« 福島原発放射能漏れ | トップページ | 舞鶴高1少女殺害に無期判決 有力な状況証拠、積み重ね必要 »

2011年5月13日 (金)

震災の影響

拝復
お手紙ありがとうございました。4/5(火)午前手元に届き大変嬉しく拝読致しました。

そして翌日の午後郵送差入の文庫本3冊が手元に届きました。本当にいつもありがとうございます。
お仕事にも震災が影響して大変なご様子ですが呉々も体調万全にご注意下さい。

東拘も食品と牛乳ジュースなど飲み物のすべて、日用品の一部(ちり紙石鹸、歯みがき、歯刷子、シャンプー、電池など)が購入受付中止になってしまいましたが4/8(金)から電池を除き日用品のみ購入受付が再開しました。

4月から作業材料の入荷がとぎれるかもしれないとの予告があった材料は4/1に100枚だけ入り、次にいつ入るか分らないため出来るだけゆっくり作ってくれ、の由。3月の作業は目一杯馬力をかけて普通の月の5割増働きました。今月から当分の間はこれまでの1/3〜半分働ければ良い方で、悪いと2〜3割以下もあり得るかもしれません。ので毎月購入していた月刊小説誌(毎22/発)も3月(4月号)からはやめました。

4/1に官本カードが換わりましたので4、5月は官本で十分と思っています。3月下旬から、読む本が無い時は、正月の連休前に購入したのと差入れしていただいた翻訳ミステリーの文庫本を再読しています。養子Mが手紙に"今、島村の「夜明け前」を読んでる。名作もいいですね。"と書いてきたので、再読を終えた7冊を4/1に郵送しました。

|

« 福島原発放射能漏れ | トップページ | 舞鶴高1少女殺害に無期判決 有力な状況証拠、積み重ね必要 »

コメント

『最期の夏』を拝読し、初めて訪れました。もう執行されてしまったものと思っていたので、訪れるのを躊躇していたのですが、まだご存命と知り、少し安堵いたしました。私は、正直、死刑肯定派です。しかし、本を拝読した限りにおいて、本当にそれでよいのかを改めて思い返すと、迷いを感じずにはいられません。被害者感情を考えれば、それは不適切な考えかもしれませんが。最近の記事は、まだ読んでいませんが、震災に向けた思いなど、これから読ませていただきたく思っています。

投稿: 境界の住人 | 2011年5月17日 (火) 16時32分

>>毎月購入していた月刊小説誌(毎22/発)も3月(4月号)からはやめました。

絶対に小田島は買ってくれと言ってるな。
発売日迄わざわざ書き込んでご丁寧に。
4月号から差し入れろってか?
以前も小説の一覧を『ダブらないように』とかのたまって書送っていたしな。
差し入れてくれと。わざとらしい。
何度も懲役に行ってるせいで、場慣れしてるな。
タカリなんて恥も外聞も無いんだろうな。

どうせ近いうち執行されるだろうし。

投稿: | 2011年5月15日 (日) 14時18分

所内も大変でしょうが執行されるまでしっかりと生きてください

投稿: | 2011年5月14日 (土) 21時39分

本を貰いました。
売店で食料やジュースが品切れです。
内職の仕事が減りました。
なので節約の為、官本を読みます。
前に読んだミステリー小説を再読しました。
読み終えた本を7冊あげました。

3食・昼寝・風呂・机・ベット・家賃無料の
生活です。

死刑とか反省とかは忘れました。

投稿: | 2011年5月14日 (土) 09時18分

最初から読ませていただきました。
凶悪な犯罪者の場合、情緒や人格に障害のある人も多く、中には脳に問題のある人もいます。人の痛みを感じずらいのです。
この死刑囚も更正の機会は何度もあったのに、凶悪な犯罪を繰り返し、被害者や遺族についての謝罪や後悔は少ないように感じます。
死刑になる朝、刑務官に呼ばれ、13段の階段を上がり、目隠しをされ、手錠、足をしばられ、首に縄を通される時初めて被害者の方の恐怖、悲しみ、無念などがわかるのかもしれません。
終身刑が適用されたとして、反省のない者には意味がなく、血税を使ってまで犯罪者を養うことに抵抗があります。

投稿: 北海道在住 | 2011年5月14日 (土) 04時21分

死刑囚さんも、震災の影響を受けているんですね

投稿: 彩名杏子 | 2011年5月13日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/39950844

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の影響:

« 福島原発放射能漏れ | トップページ | 舞鶴高1少女殺害に無期判決 有力な状況証拠、積み重ね必要 »