« 出前授業:安西弁護士「犯罪とどう向き合う」--香川誠陵高で /香川 | トップページ | <予算委>首相答弁、守りに終始 与野党議論深まらず »

2011年9月28日 (水)

正義論

8月中旬に弁護士から、各節を熟読してその要旨を原稿用紙4~5枚にまとめ毎週送ってほしい。

本の内容を自分の言葉で表現できるようになれば、愚劣な日本の裁判官をも説得できる「死刑違憲論」の趣意書が出来上がるに違いないと、真剣に考えている、等々の申越しでU・ロールズの「正義論」新訳版を送付してきました。この一ヵ月で二度読みました。

確かに素晴らしい内容の濃い名著ですが、その主張する正義を現実社会で実践される可能性、実践する国があるとは思えません。所詮、学者による机上の空論にすぎないと思います。"何分にも浅学非才の私ごときには到底理解不可能でとても手に負えそうにないため固辞致し、高価貴重な「正義論」は所持金に余裕出来次第に返送致します"、と返信しました。

残暑もあと一週間で終わることと思いますが、呉々も体調にご注意下さい。いつも変わらぬご厚志にあずかり心から感謝しております。ありがとうございます。ではまた書きます。

小田島鐵男 拝

|

« 出前授業:安西弁護士「犯罪とどう向き合う」--香川誠陵高で /香川 | トップページ | <予算委>首相答弁、守りに終始 与野党議論深まらず »

コメント

 アルバイトした 一葉・漱石様 ご帰還 

更新が無い

投稿:  御陀仏生きてるか | 2011年10月21日 (金) 22時26分

頼んだ弁護士は、ブログ読んでないな
読んでたら頼まなかったろうに

投稿: 克 | 2011年10月18日 (火) 01時14分

獄中の身となったが為に、知り合うはずのなかった人間達と向き合うはめになりましたね!
新たな発見があったりで心境の変化はいかばかりでしょうか?
私は若かりし頃、加賀乙彦先生の書籍を読みあさりました。
人間は生きてればこそです。
どのような人間でも生きてればこそです。
遠慮なく語ってください!

投稿: 内蔵助 | 2011年10月 7日 (金) 01時39分

その通り、お前の様な糞に正義云々を語る資格なんぞない

投稿: | 2011年10月 4日 (火) 00時05分

 樋口一葉1名囚われの身に、バスタオルと下着を新調した
図書館で最期の夏借りた 感慨深いものがある

投稿:  御陀仏へ | 2011年10月 2日 (日) 22時47分

貴方から正義と言う言葉が出るなんて驚きました。

投稿: S | 2011年9月30日 (金) 20時59分

斎藤さん、この内容のままでは出版しても売れないと思いますよ。
あなた自身の理念がどこにも見い出せない。
ブログ読者自体は多いんだろうけど、買ってまで読む人はいないと思います。
「死刑囚のブログ(もしくは手記)」との題名に興味を持って、手にとってハラパラめくって書棚に戻して以上終了。

投稿: | 2011年9月30日 (金) 01時18分

正議論をあなたが語る資格なしです。

金のために、私利私欲のためだけに、何人もの命を躊躇なく惨殺した犯人が『死刑違憲論』なんて、ちゃんちゃらおかしい。

瞑想でもしていなさい。

投稿: みや | 2011年9月28日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/42093539

この記事へのトラックバック一覧です: 正義論:

« 出前授業:安西弁護士「犯罪とどう向き合う」--香川誠陵高で /香川 | トップページ | <予算委>首相答弁、守りに終始 与野党議論深まらず »