« 失脚した元重慶市トップ・薄氏の妻 死刑判決も2年で出国か | トップページ | スリランカで絞首刑執行人を募集、死刑制度凍結で軽労働か »

2012年8月28日 (火)

<東電社員殺害>再審第1回公判は10月29日

毎日新聞 8月28日(火)21時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120828-00000092-mai-soci

97年の東京電力女性社員殺害事件で強盗殺人罪で無期懲役となり、8月に再審開始が確定したネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)について、東京高裁(小川正持裁判長)は再審第1回公判を10月29日に開くことを決めた。28日に高裁であった検察側、弁護団との3者協議後、弁護団が明らかにした。

元被告は1審無罪(00年4月)となったが、同12月に東京高裁が逆転有罪とし、最高裁で確定した。このため再審は控訴審で行われることになり、1審無罪判決の当否が審理される。控訴審には被告の出廷義務はなく、弁護団によると、既に帰国した元被告に出廷の意思はないという。

検察側は再審公判で改めて有罪主張をする方針だが、死刑か無期懲役とされた戦後の重大事件の再審で有罪となった例はなく、マイナリ元被告に無罪が言い渡される可能性が高い。

弁護団によると、高裁は検察側に10月22日までに控訴趣意書の補充書や新たな証拠請求となる「事実取調請求書」などを出すよう求めたという。【鈴木一生】

|

« 失脚した元重慶市トップ・薄氏の妻 死刑判決も2年で出国か | トップページ | スリランカで絞首刑執行人を募集、死刑制度凍結で軽労働か »

コメント

死刑反対の理由に無実の人を殺してしまう可能性が理由の一つに挙げられています。
この事件も無期懲役だったから良かったですが、もし死刑判決が下され執行されていたら、無実の人を殺してしまっていたところでした。

投稿: 通りすがり | 2012年9月 8日 (土) 16時38分

巌鉄さま。

コメント拝見
させて戴きました。

凄く感動しました…。

ありがとうございました。

ブログが終わってしまうのは残念というか、

死刑執行が悲しいです…。

同じ人間人間として残念で複雑な気持ちです。
(なんで犯罪しちゃうの)

平和な世の中に
なって欲しいと
願う★ばかりです。

上手く伝えられなくて
すみません(><)

犯罪反対!犯罪反対!

投稿: ゆっき | 2012年9月 6日 (木) 00時05分

管理人様、ブログ読者の皆様こんばんは。前回、斎藤先生が面会された際にさほど会話も弾まず小田島節に欠けるとのコメントがありましたが、やはり手紙や面会のやりとりは生きる事への執着が湧いて来る為、自らの刑と向き合う為のレールに小田島は乗って行こうとしているのではと感じています。法律が現状のまま覆されなければ執行は確実にあります。いつもコメントを寄せていただいている読者の皆様も感じている事と思いますが、私は次の執行は言葉は悪くなりますが、確実に逝く様な気がしています。それは、なにより本人が何回も述べている事は皆様も承知の所ですよね?現時点で小田島本人が何を感じ考えているのかは本人にしかわかりませんが、沙婆とのラインを絶ち切ろうとしている感がブログを見ていて思いました。※あくまで私個人の思感で恐縮です、お許し下さい。

投稿: ネクスト | 2012年9月 5日 (水) 20時22分

プログの管理人様に伺いたい事があるのですが、、、、。
個人様のコメントに疑問などがある場合この場で質問させていただくのは、やはり駄目なのですか。

投稿: 字違ってたら失礼 | 2012年9月 5日 (水) 14時15分

東京電力女性社員殺害事件に関連する本を何冊か読みましたが大変興味深い事件でした。今後の行方も気になります。

私は死刑制度肯定派です。みなさんのコメントも大変興味深く拝見しておりましたが
個人的なやり取りに正直少々ウンザリしていました。
しかしながら、未来娘さんも ももさん「もうコメントしない」と仰ってるので個人的なやり取りをする事はもう無いのではないでしょうか。

それぞれの意見があるので死刑制度反対派の方を否定するつもりはありませんが 反対派の方のコメントは
もう少し「伝わる」内容でコメントして頂いて拝見したいなと思ってます。

投稿: jaf | 2012年9月 5日 (水) 11時19分

小田島死刑囚の手紙中々届きませんね。この暑さで体調が悪いのでしょうか…。前回の文面から、もう距離を置きたいような感じに見受けられましたが、そのせいでしょうかね。私もわかる範囲で結構ですので小田島死刑囚の近況をおしえて頂きたいです。

投稿: | 2012年9月 4日 (火) 17時00分

個人的なやり取りは今だけではないでしょうか?未来さんが亡くなったばかりですから、中々聞けない貴重な話しを今まで沢山聞かせて貰ったわけですから、その仲間の方々も未来娘さんを心配しての事だったんだと思いますよ。普段コメントしない人達がこういう時だけ噛みついてくるのもどうかと思います。

投稿: | 2012年9月 4日 (火) 16時33分

 未来娘さんへ                                                    未来娘さんへのコメントが多いのは、未来様が当ブログの中心的存在だったからかもしれないですね。一人一人、考え方、凶悪犯への思い、言葉使いひとつにしても違うから大勢の人に対応するのは本当に大変だと思います。               未来様はその大変な事をやってたから改めて強い人だなぁと思いました。                         私は、当ブログを読むだけでしたが、未来娘さんの初投稿を読み、未来娘さんに一言だけ言わせてもらって終わりにする予定でした。それがなぜだか現在に至っています。          最近の当ブログは内容、方向性がズレてきているのではないかなぁと感じます。(私も含めてなのですが…)          お互いが死刑制度、当死刑囚について熱くなるのではなく、個人を傷付けるコメントはどうかなぁと思います。私の今のコメント自体もズレているので戻します。              つい最近、光市の母子殺害事件の元少年の死刑が確定した訳ですが、事件の内容、その後の態度(報道内容が真実だとすれば)からすれば極刑もやむを得ないのではと思いました。       被害者、その遺族の方々にお悔やみ申し上げます。      また、失礼をわきまえた上で、               一体、この少年の人生は何だったのだろう?         何がこの少年を凶悪犯にしてしまったのか?         と思うと少年に対しても不憫でなりません。         また、誰が見ても尋常ではない犯罪内容なのに精神鑑定では問題なしという精神鑑定とは何なのか?             凶悪犯を精神異常と認めれば刑罰(仇討ち)を執行出来ないから?                              最後に、未来娘さんへ、                  私は、自分には図太く他人には繊細な気遣いが出来ればと心掛けています。                        未来様と一緒に刑を務められた方々との"オフ会"。すべて未来様の人脈です。                       未来娘さんも母さんの様に、人が集まってくる人になって下さいね。

投稿: 宮脇 芳樹 | 2012年9月 4日 (火) 11時10分

何か、色々レスが本来のブログの内容から逸脱してるみたいですね
ちょっと死刑反対の擁護みたいなレスになってしまいますが
反社会性人格障害の方の犯罪は死刑を持って刑罰と出来ないのでは、と思うのですが。
サイコパスと呼ばれる方々は、死刑で本当に良いのでしょうか?
宮崎勤さんがそうだったみたいですね
世の中にサイコパスやシリアルキラーが沢山居ても困りますが
特殊な精神疾患の人にまで一律の法律対応で良いのか、と若干考えてしまいます
かと言って、責任能力無し、では困ってしまいますが…
無差別殺人も、動機が拡大自殺という場合に、死刑が刑罰として相当なのでしょうか?死を持ってしか償えない罪だと思いますが、拡大自殺の場合は、加害者は死刑執行が目的なので、死刑は償いとなるのでしょうか?
あの…私はただの一般人なんで、現行法に文句言える立場ではないのですが
彼らへの厳罰とは何なのでしょうか
ここのスレはあまりレスが無いのは何となく思っていたので書き込みはしないようにしてたんですが
見る専門の方も結構いらっしゃるみたいで、興味のある方がレスしあえるスレッドになれば、良いですね
未来さんのお友達の方々へ、もしお願い出来れば、他の方も書かれていたように、お互いのメールで出来る事はメールで連絡を取り合って頂きたいです
掲示板は不特定多数の方が書き込みをしたり閲覧されますので
書き込みし易い環境をお互いに作る事はネットのマナーだと思いますよ
ネット上でも手厳しい事言われて悲しくなる事もありますよね
スルースキルは私もあまり無いので、ハンネ名指しで叩かれたらちょっと悲しくなっちゃいます

投稿: ナギ | 2012年9月 4日 (火) 04時09分

ゆっきさんへ。


このブログは小田島を題材にしたものだし死刑囚だから死刑執行された時点で終わりだと思います。



娘さんこれからもコメントしたかったらすればいいですよ。


確かにある人から礼節に欠けると指摘されたけど、ではこれまでのコメントで自分のコメントに対し責任を取った人が一人でもいたか?(別に責任を取る必要もないが。)

いやしねぇだろうが!!


だから弱い立場の人を意識的に傷付けるものでない限り他人にとやかく言われようとコメントしたいならやればいい。

もっとも小田島が処刑されたら(数ヵ月〜数年後?)このブログは消えてしまうしもうこのようなブログは出ないと思う。

なぜならあまり小田島の考え方や気持ちというものが断片的にしか伝わらないしいろんな規制のある拘置所では無理があるし、おそらくそれなりの差し入れや金を貰わないと協力する死刑囚はいないだろう。

以前私はネットの世界に書き込みをする者は責任を取るという事がなく嘘つきで無責任なものが実に多く全く信用していませんでした。

しかしこういうネットの世界では相手が誰か分からないが不思議なもので真実は伝わる人には伝わるものです。

だから私は解る人にだけ解って貰えればそれでいいです。


娘さん私も名字は同じ佐藤ですよ。

神奈川県在住です。


私は決して小田島や他の死刑囚の死を喜んだりはしない、ただ小田島みたいな凶悪犯罪者がいる限り決して日本で死刑がなくならないだろう。


自分でもまとまりのない文章だと思いますが偽りのない気持ちをコメントしました。


投稿: 巌鉄 | 2012年9月 4日 (火) 03時04分

2日18時16 分にコメントされた、名無しさん。娘ちゃんの連絡先はあたしは知らないのよ。まあ、仲間内に頼めばわからないこともないだろうけど。コメントで気持ち悪かったのならごめんなさいね。オフ会の知らせを斎藤さんにしたけと、斎藤さんはこのブログ開設者だから、別に話しかけてもあなたにとやかくは言われたくないよ。ってかさ、非難したいなら、ちゃんと名乗れって話よ。いちいち他人のコメントのあら探してさ。まあ、私らは反社会的な人間だから、非難は仕方ないかもね。二度と見ないしコメントなんかしないからさ、どうぞお好きに反撃してちょうだいな。お邪魔しました。

投稿: もも | 2012年9月 3日 (月) 23時44分

↓下の名無しさんの意見に同感。最近個人的なやりとり多い。死刑賛成、死刑反対などの皆さんの意見、考えを聞きたいのであって、連絡可能であればそちらでやって下さい。

投稿: アベンジャー | 2012年9月 3日 (月) 14時36分

ならば名指しさんも個人的な意見はやめて下さい

投稿: | 2012年9月 3日 (月) 12時25分

ん〜っ。

いったいこのブログの結末はどうなるのか…◯▲□

影武者様、巌鉄様コメントお願い致します。
(ファンからのお願いです)

管理人さん!
『死刑囚獄中ブログ』
お忙しいとは思いますが、進行宜しくお願い致します。

小田島さんの、手紙が届かないようですが…
経緯も細かくコメント頂きたいです。

手紙をいつ頃、こんな内容で、何回出したけど、返事も無いとか…
面会の時は、小田島さんの様子なども詳しくお願い致します。
顔色、目の動き、声のトーン、仕草、クセ…
など×2。

私は、初めてコメントさせて頂くのですが、個人的に出来る(メール)事は、獄中ブログでは不要かと思います。
注)あくまでも個人的意見
『死刑囚獄中ブログ』

楽しみにしております♪

投稿: ゆっき | 2012年9月 3日 (月) 00時10分

もも様

今晩は。仕事で忙しくて、しばらく開いていなくて、久々にここに来ました。
未来娘さんに何があったのですか?深く傷ついていらっしゃる様ですが…。未来娘さんは大丈夫ですか?いつも丁寧で優しいお返事を下さっていましたし、未来娘さんを心配しています…。顔の見えないネットの世界は難しいですよね…。未来娘さんの傷が少しでも癒えている事を願っています…。
未来娘さんによろしくお伝え下さい。

投稿: さっち☆ | 2012年9月 2日 (日) 20時30分

ももさん
はい、これを持ってコメントは致しません。
礼節に欠けるコメントをして申し訳ありませんでした。
私は大人ですから、一度言われたらわかります。
また、母へのお礼や私事をこのコメント欄にしてこれも申し訳ありませんでした。
未来娘、元々このブログに執着はありません。
例え、中傷であろうと、名指しされたら必ず返信すること…と言われていましたが、私には無理です。
それがわかりましたからもうしません。
影武者さん、ご指摘ありがとうございました。
宮脇芳樹さん、お元気でいてくださいね。
さようなら_(_^_)_
佐藤希和子

投稿: 未来娘 | 2012年9月 2日 (日) 18時40分

そういった個人的用件は直接本人達にメールや連絡等すればよろしいかと…。お仲間なのでしょうからここを使わなくてもよろしいかと思います。全く関係がなくても、読んでいてあまり気持ちの良いものでは無かったので、個人的な意見として投稿させて頂きました。他に連絡手段が無いなら仕方ありませんが…。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 18時16分

娘ちゃん、もうコメント返ししなくていいんじゃない?礼節がないとか、言われてまで、義理果たさなくていいんじゃない?もう十分だよ。女囚姉さんきっと歯ぎしりしながら上から見てるよ。娘ちゃんが、戯れ言と言った相手と、違う人から礼節がないなんて非難されてさ、みんなムカムカしてるし、まあネット社会ってこんなものよ。もうやめなさい。娘ちゃんの代わりに思川が、女囚姉さんの遺志を継いで行くよ。娘ちゃんご苦労様。よく頑張って看病してきたし、最高の娘ちゃんだよ。来月また行くからね。斎藤さんお久し振りです。お元気ですか?オフ会来月やりますよ。また連絡します。

投稿: もも | 2012年9月 2日 (日) 00時28分

複数の人達のコメントを見てみると先進国では死刑廃止は世界の流れ。と言う者がいれば中国やアラブ圏はどうなのか?かなり理不尽な事で死刑になる人達が大勢いるではないか!?と言えばそれはその国の宗教や政策であり他国の人達が口を出す事ではない。


だってさ。


なら日本で死刑があることは至極全うだ。という結論になる。


意見が食い違うからといってその人を否定したり叩いたりする気はないのだがやはり多数意見が重視されるし何より凶悪な犯罪者なのだ。

それだけの事をしたのだ。

人権派のY弁護士は糞餓鬼が母親と11ヵ月の赤ん坊を殺したのに法廷で少年が殺したのは1.5人だと弁護した。(赤ん坊は0.5人という計算なのだ!?)


あとドラえもんが何とかしてくれる。や死姦は復活の儀式とか…


Y弁護士、死刑囚にドラえもんが何とかしてくれる。とか死んだら後で精○を注入してやる。とか言ってやったのか?


糞餓鬼が一番恨んでいるのはY弁護士と他の弁護団達だ。

いずれにせよY弁護士のおかげで私の望み通り糞餓鬼の死刑が確定したわけだからとりあえず私から礼を言わせてもらう。

死刑を反対する方達もっといろいろ私についてコメントしてもいいですよ。
批判や中傷も甘んじて受けます。

やはり反対意見も大事ですから…

何を書かれても怒ったりしませんから。


じゃないと私が井の中の蛙で冷酷で嫌な人間だと思われてしまうから…

字がちがってさん感謝してますよ。


投稿: 巌鉄 | 2012年9月 2日 (日) 00時09分

この事件は、当初から無罪であることが明らかな事件でした。
逆転有罪とした高裁、最高裁の判決が、公正に事件を判断せず、検察の起訴状をただ単にそのまま追従したにすぎない不公正きまわるものでした。
ともかく再審が決定されて本当に良かったと思います。
日本の刑事裁判において、検察の起訴した事件の有罪率が何と99%!
こんなことは絶対にありえません。
おびただしい数の人が冤罪、部分冤罪で泣かされていることを忘れてはなりません。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 23時04分

この、コメントの中身の論争がおきてから、一行コメントさんのコメがなくなりましたよね。なんだか、言い様にこの方に振り回されてしまった気がします。このブログ内を掻き回して満足だったのでしょう。死刑反対派に意見を求めるのは、確かに強制できるものではありません。冠さんも、よくコメントでおっしゃられていますが、私も何故死刑反対の気持ちになられたか知りたかったのです。それによっては、なるほどと、思うかも知れませんし、考えが深まるかも知れません。一行だけで叫ぶより、人の心をうつかも知れません。もう、こうなったら、自分の考えだけで人の意見はスルーとなるのでしょうか。それも、なんだ淋しい事ですね。

投稿: 梅干し | 2012年8月30日 (木) 11時41分

投稿: | 2012年8月30日 (木) 01時26分の方のおっしゃるとおりだと思います。私自身も死刑賛成だし反対派を叩く人の気持ちも理解できます。しかし議論というのは「意見の相違を認めない」ということではないと思うのです。

死刑賛成派の皆さん。あまり熱くならずに一人一人の意見を尊重していただければと思います。

投稿: 影武者 | 2012年8月30日 (木) 11時05分

いつも興味深く拝見させて頂いています。死刑反対派と賛成派の議論は最近少々ヒートアップし過ぎですね。お礼や共感した事など…書き込むには差し支えないと思いますが、反対派に意見を求めたり、名無しでの投稿に対しても厳しい意見が良く見られますよね。私は死刑賛成派ですが、反対の意見もあって当然だと思います。反対意見の書き込みがあると名指しで叩く…と言う感じになってますよね。議論するのもいいですが、執拗に意見を求めたりするのはどうかと思います。ここ最近、賛成派の一部が団結して反対派を叩くといった感じに見受けられます。自分の考えと違った人に対して、過剰に反応しないで自分の意見を述べられればいいと思います。色々な方々の書き込みをこれからも読ませて頂きたいと思います。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/46864735

この記事へのトラックバック一覧です: <東電社員殺害>再審第1回公判は10月29日:

« 失脚した元重慶市トップ・薄氏の妻 死刑判決も2年で出国か | トップページ | スリランカで絞首刑執行人を募集、死刑制度凍結で軽労働か »