« 不倫の男女を石打ちで処刑、マリのイスラム勢力支配地域 | トップページ | 2012/8/10面会レポート »

2012年8月 3日 (金)

死刑:2人に執行 滝法相、初の執行命令

毎日新聞 2012年08月03日 11時44分(最終更新 08月03日 11時58分)
http://mainichi.jp/select/news/20120803k0000e010219000c.html

 法務省は3日、東京、大阪拘置所で2人の死刑を執行したと発表した。滝実法相による初の執行命令で、民主党政権での執行は今年3月29日の小川敏夫・前法相下に続き約4カ月ぶり3度目。

 執行されたのは、服部純也(40)▽松村恭造(31)の各死刑囚。
 確定判決などによると、服部死刑囚は02年1月、静岡県三島市の駐車場で、自転車で帰宅中の女子短大生(当時19歳)を車に押し込み性的暴行を加え、意識のある短大生に火をつけ焼死させた。強盗傷害事件などの懲役刑を受けて仮釈放中だった。

 松村死刑囚は07年1月、京都府長岡京市の伯母(当時57歳)、相模原市の大叔父(同72歳)を殺害し、現金などを奪った。

 民主党政権下では、初の法相となった千葉景子氏が10年7月に2人、小川前法相が3人に対する執行命令を出し、今回を含めると計7人が執行された。

 滝法相は執行命令を出す意思の有無について「一つ一つの案件をどう判断するか考え、職責を果たす」と述べ、前向きな姿勢を示していた。同省刑事局によると、8月2日現在の確定死刑囚は132人。今回の執行で、130人となった。【伊藤一郎】

|

« 不倫の男女を石打ちで処刑、マリのイスラム勢力支配地域 | トップページ | 2012/8/10面会レポート »

コメント

死刑廃止派の方々は同じ様な内容を投稿されてる様にみうけられますが?ひょっとしたらお一人ですかね。

投稿: | 2012年8月26日 (日) 17時20分

死刑制度は廃止すべきです。

投稿: | 2012年8月23日 (木) 22時21分

服部は縛り首にされて当たり前。

とりあえず誰か強姦しよーかなー→チャリ漕いでる若い女発見→拉致って強姦→バレたら嫌だ&早くシャブキメてぇ~→生ゴミの様に焼き殺した。
コレは鬼畜の諸行だよ。

服部は劣悪な家庭環境と言ってましたが、兄弟は真っ当に生きてます。
こんな奴に死刑執行は当然。


松村は拡大自殺狙いで身内2人殺って金品取ってる。
死にたければ死ねば良いが、他人巻き込まずにてめぇで自決しろと。
望み通り国に殺ってもらえたようですが、拡大自殺も気に食わない。

投稿: もりそば | 2012年8月22日 (水) 17時41分

法相に就任してからわずか2ヵ月あまり、執行内容にも問題があり、熟慮、考慮は一切なしにベルトコンベアー式に処刑したというのが今回の死刑執行です。
滝法相は、まさに死神法相そのものです。
今回の死刑執行に断固抗議するとともに、今後、一切の死刑執行の停止を、そして廃止を求めます。


投稿: | 2012年8月20日 (月) 21時36分

今回執行された死刑囚意外と年齢が若いんですね。前回の死刑囚も確か若かったですね。

投稿: | 2012年8月16日 (木) 05時06分

皆様こんばんは。
お邪魔します。

使役さんへ

母へのお言葉大変ありがとうございます。
勉強させて頂いたのは、多分 母の方だと思います。
母ならきっと、そう言うだろうと思います。

ネクストさんへ

初めてのコメントが母への大変有難いお言葉で、母が、このブログに恥をさらし、経験談を話してきたことが、無駄ではなかったと思えるようになりました。

母、未来に変わって、こちらこそ 大変ありがとうございました。

宮脇芳樹さんへ

『よく頑張ったね』 のお言葉、涙が出ました。 心より、お礼を言わせてください。
こちらのブログを託されたと言うよりは、母いわく、私が居なくなっても、女囚、未来、への名指しの質問や、問いかけには必ず返信をして欲しい。人から声をかけられたら挨拶を返すのが常識だから、例えば、それが中傷的なコメントでも、必ず返信はしなさい。と、言われていました。
なので、このブログのコメント欄を確認するのが日課となっています。
『よく頑張ったね』母への供養になります。 本当にありがとうございました。

巌鉄さんへ

母が好きだった巌鉄さんのコメント。
いつも 巌鉄さんってハンドルネームのように、強い人だね。考え方も一緒だしとても親近感を持つなぁ。と言っておりました。
短い間でしたが、大変ありがとうございました。

さっち☆さんへ

さっち☆さんは、多分女性の方ですよね。いつも、本当に優しい温かいお言葉に感謝致します。
はい。母は、世間一般では、刑務所を出たり入ったりの、全くとんでもない母親でしたが、私は母を軽蔑したことも、恨んだこともありません。 世界一、優しい母でした。 まだ、居なくなった実感が沸いてきません…
いつも、居なくなったら、塀の中でしたから、今回も、またやっちゃったの? 今度はいつ帰って来るの? 的な気持ちでいます。
さっち☆さんから、飛ばされた優しい風を受けて、未来娘、前向きに人生真っ当に歩いて行きます。 さっち☆さん、あなたの優しさを私も見習って、これから生きて行きます。
本当にありがとうございました。

管理人様、はじめ、ブログ読者の皆様、私的なコメントをお許しくださいませ。直、お返事は投稿順にさせて頂きました。 未来娘

投稿: 未来娘 | 2012年8月16日 (木) 00時46分

小田島さんが気になります。心境云々じゃなく元気か?レポート下さい

投稿: | 2012年8月15日 (水) 11時43分

もうね、執行があるたびに抗議したと言うコメントは、必ずや見るんだよね。毎回同じ…( ; ; )

投稿: | 2012年8月15日 (水) 09時51分

小田島自身のブログを載せて欲しい

投稿: | 2012年8月15日 (水) 01時30分

オダジマさんは?レポートして下さい

投稿: | 2012年8月14日 (火) 22時15分

「国際連合」も突極の人権侵害であり、残虐で非人道的かつ品位を傷つける刑罰ある死刑の廃止を加盟国に求めています。
日本も国連加盟国です。
「死刑大国」「監獄国家」への道を歩むのではなく「死刑の執行停止!」そして「死刑制度の廃止!」の英断を下すべきです。

投稿: | 2012年8月14日 (火) 21時31分

死刑執行は法相の裁量であって職責ではありません。
職責というのなら、今では世界の少数となった死刑存置国「日本」にあっては、死刑を廃止するのが法相の職責です。

投稿: | 2012年8月14日 (火) 20時17分

未来娘さんへ

コメント拝見致しました。未来さんはお旅立ちに成られたのですね…。
未来娘さんの心のこもった一文字一文字を、涙が滲む想いで読ませて頂きました。
生きたくても生きられない…その言葉を見て、改めて命の尊さというものを考えました。地球よりも重たい命を簡単に奪う、殺人という行為は許されては成らない行為だと思います。未来さんが訴えたかった事…心に強く響いています。
未来娘さんにとって、未来さんは、かけがえの無い人だったに違いありません。未来さんは、暖かいそよ風と成って、これからも未来娘さんを優しく包みながら見守り続けて下さると思います。
暗闇に居る時は、一際明るい星と成り、未来娘さんを照らして下さるでしょう…。
咲きながら散る桜のように、人の一生は儚いものかもしれません。しかし、それ以上に、力強く美しいものでもあります。
未来娘さん、どうかお身体に気をつけて、ゆるりとお過ごし下さい。

未来娘さんに優しい風が吹きますように…。

投稿: さっち☆ | 2012年8月13日 (月) 23時49分

大体、少年法や一人程度殺しても、死刑にならないのがおかしい。加害者は、お偉いさんだから保護するのか?
とっとと、全員執行しろ!
あと、小沢一郎みたいな、自分の代わりに秘書を刑務所に入れる奴も、死刑にするべき!死んでも治りません。

投稿: | 2012年8月13日 (月) 15時06分

未来さんの御冥福を御祈りさせて頂きます。

もっと生きて貰いたかった。


死刑反対を叫ぶ方達へ2年前、法務大臣は死刑反対と言ってたくせに自分の議員としての立場を守るために2人の執行をし更に自らも刑場に立ち会う。という見え見えのパフォーマンスをやったが所詮死刑反対なんて口先だけのもの本気なら議員のバッジを投げ捨てるはず。

本気なら確定死刑囚130人に1人ずつ毎月10万円くらい恵んでやったらいかがですか?


それだけあれば愛しい死刑囚に毎日弁当や缶詰めお菓子にジュースを買わせてあげられますよ。


投稿: 巌鉄 | 2012年8月13日 (月) 14時46分

 はじめまして、私も10年位前から死刑には関心があり当ブログ                             のことを知ってからはいつも読ませてもらっています。                                  未来娘さんの投稿を読み一言だけ言いたくて投稿しました。                               未来様、長い闘病生活、5年間、よく頑張ったね。未来様が娘                             さんに当ブログのことを託していたんだなぁと思うと...。                                 心より御冥福をお祈り致します。                                           死刑制度についてですが、私も以前は死刑反対だったのですが                             、今現在は、賛成とまでは言いませんがやむを得ないと思うよう                             になりました。テキサス州では被害者感情を考慮してなのか遺族                             が死刑執行(薬物注射)立ち会うことが出来るみたいです。                                 それと、私が不思議に思ったのは千葉法務大臣の執行立ち会い                             です。執行順位者(再審、冤罪可能性を除き)が都合よく東京拘置                             所にいたんだなぁと言うことです。もしも、被執行者が福岡拘置                             所にいたら大臣は福岡拘置所まで立ち会いに行ったのでしょうか                             ?確かこの日は東京(2名)他拘置所(1名)だったはず。もしかし                             たら大臣は1ヶ月も前から法務官僚と「来月のこの日にしよう」と                             相談していたかもしれません。なぜなら、多忙な大臣だと時間単                             位で何週間先まで予定が決まっている所を執行立ち会いに半日費                             やすわけだから。執行立ち会いといい刑場公開といい何らかの政                             治のアピールに死刑を利用したのであれば怖いですね。
                              最後に改めて、未来様、心より御冥福をお祈り致します。(合掌)                              長文、失礼しました。

投稿: 宮脇 芳樹 | 2012年8月13日 (月) 10時12分

最近小田島からの手紙や面会はないんでしょうか?興味深く拝見させて頂いてたので。 小田島の心情を考えてなのか小田島からの要求ですか?

投稿: M | 2012年8月13日 (月) 02時08分

死刑は当然だが、松村と服部の死刑執行のニュースが報道されなかった事に残念さを感じています。

投稿: | 2012年8月12日 (日) 15時46分

獄中ブログをご覧の皆様、初めまして。いままで閲覧はしていましたが、初めてコメントを書かせていただきます。先ずは未来さんへ。貴女のメッセージは時に厳しく時にやさしく、本気で伝えたいと言う気持ちが毎回こちらに伝わってくる感がありました。己の過去を自らカミングアウトする事などすごく勇気が要ることで、その胸中には二度と過ちなどあってはならないと皆にメッセージを伝えている様にも見えました。ブログ読者、個々の意見は様々あるかと思います。けれども今は未来さんに心からのありがとうを言いたいのです、どうか安らかに旅立って下さい。管理人様、貴重なスペースをお借り致しました、お許し下さい。

投稿: ネクスト | 2012年8月11日 (土) 20時19分

死刑廃止を希望される方々へ

本当に廃止したいと思うなら、法改正しかないですよ。
確かに政治家の中には超党派で死刑廃止議連と
言うのがありますが、おそらく選挙時の
公約・争点としている政治家は極僅かでしょう。

それならば、是非廃止したいと思っている方が立候補
して下さい。 

勿論選挙公約は死刑制度廃止で。

この国の民意がどこにあるのか白黒ハッキリする
でしょうし、身の程を知って下さい。

当選出来たらの話ですが、その時は大々的に
死刑廃止キャンペーンをやってください。
まぁ世論が許しませんが。


最後に、
私は、最近書き込みをする様になった者ですが、
女囚さん改め未来さんの書き込みをいつも拝見させて
いただき、大変勉強になりました。
8月1日旅立たれたとの事で、心からお悔やみ
申し上げます。

使役

投稿: 使役 | 2012年8月11日 (土) 19時29分

早く鳩山邦夫名誉法務大臣になってほしい
ただそれを願うばかりです。

投稿: あい | 2012年8月11日 (土) 13時51分

職務を果たしたんですから お疲れ様と言うべきでしょうか。

投稿: S | 2012年8月10日 (金) 20時31分

もちろん死刑などない方がよい。でも今回死刑執行された者の犯罪を見たら致しかねないでしょう。『ごめんなさい』『反省してます』では済まされないでしょう。こうゆう犯罪者が居る限り死刑は必要やと思う。もし万一に廃止になれば死ぬまで強制重労働などしないと遺族は腹の虫がおさまらないでしょう。

投稿: アベンジャー | 2012年8月 8日 (水) 23時58分

オダジマさんの面会お願いします。

投稿: | 2012年8月 7日 (火) 21時33分

アムネスティ・インターナショナルは8/3の日本の死刑執行に抗議声明を発表しています。
「日本政府は、国際人権諸条約の締結国として、死刑に頼らない刑事司法制度を構築する国際的な義務を負っていることを改めて確認しなければならない、そして、日本政府は、生きる権利をはじめとする人権保障の大原則に立ち戻り、死刑の執行を停止し、死刑廃止に向けた国民的議論を速やかに開始すべきである。」

投稿: 抗議声明 | 2012年8月 6日 (月) 19時50分

いよいよ次は自分かと

ガクブルの毎日を過ごす小田島死刑囚

それこそが生き地獄であり

罪を犯した禊ぎかと存じます。

投稿: 美控ひばり | 2012年8月 6日 (月) 10時31分

死刑は絶対なくしてはいけないと思います。

投稿: 学生 | 2012年8月 6日 (月) 00時40分

EUは、今回の死刑執行に対し「死刑は残虐、非人道的で、人間の尊厳を守るには廃止が不可欠だ、今回の死刑の執行は非常に遺憾だ」とする抗議声明を発表しました。

投稿: EU | 2012年8月 6日 (月) 00時38分

さっちさん☆へ
コメント返しが遅くなりすみません。

未来娘です。

母に 優しいコメント本当にありがとうございました。

母 未来は、8月1日未明に、五年に及ぶ闘病生活を終えました。
このブログでたくさん我を通すコメントをして、嫌な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お許し下さい。
いろいろな事情があり、小田島死刑囚には増悪な感情を持っていました。

さっちさん☆ あなたの温かいコメントを、母は上から、ありがとう。と言っていると思います。
母自身がコメント返しをしたかったでしょうが、これも運命です。 生きたくても生きることができない方はたくさんいます。

ブログ関係者の皆様、私事で大変失礼致しました。
まだまだ酷暑が続きます。

皆様 お体ご自愛下さい。

ありがとうございました。

女囚こと未来娘より

投稿: 未来娘 | 2012年8月 5日 (日) 22時57分

この前中国で17歳の餓鬼が通り魔的に9人も刺殺した。


私は確かに死刑支持派だが中国みたいに横領や政治腐敗(人命が失われる犯罪ではない!!)でも死刑にするのはいくらなんでもやりすぎだし断固反対の意見だ。


しかし個人的な不満から数人の命を奪うような犯罪者はいくら若くても厳しく死刑をもって償わせるべきだ。


死刑反対の貴方達は死刑廃止は世界の常識だとか犯罪者の命や人権も大切だとか中国には抗議しないのですか?


毎年数千人の死刑を執行している中国を死刑廃止に出来たならこの地上から死刑は無くなります。


まずは9人刺殺した糞餓鬼を助けてあげてやってくださいね。

投稿: 巌鉄 | 2012年8月 5日 (日) 21時46分

吐き気すればすればいい
たた死刑囚はそれ以上の事した事はどんな人間でも分かるだろう
今回の二人も残虐な殺人鬼である事は忘れるなよ!!

投稿: 真っ当な人間 | 2012年8月 5日 (日) 02時55分

日本に死刑制度がある以上しかたのないこと、法務大臣はただちに死刑確定者の刑の執行をしてください、いつまでも死刑確定者を税金を使って生かしておかないでください。

投稿: 名無し | 2012年8月 4日 (土) 17時31分

死刑執行に 抗議するとか 変に偽善者面する輩 もしあなたの御家族が被害者になっても、同じ発言ができますか?

投稿: きよ | 2012年8月 4日 (土) 17時17分

死(殺人)を喜んで擁護している書き込みをしている投稿には吐き気がするなー。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 17時00分

死刑がいやならこの国からでていけ。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 16時50分

死刑とは国の行う人殺し。
8月3日の国の行う人殺しによって命を奪われ2人の冥福を心より祈りたい。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 13時07分

冤罪の可能性の無い死刑囚を即日、全員死刑していないのは、おかしい。
どんどん執行して下さい。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 12時02分

死刑を廃止してはいけない。
むしろ今より刑の恐怖を増幅させるべきと考える。

バブル崩壊以来溺れそうな日本に震災が起き、原発の放射能汚染で大きく弱体化、その上増税に加え電気代値上げ、復興支援税なるものも来春から課税されるようだ。

この先、負の連鎖はボディブローの様に効いて来て、まっとうに生き抜く方がよっぽど苦しくなるのは目に見えている。

そんな国にあって、殺人すれば一切の税も課せられず医療費も掛からず衣食住を保障され生き長らえることが出来るとあればどれだけの連中が容易く人を殺すだろうか。

投稿: 一人 | 2012年8月 4日 (土) 10時34分

死刑囚の臓器を臓器移植を待っているかたや望んでいるかたに提供すべきとさ思います。刑務所で規則正しい生活を過ごしている筈ですから提供出来る臓器を提供し最後位、世のため人のためになって地獄に旅たちましょう。

投稿: 死刑賛成論者 | 2012年8月 4日 (土) 10時17分

ところで、闇サイト事件で無期懲役に成った掘受刑者が、闇サイト事件以外に殺人事件をしていた事が分かり、新たに逮捕されました。他にまた殺人を犯していたという事は、死刑に成る可能性が出て来ましたね。この人は死刑でいいと思います。
皆様、この件に関してどう思われますか?

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 09時59分

らるさんに同感
良い事言うねー

死刑廃止って死刑囚引き取ってから言えって思うよ。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 08時44分

他の方もおっしゃってますが、そんなに死刑が嫌ならこの国から出て行ってはいかがでしょうか。

ここにいくら死刑反対などと書き込んだところで、ほんとに死刑が廃止されるわけがありません。

投稿: PL | 2012年8月 4日 (土) 07時13分

死刑にした事は大変重い事です。しかしそれに値する罪を犯してるのは、紛れも無い事実です
反対論者は、くだらない事並び立てるけど、気にする事ないし、
法務大臣には粛々と執行すべきです。
小田島も覚悟しなさい

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 04時33分

みる人から見れば、私の人生などは、さほど不幸とはいえないものだろう。その中から,もっとも不幸な出来事だけを抽出して、その記憶を糧にして生きてきたのが、これまでの自分の生き方だったのだと思う。
幸せに鈍感で、不幸に敏感な人間だった己を嫌悪するばかりー。

以前みた斎藤氏の文言です
これがどれほど僕の心を救ったか
いや救ったというより
巣食ったか

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 04時28分

人を殺した人間は死刑になって当然。とくに性的快楽や金銭強奪の目的で殺めたならば捕まった時点で潔く死刑を覚悟するべし。殺人犯に同情や涙など不要。遺族の気持ちを考えたら胸が痛い。

投稿: | 2012年8月 4日 (土) 02時46分

“刑死”は『死』ではなく、『償った』と解釈するべき。
それが最高刑として“死刑”が存在する国家の考え方かと思います。
『死』と考えるから、“生きて償いたい”等と間違った考え方をする輩が出てくる。
チャンスは二度はなく、人を殺せば生きるチャンスもそこで終了する事を今一度、確認しておきたい。

投稿: らる | 2012年8月 3日 (金) 23時07分

日本政府に死刑の執行の停止、そして廃止の英断を求めます。

投稿: | 2012年8月 3日 (金) 21時17分

滝実法相による死刑執行に強く抗議します。

投稿: | 2012年8月 3日 (金) 21時16分

死を喜んでいるような書き込みには吐き気がする。

投稿: | 2012年8月 3日 (金) 20時38分

お勤めご苦労様です。

投稿: 太郎 | 2012年8月 3日 (金) 14時41分

職務遂行したね。死刑は罪の報い
まあ今回は小田嶋は死刑逃れた感じだね

投稿: | 2012年8月 3日 (金) 13時52分

遺族の気持ちを考えると仕方ないですね!

投稿: 白菜 | 2012年8月 3日 (金) 13時50分

粛々と行われて良かったと思うよ
そろそろ小田島の番かな?

投稿: レッド | 2012年8月 3日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/46563654

この記事へのトラックバック一覧です: 死刑:2人に執行 滝法相、初の執行命令:

« 不倫の男女を石打ちで処刑、マリのイスラム勢力支配地域 | トップページ | 2012/8/10面会レポート »