行後のことを悩んでいたんです。それは「氏」の改姓のことで、執行前に現在の「氏」から出生時の「氏」に改姓して執行されたく、その手続きは家裁に申し立てしなくてはだめなんです。手紙で依頼していると時間切れになりそうなので、家裁に書類を取りに行ってもらいたいんです」用件は家裁に申立書を取りにいってくれという話であった。理由を尋ねた「トビーも7歳になりました。最近はPCを操作するようになったとレビーから手紙が来まして、何れトビーもインターネットで自分のことを調べるのではと危惧しているんです。それで、執行前に「改姓」しておけば自分のことも【】つきで旧姓が報じられると思い、急いで改姓の手続きをしたいんです」私は、黙って本人の話を聞いていた「先生、改姓なんてだめですか?」自分が決めたことなら、そのように手続きをすればいいだろう。今日は多分、何か依頼事があると想像して早めに面会に来た。終わったら東京家裁に立ち寄って書類をもらい、手続きのやり方などを聞いて、帰宅したら速達で連絡する」私は手短に回答した「最後の最後までお世話になって、本当に申し訳ありません。これで、もやもやしていた気持ちが晴れました」

面会時間は25分。小田島の表情はなんとなく明るさを取り戻したようだ。何時、迎えが来るから分からない確定囚でも、人の親である。しかし小田島は人生のほとんどを゛自己中心の生き方゛で過ごしてきた。その男が土壇場になって肉親の絆を強く求めている。私は、小田島の身勝手な依頼に腹を立てるが、それでも、依頼事は引き受けると約束した。だが、今日も、被害者遺族に対する言葉は無かった。小田島は「執行」の時期を2月中と、語った。

SAITO/M

| | コメント (58) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

面会レポート追記について

「1月面会のレポートをアップしましたが読者の方々から、いろいろなコメントを頂ました。先ず、述べておきたいのは「小田島鉄男」に関心が向かなくなったと言うことはありません。彼との約束で「執行」されるまでは面会は続けます。しかし、面会時に彼と交わす話の内容をすべてブログで掲出することはしません。


彼が小生に語ってくれることは嘘隠しなく吐露していると、理解しています。彼の肉声をすべてアップすることが本ブログの趣旨ではないのです。手紙の開示にしても然りです。「死刑囚の現状」を読者の方々に知ってもらうために小田島鉄男の了解の下に本ブログをはじめました。関心をもってくれる読者の皆さんからは率直なコメントも多々あります。

面会時にはブログの話をすることもあります。当人は「読むことができないので残念」と話しています。何れにしても本ブログは、その日まで続けるのでご理解ください。2月の面会は特に本人の希望があるので、指定された日時に出向く予定です。」

SAITO/M

| | コメント (23) | トラックバック (0)

求人7年、死刑を執行する刑務官採用 ジンバブエ

AFP=時事 2月4日(月)13時1分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000242-jij_afp-int

続きを読む "求人7年、死刑を執行する刑務官採用 ジンバブエ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤軍、オウム、林真須美ら死刑囚78人の肉筆を週刊誌が掲載

NEWS ポストセブン 2月4日(月)7時6分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130204-00000007-pseven-soci

続きを読む "赤軍、オウム、林真須美ら死刑囚78人の肉筆を週刊誌が掲載"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

レイプ、最高で死刑に=事件受け政府が厳罰化―インド

時事通信 2月2日(土)22時43分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000100-jij-asia

続きを読む "レイプ、最高で死刑に=事件受け政府が厳罰化―インド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「焼身自殺を扇動」チベット僧に猶予付き死刑判決 中国

朝日新聞デジタル 2月2日(土)2時45分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000009-asahi-int

続きを読む "「焼身自殺を扇動」チベット僧に猶予付き死刑判決 中国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »