« 神戸「女児5人強姦事件」 罪を不合理に軽くする裁判員制度の問題点 | トップページ | 30年死刑停止のガンビア、大統領が全死刑囚の刑執行を言明 »

2012年8月22日 (水)

ウィキリークス事件、勾留中の米兵に高まる支援の輪

CNN.co.jp 8月22日(水)12時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-35020733-cnn-int

(CNN)

内部告発サイト「ウィキリークス」創設者ジュリアン・アサンジュ容疑者が英ロンドンでエクアドル大使館の窓から演説を行った19日、ブラッドリー・マニング上等兵(24)は勾留817日目を迎えた。

アサンジュ容疑者が有名になるきっかけを作ったとも言われるマニング上等兵。米国の戦争にかかわる機密文書を大量に流出させた疑いで2010年5月に米軍によって拘束され、かつてアル・カポネも服役したという米カンザス州レブンワースの刑務所に収監されている。

米政府は、イラク戦争中にバグダッド近郊で情報分析を担当していたマニング上等兵が、大量の文書などをダウンロードしてウィキリークスに提供したとみている。ウィキリークスは10年夏からこの情報の公開に踏み切り、物議をかもした。

アサンジュ容疑者は過去2年の間、情報の提供者がマニング上等兵だったのかどうかについて注意深く口を閉ざしてきた。マニング上等兵自身もこの問題について黙秘を貫いている。

マニング上等兵は、情報をインターネットに流出させた罪や公文書窃盗、利敵行為など22件の罪に問われ、9月21日から公判が開かれる。利敵行為の最高刑は死刑だが、検察側は死刑は求刑しない意向だ。専門家は終身刑を言い渡される公算が大きいとみている。

アサンジュ容疑者は19日の演説で、「もしブラッドリー・マニングが起訴内容通りのことをしたというのなら、彼は英雄だ」と主張した。

その様子をテレビで見守った元空軍兵のマイケル・サーマン氏(24)は、カリフォルニア州オークランドの刑務所から釈放されたばかり。同地にあるオバマ大統領の選挙事務所前で16日にマニング上等兵を支援する集会を開き、立ち退き要求に応じなかったとして、ほかの5人とともに不法侵入の容疑で逮捕された。マニング上等兵の釈放を求めて元兵士仲間数人とともに組織したデモ行進には60人が集まったという。

「ブラッドリーの収監は長過ぎる。正当な扱いを受けさせるべきだとオバマ大統領に訴えたかった」とサーマン氏は話す。

インターネットには「真実を明るみに出すことは犯罪ではない。ブラッドリー・マニングを釈放せよ」「オバマよ、告発者をなぜ罪に問うのか」などの横断幕を掲げたデモ参加者の写真が投稿された。

マニング上等兵に対する支援の動きは高まりつつあるとサーマン氏は言う。カリフォルニア州北部で2010年に発足した非営利組織「ブラッドリー・マニング支援ネットワーク」は全米で支援集会を組織し ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアを通じて活発に活動している。

同組織が寄付金を募ってマニング上等兵のために雇った私選弁護人デービッド・クームズ氏は軍法会議の経験も豊富だ。ブログで軍法会議に至る経過を伝えるなど、マニング上等兵が過酷な環境で勾留されているのは法律違反に当たるなどと訴えてきた。

支援の動きは11月の大統領選に向けてさらに活発化する見通しだ。民主党大会の最終日となる9月6日には、全米のオバマ陣営事務所前でマニング上等兵支援集会が予定されている。サーマン氏は「すべての大都市に、集会に参加してくれる支援者がいる」「人々に忘れられてしまったわけではないとブラッドリーに伝えたい」と話している。

|

« 神戸「女児5人強姦事件」 罪を不合理に軽くする裁判員制度の問題点 | トップページ | 30年死刑停止のガンビア、大統領が全死刑囚の刑執行を言明 »

コメント

○○反体さんもとい無記名さんへ


無記名でなおかつ複数のコメントに見せかけているが相変わらずくだらない内容の伴ってない頭の悪いコメントだからすぐ誰なのか分かってしまいます。


今まで死刑反対や法律の問題さらにY弁護士の言動支持等何でも露骨に反対する理由は無記名さん自身が犯罪者(過去に刑務所に収監された事もある。)だったからではないか?


実際に前科者は社会に戻ってもほとんどが条件の悪い生活や社会の底辺でしか居場所がなくその不満や恨みを国の政策や死刑反対を非難する事によって晴らそうとしているのではないか?


前科者に出所してからそのような活動をするものがかなりいる。

死刑囚や犯罪者を意味もなく道理を無視して庇い犯罪被害者を意識的に傷付ける発言、国の死刑執行を非難し周りを不快にする事で喜んでいるのは明らかです。


今まで何も死刑反対や犯罪被害者に対する考えのコメントがなくただ無意味に反対だけしていたのが何よりの証拠です。

無記名さんの文面からは犯罪者特有の社会や司法に対する恨み人として浅はかさや身勝手さ更に頭の弱さを感じる。


間違いなくあんたは犯罪歴があるはずだ。もし違うなら直接会って謝りますよ。

投稿: 巌鉄 | 2012年8月26日 (日) 11時19分

名指しでコメントするならネームくらい入れたら?


○○反体さん。

だれでもいい。

どうして死刑反対なのか納得いく説明をしてみてください。


まぁこれまでの経緯からそのような答えは今までなかった。

名前がなければ避難されないと考えている浅はかな人だから期待はしていません。


それに私の過激なコメントだと管理者に削除されてしまうのがもどかしい。


それさえなければ実名とメアドを公表しますよ。

投稿: 巌鉄 | 2012年8月24日 (金) 19時07分

死刑廃止は世界の流れ!?


実際には死刑廃止国の大多数が内戦や紛争で国の司法が機能しておらずただ何もしていないだけだ。


その代わり警察や軍また反体制の組織が政治犯やジャーナリスト、窃盗や闇市等比較的軽い罪でも処刑を実地している。(もちろん裁判などない。即死刑。刑務所は維持費がかかるから。)


それでも一応は死刑廃止国だ。


先進国では終身刑の囚人は小田島が収監されている拘置所なんかより遥かに劣悪な環境に置かれている。
病気になっても歯の痛みに苦しんでも見て見ぬふりを決め込んでいる。


それで死んだらその人の寿命なのだ。

食事なんて他の囚人と別メニューにするくらいだからいかに冷遇されているか分かる。


それでも死刑にしないでやっているのだから囚人も人権団体も何も文句が言えない。


さらに例え窃盗や暴行等軽い犯罪でもその犯罪者の資質や人間性に問題があると司法が判断したら懲役20年から30年を課すこともある。

若いとか年齢は関係ない。

実際に傷害罪で終身刑になった例もあった。

こんなに長く書き込むのは面倒なのだが頭の悪い人にも分かるように説明しました。


私が『井の中の蛙・・』だと思うならそれで結構です。


私が死刑や厳罰化を支持するのは善良な人を傷付けるこの世に害をなす悪魔がどうしても赦せないからです。

投稿: 巌鉄 | 2012年8月23日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/46795597

この記事へのトラックバック一覧です: ウィキリークス事件、勾留中の米兵に高まる支援の輪:

« 神戸「女児5人強姦事件」 罪を不合理に軽くする裁判員制度の問題点 | トップページ | 30年死刑停止のガンビア、大統領が全死刑囚の刑執行を言明 »