« 2012/5/8面会レポート | トップページ | <名張毒ぶどう酒事件>奥西死刑囚の再審開始を認めず »

2012年5月17日 (木)

これまでの本の差入に感謝

拝啓 連休が終わりお仕事ご多忙な日々が始まった事と思いますが、ゴールデンウィーク中はゆっくり骨休めすることができましたでしょうか?

連休明けの早々の8/火にお2人で面会に来て下さりありがとうございました。

そして、9/水に牛缶2、うなぎ缶。10/木にリンゴ3、甘夏3。月刊小説誌2冊。11/金にマンゴー缶2。の差入が手元に届きました。本当にありがとうございました。

H19年に千葉刑から当所に来て5年が経ち、4ヵ月ごとに(4.8.12月)交換される官本が一巡した様で、昨年12月の交換分(今年4ヵ月分も同様)からは以前に読了したものになり読める官本がほとんど無くなりました。ですが、昼間は集中して作業をやり体も目も疲れ、夜の読書は短時間しかできなくなってきましたし、3月末の執行から2ヵ月が経過する今月下旬にも次の執行がありそうですから私に残されている時間はそう長くはないはずです。読了の翻訳文庫本が15冊ありますので読書欲求のときには再読できます。残り少ない今後の日々は今日までの自分の表し方を静かに自省してみたいと思ってます。

これまで長い間、本の差入を続けて下さり本当にありがとうございました。お願いしていました中古翻訳文庫の購入は以後結構ですのでリストは破棄して下さい。おかげさまで好きな読書も十二分に堪能できました。心から感謝申し上げます。

Mの件では大変ご迷惑をお掛け致しました。重ねて深くお詫び申し上げます。

先日の面会時、比嘉さん、ひどくお疲れしたお顔でしたので驚きました。連休中は骨休めできなかったのでしょうか?顔が浮腫む原因は内蔵(特に肝臓)の疲労によることが多いそうですので呉々も健康にはご注意下さい。
いつも本当にありがとうございます。

小田島拝
2012.5.12

|

« 2012/5/8面会レポート | トップページ | <名張毒ぶどう酒事件>奥西死刑囚の再審開始を認めず »

コメント

Cさんのコメント、酷くありませんか?
このブログにコメントをしている人達は、皆が皆、地震や原発に無関心な訳ではないと思います。
私は東京在住で、30年以内に東京直下型地震が起こる可能性が70%あると言われているので、一応、防災対策をしています。
電力についても、原発に頼らず、安全且つ安定して電力を供給出来る手立てはないものかと思っています。
私達の生活に直接関係して来ますから…。
それに、私は持病があるので、自分の体調にも気を遣っています。
ただ、このブログは地震や原発、その他についてコメントをする場ではなく、小田島死刑囚や死刑制度についてコメントをする場です。
なので、皆、死刑云々と言うコメントをしているのです。
人間がこの世に生きている限り、犯罪被害や冤罪は無きにしも非ず(あら)です。
どこか、自分は大丈夫意識があるように感じられるのですが、決して対岸の火事ではないと思います。

投稿: 安全・安心を望む | 2012年6月 6日 (水) 05時09分

Cさん
言ってる事が幼稚過ぎて話しになりません。

投稿: A | 2012年6月 5日 (火) 04時14分

おい!C、多分他でもやってると思うが、荒しをやるなら他へ行け!!


てめえみたいか奴がいるから犯罪者や死刑囚がなくならないんだ!!

どうせ実生活はつまらんゴミみたいなもんだからくだらんことしてるんだろ?


管理人へこのコメントを削除するようならこのプログも意味のないものでしかない。

投稿: 巌鉄 | 2012年6月 4日 (月) 20時58分

死刑反対派の意味わかんないところ。
1殺人なんて年500件程度、そのうち死刑になるのは多くて5‐10人程。死刑囚が死んだってどうってことないじゃん別に。
2不当な殺人なんてよく起きてるじゃん。なんで死刑だけ気にするの? 原発とか気にすれば?
3折角いろいろ勉強したところで、国民が学ぶなんて考えられんよ。そんな学ぶ時間なんてないし。だから世論なんてどうせ変わらんよ。

死刑賛成派の意味わかんないところ。
1遺族感情とかいうなら寄付でもすれば?
2自分が遺族になることを心配する前に地震にでも備えれば? 死につながる可能性はそっちのが高いよ。
3遺族への同情心を職場や家庭でも発揮すれば?
4人に迷惑かける奴でも、障害者でも性悪でも怠け者(国民の大半)でも、営業で競争した結果相手会社をつぶして一家心中させた者でさえ平等なのに、一、二人殺したら途端に平等でなくなるって何なの?
5そもそも自分の浅い人生経験だけで人を殺してよい理由が見つけられた気でいるって何なの?
6自分の命より殺人犯の命のが軽いっていう思い上がりを持てるのはなぜなの?

投稿: C | 2012年6月 4日 (月) 13時47分

平等平等と言うならば、殺された人と小田島死刑囚も平等。


つまり、殺された人と平等に死刑囚も死なねば平等にならない!


死刑反対者よ!


そうであろうが。

投稿: カイオウ | 2012年5月30日 (水) 18時07分

死刑反対の人は、人間皆平等だから人が人を裁く事は出来ない だから反対だと言いますがおかしくないですか?
平等であれば、人を殺した者は殺されなければならない事になりませんかね。

投稿: 通行人 | 2012年5月27日 (日) 15時50分

たまたま通り掛かった家に遊ぶ金欲しさに押し入り何の落ち度も非も無い人を無慈悲に殺し金品を奪い証拠隠滅の為に火を付け逃亡する、もし被害者に意識が有れば生きながらに焼け死んだかもしれない。
金が尽きれば同じ事を繰り返す。
秋葉原の無差別殺人も、光市母子殺人も、一連のオウムのテロも被害者には何の落ち度も非も無い、鬼畜は何の係わりも無い人達の命を手前勝手な理由で奪ったんです。
痛くて怖くて苦しかっただろうね、それに生きたかっだろう。

そんな思いをさせた鬼畜の命が平等な訳無いでしょ?

投稿: A | 2012年5月27日 (日) 01時43分

人間平等って・・・。平等なわけないじゃないですか(笑)小田島が殺人を犯していて どんな平等を求めるんですか?人を殺めてるじてんで小田島は平等ではありませんよ。

投稿: S | 2012年5月27日 (日) 01時32分

世の中に平等など無いのです。

平等であれば、罪の無い者が亡くなり、また罪を犯した者が生きている。
そんな世の中は無いはずだからです。
だから罪の無い者と罪を犯した者の命の重さは平等とは、いえないのです。

投稿: 集中 | 2012年5月27日 (日) 01時20分

あくまで人は「法の下」で平等であるべきだと思います。
如何なる立場・地位であろうと法は等しく適用されなければ弱肉強食の社会になるであろうし犯罪に於いても「法」という社会生活のルールを無視して平等だけを主張すればなんでもありの無法社会になってしまいますよね。

投稿: 土建屋43才 | 2012年5月26日 (土) 18時13分

死刑反対の人が 人は皆 平等で 人が人を裁けないってありましたが、

このコメントを見て
被害者の方は やられ損って感じに受けとれるのは 私だけでしょうか?


私は 死刑囚は ある意味 人間ではないと思います。

だって そうでしょ?

極悪非道の 事件を起こして 被害者の方は、もちろん、どれだけの方を 地獄に 落としたと思います?

その死刑囚は 人間に戻るのが、死刑という制度ではないでしょうか?

確かに 国が人の命を奪う ものですが
仮に この死刑囚が 無期か何かで 「いずれは出られる」と思っていたら

反省をするのでしょうか?

自分が命の「危機」に立つ、死刑執行する為に 刑場に連れられる時に 初めて 犯した罪の残虐性が
分かるのではないのでしょうか?

そして 分かった その時に人間に戻れるのではないのでしょうか?
「俺は死にたくない」
一瞬でも、そう思う事が
死刑囚の反省を促すのではないのでしょうか?

人間として死ぬか、鬼畜のまま死ぬか…


人が人を裁く 難しさは 永遠に続く 課題でしょう。

悪い事をしたから そいつの命を取る… だけが

死刑の意味ではないと思う

あくまで 自分が思うことを コメントしてみました

投稿: 通りすがり | 2012年5月26日 (土) 10時54分

死刑反対さん
その平等な命を欲望を満たす為に無慈悲に奪った鬼畜達は誰が裁くんですか?
神様ですか?
鬼畜の寿命が尽きるまで、生かして置いて後は閻魔様に地獄に落としてもらいますか?
無慈悲に命を奪った者は平等に命で償うしか無いんです。

それに鬼畜の糞みたいな命と鬼畜が奪った尊い命は平等じゃ無い。

投稿: A | 2012年5月26日 (土) 03時12分

死刑反対!!さんへ
素朴に気になるのですが
生まれながら平等である人間が
死刑が適応される犯罪を犯してしまった場合は
その犯罪者はどういう量刑が相当だとお考えなのでしょうか?
人間は人間を裁けないから罪に問えないのでしょうか?
終身刑でしょうか?
死刑反対!!さんのコメントを見ていて気になってました。
死刑に相当する刑罰ってどんな量刑なのでしょうか?

投稿: 柑名 | 2012年5月25日 (金) 22時54分

ふと思った疑問ですが、加害者の家族・親戚って、どんな生活を送っているのでしょうか?

投稿: | 2012年5月25日 (金) 18時58分

死刑には断固反対です。人間は皆生まれつき平等であり、平等であるはずの人間が同じ人間を裁くことは許されないと思います。

投稿: 死刑反対!! | 2012年5月25日 (金) 17時07分

死刑を反対している遺族もいるというコメントに具体的なことを書いてないので補足させていただきます。
おそらく2001年12月27日に執行された名古屋保険金殺人事件の長谷川敏彦のことだと思います。

長谷川は自分が犯した罪の重さ、被害者への罪の意識、反省、後悔などを何度も遺族に手紙に書いて送りました。
当然手紙は開封してもらえません。
それでも何度も何度も送りました。
ある日、被害者のお兄様が手紙を読んでみようという気になり封を開けました。
何か感じるものがあったのでしょう。
その後から被害者のお兄様は長谷川からの手紙を読み、そして返事までしました。
きっと長谷川の反省、被害者へ心からの詫びなどが遺族の心を動かしたのだと思います。
その後加害者と被害者の異例の交信がはじまり、ついに被害者の遺族は長谷川の死刑執行は望まないと嘆願書を名古屋拘置所に出しました。しかし刑は執行されました。

勘違いされてる方に一言言わせていただきますが、
この遺族の方は長谷川の死刑執行は望まないということであって死刑反対者ではありません。
大変めずらしいケースですが、被害者遺族にそこまで言わせた長谷川は本当に心から反省したのでしょう。


残念ながら小田島には反省や被害者に対する詫びの気持ちも感じられません。私は早く執行されることを望みます。

投稿: capital punishment | 2012年5月25日 (金) 10時11分

小田島の今年中の執行はなさそうですね。万が一、守田が再審請求してしまったら更に延びるんですよね。

投稿: 小田島鐵子 | 2012年5月24日 (木) 20時32分

ゴエモンさん。あなたも個人的な意見だと思いますよ。もちろん自分もですが。ここのコメントにかんしては、管理人さんの判断なんだと思いますよ。少なくとも死刑に関係ある内容のコメントだと思いますし。

投稿: | 2012年5月24日 (木) 13時49分

小田島は反省してないね やれ 歯が痛いだの 食事の不満ばかり 殺された人は食事も出来ないんだよ 私は死刑大賛成です トビー?とかの名前の子供も 小田島の子供違うのではない?とまっ 小田島は今年中には 無縁仏でしょ 小田島 お前は 早く死ねよ

投稿: くみ | 2012年5月24日 (木) 00時09分

これで最後のコメントです。

この前書き込んだコメントアップされなかった。

でも他人を批判するような内容では消されても仕方ないですね。


ただ極悪な犯罪者や死刑囚に対する憤りや怒りから犯した罪や冷酷で残忍な性質そして遺族の苦しみ等何も知らずに死刑反対を叫ぶ人につい批判するような事を書き込んでしまいました。


今から8年前のF拘置所での刑務官Aと死刑囚Gの話し。

刑務官A
被害者や遺族について考えた事はあるのか?


死刑囚G
裁判で死刑が確定したし何を言っても仕方ない。

刑務官A
被害者に謝罪する気持ちはあるのか?


死刑囚G
死刑にならず保釈するならいくらでも謝ってやる。

どうせ俺はここで殺されるんだよ!

刑務官A
おい!G、殺されるとはよく言えたもんだな。

いいかG、お前の命を奪っても被害者や遺族は喜ばん。
それより許せないのは反省も謝罪の気持ちもなく毎日を過ごしている事だ。

これでは国家の処遇が間違っていた事になる。

『お前みたいな死刑囚がいる限り死刑は無くならんだろう』


死刑囚G
反省したら命が助かるのか? そんな事ないだろうが!!


私は命を奪われた被害者様は何の主張も出来ない事を理解しています。


だからこそ鉄のような強い姿勢で巌しく極悪人を厳罰するべき世の中に変わっていく社会を認識するべきです。

死刑をなくす社会よりも死刑囚を出さない社会をつくる方が国家や国民にとって有意義なものと確信しています。


最後に小田島や守田に無慈悲に殺された被害者様のご冥福をお祈りします。


最後のコメントをさせて頂きます。 巌鉄

投稿: 巌鉄 | 2012年5月23日 (水) 23時31分

私、スレを見る専門だったのですが
討論されている内容を興味深く読ませて頂いています。
内容の濃い文面なので、短く書くのは非常に大変かと思いますが
改行をして頂けたり、もう少し読みやすいと嬉しいなあ、とは思います。
読み手にも読みやすい様、工夫頂けると嬉しいです。
横やりですみません

投稿: 御幸 | 2012年5月23日 (水) 20時53分

みなさん、こんにちは。
若干(!)コメントが盛り上がっておりますね。
至らぬ管理人で申し訳ありません。

基本的には、個人に対する誹謗中傷や公序良俗に反する(当ブログで言うのもなんですが)内容以外のコメントはアップしております。ただ場外バトルの火種になりそうなコメントはあえてアップしない場合もあります。

死刑については議論の尽きぬ問題であると思いますし、皆様には、それぞれ真摯なご意見を寄せていただいていると思っております。

まあ、熱くなってきたと思ったらクールダウンしつつ、時間をおいて書き込んでみるとか!連投しないとか!ちょいと仲良く(!)
という感じで、ひとつよろしくお願いしますm(._.)m

投稿: ブログ管理人 | 2012年5月23日 (水) 18時58分

Sさん、死刑反対さん
他の方も言ってますが、コメント欄を使って個人的な意見を言い合うのは控えた方がよろしいかと思いますよ。

投稿: ゴエモン | 2012年5月23日 (水) 16時59分

コメント欄にて長文で討論をするなとおっしゃる方。
コメント欄は自由に書き込めるのではないですか?
ですからあなたも、他でやれ!みたいな事書き込める訳でしょ?
死刑に対する意見や考えを書き込むのがNGだったら、『小田島は早く執行されろ』的な簡単、短文だけにしろって事ですか?

あなた管理人さん?

投稿: | 2012年5月23日 (水) 14時37分

死刑反対さん
冤罪は絶対あってはならないことです。昔 地元の飲み屋で現役 警察官の話を聞いた話ですが 「冤罪で捕まる奴は冤罪で捕まりそうな顔をしてるから悪い!」と言ってました。こんな警察や刑事がいるから冤罪がなくならないし例えば 逮捕する相手が権力者や 警察関係者だったりすると誤認逮捕もありえるそうです。全てがそうと言いませんが・・・。冤罪をなくす為には警察内部から変えていくべきだと私は思います。取り調べも一般人には見えない部分がありますから。だからと言って死刑廃止と言う考えにはなりません。死刑賛成派みんなが ただ死刑をしろ!と言う気持ちではないと思います。冤罪は 私たちにも起こり得ることですから 死刑賛成や反対よりも冤罪をなくすことを考えなければ いけないと思います。

投稿: S | 2012年5月23日 (水) 03時21分

やっぱり悪い事は出来ないね…

金銭目的で他人の命を簡単に奪い、女と遊び歩いた日々を懐かしがる図太さを真っ当な人生に使えなかったのかね…

死刑無くすなら敵討ちしてくれる必殺仕事人が現れてほしいわ

投稿: 織姫 | 2012年5月23日 (水) 00時44分

長文でダラダラと討論会をしている方々…コメント欄使わず他で話し合ったらどうですか?

投稿: | 2012年5月22日 (火) 19時17分

確かに死刑反対!!さんのおっしゃる通り冤罪で死刑は絶対あってはならない事です。久間元死刑囚も冤罪ではないかと多数の方々が考えている事でしょう。ならば、死刑を廃止すべきというのは尚早的だと思います。確かに菅谷さんがもし死刑判決を受けて、執行されていたらそれこそ取り返しのつかない事だったでしょう。今まで冤罪で執行された人も少なからずいるでしょう。では死刑を廃止して終身刑が採用されたとします。もし冤罪を晴らせないまま何十年も死ぬまで自由を奪われたまま拘禁されるのもかなりつらいのではないでしょうか?それより冤罪を無くす努力が必要です。冤罪という事は真犯人がのうのうと社会で生活しているのですから。帝銀事件も冤罪と言われ続けて獄死した元死刑囚は何十年も拘禁されていました。現在でも何人かの死刑囚が同じ様な境遇にいます。私はそのように冤罪の疑いがあって執行もされないまま長い間拘禁されている死刑囚についての制度を見直すべきではないかと考えます。しかし小田島は自他共に認める犯人確定死刑囚です。事件を鑑みても酌量の余地は無いように思いますが。

投稿: 冠 | 2012年5月22日 (火) 09時00分

厳鉄さん

死刑囚が脳の構造が精神がかなり凶悪である、医学的に照明もされているとのことですが知りませんでした。是非ソースを示していただければと思います。

あとご自分の主張をお持ちになるのは勝手ですが、議論の常識として意見の違う人間を馬鹿だの偽善者だのと罵るのは控えたほうがいいと思います。

投稿: 死刑反対!! | 2012年5月22日 (火) 07時41分

死刑反対さん
冤罪の可能性が少しでも有れば執行すべきじゃ無いと思います。
冤罪を確実に(100%)防げる方法が有るとは残念ながら僕には思いつきません。

でも死刑は必要だと思います。
小田島や守田、秋葉原の無差別殺人犯やカルト宗教団体の麻原率いるテロリスト、光市母子殺人の殺人鬼、元死刑囚の宮崎勤等などの疑う余地の無い鬼畜は死刑相当です。

巌鉄さんの言われるように一線を越えた時点で人間じゃ無い、殺人に至った動機にしたって外人に貢ぎ遊ぶ金欲しさや自分の欲望を満たしたい。挙げ句の果てには誰でも良いから殺したい、自分を馬鹿にした人への見返しのつもりで全く無関係の人達を殺害等など全く持って身勝手極まり無い、この手の鬼畜はコンビニで缶コーヒーでも万引きするような気持ちで犯行に及んでる、コンビニ感覚で殺人を犯す様な鬼畜は生かしておく必要はありません。
反省しようが改心し誰より善人になろうが時既に遅し!関係ない。
ハッキリ言ってこの鬼畜達は無慈悲に殺した被害者に比べたら腹立たしい程、雲泥の差で幸せだ。
最低限でも人間として扱われ、人間として死んで逝ける。

投稿: A | 2012年5月22日 (火) 05時57分

死刑反対!!さん、確かに冤罪死刑囚の死刑執行は許されることではありません。しかし、私たちは、冤罪であるかも知れないK間死刑囚を、捕まえた警察でもなければ、起訴した検事でもありません。 起訴されて、被告となり、公判が始まり、最終的には裁判官が決めることであって、確定死刑囚の中に仲間入りをされたK間死刑囚は自分が本当に無実であるなら、何故に再審請求を早くしなかったのですか死刑反対!!さんは飯塚事件においてK間死刑囚が冤罪の可能性があるとどこかの機関に訴え 冤罪を晴らすために動かれたのですか?PCで調べたままの冤罪であるであろう鑑定について、法務省に抗議にいかれましたか? そのどれひとつも実行されていないとなれば、あなたの言っておられる冤罪は可能性にすぎないのかもしれません。いくら死刑賛成派でも冤罪死刑囚に対しては執行など支持するわけがありません。冤罪死刑囚は現在の日本の死刑囚の中にはいません。 冤罪の可能性が高い死刑囚は数人いらっしゃいますよね。K間死刑囚のことに関しては、然るべき機関に申し立てをして、意見を聞かれてはいかがでしょうか… 私たちは国があらゆる鑑定をし、長い時間をかけて、最終的には最高刑を下し、確定した死刑囚の 確定した事実だけしかわからないのです。 冤罪の死刑囚が執行などされないように、あなたの勇気ある行動に期待しています。
が、小田島は冤罪のえ、の字も該当しない、凶悪な殺人マシンです。執行されて当然なのです。

投稿: 未来 | 2012年5月22日 (火) 01時33分

おからだには気を付けて下さいって執行待ちの小田島の体の心配してバカなの?小田島より遺族の方々の方が殺された苦しみで体調悪いはずだと思いますが…

投稿: ゆう | 2012年5月22日 (火) 01時05分

小田島さん
5月も下旬、もう初夏というのにふさわしい気候です。
雲のたたずまいも夏の近さを思わせますが、おからだには十分気をつけてください。

投稿: | 2012年5月21日 (月) 22時30分

死刑反対さんの『まだまだ人生これから』『楽しんください』だあ?

実際にそういう状況にならないが、もし小田島に限らず他の死刑囚の前でそんな事を言ったら間違いなく殺されてしまうよ。


私は今ここで訂正します。
死刑反対さんは『偽善者』ではなく『馬鹿』か『無知』のどちらかである事は間違いありませんね。


ただ何の理念もなく死刑反対を唱えるだけでなく守るつもりの死刑囚に対してもまるで考えのない(激励!?)の数々。


死刑反対さん、もう好きにコメントでも活動でも何でもしてください。

まるで空気の読めない一人よがりのあんたには世間の人達もはては死刑囚達も決して心に訴える事は出来ません。

今流行りの言葉で言うならDQN(ドキュン)な人です。


何度も言うが越えてはならない人として一線を越えた極悪な死刑囚はもう人間のクズであり怪物です。

『死刑は文明に反している。』との考え方をする人も大勢いますがしかし他の有効な刑罰を見いだせずに死刑を無くしたら悪がはびこり社会が堕落し『文明が滅びる。』事になります。

極悪な死刑囚や犯罪者は脳の構造や精神がかなり凶悪なのは医学的に証明されています。


真面目で善人な人達の社会の為に私は決して人間のクズ、怪物で悪魔になった凶悪犯罪者を断じて許しません。


投稿: 巌鉄 | 2012年5月21日 (月) 16時00分

死刑には断固反対です。人道的なことも理由のひとつですが、もう一つに常につきまとう「冤罪」の可能性があります。

1992年に発生した飯塚事件の犯人として逮捕されたK元死刑囚は逮捕当時から一貫して無罪を主張してきましたが、DNA鑑定の結果が決め手となって死刑が確定し、2008年に死刑が執行されてしまいました。

この決め手となったDNA鑑定ですが、鑑定に利用されたのは記憶に新しいあの冤罪事件「足利事件」に利用されたものと同じMCT118型検査法というものでした。足利事件でもこの検査法によって出された鑑定結果を元に菅家さんを逮捕しました。

このMCT118型検査法はその鑑定結果の不確実性から、後に警察が利用を停止しています。

私はK元死刑囚は真犯人ではない。とあえて言い切るつもりはありません。しかしもし執行された死刑囚が無実だったら・・・そう考えると国家は取り返しのつかないことをしてしまったかもしれないのです。

死刑賛成派はこのような冤罪の可能性に対して、どうすれば冤罪による死刑執行を「確実に」防げるのか示してもらいたいです。疑われるほうが悪い冤罪だろうが処刑すべきとおっしゃる方もいるようですが。

投稿: 死刑反対!! | 2012年5月21日 (月) 12時58分

日本では、死刑囚は面会や手紙のやりとりなどは厳しく制限されており、交流できるのは許可がおりた人だけです。親族や身元引受人などのごく身近な人以外は難しいようです。死刑確定前であれば、それほど厳しい制限があるわけではないようです。

投稿: ブログ管理人 | 2012年5月21日 (月) 11時48分

管理人さんへ

なぜ管理人は面会出来ず、お二人は面会出来るのですか?

投稿: | 2012年5月21日 (月) 11時12分

私が思うに、死刑反対さん!の 小田島死刑囚に対する (人生はまだまだこれから、楽しんでください)… これ、死刑囚にかける激励じゃないですよ。これは死刑囚の心情をあからさまに踏みにじる言葉だとおもいますよ。 死刑反対さん!あなたは反対反対!と 偽善者ぶって 実はかなりの賛成派では?
先のない、いずれは刑場の露と消えていく小田島死刑囚に、もし本当にあなたが死刑反対!ならば、こんなに酷い言葉は吐けないはずです。
巌鉄さんの 死刑囚はみんなクズ…のコメント、過激な言葉ではありますが、率直に言って私も全く同感します。 多分、巌鉄さんはあえてクズと言われたのでしょう。またクズと言わしめた死刑囚をご自身が見て来られたかもしれません。
私はそう感じました。本当に全身全霊でこの日本から死刑を廃止しようと思っておられるのならば、巌鉄さんが助言くださったように、ご自身の名前 住所 連絡先等公開されて、たくさんの有志たちを集め、お互いが財産出しあって 小田島死刑囚が被害者に何の弁済もしていないのら、あなた方が小田島死刑囚の代わりに遺族に弁済してさしあげたらいかがその時は私もあなた方のことを理解します…小田島に告ぐ。共犯は同時執行が原則だけど、名古屋保険金殺人事件の共犯は同時ではなかった。先に控訴取り下げたI死刑囚 次に、主犯のH死刑囚(それも年末の御用納めの前日に)あ…これで今年の執行はない、とたかをくくっていた隙を抜かれて… だから小田島!自分にはまだまだ時間が残っていると確信のなき自信は捨てなさい。毎朝の職員の靴音には全神経かたむけて固唾を飲んでください。

投稿: 未来 | 2012年5月21日 (月) 07時03分

反対派の方は人生を楽しめだとか照れてるだとか小田島の犠牲になった方々に失礼だと思いませんか?人権を語る人の言葉には思えませんね!こんなこと軽々しく言えるなんて信じられません!人が殺められているというのに最低です。命の大切さを語るくせに命の大切さが感じらんないコメントです。

投稿: | 2012年5月20日 (日) 22時36分

不思議な男さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

このブログは、小田島死刑囚ではなく、別の人間が更新しております。
死刑囚は、パソコンも携帯も見ることはできません。

小田島死刑囚と面会人のひとりである比嘉宛の手紙を、当ブログにアップしております。

自分はブログの管理をしている者です。自分も面会はできません。死刑確定前であれば面会できたかもしれませんが。小田島死刑囚も自分の存在は知らないのではないかと思います。

投稿: ブログ管理人 | 2012年5月20日 (日) 19時43分


というか死刑反対派って、死刑囚の味方なんですか?
そこが疑問です。
死刑を反対するのは勝手ですが、人生を楽しんでくださいとまで言うんですか?

死刑は反対するのと、罪を許すことや死刑囚にそういう言葉をかけるのとは別の話です

投稿: ひなこ | 2012年5月20日 (日) 19時05分


自分の残り少ない人生を、ただ悔いてるだけなのか反省しているのかよく分かりませんね…

というか、照れるってどういう意味なんですか
照れるってつかい方間違えてませんか?
照れるって、どういうことなんですか?

人を殺してるんですよ?

言ってる言葉理解できません

投稿: ひなこ | 2012年5月20日 (日) 19時02分

「遺族感情を考えると~」といった類の意見を多く目にするが、遺族が発生しない殺人事件も起こり得る。身寄りのいないホームレスが犠牲になった場合である。

それとあまり報道されることはないが、死刑執行に反対する遺族も少なからず存在している。

このようなケースでは、遺族感情に重きを置いた意見は破綻しているも同然だろう。

遺族が死刑に反対しているからといった理由で、判決で死刑を回避したとすると、同じ犯罪を犯しながらも刑量に差が出ることになる。極端な話、被告が被害者に十分すぎるほどの賠償金を払い、被害者を納得させることができれば死刑を免れることも可能になりうるのである。

日本ではこういった想定がなされておらず、議論すらされていない。検討するに十分に値する事案だと思うが…

投稿: | 2012年5月19日 (土) 10時17分

私も小田島死刑囚の執行はまだ先だと思います。前回の3名の執行者は、予想によると後の方だったらしいので…実際はっきり断言はできませんがよほどの事がない限り、共犯者と同時執行なので守田死刑囚の確定時期から見てまだ先でしょう。しかし、小田島死刑囚の年表を見ると凄いですね!人生の大半が刑務所…しまいに死刑囚…被害者の為ではなく元嫁と息子の為に作業してお金を残そうとしてるって…最後まで身勝手を突き通す図々しさは凄いと思いましたね。結婚離婚も何度も繰り返し、挙げ句に人を殺めて金を盗み女に貢ぐ…。 極刑が相応しい男ですよ。死刑反対派の人って、自分の身内や大切な人をこの様な男に殺されても、人権がどうのとか死刑反対とか言えるんでしょうかね?批判するつもりはありませんが…死刑囚と言う立場がただ可哀想で、所詮…自分が被害者遺族でもなく、他人ごとだから言えるんだと思いますね。実際、死刑反対運動をしてた篤志家が自分の家族を殺され即座に活動を辞め、賛成派に回ったというエピソードはいくらでもあるんですよ。そんなものなんです。人を殺めたら自分の命で償う。本当に改心してるのであれば納得のいく謝罪の方法だと思います。

投稿: | 2012年5月19日 (土) 02時06分

死刑反対さんへ

そんなに小田島や死刑囚をかばいたいなら法務大臣になったらどうですか?

又は自らの信念を実証するためにこのコメント欄に名前と住所を記載するとか。

死刑反対団体は何一つ社会に貢献していないしただ法務大臣を批判するだけ。

無意味なことばかりほざいている。

私はなぜ小田島や死刑囚を許さないか!

それは反省どころか自分の事しか考えていないし明らかに人の善につけ込み奪う事を絶えず考えている怪物だからです。

詳しくは言えないがみんな人間のクズばかりだった。

投稿: 巌鉄 | 2012年5月18日 (金) 22時50分

死刑反対!!さん。小田島は照れくさくありません。小田島はこのブログの事は知っていますが、内容やコメントは知らないのです。ただし自分の発した文章が世間に見られるという事はわかっていて格好付けた言い回しは多々あるかと思います。残念ながら小田島の人生は全然まだまだこれからではなく、これから残された時間をどう使うかという時期に差し掛かっています。私は小田島が外部に何を発信しようともすでに無意味なのではないかと考えます。例えば被害者遺族に謝罪を今更述べようと、後悔の念を斎藤先生に伝えようと今まで長い間、小田島は我々にこのブログを通じて伝える機会があったはずです。
小田島は今更謝罪の言葉や心から反省した態度は取りません。そういうキャラクターを小田島は自分で作りました。だから小田島は死刑を受け入れているのです。もしここで小田島が死ぬのは嫌だ!死刑になりたくない!と泣き叫ぶような文章を寄せたらまた違う観点で死刑制度を考える事でしょう。

投稿: 冠 | 2012年5月18日 (金) 22時21分

死刑反対派!!の言う様に、小田島は、反省していません。被害者が、死刑反対派!!だった場合のみ死刑反対です。
馬鹿は、死んでも気付きませんが。被害者を馬鹿にするコメントは、不愉快です。

投稿: | 2012年5月18日 (金) 14時39分

小田島さんはきっと心の中では反省しているけどみんなのまえで言うのは照れくさいのだとおもいます。

小田島さん、どうか一日でも長生きしてください。人生まだまだこれからなので楽しんでほしいと思います。

投稿: 死刑反対!! | 2012年5月18日 (金) 11時27分

小田島さんより先に執行されそうな方がまだ10名ほど残ってると思います。一気に数十人の執行した前列がない以上、早くて一年はかかりそうな気がします。その間に法務大臣が変わって更に数年先伸ばし、なんて事もあるのではないでしょうか。

投稿: ワイス | 2012年5月18日 (金) 11時20分

疑問

このブログ誰が更新してるんだ?

本人なんてことはないよね・・・。無知でごめん

投稿: 不思議な男 | 2012年5月18日 (金) 09時01分

こんな感情があるのに人を殺めてしまって今や死刑囚・・・。残念です。私は死刑賛成派ですが出来れば死刑なんてない方がいいですよ。でも過去はかえられないんですよね。小田島は被害者の未来と被害者遺族の希望を奪ってしまったんですから。その命と罪の重さを背負い刑場に向かっていただきたい。不平不満を言えるのも生きてるからこそです。

投稿: S | 2012年5月18日 (金) 02時47分

死刑反対さんへ。


冷酷で残忍な小田島に理不尽に殺された被害者様や遺族様の気持ちを考えるなら少なくともここでどうこうコメントする事はないはずです。

具体的に何一つせず死刑反対団体はただ叫んでるだけ。

死刑反対さん小田島の代わりに何処かの山で首を吊って命を投げ出す代わりに小田島を助けるように法務省へ嘆願書を書いたらどうですか?


きっと小田島の執行は無くなるかもしれないよ。


それに周りの人達も死刑反に納得するはず。

投稿: 巌鉄 | 2012年5月17日 (木) 21時43分

2011年11月22日に共犯者の刑が確定しているが、あと最低2年は大丈夫でしょう。皆さんは如何お考えですか?

投稿: | 2012年5月17日 (木) 19時30分

小田島死刑囚もようやく、人生の総括をする心境になったのですね。ブログをずっと読んできましたが、今までと違う気がします。やはり、死刑は必要だと改めて思いました。無期懲役なら、彼も人生を振り替える事などなかったでしょう。自分の命の灯火が消える頃に初めて胸に去来するものがあると思います。面会のお二人も死期の近い人間との対面は、つらいものがあると思います。有り難うございます。

投稿: 梅干し | 2012年5月17日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/45298485

この記事へのトラックバック一覧です: これまでの本の差入に感謝:

« 2012/5/8面会レポート | トップページ | <名張毒ぶどう酒事件>奥西死刑囚の再審開始を認めず »