« ウィキリークス事件、勾留中の米兵に高まる支援の輪 | トップページ | 離婚求めた妻に夫が「死刑宣告」 イスラム社会の名誉殺人 »

2012年8月23日 (木)

30年死刑停止のガンビア、大統領が全死刑囚の刑執行を言明

CNN.co.jp 8月23日(木)18時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-35020814-cnn-int

(CNN) 西アフリカ・ガンビアのジャメ大統領はこのほど、9月半ばまでに全死刑囚に対する死刑の執行を計画していると明らかにした。ガンビアは過去約30年にわたり死刑の執行は行っていない。大統領の発言に対して、人権団体から非難の声が上がっている。大統領が、死刑執行に踏み切る方針に変更した理由については明らかになっていない。

人権団体によれば、昨年末時点でガンビアには、女性2人を含む44人の死刑囚がいる。ジャメ大統領は19日、国営メディアを通じて死刑執行の方針を明らかにした。大統領は「重罪で有罪となったものは全員、法の最大の執行に直面するだろう」と指摘。「犯罪者はその罪に値する刑罰を受けることが法によって定められており、殺人を犯したものは殺される。9月半ばまでに全ての死刑が実行される」などと述べた。

ガンビアは、殺人や国家への反逆などいくつかの犯罪について極刑を科している。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルやフランス政府は今回の決定を非難している。アムネスティ・インターナショナルのアフリカ部門のディレクターは「ジャメ大統領の発言は非常に困惑させるもので、死刑囚やその家族に非常な苦痛を引き起こすだろう」と指摘した。

アムネスティによれば、2009年にもジャメ大統領は同様の発言をしていたが、実行には移さなかったという。

|

« ウィキリークス事件、勾留中の米兵に高まる支援の輪 | トップページ | 離婚求めた妻に夫が「死刑宣告」 イスラム社会の名誉殺人 »

コメント

おそらくここで書き込みをしている死刑廃止論者は
ほぼ釣りだと思われる。

だから今後、通り一辺倒の「死刑反対」なんて言う奴
には餌をくれてやる必要なんて無いよ。

取り合えず死刑廃止論を本気で語りたいのなら、
まず、「国際的には・・・」とか、「世界の常識」
なんて言う前に、日本人として死刑制度が現存
している意味を今一度考えてみてください。


投稿: 使役 | 2012年8月26日 (日) 23時49分

宮脇芳樹さん

こんばんは。
宮脇芳樹さんはご本名なんですね。
では私も…
埼玉在住の佐藤希和子と申します。
未来の長女です。

宮脇芳樹さん、母も女だてらに数回も懲役に行きましたが、自己嫌悪なんてまったくありませんでした。 一生懸命、刑を務めて来た過去を悔いもしないし卑屈にもなる必要がないと…
先日、母のために、北海道や中国地方、関西と、全国の女囚オフ会のお仲間さん達が、わざわざ集まって下さり、母のお別れ会を開いて下さいました。
皆さん、元は塀の中の住人さんであるのに、本当に義理人情に厚く、本当に優しい方々でした。
その中のお一人とこのブログを開設された、斎藤充功さんは現実にお会いして、お話をされたようですが、斎藤さんはとても素敵なお方だったようです。 私の母や、お仲間さんたちのお話に興味を持たれたのかもしれませんが、その時に、小田島に対しての情がわいているのではとお聞きしたそうですが、キッパリと否定されて、小田島は死刑で当然。面会時にもいつも執行はまだなのか…と小田島に聞かれるとおっしゃってらしたそうです。
若くてとても綺麗な方々でした。
皆さん、堂々と生きてらっしゃいます。
はて…宮脇芳樹さんに、負けずに、女囚オフ会メンバーさんのように、明るく、失敗を糧にしてこれからの人生に幸あらんことを私はいつも願います。
宮脇芳樹さん、またお話しましょう。ありがとうございました。
未来娘より

投稿: 未来娘 | 2012年8月26日 (日) 23時27分

 未来娘さんへ                                                    未来娘さん、お気遣いありがとうございます。私自身、まった                             く自己嫌悪はしていないので大丈夫です。だから、本名で投稿し                             ています。失うものもなく隠す事もなくありのままの姿をさらけ                             出してしまえば何も怖いものはなくなるものですね。だからとい                             って"やけっぱち"をしている訳ではありません。                                     以前、死刑制度に反対から賛成とまでは言いませんがやむを得                             ないと書きました。刑務所に費やす血税は、年間約500億円だ                             そうです。犯罪者がゼロになれば赤字国債もすぐになくなる額で                             す。やはり、凶悪犯は死ぬことだけが償いなのかなぁ・・・。                                                         宮脇 芳樹

投稿: 宮脇 芳樹 | 2012年8月26日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/46809979

この記事へのトラックバック一覧です: 30年死刑停止のガンビア、大統領が全死刑囚の刑執行を言明:

« ウィキリークス事件、勾留中の米兵に高まる支援の輪 | トップページ | 離婚求めた妻に夫が「死刑宣告」 イスラム社会の名誉殺人 »