« <秋葉原殺傷>2審も死刑判決…東京高裁、弁護側の控訴棄却 | トップページ | 2012/9/20面会レポート »

2012年9月12日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

比嘉さん、お盆休みはゆっくり休養できましたか?

東拘は開庁休日13/月〜15/水は面会・発信も普通どおりでラジオ放送も夜仮就寝後からしか聞けません。死刑囚も同様です。被告とは違い受刑者は刑務所と同じに13/月〜15/水は免業日なので土・日と同じく日中もラジオ放送が入り、TVやVTRを見られるはずです。作業は死刑囚もできません。この夏をまさか生きて迎えるとは思ってもいなかった分、今年の夏の暑さは身体に応えます。ま、69才超という老齢のせいもあるのかもしれません。先月下旬からバテバテでしたのでこの5連休は一息つけました。

10/金朝に、3,000円郵送差入の告知を受けました。今月はトビーの7才の誕生日なので100円でも多くと思い振込したため、所持金が底をつき、今月分の作業のお金が入る9月5日前後までは本、郵券など全ての購入をストップしていましたので本当に助かりました。ありがとうございました。

そして、午後に面会呼出があり、急ぎグショ濡れの下着を換え、汗を拭いてGパンに着替えて面会室に向かいましたが、日がな一日あぐらで坐り作業を続けているため、面会室までの往復(100m位)を歩くとき右足がつるので大変でした。(お手紙は夕食直前に届きました。)厳しい暑さが続く中、お盆の連休の前日にもかかわらず、お2人で面会に来てくださり、ありがとうございました。

差入の小説誌3冊は13/月午前中に手元に届きました。13/月〜15/水は日中の作業が無く、ラジオ放送も入らないので(小説誌買っていません)この間は官本を少しずつ読んで過ごすつもりでしたから、読む本ができ、本当に嬉しかったです。本当にありがとうございました。いくら執行に前向きな滝法相とはいえ、一ヵ月に2度の執行は無いでしょうから、今月は差入していただいた小説誌3冊をじっくり読みたいと思っています。

6/4内閣改造で次の執行は8月中旬を予測していましたが、考えていたより幾分早く8/3に2名執行。3月、8月と2度、私より後の確定囚が執行され、なぜ私が除外されたのか、全く訳がわかりません。先例から次は9月下旬〜10月上旬に執行があると予測していますが、この次こそ私は大本命だと思っています。

まだ一ヵ月余は暑さが厳しい日が続きますので呉々も体調万全にご注意下さい。いつもありがとうございます。

2012.8.15.
小田島鐵男 拝

|

« <秋葉原殺傷>2審も死刑判決…東京高裁、弁護側の控訴棄却 | トップページ | 2012/9/20面会レポート »

コメント

ともかく小田島さんが幸せであることを、一日でも長生きしてくれることを祈りたい。

投稿: | 2012年10月10日 (水) 21時35分

おう!オダジマンやんか♪久々やな。小田島のやつぁ〜、相変わらず周りにヘタ売らしとるわ!!

投稿: 神宮雅枝 | 2012年10月 9日 (火) 21時45分

何年かぶりに見に来たけど、まだ生きてたのか。
早く吊るされろよ。
てか法務省は、何してんだ?

投稿: 電撃戦隊オダジマン | 2012年10月 8日 (月) 09時00分

おう!小田島!今年69に成るんか?

投稿: 神宮雅枝 | 2012年10月 7日 (日) 23時01分

カツコツ カツコツ、、、 
出ろ
つ つ ついに。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ちーーーーん!
キュッ
バーーーーン
うううううっ ぐぐぐぐっ

ご臨終です。。。。。。

生物の中で特別進化した人間の答えですかね? 
10年後 20年後 30年後 まだ吊ってますかねー?
じゃー なぜ今 吊る?

投稿: | 2012年10月 6日 (土) 21時25分

はーい! あい あむ じゃぱにーず!
テレビ作るのまかせてー! 車 安くていいの作るよー!
パソコンもすごいでしょー!
でも、ジャパンは勉強と仕事が大変、物作りに興味なくて、落ちこぼれてら私たち社会の敵です! 生産性がないのはただのゴミ!
首吊って ポイが てくのろじーの為です!

投稿: | 2012年10月 5日 (金) 19時09分

死の価値は生得観念(ア・プリオリ)でおり、魂がある以上、死とは生存競争の結果でしかなく、善悪などは共同生活を強いられた人間の ”規則”でしかない。
地理的な要因で民族性が確立され、民族が自縛的な規律を発生させている。日本が野蛮なのは世界共通の認識で、死刑存続は単一民族ならではの時代遅れの制度です。 

投稿: | 2012年10月 5日 (金) 18時48分

たとえ殺人鬼でも、自分の命は惜しいでしょうから、自分の処刑される日が気になるのは仕方ないでしょう。
そんな状況に身を置くことが、死刑という刑罰の意義でもあるように思います。
もし私が遺族なら、死の恐怖に怯える日々を出来るだけ長く続けてもらいたいと思うような気がします。
こればかりは、なってみないと分からないでしょうが・・

投稿: OPI | 2012年10月 5日 (金) 13時26分

誰が法相になったとか、判決と執行の順番がどうだとか、
○○頃までは大丈夫みたいな計算ばかりしているのか。
悔しいが、こんな鬼畜に償いや反省なんて期待する方が間違いかもな。
処刑というより動物の殺処分だな。

投稿: a | 2012年10月 5日 (金) 01時15分

次はアナタね

投稿: | 2012年10月 1日 (月) 07時40分

あなたには最後まで痛めつけられて死んでもらいたいです。

投稿: | 2012年9月28日 (金) 10時38分

はじめまして!
こんにちは!
通りすがりの者ですが、
小田島さんどうかお元気で!
そしてお幸せに!

投稿: 日常の通行人 | 2012年9月27日 (木) 16時17分

小田島さん
今年の残暑は厳しかったですね。
小田島さんは、拘置所内ですし、69歳といった高齢ですから相当こたえたのではないかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
9月も下旬に入り、ようやく秋めいてまいりました。
どうかお健やかにお過ごし下さい。

投稿: 小田島さんへ | 2012年9月21日 (金) 23時42分

被害者に対しての謝罪はどうなってるの?
もしトビーが突然理不尽な強盗殺人事件の犠牲者になったら、小田島は犯人に対してなんて言うかな?

投稿: K | 2012年9月20日 (木) 21時46分

通りすがり女 あぁ嫌だ嫌だ(笑)

投稿: | 2012年9月20日 (木) 20時11分

臨時国会→解散総選挙→新内閣発足となれば、少なくとも今年の執行はない可能性大だと思う。
あったとしても一回あるかどうか。
恐らくは鬼畜小田嶋は今年は平気だろうね。
個人的には武富士放火の小林あたりが次位の気がするのだが

投稿: | 2012年9月20日 (木) 17時55分

小田島の執行はとうぶんなさそうですね? 死は覚悟しているようですが毎日怖いでしょうね〜。

投稿: | 2012年9月20日 (木) 02時50分

ゆうゆうさんにまったく同意見です。小田島死刑囚は、文面を見て実に客観的に物事を判断して、善悪がわかるでしょう。手厳しいようですが、私が裁判長でも下す判決は、死刑です。事件の重大な責任、斟酌出来る事情が見当たらない、被害者の無念を合わせ考えると、死刑は妥当な判決です。その日は、必ず到来します。このことは、肝に命じて精進していただきたい。読書が好きなようですから、明日への遺言を是非とも一読していただきたい。

投稿: 水泳選手 | 2012年9月19日 (水) 17時26分

前回の執行のニュースを見て不思議に思いました。小田島死刑囚はまた執行から外れている。
しかし、支援者がいると世論を気にして執行しづらいらしいですね。
ましてや小田島死刑囚を支援しているのはジャーナリストなのですから、なおのこと執行しづらいのではないでしょうか。

とはいえ、過去にはキリスト教に帰依した死刑囚のクリスマス執行があったり70歳を過ぎた車椅子の死刑囚が執行されたりと、法務大臣の政治的都合によっては何があるか分からないのが死刑執行の現場ではないかと思います。
死刑存廃の議論は勿論必要ですが、現在進行形で死刑執行の制度があるのですから、こういう行き当たりばったりな部分についても考えていかなければいけないような気がします。

投稿: 隣のおばちゃん | 2012年9月19日 (水) 11時12分

あの…
女囚さん亡くなられたのですか?
女囚さんと未来さん、お二人は関係あるのですか?

投稿: | 2012年9月18日 (火) 14時45分

通りすがり女さん、未来娘をフォローしてくれた気持はありがたいけど、このブログで今後二度と未来娘のことに関してコメントはやめてください。貴女に矛先が行くようになります。迷惑はかけられません_(._.)_ 女囚姉さんがこのブログで何人かの人とお話はしていたのに、個人的なやり取りとかやめろ、とか言われてないはずだけど、娘ちゃんはブログ内容関係なく、自分の母親にお悔やみもらった人たちに人間の常識としてお礼を言ってただけなんだけど、このブログは小田島の、死刑についてのブログだから関係ないやり取りは不快に思われたんじゃないかな。女囚姉さんはどんな中傷にも冷静に対処していたけど、そりゃ人生経験からできることであって娘ちゃんには悲しい経験だったみたいだから本当にもう多分このブログも読んでないと思うし、お腹立ちのみなさん勘弁してやってくださいませ。最後に通りすがり女さんは娘ちゃんに善意でコメントされた方なので中傷や反撃はご勘弁お願いします。何か非難されたいかたはこの私にお願いします。

投稿: 思い川 | 2012年9月18日 (火) 00時08分

私は管理者ではないのであつかましいですが、例えば↓下のコメント[通りすがり女さん]のようなコメントは、該当する記事(その話題がされている場所)にコメントすべきだと思います。


基本的には小田島、その記事の内容、死刑制度、死刑囚の話題でのコメントなどが主だと思いますが、今回のようにその場で発生したような議論?などは、わざわざ新記事のコメント欄に、蒸し返すように投稿すべきものではないと思うんですがいかがでしょうか。


<東電社員殺害>再審第1回公判は10月29日

今回の場合は例として[通りすがり女さん]の書いてる話題としますが、これをまだしたい人は↑上に書いた記事のコメント欄でしたらいいと思います。読みたい人は読むでしょうし書きたい人は書き込むでしょうから。

投稿: ネットマナー | 2012年9月17日 (月) 16時55分

このブログで様々な体験談や、リアルな犯罪者たちの塀の中の実態を教えてくださった女囚さん=未来さんが生きてらしたら、この手紙を読んでどんな突っ込みをされたでしょうね。女囚さんが懐かしい思い…未来娘さんが個人的にやり取りしたのは、人間としての礼節をわきまえてるからだと思いましたが、男性の粗っぽいコメントも過去にはたくさんあったのに、それに対して礼節がないのでは?などとの批判はなかったですよね?未来娘さんが女で弱い立場だから批判できたのなら、あのコメントを送ってきた○○○って人は相手を見て噛みつくわけですね。嫌だ嫌だ…男の粗っぽいコメントに噛みつくなら男気あるけど、かよわい女にしか言えない嫌だ嫌だ…あと、しつこいくらい同じような個人的なやり取りはやめろ うんざりなコメントを壊れたラジオみたいに連投してきた方々。正直しつこくないです?未来娘さん言ってましたよね。大人だから一度言われたらわかりますって。例えば個人的なやり取りでも管理人が掲載するのだから許されるわけですよね?なんだか、親を亡くした方に大の男が寄ってたかって噛みつくのもはずかしいと感じました。女囚さんからの貴重なお話は心に止めておきます。遅くなってごめんなさい。未来さんありがとうございました。

投稿: 通りすがり女 | 2012年9月17日 (月) 00時18分

このブログのコメントは、小田島氏本人に伝えられることは無いんですよね…?
なんか切ないな…

投稿: さと | 2012年9月16日 (日) 02時45分

最近の日本では高齢者の執行って前列が殆ど無い気がする。小田島さんもが天寿を全うする頃には守田さんも大分高齢になってるだろうし二人とも執行されないのではなかろうか

投稿: わ | 2012年9月15日 (土) 23時29分

これだけ人に感謝出来る方が何故あの残忍な罪を犯したのかが理解出来ません!

投稿: ゆうゆう | 2012年9月15日 (土) 15時29分

死刑囚とはいえ、散々なコメントばかりなんですね。
死ねば仏様になるらしいので、永らく生きて罪を償う事ですね。
あっさり改心して死なれては遺族も浮かばれますまい。

投稿: | 2012年9月14日 (金) 21時26分

贅沢をいわないでください
暑いだの、
不愉快です

投稿: あい | 2012年9月14日 (金) 18時12分

来年の夏も味わえるよ。
共犯の確定から2年は大丈夫よ。

再来年の夏はギリギリ無理かも。

投稿: T | 2012年9月14日 (金) 13時39分

守田と同時だと思うので、もう1〜2年は安泰では?

投稿: | 2012年9月14日 (金) 11時38分

(・_・)エッ....?このプログも長く続かないと考えておく必要もあると言う事でしょうか。

投稿: 字が違ってたら失礼 | 2012年9月13日 (木) 15時53分

辛いと思いますが、仕方がないですね。暑さ寒さ孤独などありますが、殺された方はもっと辛かったと思います。差し入れがあるだけましですね。必ず償う時は来ますからそれまで生きて覚悟してください。

投稿: 大 | 2012年9月13日 (木) 01時55分

執行される順番が謎です?国民にも説明して欲しい。 はりは基本共犯と同時執行みたいだから小田島は生かされてるんですかね?

投稿: | 2012年9月13日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/47050955

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« <秋葉原殺傷>2審も死刑判決…東京高裁、弁護側の控訴棄却 | トップページ | 2012/9/20面会レポート »