« ヤバイ日本 | トップページ | 千葉・女性殺害:瀬山被告に無期懲役 「仮釈放中の殺人重い」--地裁判決 /千葉 »

2011年8月 3日 (水)

あと何冊の本が読めるだろうか?

次の棟ごとの官本交換が8/1なので、今は目ぼしい本を読み尽くし、劇画のマンガを借りることが多いのですが先日、講談社版昭46年出版・現代文学秀作シリーズ「邪宗門、上・下」を読みました。

著者・高橋和己の本を初めて読みましたが、よい本でした。同日に借りた「悲しみの島サハリンー戦後責任の背景」角田房子、新潮社。日本軍、政府が朝鮮人を強制連行して、敗戦後、島に置き去りにされた朝鮮人たちの現状を描いたノンフィクション。これも読み応えのあるよい本でした。

最近、本を読んでいるとフッと、こうして本が読めるのはあとどれ位だろうか?何冊読めるのだろうか?と考えることがあります。守田の棄却決定が遅れ気味ですが、決まればその後は、今日はなかったが明朝には迎えにくるかもしれない、と文字通り死と背中合わせの毎日が始る訳です。とはいえ、この時期までくると、最期の時が少し寒くなってからきてほしいと思っています。暑い最中では書きたいことも書けませんので。守田の上告もそろそろ3年半が経過しますから、もう間もなくだろうと思いながら毎日の回覧新聞を念入りに見ています。

増税の声が聞こえ始め、社会では益々生活が大変になる気配です。
比嘉さん、長い間、本当にありがとうございます。いつも感謝しております。体調不良のせいもあって暑さの厳しい最中はご無沙汰気味になりがちですが何卒ご容赦願います。

相変わらずの乱文乱筆にて失礼致しました。今月は面会と差入、お手紙と本の郵送差入をしていただき、本当にありがとうございました。
お盆の連休を目前にして、お仕事が多忙になる時期かと思いますが、呉々も体調万全にお気をつけ下さい。では又、書きます。ありがとうございました。

2011.7.18
小田島鐵男 拝

比嘉健二 様


PS.今月の上旬に材料が切れたので伸びた爪切りのために朝8時半すぎに運動に出たところ、この暑い中、放射能除け?マスクをして運動に出てくる人がいたので少々驚きました。都内でもマスクして歩く人が出始めているのでしょうか?大人はまだしも、東京でも児童にはマスクが必要かもしれませんね。湿気が多い日本よりも比の方が家の中や日かげは涼しく過ごしやすいです。懐かしいです!!

|

« ヤバイ日本 | トップページ | 千葉・女性殺害:瀬山被告に無期懲役 「仮釈放中の殺人重い」--地裁判決 /千葉 »

コメント

小田島鉄男くたばれ!

投稿: 最強 | 2011年12月23日 (金) 20時03分

読書も大切だけど、人の良さを少しでも知ろうとしたら

事件に至るだろうか?

投稿:  今 こう考える | 2011年8月17日 (水) 23時27分

職務遂行出来ない馬鹿なクソ江田法相のおかげで暫く執行は無いみたいだね。
またまだ沢山の本が読めるね。
よかったね。
上手く行けば執行前に獄中死出来るかもね。

そんな出来もしない様な死刑制度なら無くしちまえば、ネェ馬鹿江田さんcoldsweats01

投稿: | 2011年8月 8日 (月) 02時13分

江田五月が今死刑についてお勉強してるから、もう少し本読めるよ

投稿: 克 | 2011年8月 6日 (土) 22時06分

え!今までは死と背中合わせじゃなかったんですか?
例え相棒が上告中とはいえ自身の死刑は確定してるのに

投稿: 克 | 2011年8月 4日 (木) 22時20分

私は、小田島さんが一冊でも多くの本が読めることを、一日でも長生きできることを、小田島さんの健康長寿を心から祈っています。

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 22時06分

お前に金銭目当てで惨殺された4人の方々は、もっと読みたかったかもしれない本も読めず、もっと行きたかったかもしれない旅行にも行けず、苦しみ抜いて死んでいったんだぞ…
死刑囚の中でも特に極悪なお前には、絞首刑なんぞ勿体無い。少しずつ痛め付けられながら死ね、殺人鬼め。

投稿: 関西の撮り鉄 | 2011年8月 4日 (木) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/41067073

この記事へのトラックバック一覧です: あと何冊の本が読めるだろうか?:

« ヤバイ日本 | トップページ | 千葉・女性殺害:瀬山被告に無期懲役 「仮釈放中の殺人重い」--地裁判決 /千葉 »