« 守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却—最高裁 | トップページ | 松永被告の死刑確定へ=北九州監禁連続殺人―最高裁 »

2011年11月24日 (木)

守田の死刑が確定する

拝啓 立冬がすぎて朝夕はすっかり肌寒くなりましたが、比嘉さんには其の後お変わりありませんか?

先日11/7はお2人揃って面会に来て下さり誠にありがとうございました。差入の月刊小説誌3冊は9/水に手元に届きました。12/1になると官本カードが交換され1~2ヵ月位は読める本があるのですが、交換前の最後の月の今月は読める本が底をついた時でしたので、本当にありがとうございました。

回覧の10/19読売朝刊で"10/18最高裁でマブチモーター事件守田の上告審弁論があり、弁護士は「従属的だった被告を死刑は重すぎる、無期に軽減を」と主張。判決は後日指定"の報。その後、11/5朝刊で"守田の上告審判決が言渡が11/22に決定"の報。ここ数年、今年こそは私の今生のクリスマスイヤーになるだろう、と思いながら過ごしてきましたが、これで今年は正真正銘のラスト・Xマスになりました。

先日"「死刑確定後6ヵ月以内に執行の法律があるので、一律に執行しないというわけにはいかない。"との平岡法相の談。11/22守田確定後、私の年内執行はまず無いと思っています。ですが年明けからは、明日は執行呼出しがくるかもしれない?文字通り死と背中合せの、それこそ本当の死刑囚としての毎日が続くことになります。年明けからは、明日の生が分らないから、読み始めた本はその日のうちに読み終える。手紙は、これが最後になるかもしれない事を考えながら書く、等々、気持・生活も変わりますが気持の芯に落ち着いたものを感じています。

死刑確定して一年が経過した後、これで最期まで大丈夫だろうと、使用中の下着を残してあった新品の最後の4枚と交換をしましたが、以来、2年半経過して、トランクスの裾・尻の生地が擦切れ、スリーブレス・シャツも背中が擦切れ破れ長袖Tシャツの襟・袖口の擦切れがひどくなりましたので、作業の8、9月分で6,000円残し、それで安い品があれば購入したいと考えて、セシールのカタログの送付をお願いしました。が9月末に比から手紙が届き、体全部で嬉しそうに笑っているトビーの写真、カタカナで書いたトビーの字を見ると、作業の8、9月分で下着類を購入。10、11月分で正月連休用の本5冊と食品を購入の予定でしたが、その購入を全て止めて最後のXマスにトビーが喜ぶように1,000円でも多く送ってやることに決め、精一杯作業に集中し頑張っています。10月分までで12,000残しましたので今月分で17,000円にして12月はじめの振込を目標にしています。そういう事由で、折角、カタログを送付して頂きながら、比嘉さんには大変申訳ありませんでした。

昨年の暮は、お2人のご厚意のおかげで正月連休用の文庫本5冊とミカンを60個柿4個、リンゴ2個、バナナ8本も購入することができ、年末年始を心豊に過ごさせていただき、最期の晩餐を楽しませていただきました。お2人には心から有難く感謝しております。本当にありがとうございました。日中と朝夕の気温差が大きな日が続き、日増しに寒さが厳しくなります。年末にむかいお仕事ご多忙になる時期ですが呉々も体調万全にご注意願います。いつもありがとうございます。

2011.11.13
小田島 鐵男 拝

|

« 守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却—最高裁 | トップページ | 松永被告の死刑確定へ=北九州監禁連続殺人―最高裁 »

コメント

2014年だぞ!死刑執行されないのか?

投稿: tuto | 2014年2月18日 (火) 17時21分

新しい下着を付けて死刑を執行されて何の意味があるだよ、あんたは人生を始めるのでは無く、終わらせるのだから、そのまま執行されろよ!そんな下着を買う金があるなら、切手と便箋を買って被害者の遺族に手紙を書け!そんな意味の無い事をするな。
あんたの人生と同じ、よごれたままで執行されろよ!毎日 毎日くだらねー事を考えてんじゃねーよ!本当に勝手なヤツだよ。反省してんのか?
あんたは拘置所に入って何年が過ぎたよ!何年も居て考える事は、執行される時の下着の事と食べ物の事かよ!
被害者が、どんな思いで苦しみ、亡くなったか考えた事あるのか!
今度は、あんたがあの世で被害者に殺されるよ!きっと、残りの短い期間、反省しろ!
俺が遺族なら、あんたを同じめにあわせてやりたいよ!

投稿: つかさ | 2012年1月26日 (木) 20時27分

小田島さん もう そろそろ 心の準備したらどうよ

投稿: あつし | 2012年1月24日 (火) 21時24分

自ら控訴を取り下げて死刑を確定させたわけだから執行当日は暴れることなく堂々と刑場に向かってください

投稿: やす | 2011年12月12日 (月) 02時18分

東条英機やサダムフセインも死刑になった。小田島鉄男より、大量虐殺をしているルーズベルトやブッシュ親子が、死刑にならない方がおかしい。

投稿: 大日本帝国とイスラム教信者の会 | 2011年12月11日 (日) 20時16分

最初に犯罪を犯した時点で死刑。

何度も仮出所なんかさせてるもんだから次から次へと犯罪を犯しまくる。

お前も守田も即刻死刑にするべし。

投稿: | 2011年12月10日 (土) 23時16分

なぜに彼をここまでにさせてしまったのでしょう!
幼年・青年期の時代背景がそうさせてしまったのでしょうか!

投稿: ゼロ | 2011年12月10日 (土) 20時28分

 御陀仏今日は死ぬな 誕生日と命日が同日は避けたい

投稿:  禁欲じいさん | 2011年12月 9日 (金) 08時46分

死刑は残酷と言うけれど、死刑囚の犯した犯罪に比べたら、必要最低限の刑ですよ。死刑に反対する人は、国家による犯罪とか言うけど、それはポルポトやルワンダ、北朝鮮みたいな歴史に当て嵌まる事ですよ。
日本の死刑囚は実に人間的に扱われるし、即日執行もない。それなのに、反省もしない、再審は請求する。そもそも彼らは犯罪者なんだ。もちろん冤罪は許せないが、それは例外。また刑務官の事を考えて、死刑制度に疑問を投げかける人もいるがこれもおかしい。嫌なら辞めればよい。被害者はご自分の運命を選択出来なかったのだ。私は官僚は好きではないが、法務官僚はがんばって欲しい。小田島。人間なら謝罪しろ。

投稿: テツロー | 2011年12月 7日 (水) 22時36分

 守田死刑囚が主犯だと思っていた 

御陀仏のような年寄りがいる事がサプライズ 

 

投稿:  マインドコントロール | 2011年12月 7日 (水) 19時19分

守田死刑囚の刑が確定したということは小田島、守田両死刑囚の執行へ向けてのカウントダウンが本格的に始まったということ。

以前読んだノンフィクションライターの坂本敏夫氏の著書によると、練馬三億円事件で服役する前にも甲府刑務所を仮釈放で出所している。
その仮釈放中に事件を起こして仮釈放を取り消され宮城刑務所に服役することになったわけだが、小田島死刑囚はここでも仮出所した。
通常、仮釈放を許可する地方更正保護委員会は再犯期間が短い者には仮釈放を認めていないらしいが、小田島死刑囚は服役中の態度が優秀だったこと、刑期が長いことを理由に仮釈放が認められたのだそう。
仮釈放に求められるには『もう悪い事はしません。』と言えばそれで十分らしい。

つまり、反省なんてしたことないけど『反省するフリ』だけは昔から得意だったのではないだろうか。
小田島死刑囚も宮城刑務所を仮出所するときにそう言ったのだろう。
刑務所の中で次の犯罪の計画を立てておきながら『もう悪い事しません。』などとはよく言えたものだと思う。
今はどうだか知らないが、死刑囚という身分になる前の小田島死刑囚の性根は骨の随まで腐っていたと言ってもいいかもしれない。

今までの日記はほとんど死刑の『し』の字も出ない当たり障りのないものばかり。
両死刑囚が執行される前に本当は今まで犯してきた罪、被害者、遺族、これから受ける罰に対して本心ではどう思っているか知りたい。

投稿: 隣のおばちゃん | 2011年12月 7日 (水) 11時46分

法相選定は死刑執行をするかしないかの踏み絵を踏ませてから行なうべき
長い年月をかけ最高裁で確定したような事案を大臣の主義信条によって簡単に歪めていいものなのか。
そんなことが許されるなら裁判の意味がなくなってしまう

投稿: 克 | 2011年12月 4日 (日) 00時33分

今の民主党政権の死刑存廃に関する勉強会というもの、どうせパフォーマンスだろうな?世論がこのような状況で、余程の大きな流れか、大鉈を振るうような何かがなければ、まず死刑廃止にはならないだろう。もし政権が変わり、また死刑執行が始まった(今度は以前よりもハイペースになることも考えられる)時に死刑囚が味わう落胆と恐怖への戦慄... 死刑についてじっくり考えたいと言っている人間こそ無責任かつ非道だと私は思う。普天間問題しかり、民主党は何も学んでいないのだろうか?する以上はもっと世論を高めたり、情報を出したり、外堀を埋めることが必要なのに、口で綺麗ごとを言うだけ。千葉法相のやり方のほうが、私にはよっぽど納得できるし、ある程度の問題提起の力もあったと思う。まあ、夢を見せて、後で精神的に苦しむのは死刑囚なのだから、私はそれでも良いと思うが... もし、国民投票があったら、もちろん私は「死刑賛成派」だ。

投稿: W | 2011年12月 2日 (金) 10時08分

斎藤氏の面会時には、ここにある読者の、まもなコメントだけは伝えて欲しいね。仮に年内に処刑があったとしても順序からいけば小田島の執は無いはずだから。

投稿: 短吉 | 2011年12月 1日 (木) 19時38分

今んとこ ひたすら処刑台に向かって時間が進んでいるってことなんですが その進み具合がゆっくりすぎて まだ遠いようです。でも突然 目の前になることもあるでしょうからね。もうそろそろ終わりにしたいですな。被害者遺族さまにはおわりがないのかもしれませんが ひとつの区切りとして‥また気持ちの整理として‥。

投稿: S | 2011年12月 1日 (木) 09時05分

死刑囚の本当の心境が解るのは、これからかもしれません。面会にいかれているお二人にお願いがあります。なるべく、彼の心の内に踏み込んで頂きたいのです。そうでなければ、このブログの意味はないと思います。又、小田島死刑囚の手紙を抜粋するのも心境がよみとれる所をお願いしたいです。然し、オウムの死刑囚の前に、小田島死刑囚の執行はあるのでしょうか?疑問です。

投稿: 梅干し | 2011年11月30日 (水) 14時53分

ほんま、こいつ頭おかしいちゃう(`o´)

ほんま自分の事ばかり…

ほんまに毎日正座して時を待て!

投稿: ヘルキャット | 2011年11月30日 (水) 09時42分

貴方は生きる資格のない人間です。ブログなんかやって反省がないですね。貴方が鬼畜だって事忘れるなよ。ブログなんかやらずに毎日正座して死刑を待て!

投稿: ダチョウ | 2011年11月29日 (火) 10時56分

去年末の差し入れのお礼を今また書くいやらしさが腹立つ。
毎度の事だけど。
欲が強すぎるから金の為に人を殺せるんだろう。
身勝手な欲しがりじじいめ。

投稿: | 2011年11月28日 (月) 12時04分

小田島さんへ
1日でも長生き出来ますことを、健康、長寿を心より祈っています。
日増しに寒くなりますがくれぐれもご自愛下さい。

投稿: | 2011年11月27日 (日) 23時53分

まあ、まだ自らの死刑を受け入れているだけ、コイツはまだまともだよ。
死刑囚の中には、再審請求連発して、執行されないように頑張っているやつもたくさんいる。

投稿: 関西人 | 2011年11月27日 (日) 12時02分

これからが本当の恐怖ですね。耐えきれずに面会人のお二人にその恐怖をぶつけてくるなんてことも、この先いずれは有るような予感がしています。

投稿: | 2011年11月26日 (土) 20時05分

読めば読む程、小田島という人間が解りません。
4人も殺し死刑確定、死と隣り合わせとは思えない言葉…。
守田の死刑が確定した今、自身に死への恐怖はあるのでしょうか?
被害者や遺族の方への感情を最期に聞きたいものです。

投稿: トーマス | 2011年11月26日 (土) 16時18分

何の非もないのに殺された被害者の為にも毎日恐怖に怯え苦しみながら処刑される日まで生きて下さい

投稿: 岩鉄 | 2011年11月25日 (金) 23時09分

 御陀仏はセシールかっ 
くい込むヤツ ぶかぶか 薄い 等はいかん 最高級のを選べ

投稿:  シルク | 2011年11月25日 (金) 23時09分

法務大臣がアレだからなぁ。。。
まぁ、「明日お迎えが来るかも知れない」という意識が出ただけでも、死刑の意義はあるかな。

投稿: | 2011年11月25日 (金) 15時37分

まるで今年も去年同様に差し入れしろよ~と遠回しにほざいてる…何様こいつ

投稿: バカン | 2011年11月25日 (金) 00時51分

確定ですか…
その前に寿司屋でもいって酒飲んで、キャバクラいって思い出つくりましょう!

投稿: 自由人 | 2011年11月24日 (木) 23時53分

来年は罪を反省しながら、死刑執行をお待ちして下さい。

投稿: | 2011年11月24日 (木) 21時20分

死刑の同日執行の慣例からしてまだ来年中の小田島の執行は無いと思われる。オウム事件に関してあれだけの死刑確定者が出たので同日執行はさすがに無理だろうが、特別指名手配を受けている三人を逮捕、裁判で刑を確定させないとオウムの死刑執行は無いのではないかと考える。それより今年の執行はあるのだろうか?空白の年は作らないと検察は大臣に詰め寄っているのだろうか?今年は大震災の影響で執行は無いと思うのだが、、、

投稿: 冠 | 2011年11月24日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/43130390

この記事へのトラックバック一覧です: 守田の死刑が確定する:

« 守田被告の死刑確定へ=マブチ事件で上告棄却—最高裁 | トップページ | 松永被告の死刑確定へ=北九州監禁連続殺人―最高裁 »