« フィリピン・ニュース | トップページ | 死刑判決、被告母にどう響いたか 千葉大生殺害 »

2011年6月30日 (木)

竪山被告に死刑=「更生可能性乏しい」―女子大学生殺害、裁判員裁判・千葉地裁

時事通信 6月30日(木)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000065-jij-soci

 千葉県松戸市で2009年、千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=が殺害、放火された事件で、強盗殺人などの罪に問われた無職竪山辰美被告(50)の裁判員裁判の判決が30日、千葉地裁(波床昌則裁判長)であった。地裁は「刑事責任は誠に重く、更生可能性は乏しい」として、求刑通り死刑判決を言い渡した。裁判員裁判の死刑判決は8例目。
 判決は、動機や経緯は判然としないとしながら、荻野さんの将来を奪った結果は重大と指摘。「包丁の刃が折れるほどの力で刺し、遺体もろとも犯跡を隠すため荻野さん宅に火を放っており、冷酷非情だ」と批判した。
 竪山被告が出所から3カ月足らずの間に荻野さんの事件や強盗強姦(ごうかん)など計8事件に及んだ点を挙げ、「反社会的な人格傾向は極めて根深い」と指摘した。
 被告は公判供述を変遷させており、責任回避の言動も見られ、「真に反省を深めているとみることはできない」と指摘。殺された被害者が1人で計画性がない点を踏まえても、「極刑を回避すべき決定的事情とまではならない」とした。
 弁護側が否認していた荻野さんへの殺意については、傷口に乱れがないことから「もみ合いの中で生じた傷とは考えにくい」とし、傷の状況から殺意を持って強い力で刺したと認定した。 

|

« フィリピン・ニュース | トップページ | 死刑判決、被告母にどう響いたか 千葉大生殺害 »

コメント

死刑制度は廃止すべきです。

投稿: | 2011年7月 8日 (金) 22時24分

>強盗強姦(ごうかん)など計8事件に及んだ

個人的には、殺人よりこっちの方が罪が重いと思うなぁ。
死刑は当然だろう。

投稿: | 2011年7月 7日 (木) 11時00分

こんな奴は間違いなく死刑にすべきだよ。
小田島を含む死刑囚なんぞさっさと処分するべきだ。
ダラダラ生かせとくのは税金の無駄。まとめて一気に吊しゃあ多少コストダウンもできるんじゃないかい?

投稿: ぴ | 2011年7月 7日 (木) 05時09分

刑務所をでて、たった3ヵ月で8件の重大事件。
8件も!!です。

刑務所の中では反省もせず、出てきていきなり人の尊厳を踏みにじるような、命を踏みにじるような重大犯罪を犯し、

この被害者は包丁一突きで絶命させられ、かつ放火です。

普通、意図とせず殺人を犯してしまったらあわてふためいて逃げるでしょうに、冷静に証拠隠滅のための放火ができるなんて犯罪に慣れてる、もう矯正の余地なしだと素人から見てもわかります


こんな人を、数十年で出す世の中になったら娘が心配です。

ある意味、死刑は仕方ないんでしょうね。仮釈放無しの終身刑があればいいのにと感じています。

小田島さんには死刑が妥当だと思います。

投稿: 宮 | 2011年7月 7日 (木) 00時05分

相変わらず死刑判決は出るが、はたして今年中の執行はあるのだろうか。今年は悲しむべき震災があり、執行がなくても世論は許してくれそうな気がする。ただ、一般人が裁判にかり出され、普段生活している時に経験しないような苦悩の末、死刑という結論を出したのだから、以前より死刑判決後の死刑執行は重要かと思う。形だけの死刑判決ならば最初から死刑制度を無くせばいい。

投稿: 冠 | 2011年7月 6日 (水) 08時53分

そんな危ない奴は死刑以外無いじゃん。さっさと執行すりゃ良い。

投稿: | 2011年7月 6日 (水) 03時50分

この事件は、計画性もなく、動機も経緯もはっきりしないことをみても明らかなように死刑が適用される事件ではありません。
日本では地下鉄サリン事件以降、異常なまでに厳罰化が進み、常軌を逸しています。
刑罰は必要悪ですが、近ごろの日本のように極端な厳罰化は、権力による国民に対する露骨な人権侵害と言わざるおえません。

投稿: | 2011年7月 4日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/40616075

この記事へのトラックバック一覧です: 竪山被告に死刑=「更生可能性乏しい」―女子大学生殺害、裁判員裁判・千葉地裁:

« フィリピン・ニュース | トップページ | 死刑判決、被告母にどう響いたか 千葉大生殺害 »