« 小林死刑囚の再審請求棄却=武富士放火殺人事件―青森地裁 | トップページ | 竪山被告に死刑=「更生可能性乏しい」―女子大学生殺害、裁判員裁判・千葉地裁 »

2011年6月24日 (金)

フィリピン・ニュース

先のお手紙に、"ポスト・パッキャオはバンタム級世界チャンピオンのノニト・ドネア"との由でしたが、私は05年1月逮捕以降、スポーツ新聞や週刊誌を読んでいないのでノニト・ドネアのことは全く知りません。

6階級制覇のパッキャオは、5/7、ラスベガスでWBOウエルター級タイトルマッチ戦。米国人挑戦者を3-0の判定で勝利、14連勝で2度目の防衛。と新聞で相変わらず小さく載っていました。ラスベガスで試合できるという事は、人気があるのでしょう。日本のプロモーターでは出せないギャラだと思います。

シャリースの歌を一度聞いてみたいと思い、ラジオの音楽放送に気をつけていますが、当所で流している時間・番組では、まだ耳にしていません。

"フィリピン、インドネシアから受入れた看護士・介護士が日本語の資格試験で合格者ゼロ"に批判がたかまり、政府は滞在期間を特例的に1年間閣議決定(3月下旬)の報。先日、来日3年目のインドネシア、フィリピンの看護士が日本の資格試験に16名合格(うち比1名)の報。300人以上が受験してのことです。それにしても16名合格中、フィリピン1名とは!インドネシアは英語圏の比よりも中国系が多く、漢字を覚えるのが早いのでしょうか?それとも比の方が頭が悪いということでしょうか?

|

« 小林死刑囚の再審請求棄却=武富士放火殺人事件―青森地裁 | トップページ | 竪山被告に死刑=「更生可能性乏しい」―女子大学生殺害、裁判員裁判・千葉地裁 »

コメント

最近、死刑判決が出る裁判が多いですね。

市橋達也被告の裁判も死刑の可能性がありそうです。

これも裁判員制度のお陰でしょうか。

世論は死刑存置だということを証明してますね。

投稿: | 2011年7月 7日 (木) 09時08分

この日記を拝見し小田島さんは本や新聞を読み、獄中生活が如何に暇なのかよくわかります。ある死刑囚は、当時の光景に脅え悶え獄中内の壁を爪が剥がれるまで掻き毟り気がおかしくなるという例がありますが、小田島さんは実に冷静でいらっしゃる。たまには、自分の心情を語ってはいかがでしょうか?残された者に対する思いではなく、怒り、哀しみ、恐怖心、等…
過去を消せるものではないのは分かりますが前向きな日常の裏に隠されてるあなたの気持ちが知りたいのです。

もし1度だけ願いが叶うなら
何を願いますか?

投稿: 黙秘 | 2011年7月 6日 (水) 00時39分

冠さんのコメントはいつもするどい。

投稿: | 2011年7月 5日 (火) 10時17分

マニーパッキャオもシャリースペンペンコも看護士を目指している小田島が列挙した全ての人達は少なからず努力している。拘置所で暇を潰す為に新聞を隅から隅まで読んでそれを批判批評する4人も殺した死刑囚と訳が違う。小田島風に言うとこのブログを読めない死刑囚に何を言っても無駄かと苦笑しています。

投稿: 冠 | 2011年7月 1日 (金) 04時24分

別にスポーツ新聞くらい普通に読めたらいいのに・・・。規約が多いみたいですね

投稿: 白菜 | 2011年6月25日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/40534004

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン・ニュース:

« 小林死刑囚の再審請求棄却=武富士放火殺人事件―青森地裁 | トップページ | 竪山被告に死刑=「更生可能性乏しい」―女子大学生殺害、裁判員裁判・千葉地裁 »