« 光市母子殺害、来年1月弁論=差し戻し審死刑の元少年―最高裁 | トップページ | バス襲撃、起訴内容認める=JR取手駅の無差別刺傷―水戸地裁 »

2011年7月13日 (水)

2011年7月 斉藤充功面会レポート

今日は7月11日月曜日。時間はまもなく2時になるところです。30分ほど今日は面会してきました。

話はさほど今日はなかったんですが、まあ小田島の話を今日聞くという、受け身の姿勢で面会してきました。やっぱり今日は特に報告することもないんですが、やはりこの暑さの中で本人もだいぶ愚痴が出てまして、一日作業している時間は正座で汗びっしょりになって、まあ紙袋を作っているということと、暑いということ。それは天井に二本の蛍光灯がついていると、節電効果がないんじゃないかと、あるいは冷房についても入ってるのか入ってないのかわからないと。まあそういった愚痴がだいぶでた。

まあ特に彼から要望とかあるいは頼みとかはなかったんですが、体調をちょっとくずしたというか、一日ほとんど正座の状態で生活しているだけに腰が非常に痛くなったと。腰痛をわずらったので、だいぶ本人まいってました。それとあと食事については三食とも必ず熱い汁物が出ると。この暑いのに、毎食暑い汁物が食えるかと。いうようなことをだいぶ彼は不満気に言ってましたけどそれにしても食べないと体がもたないということで、さましてから汁物は飲んでいると。あとは甘いものは食べてないんで欲しいなあと。言うような話が出て、まあ食事のことにしても三食麦飯が出るとそれも柔らかくして食べないと中々のどに入らないと。

今日は生活のことをだいぶ話していて、結果として本人の愚痴じゃないかと言ったら、「いや中で生活してるとなかなか辛いんですよ」と。ま、最後はちょっとニヤリとして彼は話ました。

差入については今日はビスケット類食べたいというんで、雑誌や本は暑くて中々目が通せないということで今日は久しぶりに彼の方から、それこそ遠慮がちに甘いビスケットなどを入れてもらえればということで、今日はいくつか差入をしてきました。

それと前回のように相棒の守田のことは今日は何もでず、まったく中の生活について朝起きてから夜寝るまでの間。とにかく一日中暑いということでふうふうして生活をしていると。汗は滝のようにでる。それはもう社会も同じだよという話をしたら、彼もちょっと黙ってしまったんですけども。様はさほど、腰が痛い程度で元気にやっているというような状況で、また次回来た時には少しは話も今度こちらの方から少し積極的に問いかけてみて、守田のことであるとか、あるいは死刑についてのことなども話をしてみたいと思います。今日はそういうような状況で報告は終わりたいと思います。

|

« 光市母子殺害、来年1月弁論=差し戻し審死刑の元少年―最高裁 | トップページ | バス襲撃、起訴内容認める=JR取手駅の無差別刺傷―水戸地裁 »

コメント

なかなか執行されませんな。ずっと見ていますが・・・。小田島の死刑囚でいながらに色んな要求をしていますし、死刑囚でも色々な人がいると思いますが・・・死刑囚ってそんなもんなんかと小田島見てると思います。死刑囚でも暑いもんは、暑いだろうけどさ(笑)もう、執行内容だけでいいや。反省も謝罪もないようですし。

投稿: S | 2011年7月20日 (水) 08時21分

拘置生活が辛いのですか。
早く今の生活から「解放」され、楽になれるといいですね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 08時24分

私も、彼には死が近づいた今だからこそいろいろ考えて欲しいと思っていました。けれど、最近のブログやこのインタビューを見て考えが変わりました。   私達の怒りや願いは、この人のあずかり知らぬ事。 そして、刑の執行直前まで何を思うかも本人しかわからないこと。      このブログは、知られざる死刑囚の生活が解ったところは、評価できますが、ひたすら己の欲しか発しない人の手紙を載せるのに意味はあるのか疑問に思います。

投稿: 梅干し | 2011年7月16日 (土) 11時07分

この小田島って 改めてバカだよな。
人を殺して 税金で三食メシ食いやがって 何様!? 早く 死んじまえ~。
つ~か 公開処刑でいんじゃね。

投稿: マッスル | 2011年7月16日 (土) 01時14分

麦飯やわらかくして食べてるくせにビスケット食べたいといってるけど食べれるのか?

投稿: | 2011年7月15日 (金) 02時49分

三食共ついてくる汁物が熱くてげんなりするのも、
正座のし続けで腰痛が出るのも、
麦飯が固いから柔らかくしないと食べれないのも、
甘いビスケットが食べたくなるのも、
全ては生きているから体感できること。

彼が手にかけた人々の事を思えば、
とてもそんなことを口に出来ないと思うけど。

投稿: 通りすがり | 2011年7月14日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/40783648

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月 斉藤充功面会レポート:

« 光市母子殺害、来年1月弁論=差し戻し審死刑の元少年―最高裁 | トップページ | バス襲撃、起訴内容認める=JR取手駅の無差別刺傷―水戸地裁 »