« 四月上旬献立 | トップページ | 地球の歩き方ーフィリピンー »

2012年4月25日 (水)

四月中旬献立

拝啓
すっかり春らしい気候になり日中の作業時には汗をかきスエットの上衣を脱ぐ日が多いです。

齢を重ねるごとに時の流れが早く感じますが、更に今年に入ってからは、去年あたりの1ヵ月が1週間に、1週間が1日に、1日が1時間にと時間の感覚が短くなり、まるで飛ぶ様に日々が過ぎ去っていきます。

週明(17/火)には69才、そして祖母の命日でもあります。21/土は実母の命日です。4月は私にとって特別な月ですが、自分の行き着く先が決定済みのいま、格別の感慨はありません。

昨年末から続いていた大型の作業材料がやっと先週で終わりましたので一息つきました。Mからの情報によると、7~9月に菊田弁護士と守が幻灯舍から本を出すようです。Mはまだ雪が残り寒い中3/26~4/24迄、懲罰中ですが、3/29執行の情報を娑婆から届いたレタックスで知った由。特別発信で4/3に出し4/9に私の手元に届きました。満期まで100日を切ったわけですが、昼夜独房処遇が最後まで続く様子です。

9/月朝:ふりかけ(のり、ゴマ、削ブシ)
    コンニャク、ラー油漬
    味噌汁(白菜、油アゲ)、白菜が変色し崩れかけたもの混入、不食、麦飯、1/3残す。
  昼:ジャガ芋煮付け(イカ足、サヤインゲン、人参、竹の子)ジャガ芋のみ食べる。
    豚肉焼(とき玉子包焼)
    スープ(ニンニク茎、大根、椎茸、玉ネギ、チクワ)。不食。
    麦飯、1/3残す。
  夕:ドライカレー(ミンチ肉、グリンピース、コーン、人参、ナス、玉ネギ)煮込み不足で大豆油が分離、不食。
    福神漬
    ドリンク(森永ピクニック・ヨーグルト味、200ml、紙パック)
    麦飯、1/2残す。

10/火
  朝:納豆
    味付けのり(5枚入)
    味噌汁(ホウレン草、ジャガ芋、玉ネギ)
    麦飯、完食
  昼:エビフライ(2本)
    ミックスベジタブル(グリンピース、人参、コーン)
    野菜ツナあえ(サヤインゲン、人参)、不食。
    味噌汁(大根、人参、ゴボウ、玉ネギ)、不食。
    麦飯、1/3残す。
  夕:キムチ汁(牛肉、白菜、人参、椎茸)煮込不足、不食。
    焼そば
    煮豆(グリンピース)
    ミカン(缶詰、6房)
    麦飯、1/2残す。

11/水
  朝:のり佃煮
    アサリ佃煮(セリ入り)
    味噌汁(サヤインゲン、大根、麩)
    麦飯、1/3残す。
  昼:イカ・野菜炒(人参、モヤシ、白菜、コーン、長ネギ)、不食。
    野菜クリームスープ(ホウレン草、人参、玉ネギ)、
    玉子厚焼
    大根おろし
    麦飯、1/3残す
  夕:八宝菜風、不食。
    海藻のシソ漬
    スープ(豆腐、チンゲン菜、キャベツ、人参、玉ネギ)、
    ドリンク(森永ピクニック・コーヒー、200ml、紙パック)
    麦飯、1/3残す

12/木
  朝:昆布佃煮
    ふりかけ
    味噌汁(白菜、ナス)
    麦飯1/3残す。
  昼:焼魚(深海魚?切身)
    スパゲティー(ナポリタン)
    味噌汁(油アゲ、人参、サヤインゲン、サツマ芋、チクワ)
    麦飯、1/3残す。
  夕:中華風スープ(とき玉子、青梗菜、椎茸、人参、玉ネギ)
    キュウリ、紫蘇漬
    カット・フルーツ(パイナップル、オレンジ)
    まぜ飯(芥子菜、ハム)完食。

13/金
  朝:納豆
    味付のり
    味噌汁(油アゲ、ホウレン草、長ネギ)
    麦飯、完食。
  昼:鶏カラ揚(マヨネーズ・10g入)
    ミックスベジタブル(グリンピース、人参、コーン)
    サラダ)(ワカメ、白菜、人参、フレンチドレッシング・15ml入)不食。
    スープ(サヤインゲン、玉ネギ、人参、ジャガ芋、ハム)
    麦飯、1/3残す。
  夕:豚肉野菜炒(キャベツ、モヤシ、ピーマン)不食。
    漬物(大根・キュウリ)
    果物(オレンジ)
    ジャージャー麺
    麦飯、1/2残す。

14/土
  朝:梅漬
    ツナフレーク
    味噌汁(大根、モヤシ、麩)
    麦飯、1/3残す。
  昼:アサリのシチュー、不食、煮込不足でジャガ芋さえ固い、
    甘煮豆
    チョコレート・ペースト、25g入
    ベビー・チーズ
    コッペパン
  夕:山菜漬(エノキ、ナメコ、ゼンマイ)
    昆布煮(サツマ揚げ、人参)
    親子丼風(鶏肉、とき玉子、ホウレン草、チクワ、玉ネギ)、
    マンゴー(缶詰)
    麦飯、1/2残す。

15/日
  朝:のり佃煮
    ふりかけ
    味噌汁(キャベツ、ホウレン草、豆腐)
    麦飯、1/3残す。
  昼:肉ジャガ風、不食。
    瓜古漬
    スープ(ワカメ、油アゲ、人参、大根、長ネギ、麩)
    オムレットケーキ(冷凍食品)
    麦飯、1/2残す。
  夕:ミートボール酢豚風煮(人参、椎茸、竹の子、タマネギ)不食。
    昆布佃煮
    野菜スープ(青梗菜、人参、白菜、玉ネギ)
    麦飯、1/3残す。


この工程に30分、次の工程に45分、午前中に角底のテープ貼りまで終了させ、一時(午睡終了の合図)のチャイムまでに口ボール紙を入れ終えて〜と時間に追われながら作業に集中して日中は、手元に神経を全入し、頭の中は空々です。背中に凝りの固まりができ、右手指、肘、肩、脇腹が痛み、寝返りできない夜もありますが、疲れて寝る分、嫌な夢を見ることなく睡れています。死後、TのためにもRの口座に少しでも多く振込みできるよう精々頑張るつもりです。

相変わらずの乱筆乱文にて大変失礼致しました。
呉々も体調万全にお気をつけ下さい。
いつもありがとうございます。
2012.4.15.夜
小田島鐵男 拝

比嘉健二 様

|

« 四月上旬献立 | トップページ | 地球の歩き方ーフィリピンー »

コメント

あれだけの犯罪を犯して、長々と生き長らえている死刑囚ども!

食事の文句など言える身分か!

ただ飯食わせてもらってるだけでも、ありがたく思え!!

1日も早い、死刑執行を所望する。

投稿: 名無し | 2013年4月 9日 (火) 14時30分

一日でも早く刑が執行されるように祈っています。

投稿: | 2013年1月14日 (月) 12時37分

意外といいもの食ってるな。今更反省しても遅いというのが、心の中にあるのでしょう。

投稿: なお | 2012年6月28日 (木) 17時17分

残さず食えよ!

投稿: | 2012年5月31日 (木) 06時48分

死刑反対の奴は自分で議員になって、法律変えなさい。
ここでいろいろ言っても無駄だよ

投稿: | 2012年5月 9日 (水) 18時09分

何故死刑廃止すべきなのでしょうか?

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 17時01分

死刑囚のくせにご飯食べるなよ。

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 16時00分

贅沢すぎる。遺族の気持ちを思うと胸が痛い。早く消えて。税金で生かしておくなよ。

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 15時58分

死刑制度は廃止すべきです。

投稿: | 2012年5月 7日 (月) 23時27分

死刑反対!!さんへ
被害者は、人権を加害者に無視され殺された。その上で、加害者は、刑務所で、傲慢な態度を取る。小田島さんの場合は、食事への言いがかりですが。
それでも、加害者の人権を守る為に、死刑制度を廃止した場合。
被害者の人権を、どの様に保証されますか?又は、被害者の人権は、保証する必要性が、無いと考えられてますか?

投稿: | 2012年5月 7日 (月) 03時45分

死刑には絶対反対です!いくら犯罪者であるとはいえ彼らも一人の人間だし、人権があるのだから!!

投稿: 死刑反対!! | 2012年5月 6日 (日) 10時06分

小田島は文句たれてるけどいい飯食ってるな。

もし俺がホームレスになったら
放火殺人でもして死刑囚に昇格するよ。

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 00時33分

はよ執行されて欲しいわ

投稿: | 2012年5月 5日 (土) 21時53分

残す奴には飯出すな。

投稿: | 2012年5月 5日 (土) 16時21分

ゆうさんへ
いいえ。とんでもないです。こちらこそありがとうございました。

投稿: 女囚 | 2012年5月 4日 (金) 22時12分

女囚さんいつも為になる話ありがとうございます!

投稿: ゆう | 2012年5月 3日 (木) 23時01分

たぶん・・・小田島さんは歯が一本もないのでは?
なので、普通食は噛めないので食べられないんだと
思います。

入れ歯はダメなのかなぁ。。?
刑務所が作ってくれないの。。?

投稿: 火傷 | 2012年5月 3日 (木) 01時51分

食べ物と作った人に感謝ですよ。

投稿: | 2012年5月 2日 (水) 22時22分

丁寧な回答ありがとうございました。
女囚さんが何故に累犯なのか興味がわき失礼しました。
小田島の執行については当方の考えと同じです。

当方も小田島のわざとらしい執行への覚悟?のような同情をひく文章に吐き気がしますわ。
世の中に訴えることもできない、支援者もいない孤独な死刑囚に比べたら小田島は恵まれてますわ。女囚さん、がん、とは知らず失礼極まりない質問をしてしまいました。お身体大事にしてください。悪意はなかった当方ですが、失礼な質問にもきちんと答えてくれた女囚さんに反省。。。お大事に!

投稿: 府中 | 2012年5月 2日 (水) 19時21分

思ったよりもいい食事してるのですね。お菓子とかジュースもあり興味深く見させて頂きました。
煮込み不足とか文句を言ってられないと思いますが。(`ヘ´)
命日だとかフィリピンの家族の事を思う前に亡くなった被者の方の事を思って下さい。

投稿: | 2012年5月 2日 (水) 10時10分

私は死刑反対派です。だって死刑って国にとって何一つプラスにならないよね。
新薬開発の人体実験に使えば税金で賄われた犯人の生活費や裁判費なんかを埋め合わせできて国にとってもプラスだしその新薬が大勢の人間を救う事になるかもしれない。
非人道的と言われるかもしれないが他人の人権を踏みにじった殺人犯に人権なんていらないでしょ。

投稿: ワダ | 2012年5月 1日 (火) 18時58分

栄さん 府中さんへ
まずは栄さんにお答えします。まず、仙台拘置所では運動の時間に他の未決収容者と話はできません。運動は鳥かご(通称)で、鳥かごの中には一人づつ入れられました。運動へ連行中も私語は厳禁です。よって、貴女の勘違いか思い違いだと思います。なお…仙台拘置所独居房の18房は男区です。死刑囚や長期判決が予想される未決男子 処遇が困難な未決男子 等が収容されていました。
府中さんにお答えします。まず、私の罪名は覚醒剤取締方違反(所持使用)が三回、最後の懲役が犯人隠匿及び偽証罪及び詐欺罪でした。が、罪名が何か問題ですか?四刑とも真面目に務めて終わっています。次に、印象深い殺人者は誰か?との問いですが、この場に実名など書けるわけもなく、それはご理解ください。ただ一人、ずいぶん前の事件ですが、○○テレクラ殺人事件で無期懲役を務めていたYさんとの関連で40日の懲罰を受けて、免罰10日をもらい、丸々1ヶ月独居に座ったので、Yさんには特別な感情がありますね… 次に同時期に仙台拘置所に未決拘留されていたかは私にはわかりませんが、確かに向かいの舎房は雑居棟でした。次に、小田嶋さんの執行について…ですが、あくまでも私の推測として、共犯の守田死刑囚が確定してまだ一年にもなっていない状況で、今年内の執行はないと思っています。来年の年末当たりにその日がくるのでは?と私は推測しています。最後に私の頭がツルツルなのは、病気治療(抗がん剤)の副作用のためです。しかし…こんなことまで答えなければならないのか苦笑してしまいます。皆さん長々と失礼しました。

投稿: 女囚 | 2012年4月30日 (月) 19時20分

女囚さんのコメントは確かにその通りかもしれません。長期刑務所に殺人で服役中の無期懲役の人の著書を読んだけど、反省してる懲役は皆無に等しいと書かれていました。娑婆で電車内マナーさえ守れないサラリーマンが後を絶たないのだから殺人犯に反省の色がないのも不思議はありません。

投稿: 食費 | 2012年4月30日 (月) 17時29分

死刑囚は、全員餓死させれば良い。
冤罪と疑われる様な事をしたゴミもだ。

投稿: 神克 | 2012年4月30日 (月) 16時07分

馬鹿馬鹿しくてコメント書く気にも起こりません。人それぞれですが、反省している人間ならば出された物に文句を言わず食べるのが筋やと思いますが…あなたが、あーだこーだ言う権利はないと思うんですが…

投稿: アベンジャー | 2012年4月30日 (月) 10時42分

死刑反対の方へ

殺人を犯した人が、ご自身の今の生活状況で、お隣に住まれたらどう思いますか?
おそらく、女囚さんの言われる状態が事実だと思います。強姦・暴行・窃盗等の犯罪が、日常に溢れると思いますが。

投稿: | 2012年4月30日 (月) 03時11分

女区さん あなたのコメント内容を読んで受刑経験者であることは間違いないと思いました。受刑経験者でなければ刑務所専門用語、例えば炊場に、検食、女区、配食、副食等は専門用語ですから。ひとつお聴きしたいのですが、あなたが見てきた女子刑務所の中の殺人者で、忘れられない印象深い人っていますか!それから、小田島鉄男の執行はいつ頃だと思われますか?とてもリアルな本当に経験された方だと思いますので、受刑ベテランのあなたの予想を是非聞かせてください。余談ですが、当方も仙台拘置所旧館に拘置されていたことがあります。当方は雑居でしたが、向かいの独居棟には死刑囚がいるとは聞いていました。あの独居棟の半分が女区とも噂を聞いていました。ひょっとしたら同じ時期に拘置されていたかもしれませんね。病気になられたそうですが、頭がツルツルとは?お大事にしてください。あと、できたら何故女性の身で四回も懲役打たれたのか罪名も差し支えなかったら教えてもらえますか?当方は田代や清水健太郎と同じ事犯です。く

投稿: 府中 | 2012年4月30日 (月) 01時04分

あの…女囚さんはもしかして1995から1996年に仙台拘置所におられたMさんではないでしょうか?女区の端にいたMさんですよね?運動の時に福島の死刑囚の人の話をしましたよね?私は18房にいた者です。コメントの内容を見てあっ…と思いました。仙台拘置所の食事は最低でしたよね?ってゆうか、あの当時小田島鉄男は本監に務めていたはずですよね?だから、うちらと同じ釜の飯を食べていたんですよね!おい!小田島鉄男お前ええかげんにせえよ!と言いたくなりますよね?だってメニュー見てびっくりですよ!豪華じゃないか…ふざけんな!ですよね?あ~なんかめちゃくちゃリアルでメールしたいです。

投稿: 栄 | 2012年4月30日 (月) 00時31分

小田島さん
2012年もGW到来です。
拘置所といった限られた空間ですが、楽しいGWをお過ごし下さい。

69歳といえばけっこう高齢ですね、くれぐれも身体には気を付けて。

投稿: | 2012年4月29日 (日) 20時18分

おい小田島!
お前、定食屋や料亭にでも居るつもりか?
しのごの言わず食え、無理矢理にでも食って死刑執行まで元気で体力付けとけ。
病死なんて絶対認めん。
お前等のような鬼畜は鬼畜らしく苦しみもがいて体液や糞尿撒き散らし凄惨な最期を迎え無ければならないんだからな。

投稿: A | 2012年4月29日 (日) 08時56分

再度ご質問頂いたのでお答えします。死刑囚が命を持って罪の償いをするべきだと思った、死刑囚の言動は?とのご質問でしたが、死刑囚が命を持って償うのはもちろんですが、私は殺人を犯した人はすべて死を持って償うべきだと言いました。その言動は?ですが、四回の懲役合算で、約未決入れて14年塀の中にいましたが、殺人犯の多くの長期受刑者は刑務所の中で、自分の犯した罪を心から反省し、辛い苦しい毎日を送っていると思われがちですよね?みなさんそう思ってないですか?大きな間違いです。残忍な子殺しの人も、保険金欲しさに旦那様を殺した人も、殺人もいろいろですが、ほとんどの長期受刑者が、反省の懲役を送ってはいないからです。その言動やその懲役ぶりを話せばこのコメント欄には書ききれません。リアルな殺人者たちは毎日ケラケラマンボでそれなりに楽しみを作りお気楽な懲役を送ってます。そんなお気楽な殺人者たちを見てきたので…小田島さんと共犯の守田さんも宮城刑務所で一緒に務めていた仲間同士ですよね。刑務所の中で、出たら絶対会おう、連絡先はノートに暗号まじりで書いていても検査で見破られるのでベテラン懲役は暗記。刑務所の中は前にも言いましたが、新たな犯罪を生む悪の学校と思っても過言ではありません。私は文章力がありませんのでよく伝わらなかったら申し訳ありません。殺された被害者の方は生き戻ることはありませんよね…でも、加害者の殺人者は数年か数十年時が過ぎれば生きて一般社会へ戻れるのですよ。これは絶対理不尽ではありませんか?特に反省など微塵もない殺人者達を見てきたからあえて私は過激でも殺人者は命を持って罪の償いをするべきだと…そう思っています。

投稿: 女囚 | 2012年4月29日 (日) 00時13分

きよしさんの投稿に同じ気持ちです。
身内の命日の前に殺してしまった被害者の命日を考えるのが、今、置かれてる小田島の立場だろうが!
小田島が食べてる飯の事なんて誰も知りたくないんだよ。
娑婆では、小田島より喰えない人間だって居るのに何で4人も殺した人間が毎日 困る事なく食べて生きてるんだよ。
自分の立場を分かって無いみたいですね!
馬鹿は死ななきゃ治らないと言うが小田島は死んでも治らないでしょうね!
だから人生のほとんどが刑務所に入ってるのに同じ事の繰り返しなんでしょう。
1日も早く執行されて下さい。それが小田島に出来る残された唯一の償いでしょう。
何年も拘置所に入ってても、何一つ変わらないですね!
小田島ほど生きてて周りを不快にさせる人間は居ないでしょうね。死刑執行のニュースを世の中の人は待ってますよ!

投稿: つかさ | 2012年4月28日 (土) 21時38分

女囚さんは病気になった事で人生を立て直す機会を得る事が出来たが小田島は何か機会がなかったのだろうか?


いずれにせよ小田島はこれまでの罪を全く反省していないし図々しくも面会者に様々な物を要求する姿に人間の皮を被った殺人鬼の本性が見える。

小田島みたいな殺人鬼は厳しく処刑するべきだ。


法律がどうこうと言うより社会の掟だ。

悪人が厳しく処罰される事により社会正義が証明されるのではないか?

投稿: 巌鉄 | 2012年4月28日 (土) 02時08分

祖母や母親の命日を思い出すまともな人が、あんな事件をおこしてしまうなんて人生もったいない!でも小田島は死刑を覚悟しての犯行のようだし自ら選んだ道のような。

投稿: S | 2012年4月28日 (土) 01時37分

食い物なんぞもったいない。

投稿: | 2012年4月27日 (金) 22時13分

女囚さんへ
回答有難うございました。
死刑囚が、命を持って償うべきだと思った、死刑囚の言動は、何でしょうか?

投稿: | 2012年4月27日 (金) 17時47分

祖母や 母親の命日を 思い出す前に 貴様が 殺した 被害者の方々の 命日を思い出し できれば その日に あなたも 執行されて下さい。
飯が どうだの こうだの言うのなら いっそのこと ハンガーストイキして 餓死してください。

投稿: きよし | 2012年4月27日 (金) 05時10分

質問頂いたのでお答えします。四回も刑務所に入ってなぜまともに生きようと思ったか…それは病気になってしまったから、また悪さして捕まったら、医療も名ばかりの塀の中では命をなくすからで…まあ罰があたったのでしょう。今はツルツル頭で十分落ちぶれてますよ。四回刑務所には入ったけど、人は殺してないです。殺人者は命をもって償うべきだと私は刑務所の中の殺人犯を見てきてそう思いました。

投稿: 女囚 | 2012年4月26日 (木) 23時01分

死刑囚は、全員吊れば、食事の問題は、解決します。

投稿: | 2012年4月26日 (木) 20時49分

わかったぁ〜!拘置所の調理師は調理が下手くそなんだ!死刑囚だからとかではない気がする!ただ単に下手くそなんだ?もっと腕を上げた方が良い?拘置所調理師よ、頑張れ!

投稿: | 2012年4月26日 (木) 19時46分

女囚さんは、何故4回も刑務所に入ったのにまともに生きようと思ったのですか?
普通は、小田島さんみたいに落ちぶれると思うのですが。

投稿: | 2012年4月26日 (木) 19時12分

エビフライだのから揚げだのそんなに豪華な食事がでるなんて死刑囚っていいな~。俺の飯よりも豪華じゃねえか。

投稿: アルン | 2012年4月26日 (木) 16時13分

佐藤優によると、東京拘置所の食事は旨い…とあったが。
未決拘置者と確定死刑囚の食事が違うとは思えないが諜報費で散々、旨いメシを食って口が肥えてる筈の佐藤が旨いというのに、人生の大半を臭いメシを食って過ごしてきた小田島がボロクソに言うのも信じ難い。
そもそも、小田島が拘置所の処遇に対して文句を言うのは前からだから気にもしないが、暗に誕生日プレゼントを要求する図々しさと不遜さには、相変わらず恐れ入る。

投稿: 短吉 | 2012年4月26日 (木) 14時36分

あまりいい食事してませんね
もっといいものをたべさせてあげてほしいと思いました

投稿: | 2012年4月26日 (木) 13時33分

あらやだっ!家より豪華だわ

投稿:   | 2012年4月26日 (木) 11時17分

あのう、ちょっと疑問なんですが、いくら死刑囚の食事であっても、煮込み不足とか、ダメな材料を使うでしょうか? 調理師免許を持った人が作っていてこのような状態だと、ひどいなあって思います。

投稿: アスル | 2012年4月26日 (木) 01時47分

人間が食べる御飯が、出ているとは驚きです。
家畜の餌より、贅沢だと思う。

投稿: 克改め、神克 | 2012年4月26日 (木) 00時36分

四回の受刑歴もっていますが、刑務所の食事に腐って変色したものなど入れません。衛生管理には一般社会よりはるかに力を入れてます。そりゃ犯罪者ですから、毎日ごちそうにありつけるわけないです…小田島さんは、煮込み不足とか不服を言ってますが、数千人規模の東拘の炊場は毎日三食作るのも戦場の忙しさですよ。煮込み不足はないでしょ…和歌山 岩国 栃木二回、計四回の受刑歴の極悪な私でさえ、今日のおかずは煮込み不足なんて言ったことはないしね。フィリピンの家族は毎日何を食べているのでしょうね…TもRもきっと小田島さんに比べたら質素なものではないのでしょうか…斎藤様より依頼されたにせよ、メニューだけ答えれば良いのでは?不服を言うあなたに凄く憤りを感じます。仙台拘置所に拘置されていた昔、まだ仙台拘置所が建て替えられる前ですが、独居房の半分を衝立で仕切り女区にしていました。もう半分の独居のどこかの部屋に、福島で強盗殺人を犯した死刑囚のTさんがいました。無期懲役の仮釈中の再犯で…衝立で顔は見えませんが、磨りガラスごしに小柄なTさんが女区前にある、独居風呂に歩いて行く影が見えました。配食のたびに、頂きます、ありがとうございます、ごちそうさまでした、と言っている声が女区の端にいた私に聞こえていましたが、あのTさんの爪の垢をあなたに煎じたい心境です。何年か後に処刑されたのを聞きましたが…私は死刑肯定派です。反対派の方々にお聞きしますが、他人を殺めた責任を生きて償うとかどういう意味なのでしょう?生きて刑務所の中でどう被害者に償うのですか?四回も刑務所に入った人間性の欠けた私が現実刑務所の中で見て経験してきました。それは刑務所の中は罪を償う反省の場ではなく、新たな犯罪を生む悪の学校であることを…

投稿: 女囚 | 2012年4月25日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/45024618

この記事へのトラックバック一覧です: 四月中旬献立:

« 四月上旬献立 | トップページ | 地球の歩き方ーフィリピンー »