« <連続不審死>木嶋被告に死刑判決 3人殺害認定 | トップページ | 四月中旬献立 »

2012年4月21日 (土)

四月上旬献立

拝啓
東京の桜が満開との報ですが、生憎とこの土・日は花冷えですが、花見の予定はいかがですか?予報では、来週開けからは最高気温20度位、いよいよ春本番入りのようです。

先日、3/火は低気圧の影響で夕方から風が強くなり、電車の遅れや運休が報道される中、お2人で面会に来て下さり誠にありがとうございました。
面会の帰りはまだ大丈夫だったと思いますが、会社終業後の帰宅とは無事に
できましたか?比嘉さん、比のルソン島の地図の件では大変お手を煩わせ致しまして本当に申し訳ありません。誠にお手数ですが、百科事典に付属している世界地図帳等のルソン島の地図をB4に拡大コピーして送付願えれば有難いです。何卒宜しくお願い致します。(お願いできればカラーコピーで)2日(月)~8日(日)迄の一週間の食事内容を書きました。

4.2.月
朝:のり佃煮
  ふりかけ(たらこ風味、大さじ2杯分)
  味噌汁(ナス、ワカメ、玉ねぎ)
  麦飯、1/3残す
昼:鶏もも肉照焼
  野菜炒(キャベツ、人参、ピーマン、コーン、ハム)火の通り不足、固くて不食。
  酢味スープ(白菜、えのき茸、人参、玉ネギ)不味く、えのき茸のみ拾い食う。
  麦飯1/3残す。
夕:大豆煮(大根、人参、椎茸)火の通り不足。不食。
  キュウリ紫蘇漬け
  豚汁風(豚肉、ジャガ芋、人参、玉ネギ)
  麦飯、1/3残す。

4.3.火
朝:小女子佃煮
  山海漬 古くなり腐りかけたのを水で洗ったようで不味い、不食。
  味噌汁(キャベツ、モヤシ、サヤインゲン)
  麦飯、1/3残す。
昼:メンチカツ
  ミックス・ベジタブル(人参、コーン、グリンピース)
  野菜炒(ウインナー、ホウレン草、人参、玉ネギ)ウインナーだけ拾い食う。
  味噌汁(豆腐、ワカメ、ナメコ、油アゲ)
  麦飯1/3残す。
夕:ナス・ピーマン油炒、美味い
  漬物(ウリ?)不食。
  野菜うどん(人参、ゴボウ、チクワ、大根)皮を剥かずに輪切りにしたゴボウを含め具を全部取り出して汁だけにしてウドンを入れて食べる。
  ドリンク(森永ピクニック、200ml、紙パック)
  麦飯(麺類のときは減量)1/2残す。

4.4.水
朝:納豆(カラシ、タレ、付け)好物
  味付けのり(5枚入)
  味噌汁(油アゲ、白菜、大根)腐りかけて変色したものが多い玉ネギ、長ネギが入っていないとホッとする。
昼:焼魚(鯖南蛮漬)
  シジキ煮(青豌豆、人参、チクワ)、不味い、不食
  野菜スープ(キャベツ、人参、ピーマン、コーン、玉ネギ)
  麦飯、1/3残す。
夕:シューマイ(2個)
  煮物(厚アゲ、鶏肉、シナチク、人参、ジャガ芋)厚アゲだけ食べる。
  スープ(ハム、ワカメ、モヤシ、人参、長ネギ)
  麦飯、1/3残す。

4.5.木
朝:大根はりはり漬
  ふりかけ(ワサビ風味)
  味噌汁(玉ネギ、ホウレン草)茶色に変色した玉ネギ混入。
  麦飯、久々に柔らかく炊けていた完食。
昼:オムレツ(ケチャップ付)
  ナス・ピーマン油炒、美味。
  野菜スープ(カボチャ、人参、サヤインゲン、玉ネギ)
  麦飯1/3残す。
夕:カレー汁(肉ミンチ、ジャガ芋、人参、玉ネギ)玉ネギ真黒く腐ったものが入っていた。担当職員が炊場に注意すると云い持っていく。不食。
  茹野菜(キャベツ、青豌豆、モヤシ、コーン)不食。
  ドレッシング、10g入
  牛乳(200ml、紙パック)
  バナナ
  麦飯、小食器に1/3取り分け、牛乳をかけて食べる。

4.6.金
朝:梅漬
  佃煮(大豆、コンブ)
  味噌汁(麩、ナス、長ネギ)
  麦飯、完食、柔らかく炊かれていた。
昼:焼魚(白身魚)、大根おろし付き
  野菜炒(白菜、人参、モヤシ、糸コンニャク)
  玉子とじ汁(ホウレン草、大根、玉ネギ、チクワ)相変わらず茶色に変色した玉ネギ混入。
  麦飯1/3残す。
夕:酢豚、美味。
  ドリンク(サンキストオレンジ100、200ml、紙パック)
  野菜スープ(キャベツ、人参、ジャガ芋、サヤインゲン、玉ネギ)インゲン、玉ネギ取り除く
  麦飯、完食。

4.7.土
朝:のり佃煮
  コンブ佃煮
  味噌汁(油アゲ、大根、キャベツ)
  麦飯、1/2残す
昼:クリームシチュー、煮込み不足でルーが分離、不食
  小豆甘煮
  ミックスジャム(25g入)
  マーガリン(8g入)
  コッペパン
夕:金平ゴボウ、不食
  山菜漬
  正油汁(鶏肉、豆腐、糸コンニャク、人参、白菜、長ネギ)豆腐以外取り除く。
  麦飯、1/3残す。

4.8.日
朝:梅漬
  佃煮、(アサリ、椎茸)
  味噌汁(豆腐、ワカメ、長ネギ)
  麦飯、完食
昼:牛肉煮付(大根、コンニャク、油アゲ、サヤインゲン)不食
  紫蘇の実漬
  野菜スープ(白菜、ピーマン、人参、玉ネギ、干しエビ)
  麦飯1/3残す。
夕:豚肉と野菜の味噌煮(人参、竹の子、キャベツ)不食
  大根、キュウリの味噌漬
  野菜スープ(ホウレン草、人参、玉ネギ、白滝)
  麦飯1/3残す。

特に玉ネギと長ネギ(たまに白菜も)は茶色に変色し崩れかけたものが入っていることが多い(ときには真黒く完全に腐っている)ため、汁もの、煮物、野菜炒め等に入っているときは玉ネギ、長ネギを取り除いてから食べることにしている。これまでに幾度も現実を駅員に見せ、職員が炊場に注意する、といいながら一向に変らず、近頃は言わない様にしていたが、4/5(木)夕食のカレー汁に真黒く腐った玉ネギが入っていたため3月末に担当職員が替わったことでもあり、呼んで現物を見てもらったところ、見せて注意する、と持っていった。

2、3等の古米(又は古々米)と外米使用の麦飯は、水と蒸らしが足りないのか(特にドンブリに入った上の方)固くて不味く義歯の私は、ひっくり返すか、上の固いところを取り除くかして柔らかいところを食べるため、普段は1/3を残すことが多い。柔らかく炊けているときは全部食べられる。豚・牛共に肉類は(冷凍もの)、照焼、ソテーなどの他は煮付、汁ものに入っている時は野菜と共に煮込みかたが足りず、全んど不食。年間通して使われるサヤインゲンは、玉ネギ、長ネギと同様に全て取り除く。間もなく69才の老人、あまり腹が空いたと思わない。相変わらずまとまりを欠いた文になりましたがお許し下さい。

本当にこれまで長い間ご厚誼を続けてくださいましてありがとうございます。そのうえ更に私の死後のことまでご配慮下さり心から深く感謝を申し上げます。

一応、先例では(必ずしもアテにはなりませんが)次は5月下旬以降だろうと思いますので少なくても今月は丸々作業ができそうですから、精々集中して作業をしたいと考えています。

いつもいつも本当にありがとうございます。季節の変わりめです。呉々も体調万全にお気をつけ下さい。又来週書きます。  小田島拝

|

« <連続不審死>木嶋被告に死刑判決 3人殺害認定 | トップページ | 四月中旬献立 »

コメント

死刑囚の分際で結構いいもん食ってるな。
よく死刑囚は死んで償うんだから生きているうちは〜とかホザいてる馬鹿いるけど、死刑囚は死んで償うんじゃなくただの悪党成敗だよ。どうやったって償うことなんて出来ない。生きてる価値ないから死ねってだけの話。
献立に文句を言うなんざ分をわきまえろ。人殺し野郎が。
今日も生きていれるだけありがたいと思え。人間のクズが

投稿: | 2012年5月30日 (水) 19時12分

初めて投稿させて頂きます。
食事のメニューを見させて頂きましたが・・
悪い事していない働けない人やホームレスの方のほうが、
可哀想なくらい食べ物を満足に食べれていないのが現状なのですよ!
それなのに悪い事をしている人の方が、
税金でましなご飯を
食べれているなんて・・・本当に信じられないです。
それを「これは不味いから不食・・」とか小田島死刑囚は何を考えているのでしょうか?
もう少し、ご自分の立場を弁えた発言をなさった方が
よろしいと思いますよ。

投稿: さと | 2012年5月 4日 (金) 00時25分

くさった物、くさりかけの物を食事に出すとは言語道断です。
こういったことは人道的に絶対に許せません。
至急是正すべきです。
私は、小田島さんがおいしい食事が召し上がれますことを祈っています。

投稿: | 2012年4月29日 (日) 20時09分

冠さんへ
小田島さんは懲役のベテランですから、あら探しは得意でしょうね。私の話がためになるなんて言って頂きありがとうございます。私は東京拘置所には入ったことはありませんが、日本全国拘置所での処遇はどこもたいした変わりはありませんし、三食全て、拘置所の所長または、処遇部長、などの幹部御所が検食をします。


投稿: 女囚 | 2012年4月29日 (日) 00時27分

女囚さん、ありがとうございます。では小田島は食事のアラを探して文句を言ってるのですね。小田島は死刑囚となりながらまだ自分を一角の人間だと思っている節が今までの文章から見て取る事ができます。女囚さんのコメントはリアルで非常に為になります。

投稿: 冠 | 2012年4月28日 (土) 07時55分

アマゾンさん頑張れ

投稿: 克 改め 神克 | 2012年4月27日 (金) 21時09分

善良な国民の皆様の血税からの施しの餌を残すとは、とんでもない話。

せめてもの償いに、早期執行を求める上申書を出しなさい。

投稿: おい! | 2012年4月26日 (木) 23時49分

冠さんへ
拘置所の中は未決でも死刑囚でも懲役囚でも食事の副食(おかず)は同じです。主食の麦飯が未決の方は作業をしていないので少ないです。懲役囚の方は作業内容により、主食の量が違います。死刑囚だからおかずが違うなんてことはありません。ちなみに栃木刑務所に東拘からきた人は東拘の食事はおいしいと言ってました。

投稿: 女囚 | 2012年4月26日 (木) 23時23分

アマゾンさんは被害者さんですか?

投稿: | 2012年4月25日 (水) 23時07分

自分が被害者になった事がない甘ちゃんの意見ばっかだな(笑)

投稿: アマゾン | 2012年4月25日 (水) 22時33分

場所にもよるのかも知れませんが これは酷いかな…

死刑囚と言っても人間です

死んでお詫びなのですから それまでは人間扱いしましょうと私は感じています。
税金で無駄使い…と書いておられる方をよく見ますが彼らも作業をしています 報酬で(嘘みたいな少額)食事等を補っているそうです

それなのに腐りかけやら腐った物を出すとは…

お国の裏の顔が又一つ表に出ましたね。

投稿: まま | 2012年4月25日 (水) 00時43分

非常に人間らしいと思いました。日々生活していく中で食事はかなりの満足度のウェイトを占めます。現在生きている人間だからこその不満。このブログがなければ決して表に出る
事の無い日常が凄く見えてきます。ここでやはり疑問が、、、拘置所では死刑囚以外にも拘留されている人間が一杯いると思いますが、死刑囚とその他の未決囚の献立は違うのでしょうか?以前このブログで未決囚の隣の房は死刑囚だったとありましたが、食事は分け隔ててるのでしょうか?もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。

投稿: 冠 | 2012年4月24日 (火) 00時45分

小田島さんが満足の行く食事を提供する為に、皇室に負けない一流のシェフに高級料理を作らせるべきだ。
勿論、非正規雇用や生活保護の方から取り上げた税金を使って。
ホームレスの人達の惨めな生活を見ながら

投稿: 死刑囚は、偉いお方? | 2012年4月24日 (火) 00時38分

前回の手紙に「お申し越しの件は承知いたしました。2/月からメモをとり一週間分を9/月に発信、と2週分続けます。」と、確かあったはずです。

これは、献立への不満を書いているのではなく、斎藤氏の依頼に応じて書いた、彼なりの「死刑囚の食事」についての報告なのではないでしょうか。

投稿: XXX | 2012年4月23日 (月) 20時46分

これは、「献立への不満」として書いているのではなく、斎藤氏からの依頼に応じて、「死刑囚の食事」を彼なりの表現で報告したものなのではないでしょうか。

前回の手紙に「お申し越しの件は承知いたしました。2/月からメモをとり一週間分を9/月に発信、と2週分続けます。」と確かあったはずです。

死刑囚を知る資料として、今までになかったもので、とても興味深い報告だと思います。

投稿: XXX | 2012年4月23日 (月) 20時41分

小田島さん達、死刑囚が納得される食事は、一流な料理をさすのでしょう。例えば、帝国ホテルやホテルオークラに出て来る料理。フカヒレやトリュフ・キャビアを使った料理。
刑務所や拘置所に限らず、社会一般的に、自己主張する人達ほど、まともな主張する事は無い。威張ったり、文句を言うのは、一流だが。
腹を立てる方も、冷静さを失っているのでは?と思う。

投稿: | 2012年4月23日 (月) 18時56分

そんなに、何度も腐った物を入れるでしょうか?拘禁症状でそう思いこんでいるだけでは?死刑が、迫ってきて献立に当たる位しか、捌け口がないのでしょう。然し、冤罪の確率が高い、袴田さんも小田島死刑囚より高齢で同じ物を食べているかと思うと胸が、痛みます。古い事件程、激しい拷問でムリやり自白させていたり、ずさんな捜査をしているのです。小田島死刑囚の様に確実な殺人者は、仕方ないですが、どう考えても冤罪と思われる方達は、何とかしてあげたいものです。

投稿: 梅干し | 2012年4月23日 (月) 17時22分

食事の現状は確かに酷い話だと思うが調理する方も相手が極悪の死刑囚ならまともに料理に取り組む気になるはずはない。

私も死刑囚なら多少食材が悪くても適当に作っても何とも思わない。


死刑囚はまともに扱われなくて当然だ。

どうせ人間のクズだし死刑囚なんだから腐ってるものを食わせてもいい。

小田島は自分の立場が解ってない。


理解してるのは死の恐怖だけ。


投稿: 巌鉄 | 2012年4月23日 (月) 11時55分

ホームレスよりいいもの食ってるじゃねーか。残飯でよろし。

投稿: | 2012年4月23日 (月) 09時04分

もう少しいいものをと言うなら作って差し上げたら?

投稿: | 2012年4月23日 (月) 06時29分

不味だの固いだの何だのって食べられるだけでも有り難く思って貰いたいものだ!!
しかも残すなんて、せめて残飯を出すな!

投稿: A | 2012年4月23日 (月) 00時59分

そんな頻繁に腐ったものが入ってるなんてちょと考えられませんね。 腐ってなくても 腐ってると思いこんでしまってるのでは?! 蒸すのが足りないとか、ちょと食べ物にうるさそうですね。

投稿: 齋藤 | 2012年4月23日 (月) 00時37分

何か勘違いしてないか?貴様は食事が楽しみの一つでもある入院患者や介護を受けている善良な市民では無い。その罪無き市民を己の欲望のみで殺害した鬼畜だ。貴様ら如きの腐れ外道の為、飯を作って下さってる人に感謝してこそ当然、批判する権利は貴様には無い。残飯であったとしても食えるだけましだ。恥を知れ。

投稿: 死して屍拾う者無し | 2012年4月22日 (日) 22時00分

飯が食えるだけでも幸せだって意見もごもっともですが,なんかあまりにお粗末ですね~。茶色に変色し崩れかけたものが入っている等が本当なら調理する職員も
「飯が食えるだけでも幸せだって」ってノリで適当に調理しているんですかね~。国も死刑制度存続するなら,法務大臣に就任する際に死刑確定から執行までの期日はしっかり守る署名捺印をさせるべきですし,執行までは死刑囚の面会や食事等に気を配らないと。いつまでも執行しないから横柄な事が起こるのでは。なさけない‥‥。

投稿: takataka | 2012年4月22日 (日) 19時03分

少なからず批判はあると思いながら読んでましたが、やはりですね。
仕方ありませんが。

私は書籍も購入しましたしずっとこのブログを読んできましたが、献立に不満を述べるのは今までなかったと思います。
共犯者の刑が確定していつ執行されてもおかしくはない立場になり、何かがふっきれたというか、心境の変化ががあったのかな……………というのは考えすぎでしょうかね。

投稿: 隣のおばちゃん | 2012年4月22日 (日) 17時54分

文句ばかりで腹立たしい。こんな奴タマネギ丸ごと出しとけばいいんだよ

投稿: | 2012年4月22日 (日) 17時48分

ひどい食事ですね…

同じ値段で、もっといい食事が食べられるのではないかと疑問に思うのですが

これも罪を償ううちの1つなのでしょうかね…

投稿: ひなこ | 2012年4月22日 (日) 17時15分

死刑囚の飯は、1日1食だけで良い。ドックフードとキャットフードのみで良いと思う。

投稿: 克 | 2012年4月22日 (日) 17時05分

例え死刑囚であっても執行される瞬間まで生存権や人権を尊重している日本はある意味恵まれた国だなあと思いました。 中東や中国・北朝鮮などで同様の犯罪を犯して収容されていれば食べ物の不満以前に生きている事自体が有り得ないのですから。


投稿: 土建屋43才 | 2012年4月22日 (日) 16時51分

殺された被害者のことを考えたら飯が食えるだけでも幸せだ。感謝しなさい

投稿: アルン | 2012年4月22日 (日) 13時13分

小田島死刑囚だけでなく、あの大道寺雅司死刑囚や、袴田巌死刑囚も、これと同じ食事をしたんでしょうね。

投稿: アスル | 2012年4月22日 (日) 11時09分

酷い献立ですね・・・。
もう少し良い物を食べさせてあげて欲しい。

投稿: | 2012年4月22日 (日) 07時31分

俺よりいいもん食ってるな。

投稿: アマゾン | 2012年4月22日 (日) 06時14分

とっととシネ 飯残すなや 西成には飯食えん人 盛り沢山やぞ

投稿: ふざけんじ | 2012年4月22日 (日) 04時10分

調理師の免許を持った板前さんが作るわけはなく、まだコンビニ弁当の方がおいしいかもしれませんね。。。。

投稿: アスル | 2012年4月21日 (土) 23時51分

亡くなられた被害者の方々は、今となっては美味いも不味いを表現出来ないのにね
どんな立場なのか理解していないんだね…死刑囚の小田島って

投稿: レッド | 2012年4月21日 (土) 22時23分

呆れました。食べれるだけ有り難く思えばいいものを何でこんな不満タラタラなんですか?小田島の好みや食事の内容なんて聞きたくありません!世には明日食べるにも苦労してる人もいるのに これを税金で賄われてると思ったら このブログ閲覧してはじめて腹が立ちました。小田島って不満が凄く多いとは思ってましたがここまで酷いとは・・・。

投稿: S | 2012年4月21日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/44964183

この記事へのトラックバック一覧です: 四月上旬献立:

« <連続不審死>木嶋被告に死刑判決 3人殺害認定 | トップページ | 四月中旬献立 »