« 塀の中から原発を考える | トップページ | 闇サイト殺人、2被告とも無期懲役…名古屋高裁 »

2011年4月11日 (月)

震災の影響

東拘では、震災後の週明け(14/月)早々から日用品・食品の一部が購入受付中止と告知がありました。

更に作業で作っている紙袋は服飾関連の小売店の注文が主ですが震災の影響から注文取消などのため、4月からは材料入荷の減少、或は作業が途絶える、との予告がありました。ので2月分、3月分の作業で得るお金を出来るだけ節約しなければ、と考えています。去年の春以降、インスタント・コーヒーとミルク以外の食品購入はほとんどしていないので食品購入の中止は影響ありません。手元にある4月末位まで飲めるコーヒーが無くなったら(インスタントのステックコーヒー40本入、600円 インスタントのステックミルク 40本入、400円)コーヒーをヤメルつもりです。

面会で少し話しましたが、先日返送してもらった原稿と一緒に届いた弁護士の手紙に、原稿を読んでの参考意見を書いてありました。

一、本日、貴原稿を至急返送されたいとのことですので急ぎ取り纏めてご返却いたします。気がついた点は2点で、何らかの章立てをしないと、ダラダラした本文になってしまうことでした。急ぎ取り敢えず、章立てを行って下さい。章立てに、1、ー2、ーの具合に見出しを作った方が更に良い。第2、として、~した。と~しました。が一部に混在しているので統一すること。

なお、章や小見出しは原稿用紙の枠外に入るところが分るように記入する。そうして出来次第関係者に送り批評を受けること。そこで本原稿は比嘉氏に送るものとの由ですので、送る原稿と、手を入れるもののためと同じ内容のものがお手元にある必要がありましょうから、全文コピーを一部送ります。

二、遺書を書いて擱(お)かれることをお奨めします。その場合、全文自筆、作成年月日、署名、押印(指印でも可)。訂正があったら全文を書き直すこと。遺言書を書き残して於こうとした場合、直ちに形式だけは完全なものを遺しておくこと、受贈者はレビーさんとトビーくんです。遺産全部(死後に出版される著書の著作権等)をレビーさんとトビーくんに2分の1宛て遺贈する。この場合、2人の住所、年齢などで出来るだけ特定することが望ましい。

三、早急に、畠山(出生時の氏)に改名手続きを執っておくこと。参考…旧約聖書「ヨブ記」の週末。
四、養子縁組は解消しておくこと。トビー君らの名誉のためです。
五、先日、NHKで「死刑執行と法務大臣の苦悩」と題する一時間半の番組が放映されました。昨年8月に2名が執行されました。内、1名は控訴を取り下げた者でした。3年〜4年の者が執行される模様でした。急いで下さい。貴兄は首に架かる縄を冷静に受けると裁判中に言っていらしたから覚悟は出来ていると思います。急いで下さい。

|

« 塀の中から原発を考える | トップページ | 闇サイト殺人、2被告とも無期懲役…名古屋高裁 »

コメント

>ゆりさん
 二冊目を出版する予定はありません。
 小田島死刑囚自身が自分の原稿を直したいとのことでした。

投稿: ブログ管理人 | 2011年4月18日 (月) 20時40分

管理人さん、

小田島死刑囚は、2冊目の本を出版する予定でもあるんですか? ご存知の範囲で教えて下さい。

投稿: ゆり | 2011年4月13日 (水) 16時53分

小田島死刑囚の犯した罪を見れば死刑は当たり前と思っています。      しかし、今回のブログは衝撃を受けました。死刑は、いつかはあるものと覚悟していても、弁護士からのいつあってもおかしくないとの緊迫した手紙を受け取ってどの様な気持ちなのでしょうか?        死が間近にせまって気持ちの変化は、あるのでしょうか。酷なようだけれど、気持ちの変化を知りたいです。

投稿: 梅干し | 2011年4月13日 (水) 00時49分

急いで下さい…、小田島の執行は近いのでしょうか?

投稿: | 2011年4月12日 (火) 09時05分

外部から遺書や身辺整理を急がされている。恐らく、死刑執行が近づいている何らかの情報があったのだろう。小田島でなくとも、誰かの死刑執行が、近い内にあると思う。

投稿: | 2011年4月11日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/39572785

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の影響:

« 塀の中から原発を考える | トップページ | 闇サイト殺人、2被告とも無期懲役…名古屋高裁 »