« 中国の死刑執行担当者、銃殺は「難しくない」=新聞 | トップページ | 守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却—最高裁 »

2011年11月15日 (火)

2011年11月斉藤充功面会レポート

(レポート全文)
今日は11月7日月曜日、時間は14時10分になるところです。
10分前に小田島との面会が終わり、ま、今日も30分くらいは本人と話す時間がありました。ま、いろいろ出たんですが、今日の話の中で少し、こっちも気持ちの上で緊張したのが、ま本人も新聞では毎日精読しているということで、

ま、最近の記事で守田克美が最高裁の判決が12月22日に出るということを承知していて、そのことについて、後半の話では、前半では、フィリピンの話、あるいは差入の話が出たんですが、後半はほとんど共犯の守田が12月22日に、まあ判決が出ると。そうするともう自分のこれから先の時間、余命もほぼ決まったと。

まあ時期についてはもちろんわからないんですけど、本人はそのことを非常に話をしてありまして、そんなに長くはかからないと。まあ共犯確定してしまえば、同時執行ということも当然あるだろうと。そうすると来年の時期も早いのではないだろうかというようなことを今日話をしていて、

それで今日は意外だったんですが、本人から文庫本と、それからメガネを持って行って欲しいという話が出て、私の方もメガネということでちょっと戸惑ったんですが、本人に「これは遺品か?」と笑いながら確認したら、本人もうなづいていました。まあ正直メガネをもらってどうということはないんですが、ようするに今までなかったことだけに、本人も具体的に身の回りの整理をもうはじめていると。で、まあわたしにメガネと。まあ今まで読んだ本、文庫本を持って帰ってくれと。と言うんで、今日はたくさん遺品として私は受け取りました。

まあ小田島との面会もこれから先、そんなに長くは続かないと、いうふうに予測しております。健康上はまったく心配もなくて、本人は一日、歯が、ご飯が硬いんで、一食、半分くらいは残すけれど、ともかく三食きっと食べていると。それからは日常はまあ袋張りの仕事。これをめいっぱいやっているということで、秋、九月からは少し作業能率があがってまあ月に5,000~6,000円は報奨金がもらえるようになったと。これを今一生懸命ためて、また来月にはフィリピンの方に送りたいということも話していました。

いずれにしても本人がやはりこの時期にきて、新聞記事を読んだ結果なんでしょうけども、死刑について本当に覚悟を決めているということを今日改めて感じました。また来月、今年は12月なんで、もう一度面会に来る予定を考えています。いずれまたその時にはより死刑についての話が報告できると思います。で、今日は前半は小田島の差入の話、あるいはフィリピンの話に終わりましたけども、後半は死刑についての話でほとんどつきました。ということで今日の面会の報告はこれで終わります。以上です。

|

« 中国の死刑執行担当者、銃殺は「難しくない」=新聞 | トップページ | 守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却—最高裁 »

コメント

守田は再審請求しないのだろうか?

投稿: 元風俗嬢 | 2011年11月23日 (水) 00時05分

守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却-最高裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011112200613
千葉県松戸市のマブチモーター社長(当時)宅など3軒の民家に押し入り4人を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われ、一、二審で死刑とされた守田克実被告(61)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(寺田逸郎裁判長)は22日、被告側上告を棄却した。

投稿: 通りすがり | 2011年11月22日 (火) 16時57分

あなたも人間として生まれて来て、こうゆう結末はある意味不幸だと思います。早く執行されて、男として人間としてケジメをつけて下さい。
もちろん天国には行けませんよ。(他の方が迷惑しますし。)また地獄では強制労働がお待ちしております。人間社会ではある程度、人権などが守ってましたりあなた様な凶悪犯罪者を庇う方がいましたりしましたが、地獄はそんなわけにはいきませんよ。

PS/
ふざけてのコメントじゃありません。

投稿: ヘルキャット | 2011年11月22日 (火) 13時54分

オウムトップは、かなりねらわれているらしいよ、執行命令

投稿: | 2011年11月21日 (月) 21時03分

「ま、」とか「まあ」とかがやたら多くて傲慢な感じがしました。

投稿: | 2011年11月21日 (月) 18時36分

民主党政権下で死刑は当分ないでしょうね。
司法制度を理解した法務大臣を望む。

投稿: 土建屋43歳 | 2011年11月19日 (土) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/43023160

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月斉藤充功面会レポート:

« 中国の死刑執行担当者、銃殺は「難しくない」=新聞 | トップページ | 守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却—最高裁 »