« 個室ビデオ店放火 16人を殺害…2審も死刑 | トップページ | 毒カレーの林死刑囚弁護団「鑑定コップは別物」 »

2011年7月26日 (火)

サウナ独房

6月に真夏日、猛暑日の記録を更新した(6/24、熊谷39.8度、6月の観測気温国内最高を更新。都心32.7度。

6/29、練馬36.8度、都心35.1度、今夏初の猛暑日。)今年の暑さは去年を上回る様子、ホント狂ってますね。

朝7時、合図のチャイムで起床、天井の130cmもの長い蛍光灯2本がつくと一気に室内の温度が上り全身から汗が出始めます。入浴に行く時や作業材料の受出で独房の扉が開くと廊下の空気が涼しく感じてホッとひと息つけます。聞くと廊下の温度計は29.5度との由。空調機から28度に調整された風が細い通風管で60数室を巡る途中温まり独房に届く時には何度になっているのか。29.5度の廊下の空気が涼しく感じられるということは?小机に上り天井の吹出口は独房のよりも大きく風量も多いはず、せめて廊下並の風量が室内にも入ればいいのですが。ハメ殺しの窓の外には1m幅の巡回通路があり外壁があります。その外壁の曇ガラスの上下部分にある目隠しウイングが外からの風の流入を防ぎ、ハメ殺の窓ガラスの両側にある幅7cmのアルミ版に小穴の網戸も外側が半分(4cm弱)しか開かず、外からの風が入るのを2重に防ぐため、強い突風が吹いた一瞬だけ少し入ることがある以外、ほとんど房内に風が入りません。空調完備を前提に設計して建てながら、満足に空調入れず、その上4畳弱に130cmもの長い蛍光灯2本の熱で(節電どころか無駄もいいところです)頭・肩口が灼かれる独房の暑さは拷問そのものです。

本当に今年の夏は去年より暑さが厳しく感じます。腰痛であぐらで坐れず、パンツと袖なしシャツだけの姿でビニール張りの畳に直に正坐して汗を滴らせながら何とか午前中は作業を続けられますが、午後1時半すぎから外壁の曇ガラス越しの陽射しが室内の壁に入り始めると息苦しくなるほど一気に気温が上り、頭痛と耳鳴りがひどくなり手が動かず作業にならなくなります。サウナ状態の中、食欲が出るはずもなく、朝は不食の日が多いです。この暑いさ中、能が無いというか、朝・昼・夕と熱い汁がこれでもかと毎度出ます。目の前に熱いものを見るだけでムッと吐気がして不快になるため熱い汁もの(カレー・シチューも)始めからもらわないことにしています。

作業は震災の影響で4月以降、材料の入荷が途切れ途切れが続いています。手を動かすと首筋の汗が腹に、顔の汗がアゴ先から流れ落ち、汗まみれで一日中水ばかり飲むため近頃下痢気味が続いています。首肩などの凝りと腰痛頭痛耳鳴りを塗薬と飲薬で騙し騙し、7月だけは何とか乗り切りたいと思っています。今月分で来月のトビーの誕生日祝に振込予定額が達成できますので、8、9月は少し体を休めたいと考えています。完全にバテています。

|

« 個室ビデオ店放火 16人を殺害…2審も死刑 | トップページ | 毒カレーの林死刑囚弁護団「鑑定コップは別物」 »

コメント

独房が暑いと言う前に、あんたに殺され、火をつけられて亡くなった被害者の事を考えろ、もっと暑かっただろうが!あんたが、逆の立場なら、どうだよ!あんたみたいな人間が、今の社会の事なんて言うなよ、あんたは、この世の人間では、ないんだよ!投稿してる事態が、間違えてるんだよ!投稿する暇があるなら、償いの日々を送れ。あんたの子供も可哀想だよ、あんたの血をひいて。

投稿: つかさ | 2011年12月 2日 (金) 22時04分

ゆはるさんの意見に100%同意です
コメの多くは自分をこの死刑囚の立場に置き換えた時の気持ちの上でのギャップを書いてると思います

ギャップを感じない人はこの死刑囚と感性が近いのでしょう

投稿: 克 | 2011年8月 4日 (木) 06時04分

ゆはるさんへ。

個人を指定して突っ込んでるあなたの方が、結局はタチ悪いように感じますよ。

無名さんに突っ込んでるゆはるさんを見て、それに対して突っ込んでる私の方がもっとタチ悪かww

投稿: やん子 | 2011年8月 4日 (木) 00時31分

あなたが 殺した人は 暑いも 寒いも 汗も 温かいシチューもカレーも 食べれないねんで 贅沢言うな!

投稿: あい | 2011年8月 3日 (水) 13時52分

AAAへ
ねーよ。原稿書いて弁護士に渡してるんだよ。よーく考えてから質問しろsign01

投稿: チャミ | 2011年8月 2日 (火) 10時53分

下↓の方(死神さんの下のコメ)

あなたにそのままお返しします。こういう記事がでると、あなたみたいな事を書く人が必ずでます。

みんな小田島に対して書いているだけです。
(本人は読んでいないでしょうが)
いちいちコメをしている人に噛みつくの止めてください。

あなたなりに小田島にエールを送るコメを書けばいいだけです。

投稿: ゆはる | 2011年8月 2日 (火) 03時22分

早く来世の事を考えたらいいですよ

投稿: 死神 | 2011年7月30日 (土) 14時52分

ホントにこういう話題の記事だと、ここに来る輩は同じことばっか言い出すな。

被害者感情だことの、被害者は暑さ寒さも感じないだろって。

食い物の話題なら、被害者は旨いもの欲しいものすら食べられない。税金で食わしてもらってるクセにそれだけでも感謝しろだことの言い出すだろお前らは。

人殺しだろうと何だろうと、
暑いもんは暑いんだよ。
寒いもんは寒いんだよ。
腹は減るのよ。
好きなものを食べたいとも思うのよ。
エッチな事だって考えるのよ。
己の身内の事だって想うのよ。

小田島だって人なんだから。

死刑囚として、確定してしまった以上今更反省もクソもないのよ。
いくら反省し出家でもして毎日写経し続けたって、いつかは吊らされるのよ。

反省すれば、刑が軽減されると言うなら、いくらだって反省したフリでもするだろ。

吊るされるのが確定した人間に、被害者感情、遺族感情なんて、俺も含むお前らがグダグダ言う事じゃないのよ。無理なの無理。


投稿: | 2011年7月29日 (金) 22時27分

貴方に殺された人達や、残された親族を思うと暑さなど、たいしたことは無い筈です、残された生命を反省して過ごして下さい

投稿: 天使 | 2011年7月28日 (木) 20時56分

もう、暑いだの寒いだの痛いだのってこの人は・・・。確かに暑いけどさ。暑さも痛さも生きているから感じるんじゃないですかな?それすら感じることがない被害者の事など考えもしないんでしょうね。もうフィリピン母子には、何もしないのがいいと思いますがね。

投稿: S | 2011年7月28日 (木) 06時21分

おまえが殺した方々は、暑さや食欲不振なんか比ではないほど苦しみながら死んでいったんだぞ。

投稿: 市民 | 2011年7月27日 (水) 23時54分

小田島さん
暑中お見舞い申し上げます。

投稿: | 2011年7月27日 (水) 23時12分

お疲れ様です。

投稿: ヲヲヲ | 2011年7月27日 (水) 16時01分

だ・か・ら・何?
今の自分が置かれてる立場わかって無いんかな?
あんたは愚かな愚かな死刑囚だよ。
快適な生活環境なんて望める訳無いでしょ。
これからどんどん暑くなりますよ、御老体には厳しい季節ですgood
死ぬまで苦しんで下さいねscissors

投稿: | 2011年7月27日 (水) 15時58分

‥はぁ‥?拷問ですか‥
お前 それ以上の事したじゃねぇのかよ?
蛍光灯が何センチとか 風が入ってこないとか フツーにウザイんだけど。速やかに死んでくれ♪

投稿: マッスル | 2011年7月27日 (水) 01時42分

素朴な疑問ですが、あなたの部屋にパソコンがあってネットが繋がってて何時でもブログ、あるいはインターネットができる状態にあるんですか?

投稿: AAA | 2011年7月27日 (水) 01時05分

 蛍光灯は点けないように陳述します

お代官様

投稿:  節 電 | 2011年7月27日 (水) 00時19分


なぜ自分がそのような環境にいるのか考えてみてください

投稿: らん | 2011年7月26日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/40967067

この記事へのトラックバック一覧です: サウナ独房:

« 個室ビデオ店放火 16人を殺害…2審も死刑 | トップページ | 毒カレーの林死刑囚弁護団「鑑定コップは別物」 »