« 面会レポート追記について | トップページ | 元同僚を強姦・殺害、被告に死刑判決 岡山地裁 »

2013年2月 9日 (土)

2013/2/8面会レポート

 今日(28)は、小田島が指定した面会日だが、今まで本人から面会日を指定したことがないので午前中に会うことにした。どんな話が出るのか気が揉めていた。面会はいつもの10Fの面会室である「いろいろ、勝手なことばかりお願いして申し訳ありません。午前中の面会、早く家を出られたんだと思います」表情は前回と比べると少し、明るくなった感じ。用件を催促した「執行後のことを悩んでいたんです。それは「氏」の改姓のことで、執行前に現在の「氏」から出生時の「氏」に改姓して執行されたく、その手続きは家裁に申し立てしなくてはだめなんです。手紙で依頼していると時間切れになりそうなので、家裁に書類を取りに行ってもらいたいんです」用件は家裁に申立書を取りにいってくれという話であった。理由を尋ねた「トビーも7歳になりました。最近はPCを操作するようになったとレビーから手紙が来まして、何れトビーもインターネットで自分のことを調べるのではと危惧しているんです。それで、執行前に「改姓」しておけば自分のことも【】つきで旧姓が報じられると思い、急いで改姓の手続きをしたいんです」私は、黙って本人の話を聞いていた「先生、改姓なんてだめですか?」自分が決めたことなら、そのように手続きをすればいいだろう。今日は多分、何か依頼事があると想像して早めに面会に来た。終わったら東京家裁に立ち寄って書類をもらい、手続きのやり方などを聞いて、帰宅したら速達で連絡する」私は手短に回答した「最後の最後までお世話になって、本当に申し訳ありません。これで、もやもやしていた気持ちが晴れました」

面会時間は25分。小田島の表情はなんとなく明るさを取り戻したようだ。何時、迎えが来るから分からない確定囚でも、人の親である。しかし小田島は人生のほとんどを゛自己中心の生き方゛で過ごしてきた。その男が土壇場になって肉親の絆を強く求めている。私は、小田島の身勝手な依頼に腹を立てるが、それでも、依頼事は引き受けると約束した。だが、今日も、被害者遺族に対する言葉は無かった。小田島は「執行」の時期を2月中と、語った。

SAITO/M

|

« 面会レポート追記について | トップページ | 元同僚を強姦・殺害、被告に死刑判決 岡山地裁 »

コメント

64式さん、こんばんは。このブログがどうすれば存続して戴けるかいいアイデアがあればご意見くださいね。

投稿: 冠 | 2013年2月25日 (月) 20時54分

冠さん
今日は。実は私も冠さんと同じ事が気になっていました。このブログの閉鎖について…です。私がまだ隊の宿舎にいた時から、このブログを見ていましたので、とても気になるところです。
冠さんの事も、巌鉄さん同様、昔から存じ上げておりました。冠さんのコメントも、いつも心を打たれながら拝見しておりました。
私もブログの行方については気になります。

投稿: 64式 | 2013年2月23日 (土) 15時57分

一度はっきり管理人さんにお伺いしたいのですが、守田の確定から早二年。近いうちに小田嶋の執行が予想されます。その場合、このブログは閉鎖するのでしょうか?最近は小田嶋の手紙も無く、死刑に関する記事で皆さんがコメントを寄せている状態です。執行後もできればこのまま続けて頂きたいと思うのですが如何なものでしょう。確かに別の死刑囚にスポットを当てて小田嶋の代わりに手記を寄せてもらうのが不可能なのはわかっています。せめて死刑や重大事件の記事を載せて戴いて議論出来る場所を残して頂けないでしょうか?

投稿: 冠 | 2013年2月23日 (土) 04時10分

みなさん、こんにちは。
今回の執行のニュースを聞いた時は、小田島死刑囚のことがまっさきに頭に浮かびました。執行された3人の名前を確認した後もしばらくは落ち着きませんでした。

ネットでも死刑議論が活発になっているようです。
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4405597.html

投稿: ブログ管理人 | 2013年2月22日 (金) 19時06分

斉藤先生、ブログ管理人様 ご苦労様です。
本日、執行ありましたが小田島は免れた様ですね。
しかし、法相は執行に前向きな考えを持っているので
小田島の執行もまもなくかと思われます。
小田島から被害者への謝罪の言葉が聞かれないまま執行されそうでやきもきします。
子に罪はないとわかりつつも事件の後に奪った金で
豪遊してた時に出来た子と思うと複雑です。


投稿: High-DA!! | 2013年2月21日 (木) 18時22分

小田島の執行はされませんでしたね

投稿: | 2013年2月21日 (木) 14時23分

今日執行されたね

誰だろう

投稿: えり | 2013年2月21日 (木) 10時07分

谷垣禎一早く仕事をしなさい

投稿: るみ | 2013年2月20日 (水) 17時10分

中学生さんへ
巌鉄さんは、在日云々のコメントはしていないとおっしゃっています。その在日云々の書き込みを見て参りましたが、巌鉄さんの書く文章とは文体が異なっていると思います。ご本人もおっしゃっていましたが、恐らく、なりすましかと…。だいぶ昔ですが、このブログが2ちゃんねらー?らしき書き込みにより荒れた事がありました。その時も他人のハンネやブログ管理人などの名称を使ったなりすましが多発しました。
中学生さん、巌鉄さんは国家を守る任務をされていました。私も同じ組織を経験していますので、言える事ですが、命懸けで平和を守るという任務に就き、厳しい規律の中で教育されて来た身ですので、国際問題に成りかねない様な人種差別的発言をインターネットに書き込むなどという軽率な事は、断じて有り得ないのです。
最初の先生への書き込みはご本人としても、後の悪乗りした様な書き込みは、巌鉄さんでは無い様に、私は思えて成らないのです。
長々とすみませんでした。今後も、死刑制度について、意味のある意見交換が皆で出来ればいいですね。

投稿: 64式 | 2013年2月19日 (火) 21時30分

人のコメントに噛みついたり斉藤先生にも非常識な暴言を吐いたり本当にこの人は大人なんでしょうか?
常識はずれのコメントをしておいて屑はほざいてろ見たいな事も言ってましたし朝鮮は悪魔だとか本当に目を疑うばかりの暴言に驚きや怒りを通り越して悲しくなりました。
人間って発言や表現の自由はあっても最低限のモラルを持ちながら発言するのが大人なんでは無いでしょうか?僕の意見は巌鉄さんからすればおかしいのでしょうか?教えてください!!

今問題になっているいじめもモラルの無い言葉が発端になってると思います。

巌鉄さんの様な大人がいる限りいじめ問題も永遠に無くならない気がします。

僕がおかしいのかな?

投稿: 中学生 | 2013年2月19日 (火) 00時42分

・根拠不明の上から目線の奴
・それを叩いてる奴
・それに便乗して誰かを叩いて面白がってる奴
・それらの騒ぎにさらに便乗して板荒らしてる奴

ほんとカオス。
元凶の奴が逃げて入れ替わりにかの○★戻ってきちゃったし、このブログこれからどうなんの?

投稿: | 2013年2月18日 (月) 18時02分

だからもぉきりがないからやめて!

投稿: | 2013年2月18日 (月) 14時26分

先生を侮辱するなと抗議するのは正しいと思います。最初に先生を侮辱した側がいけないと私も思います。
しかし抗議するならば、きちんとした言葉で抗議するべきだと思います。暴言に対して暴言で返してブログが荒れるのは、先生は一つも喜びません。ただの喧嘩両成敗に成ってしまいますし、つまらないブログに成ってしまいます。ブログを意味あるものにするか、つまらないものにするかは、コメントもかなり影響すると思います。
暴言合戦をしていて、侮辱はいけないと言っても説得力がありません。
せっかく、死刑制度について話し合える場なのですから、双方が大人に成って議論してみてはいかがでしょうか?

投稿: | 2013年2月17日 (日) 09時33分

はじめて書きます。
いつも拝見させていただいてます。
死刑執行順位ってやはり気になるんですね。
今は小田嶋死刑囚は心は穏やかなんですか?
死刑について自分なりに勉強してるつもりですが…
どうか小田嶋死刑囚に、心穏やかに、身体に気をつけてほしいとお伝えください。
いくら、どんな凶悪犯罪を犯しても、また、どんなに許されないことをしても、死刑囚も人間です。
さぞかし、今現在、拘置所で心を穏やかにするために彼も闘ってるのだと思います。
どうか、お身体に気をつけてほしいです。
斉藤先生もお身体に気をつけてください。
乱文で失礼しました。

投稿: みんごる | 2013年2月17日 (日) 00時27分

集団心理ってやつか?
あの人結構前からあのテンションでコメントしてたけど誰もなんも言ってなかったよね。
1人が叩きだしたらみんな一斉に叩くようになった感じがする。
怖っ。

投稿: | 2013年2月16日 (土) 20時50分

巌鉄の非難コメントは全て掲載されるって…どうよ(笑)

投稿: | 2013年2月16日 (土) 19時08分

会社経営者もピンキリですから。人を非難したり差別する事をコメントに書き込んで…バカみたいですね。巌鉄さんが改めない限り無駄な論争は続くでしょう。ブログ解説者に文句を言ったのも、顔も知らない方を差別したのも巌鉄さんですよ。 貴方のコメントは支離滅裂です。いい大人が馬鹿みたいですよ!なんか可哀想な方ですね。

投稿: 高校生 | 2013年2月16日 (土) 19時04分

アベンジャーさんでしたね、アドベンチャーさんと間違って打ち込んでしまい、大変申し訳ありませんでした。
アベンジャーさんのコメントにはいつも心打たれています。

投稿: | 2013年2月15日 (金) 23時08分

アドベンチャーさんの様な書き込みは正当だと思います。
他の、暴言だと言いつつ、暴言で返す人達の書き込みは見苦しいです。どっちもどっちですよ、これじゃ!林真須美云々の記事の書き込みで、「早く吊されて下さい」と、死刑囚じゃない一般市民相手に書き込みがありました。死ねって意味ですよね?ネット犯罪予備軍の様な書き込み!死ねはまずいでしょ?
大の大人がみっともない!いい加減、止めなさいって感じです。
このサイトから逮捕者が出ない事を願います。

投稿: | 2013年2月15日 (金) 22時57分

死刑反対と人権擁護団体の人達は世の中を知らない屑ばかりだった、の根拠って何ですか?
日本中の擁護団体の人達と話したって事でしょうか?
ずっと気になってます
精神科医のご家族の見解って個人的見解ですよね、きっと
脳医学ってまだまだ発展段階の分野ですよ?
何故、断定出来るのですか?
ディスるとかではなく、単純に気になるんです

投稿: | 2013年2月15日 (金) 22時30分

おいおい巌鉄さんいい加減にしなよ。このブログは在日差別の為にあるんじゃないよ。聞き捨てならないよそのコメント!!
死刑囚ブログなんだからさ何で竹島の問題で朝鮮は悪魔なんだよ!本当にマジ頭逝かれてるよね。
あんた本当に会社いくつも経営して妻は元脳外科医なんて言ってるけどあれ全部ホラ話なんじゃない!?
そんな人間があれだけの常識はずれのコメント書くの居ないと思うんだけどな。

投稿: 林 | 2013年2月15日 (金) 22時02分

ブログが始まってから長いですね。
ここにコメントしている皆さんも新しい人が増えて新しい意見があって…
新しい風ですね。
ずっと前からコメントされていた方も私も年齢を重ね色々な事があって…
人間なんだから誰であれ感情は持っています。時には怒ったり笑ったり悲しんだり…
それは私も小田島も一緒です。ただ年を重ねると考え方も変わってくるはずなんですが小田島は死刑囚になった時から変わってないですね。小田島はずっと同じ生活を繰り返している。
時間が止まったままなのではないでしょうか?
小田島に限らず死刑囚として収監されている人達の執行時期と執行順は国も真剣に考えなければいけないと思います。

投稿: 元風俗嬢 | 2013年2月15日 (金) 18時23分

2013/02/15 0:27:19投稿の方へ

私は良い子ぶっているつもりも、自分のことを棚にあげているつもりもありません。

疑問に思ったことを質問させていただいただけのつもりですので間違ったことをしているという認識はありませんが、私のコメントで不愉快な思いをなさったのは事実なのでしょうから、その点はお詫びします。

ただ私は、ある意見に対して特定の読者に問いかけるのは良いと思っているのですが、最近はある方への批判コメントばかりヒートアップしてブログの本題からどんどん逸れていっているように感じ、あのようなコメントをさせていただきました。

投稿: 隣のおばちゃん | 2013年2月15日 (金) 17時17分

巌鉄の会社は暇なのかえ?経営ってデリヘルかフィリピンパブの店長だろう(笑)

投稿: | 2013年2月15日 (金) 16時52分

巌鉄さん。以前は少し過激ながらも同感のご意見が多かったんですが…
もう少し大人のコメントを望みます。なんや昔の巌鉄さんではないみたいです。言いたい事はわからんでもないが…

投稿: アベンジャー | 2013年2月15日 (金) 03時05分

隣のおばちゃんって人さ、自分も○鉄に質問していたじゃん。特定の人に質問してたでしょうよ。自分はいいわけ??他の人が特定に話しちゃだめなの??最近あなたのコメントばかりがあるけどさそれはべつにかまわないんだけとさ、今回のコメントは自分のことは棚にあげた良い子コメントだと思っちゃうわけよ。

投稿: | 2013年2月15日 (金) 00時27分

日本における死刑囚に対する刑の執行は法務大臣の命令によらなければならない(刑事訴訟法第475条第1項)。法律上、特別な理由のない限り、死刑判決が確定してから6か月以内に死刑が執行されなければならない(同法同条第2項)。ただし実際には、一種の努力目標とされており、判例で6か月以内の執行は法的拘束力のない訓示規定とされている。また「当該命令から5日以内に執行する(476条)」と規定している。1960年以降に確定後6か月以内に執行された例はない。

法律を守らない法務大臣は、国家反逆罪にならないのですか?国家反逆罪も死刑です。

投稿: | 2013年2月14日 (木) 21時19分

名前も知らない顔も知らない人間のコメントに怒りを覚えるのは負け犬根性があるからだ。

実社会では何一つ成し遂げられない。そんな社会の負け犬はせいぜいほざいていろ!!
死刑反対や人権団体は世の中を知らない屑ばかりだった。

ブログ解説者に文句をつけておいて中傷してるわけではないと言っている貴様らの神経を疑います。

朝鮮は竹島を不法占拠している悪魔です。

投稿: 巌鉄 | 2013年2月14日 (木) 20時10分

あ〜あ!団体で個人攻撃か〜。そう言えば前にも未来さんの娘さんを大勢で叩いて排除してたっけ…。
暴言は良くないと言いつつ、暴言で返してりゃ、同じだよ。

投稿: | 2013年2月14日 (木) 19時50分

隣のおばちゃんさんの意見に賛成です。本当に、このブログ終了も秒読みに感じます。大人のマナーを守った上でいろんな意見をのべる方が有意義です。私は、医学の事は、素人ですが凶悪犯の脳が生まれつき、壊れているのなら、新生児の脳チェックを義務化する等、凶悪犯に育てない様にする手立てを立てるべきだと思います。

投稿: 梅干し | 2013年2月14日 (木) 17時34分

しかし

長いですね。

2007年3月の死刑判決からもうすぐ6年です。

この長い留置期間で改心し人間性の回復に繋がるのであればそれは意味があるかもしれないが、そうでなければ無駄な経費を浪費しているだけではないだろうか。

刑法や刑務所の根本的な在り方に疑問を感じてしまいます。

投稿: 土建屋44才 | 2013年2月14日 (木) 17時13分

死刑囚ブログで人種差別発言をするのはおかしすぎますよね!?

会社経営に高額納税者を謳うなんて頭おかしすぎ。

私は在日だけど屑呼ばわりされるとは思わなかったです!!

舐めてんのか巌鉄!!

人種差別しゃれになんね〜ぞ!!

おいコラ!!

糞巌鉄!!

投稿: 在日 | 2013年2月14日 (木) 17時09分

さすがにここまで批判されたら巌鉄さんも来ないでしょう。普通の精神で常識ある大人なら来ないはずです。巌鉄さんは毎回注意されてもご自身の過ちに気付かれない残念な方だなぁ…と思いました。そして、議論は望んでいない死刑反対者の方たちに即座に噛み付く姿もいつも見苦しく思っていました。ここは賛成派だけのブログではありません。反対派の方々も自由に意見を述べてほしいと思います。巌鉄さん、会社を経営できる方ならわかるでしょう。

投稿: 短大生 | 2013年2月14日 (木) 16時37分

小田島の本ってどこで買えますか?

投稿: | 2013年2月14日 (木) 08時29分

小田島にも困ったもんですね。
斉藤先生もイラッ!!とくる気持ち良く分かりますよ。
死刑待ちが長いと生への執着心も強くなるだろうし家族が居れば尚更ですね。

小田島の気持ちも分かるけどやっぱりね〜〜
良く無いですよ!!

だけど僕は死刑には反対ですね!

何故かと言うとやっぱり人殺しは良くないと思いますよ!
裁判官は死刑判決を下すだけで執行するのはは刑務官ですよね!
多分自分が執行しなければいけないとなれば裁判官は無期懲役の判決を沢山だすでしょうね!!
やっぱり自分の手で人殺しはしたくないですよね!

いくら合法的に執行と言ってもやるのはしたっぱの刑務官ですからね!

この問題は本当に難しいですね。

又こんな話をすると死刑反対者は屑とか言うちょっと頭のおかしい○鉄とか言う人が居るから止めときます!!
このブログでは死刑反対を言う人は書き込みしたらいけない見たいな風潮があるからコメントしづらいな!
でも噛みついてくるのは巌鉄って人だけだと思いますけどね!

あっ!!いけない○鉄さんです。

投稿: 北斗 | 2013年2月13日 (水) 23時54分

巌鉄さん
以前何度かやり取りさせて頂いた者です。過激な表現の巌鉄さんのコメントに共感したことも多々ありました。
悲しいかな…この最近の貴方のコメントは見苦しいのです。 まず、クズと連呼するのは止めませんか?死刑反対派の方々が全てアラシではないでしょう?また、在日の方々を誹謗するのは人種差別です。何故に巌鉄さんは (クズ)←この言葉を出されるのですか? このブログ読者に向けて叫んでいるように聞こえ見苦しいです… 何に対してそのように言葉の暴力を投げてこられるのか…理解できなくなりました。高い知能に高い学歴、高額納税者であれ、このブログではそんな高いものは関係ありません…皆さん同じ読者の同じ立場です。
経営者発言はご自身の会社だけにされては如何でしょうか…他人を挑発し、言葉の暴力を投げている現在の巌鉄さんは醜いただの(おっさん)でしかありません…もう止めませんか?

投稿: | 2013年2月13日 (水) 23時21分

何を言ってもいい?誰かが言ってたから?子供みたいだな。相当な屁理屈野郎!普通の大人なら言って良いこと悪い事の判断はつくだろうよ。憎まれっ子世に憚る。小田島と巌鉄の事だな。

投稿: | 2013年2月13日 (水) 13時53分

いつもブログ楽しみにしています。私は巌鉄さんにこれからもどんどんコメントしてほしいです。 今回は非難が多いですがその理由もわかりますが このブログの最後の時まで巌鉄さんにはコメントしてほしいと思います。

投稿: | 2013年2月13日 (水) 13時49分

ここは
小田島死刑囚・管理人に対してコメントする場であって
コメントしている人に対してコメント書いてるのは趣旨が違うと思う。いろんな意見があるのは当然、その意見に対し違うって思うのも当然 でもさ言わせておけばいいじゃない なんか最近某掲示板見たくなっちゃってるような気がする 

投稿: | 2013年2月13日 (水) 12時54分

皆様………

そろそろ本題に戻りませんか?

このところ、特定の読者の方に対する批判コメントばかりですが、このブログは死刑囚の生の声を伝え、死刑存廃の議論の場を提供してくれる貴重なブログです。
ならば、不快なコメントはスルーするなり意見の一つとして留めておくなりして、各々の意見を語り合った方がよほど有意義だと思います。
このブログに残された時間は恐らく、そう長くはありません。勿体ないではありませんか。

投稿: 隣のおばちゃん | 2013年2月13日 (水) 12時05分

斉藤さん面会お疲れ様です。。小田島の執行まで信念をつらぬく先生のお姿に感動致しました。 私はこのブログを拝見するようになってまだあさいですが、とても興味がありブログの最初からすべて見てしまいました。コメントされている皆様の意見も色々で共に死刑について考えさせられる機会を与えて下さり有り難うございました。

投稿: | 2013年2月13日 (水) 10時00分

親子の絆を求める人間が殺人をおこしてしまうなんて残念でなりません。

投稿: | 2013年2月13日 (水) 07時38分

斉藤さん面会大変お疲れ様でした!今回は小田島からそんなお願いをされて大変でしたね。最後の最後まで小田島に支援されてる斉藤さんを尊敬します!

投稿: | 2013年2月13日 (水) 04時04分

私が知りたいのは、被害者への謝罪でもなく、死刑執行でも無い。
優秀な頭脳を持った小田島が、人生の成功の糧として、己の能力を何故使わなかったのか?何故、死刑囚まで落ちぶれたのかです。
恵まれた環境ではなくても、小田島の素質を持って生まれれば、人生の成功者として能力を開花出来たはずだと感じています。
現実の小田島は、社会のゴミ。ですが、上手く才能を生かせば、国際的に活躍する小田島社長に成れたと感じています。

投稿: | 2013年2月13日 (水) 01時37分

なんか巌鉄さんのコメント本当に酷いですね。
死刑反対者は屑で
社会に何も成し遂げない人も屑ですって!!

まともなモラルも持ち合わせていない方が死刑の反対や賛成を語るのは愚の骨頂では無いでしょうか?

以前のコメントで死刑反対者はアラシだと言ってましたが本当は貴方が1番のアラシではないですか?

読者の気持ちをわざと逆撫でするコメントを書いてる質の悪いアラシですね。

投稿: らっきょう | 2013年2月12日 (火) 18時31分

巌鉄さんのコメントは度を越している。何方かも言っていた通り個人の価値観で決めつける言い方はやめなさい。自分がどのように思おうが勝手だがそれを何故ここにきて書き込むのか。駄作だ何だとブログ解説者に文句をつけておいて中傷してるわけではないと言っている貴方の神経を疑います。奥様とは医者と患者の関係だったのでは。巌鉄さん以後コメントは慎むように。

投稿: 者 | 2013年2月12日 (火) 18時01分

いろんな意見があって当然。というのがあった。

なら別に私が何をいってもいいのではないかな?

管理人がダメだというなら仕方ないがそれじゃ意味がない。

補足だが脳の異常は先天性と環境による後天性がある。


脳外科医の妻は主に脳障害や損傷による生理機能の低下の治療を行っていた。

反社会的人格障害の治療も関わったが現状では矯正は困難を極めるとの結論だった。

もし将来それを治す事が出来るのであれば凶悪犯罪者に対する死刑はまるで意味がなくなるしなによりも全く別の人間なのだから新しい人生を歩ませるために社会が手助けしてやるべきだと思う。

投稿: 巌鉄 | 2013年2月12日 (火) 12時45分

巌鉄さんは来ないと断言してどうしてまたここで暴言を吐くのですか?皆さんの前で言われた事を守らない方に人を否定する権利はあるのでしょうか?説得力に欠けます。 意見がコロコロ変わる方は信用されないし、ここで何を述べられても意味がないかと思います。

投稿: | 2013年2月11日 (月) 21時01分

あぁ!巌鉄も反論しているので負け犬って事だね。自分も愚か者と認めちゃった?知っておいて欲しいが死刑反対者ばかりが巌鉄を非難している訳ではないよ。巌鉄は都合が悪い質問にはこたえないんだね。

投稿: | 2013年2月11日 (月) 20時49分

齋藤さんの面会お疲れ。


名前も知らない顔も知らない人間のコメントに怒りを覚えるのは負け犬根性があるからだ。


実社会では何一つ成し遂げられない。そんな社会の負け犬はせいぜいほざいていろ!!

死刑反対や人権団体は世の中を知らない屑ばかりだった。


投稿: 巌鉄 | 2013年2月11日 (月) 19時49分

斎藤様、お疲れさまでした。東拘から、家裁まで行かれたのですね。自分勝手なお願い事をする小田島死刑囚でも、切り捨てず約束を守って、面会に行くのはなかなか出来る事ではありません。頭が下がります。ここの所、マスコミがあちらこちらで、死刑の特集を組んでいるので、執行が近い気がします。それも、まとまった人数の様な気がします。小田島死刑囚が、アンケートに答えた記事では、被害者にお詫びしていましたが、やはり表面的なものなのですね。人は、変われると答えた死刑囚もいましたが、小田島死刑囚をみると疑問です。

投稿: 梅干し | 2013年2月11日 (月) 18時43分

小田島さんは被害者に申し訳ないことをしたと自ら反省する気持ちがでてくるとよいのですが
どうして刑執行が二月中と考えておられるのでしょうか?
もしそうであるなら、一刻も早く改心したほうがよいです。

投稿: ある死刑廃止論者 | 2013年2月11日 (月) 17時38分

小田島君が早く死刑になりますように

投稿: 生活保護受給者はゴミ | 2013年2月11日 (月) 08時48分

私も小田島さんのブログを読みましたが自分の家族への想い等、良かったなと感じると同時に 被害者にも同じ思いの家族や友人が居たと普通に感じるないかな…と、残念に思っていました。
そういう大切な感情や思いやりが欠落していたからこその犯罪だったのではと…
身勝手で自己中心的で、きっと塀の中でなかったらフィリピンの家族の為とか会いたいからとかって理由で、また犯罪を犯すだろうとさえ考えさせられてしまいます。
彼は反省しているのでしょうか?

投稿: 匿名希望 | 2013年2月10日 (日) 03時25分

巌鉄さん。あなたはいなくなったのではないですか??侮辱と取られるコメしておいて来る必要はないと思いますけどねぇ。

投稿: | 2013年2月10日 (日) 02時13分

そうでしたか。。。小田島の奥さんは、トビーに「父さんは人殺しで死刑囚」だと話してるのですかね? 内緒にしてるなら、多分バレることはないと思いますがね。でも、わざわざ家裁へ手続きの書類を急いで取りにいってほしいと依頼したところをみると、念には念を入れてのことかしら?

それと、谷垣氏が法務大臣になり、死刑執行をすると言ってますが、就任して1ヶ月あまりが経つのにまだ誰も執行されていない。。。多分、今月ありうるとして、また小田島じゃない気もします。

投稿: アスル | 2013年2月 9日 (土) 23時24分

これが最期の面会になるのか…。小田島は遅くとも今年中には執行されるんじゃないでしょうか。 小田島は含まれているか不明ですが間違えなく2月中には執行はあると思います。

投稿: | 2013年2月 9日 (土) 20時07分

ほんとに小田島という奴は図々しい男ですね
まったく自分のことしか考えず、被害者遺族の事なんか頭にないのでしょう

ましてや忙しい斉藤さんにそんな事頼むなんて図々しい、考え違いの極みです
斉藤さんがそんなことする必要ないですよ!!
悔いを残したまま死ねばいいのです
拷問にかけて死なせたいくらいです。

投稿: | 2013年2月 9日 (土) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/49288412

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/2/8面会レポート:

« 面会レポート追記について | トップページ | 元同僚を強姦・殺害、被告に死刑判決 岡山地裁 »