« 「10日前上京、誰でもよかった」=携行缶でガソリン運ぶ―ライブハウス放火未遂 | トップページ | <江田法相>在任8カ月、死刑執行はゼロ »

2011年9月 1日 (木)

<江田法相>在任8カ月、死刑執行はゼロ

毎日新聞 9月1日(木)20時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000095-mai-soci

 野田佳彦新首相による組閣に伴い2日に任期を終える江田五月法相の下では、約8カ月間の任期中、死刑執行がなかった。93年の執行再開以降、半年以上任期があり執行ゼロだった法相は杉浦正健氏(05年10月~06年9月)以来2人目。「死刑廃止を推進する議員連盟」メンバーだった江田氏は就任以来たびたび死刑廃止への思いをにじませたが、制度の存廃論議が広がりを見せることはなかった。

 「私自身の生き様の中で悩み考えていきたいと思う」。8月30日の記者会見で、江田氏は制度存廃についてこう述べた。

 1月の就任会見では「死刑という刑罰はいろんな欠陥を抱えた刑罰だと思う」と発言。その後撤回したが、「(死刑は)取り返しが付かず、悩ましい。世界には廃止した国もあり、(廃止が)一つの流れだろうとも思っている」と話した。

 千葉景子元法相が省内に設置した死刑制度の勉強会は継続し、賛否両派の意見も聞いたが、議論に発展する場にはならなかった。7月29日には千葉元法相による執行から1年余がたったことを問われ、「悩みながら勉強している最中で、悩んでいる時に、はい執行、とはならない。私の心に強く響くところまで勉強できたという感じは持っていない」とも述べた。

 法相人事では09年9月の民主党政権発足後、千葉、江田両氏ら死刑廃止議連メンバーの就任が続き、約2年で執行は1回。一方この間、死刑判決の確定は相次ぎ、死刑囚は戦後最多とみられる120人(1日現在)に。裁判員裁判でも8件の死刑判決が出ている。【石川淳一】

|

« 「10日前上京、誰でもよかった」=携行缶でガソリン運ぶ―ライブハウス放火未遂 | トップページ | <江田法相>在任8カ月、死刑執行はゼロ »

コメント

 ただ執行して闇に葬るのではなく、死刑囚本人に1問1答させてほしい 納得するまで 暇な主婦・年寄り等 有料制にして死刑囚もお金設けする 無期懲役のイッチーはこれも有料制にして暇な主婦が面会できるようにする 主婦に生き甲斐を与えてほい

投稿:  事件未然防止策 | 2011年9月19日 (月) 23時08分

世界の趨勢がどうあろうが死刑が存在してるのは事実 死刑反対なら就任回避しなければならず、就任した以上執行しないというのは職務放棄だ 議員報酬(税金)を国庫に返上し即刻議員辞職すべし
自らの職務怠慢を声高にPRする馬鹿は君だけだ
死刑廃止したいならしかるべき手順を踏んで堂々と国会で採決すればいいではないか
死刑が国家による殺人なら鳩山邦夫を告発してみろ

投稿: | 2011年9月17日 (土) 22時50分

かっては、死刑存置国が大半だったのですが、多くの国が死刑制度の問題に気づきはじめ、死刑を廃止する国は、年々増え続け、昨年死刑の執行が行われた国は、日本を含め23カ国と激減しています。
死刑の廃止は、世界の潮流というより常識になりつつあります。
アパルトヘイト、奴隷制度が廃止されたように、死刑制度は廃止されなくてはいけない制度であることは明らかです。

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 20時47分

死刑廃止の考えを持つことで自分が大人だと思っちゃってるわけ?

投稿: 人間 | 2011年9月 9日 (金) 00時39分

あなたは、自分の身内が残虐殺人されても、またご自身がそんな目に遭っても天国からそんなことが言えますか。

投稿: | 2011年9月 8日 (木) 04時21分

残虐で、非人道的で、品位を傷つけ、かつ国の行う人殺し、国家殺人である死刑執行をしなかった江田さんは、本当に偉い。

日本も国連の決議に従い死刑制度廃止の英断を!

投稿: | 2011年9月 5日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/41503403

この記事へのトラックバック一覧です: <江田法相>在任8カ月、死刑執行はゼロ:

« 「10日前上京、誰でもよかった」=携行缶でガソリン運ぶ―ライブハウス放火未遂 | トップページ | <江田法相>在任8カ月、死刑執行はゼロ »