« <秋葉原殺傷>主文後回し 東京地裁 | トップページ | <長野3人殺害>松原被告に死刑判決 長野地裁の裁判員裁判 »

2011年3月24日 (木)

<秋葉原殺傷>加藤被告に死刑判決 東京地裁

毎日新聞 3月24日(木)15時0分配信
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=486972

 東京・秋葉原で17人が死傷した無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元派遣社員、加藤智大(ともひろ)被告(28)に対し、東京地裁(村山浩昭裁判長)は24日、求刑通り死刑を言い渡した。

 被告は捜査段階から一貫して起訴内容を認めており、責任能力の有無が主な争点となった。検察側は起訴前の精神鑑定をもとに「完全責任能力が認められる」と指摘。「犯罪史上まれに見る凶悪事件で、人間性のかけらもない悪魔の所業」として死刑を求刑した。

 これに対し、弁護側は「被告は事件当時の記憶がほとんどなく、何らかの精神疾患があった可能性がある」として心神喪失か心神耗弱だったと主張。弁護側申請の精神科医が「雪の中で裸足で外に出されるなど、母親の虐待があった」と証言したことから「不適切な教育を受けて感情をまひさせてしまい、掲示板に依存したことも考慮すべきだ」などと死刑回避を求めた。

 加藤被告は法廷で「携帯サイトの掲示板で嫌がらせをした人にやめてほしいと伝えたかった」と説明。容姿の劣等感や派遣社員で不安定だったことに悩んでいたとの検察側指摘を否定していた。

 起訴状によると、加藤被告は08年6月8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田の歩行者天国の交差点にトラックで突入し5人をはねて3人を死亡させ、さらに12人を刺し、うち4人を死亡させたとされる。【伊藤直孝】

|

« <秋葉原殺傷>主文後回し 東京地裁 | トップページ | <長野3人殺害>松原被告に死刑判決 長野地裁の裁判員裁判 »

コメント

勝手に読者を代表するな!ありんこangry

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 08時21分

ありんことか言う奴、頭おかしい

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 21時44分

誰も小田島を応援してません。とっと、吊れ。

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 20時19分

長生きする事がこの口の悪い読者の期待に応えることになります。
頑張ってください。

投稿: ありんこ | 2011年4月 1日 (金) 14時40分

皆さん厳しいこと言うけど本音は応援してるみたいです。このブログの読者を代表して応援してます。

投稿: ありんこ | 2011年4月 1日 (金) 14時35分

こんな人間反省なんかしやしないよ。早く執行されることを願ってます。

投稿: | 2011年3月28日 (月) 14時38分

こんな奴、慌てて殺しても反省何てしない!私は本当に自分の過ちに気付いた時に死刑にして欲しい!自分に殺された人達、家族に詫びながら!台に立って欲しい!

投稿: | 2011年3月28日 (月) 04時55分

死刑になりたいからやったって本人が言ってるんだから、一日も早く執行してください。

投稿: | 2011年3月27日 (日) 20時25分

加藤犯人を早く吊って下さい

投稿: | 2011年3月27日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/39351524

この記事へのトラックバック一覧です: <秋葉原殺傷>加藤被告に死刑判決 東京地裁:

« <秋葉原殺傷>主文後回し 東京地裁 | トップページ | <長野3人殺害>松原被告に死刑判決 長野地裁の裁判員裁判 »