« 南青山の男性強殺:裁判員裁判 黙秘の男に死刑 裁判員ら会見 /東京 | トップページ | 無罪主張の中被告に死刑求刑=舞鶴高1殺害―京都地裁 »

2011年3月17日 (木)

東北地方太平洋沖地震〜変わらぬ日常

冠省失礼致します。
7/月にお手紙が届き比のお話、大変嬉しく拝読致しました。同送いただきました文庫本3冊は8/火午後手元に受取りました。本当にいつもありがとうございます。

さて、11/金午後2:45の地震発生時はまだ会社にいた時だと思いますが比嘉さんはじめ社の皆様、そしてご家族の方々にお怪我はありませんでしたか? 交通機関の混乱で当夜は帰宅できなかったのではないでしょうか?

斉藤先生の町田はすこし内陸なのでいくらか揺れも少ないのではと思いますが、取材等でこの時期に東北の太平洋側へ行っていたら大変!だと案じていました。何卒宜しくお伝え下さい。

東拘では普段から時折、地震発生時の心得(当所の建物は関東大震災級の地震にも十分耐えられる造りなので、地震発生時は大声を出すなどして騒ぐことなく、職員の指示を聞いて行動するおうに)を放送しています。

丁度、午後の室内体操の音楽が流れている時で、私は作業を続けていました。大きな横揺が長く続き、落下すると思い棚からマホービン、辞典、食器を床に移しましたが、立っておれず、たたんである布団に倒れ込みました。床に積んでいた文庫本が崩れた位で、ポリバケツに半分残っていた水もあふれず、収容者の騒声もせず、電気・水道・食事も普段通りです。11/金夜からラジオ放送の番組が震災情報一色になり、大津波警報もありましたが、切迫感のない口調に聞え、いつもの伝で、30〜50cmの津波で終わりだろう位に思っていたところ翌12/土回覧新聞を見て、考えていた以上の大地震津波だった事が分り驚きました。死者が2万人超になるのでは?原発事故が露・チェルノブイリ、米・スリーマイル島の事故と同様の大事故にならなければよいのですが!この時期の発信は?ですが、まずは郵送差入・お手紙のお礼を書きました。何かとお仕事ご多忙の事と思いますが、当分の間、余震予想です。呉々もお気をつけ下さい。

2011.3.12                      小田島 鐵男 拝

|

« 南青山の男性強殺:裁判員裁判 黙秘の男に死刑 裁判員ら会見 /東京 | トップページ | 無罪主張の中被告に死刑求刑=舞鶴高1殺害―京都地裁 »

コメント

死刑の代替案としてよく終身刑とありますが、終身禁固刑なのでしょうか?現実の死刑囚と同じ処遇の?いやいや一日中正座させるんだなどの意見もあるでしょうが、現実は無理です。見張り続ける事が絶対に無理です。では終身懲役刑。こちらも現実問題無理かと思います。人間は一生懸命働いたら絶対に対価を求めたくなる生き物です。一生外に出られないのに真面目に働こうとする犯罪者はいません。ならば罪を償わせた事にはなりません。死刑に値する犯罪を犯した人間を塀の中に一生閉じ込めておくだけの価値が私にはどうしても見いだせません。死刑廃止イコール終身刑とするから死刑存置派は納得出来ないんだと思います。過去このブログではそのあたりについてかなり議論がありました。結局、死刑に代わる刑罰は犯罪者の虐待か島流しという意見が多数でした。どれも現実的でない代替案です。

投稿: 冠 | 2011年4月 6日 (水) 23時04分

nickname氏

死刑に抑止力が無い?完全に無いと言い切れるのか?実際に有った話では「死刑が怖くなった」と言って自首した者達がいるという事実を失念してはいけない。確か名古屋連続強盗殺傷事件だったかな?二年ほど前、産経新聞の社説に記載してあったと記憶しているが。もし、死刑制度が無ければより多くの人名が失われたかもしれない。死刑に抑止力が無いと言うのは流石に暴論である。貴方の様な死刑反対派各位にまず言いたいのは、過去の事例や判例の見識。日本が死刑制度を設けている背景、文化、歴史の理解。そして何より日本の死刑制度そのものの正しい理解。いずれも著しく欠乏していてインテリジェンスが無さすぎる。たらたら感情論ばかりを訴えてまるで話にならない。貴方の言う終身刑の設置についてもそうだ。設備整備は?予算は?有期刑の上限は?etc...まずは終身刑?それだけで何一つ建設的な内容が含まれていないのはふざけているのか?まあこのブログがそう言った場に相応しいかは別として具体的な意見を拝見したい。と読者は思うだろう。存置派は特に。もう少し勉強して発言して貰いたい。

最後に日本の死刑反対派は日本の死刑制度が他の死刑を廃止している先進国に遅れを取っていると嘯くが真の意味で遅れを取っているのは日本の死刑反対派だと私は思う。理由は先ほど申し上げたインテリジェンスの欠乏に他ならない。

投稿: | 2011年4月 6日 (水) 04時29分

死刑が存続あるいは存続していない国でさえ殺人事件はおきています。死刑に犯罪の抑止力はありません。死刑の目的はなんでしょうか?被害者および被害者家族のためですか?あるいは国家のためですか?死刑があってもなくても犯罪は減りません。単に死刑を執行するよりは死ぬまで償ってもらうべきではないでしょうか。
殺してしまえば一瞬にして苦しみが消えます。死ぬまでかかって償ってもらうべきです。冤罪の可能性がある人に関してはどうしますか?死刑推進派の方々、もう一度考え直してみてください。先ずは終身刑導入です。

投稿: nickname | 2011年4月 4日 (月) 12時39分

早く吊らないと、日本は、破綻です

投稿: | 2011年3月29日 (火) 21時18分

死刑があっても、なくても殺人はなくならないと思います。やる人はやりますから。それでも、死刑は必要だと思ってます。死刑に立ち会う刑務官の精神的な部分を思うと、早く執行しろ!とは言えませんけど。でも死刑囚が貯まりすぎてるのも現実ですし、やはりある程度したら執行しなければ、なりませんね。死刑確定しても執行されるまで、どれだけ時間がかかるのでしょう?もちろん、冤罪の疑いがない確信犯のみですが・・・。

投稿: | 2011年3月23日 (水) 00時00分

死刑は必要だと思う。死刑廃止にしたら、凶悪な犯罪が増えるのでは?殺人を犯したなら死を持って償うべき。被害者遺族はずっと心に深い傷を残して過ごさねばならないのだから。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 11時17分

4人もの罪の無い人達を殺害しておいて、自分は生きようなんて甘い甘い。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 10時42分

殺人を犯す犯罪者の死刑執行は、当然。死刑反対派は、頭おかしいと思う。一人でも、情状酌量の余地無しに殺したら、公開処刑にするべき。

投稿: | 2011年3月21日 (月) 18時46分

冤罪が考えられない小田島のような死刑囚は早く執行するべきだsign03国民の血税を無駄にするなsign03

投稿: | 2011年3月21日 (月) 01時08分

死刑囚を大量死刑にしてそれで費用を賄う。

大賛成です!!!!。

どうして、こんなやつが3食食事付きで、寝るとこ、寒さ・暑さも多少凌げるとこへ居て、ぬくぬくと生活して。

罪もない被災者がツラい思いして、ひもじい思いして家族や友人・知人の安否を心配して。

この差は何ですか???

たまたま、居た場所・生活した場所が悪かった?いや、違うでしょう。

未曽有の大災害。少しでも多くの方々の1日でも早い穏やかな生活が出来るように。また、うちらの血税が死刑囚に使われないように。

死刑囚に人権なんて関係ない。人を殺した時点で偉そうに人権うんぬん言うな。殺された方々は、死んだから人権ない??ふざけるな!!!。

死刑を確定された時点で死ね。と言われたやつらに、血税使うな。

さっさと執行しろ!!!

投稿: | 2011年3月20日 (日) 18時38分

死刑囚の執行のスイッチを国民がインターネットでクイック
ある人数に達すると
ストン 落下

未達成なら無罪放免

さぁ アナタなら?

投稿: | 2011年3月20日 (日) 14時41分

無期懲役になって又、殺人犯したら、どうするの?
皆の血税を現金で、5億円位渡して、殺人をしないようにお願いすれば良い。だって、死刑にしたら、痛くて、可哀想だもん。

投稿: | 2011年3月19日 (土) 22時11分

そろそろ、死刑の大量執行があるのでは。大震災の最中に、死刑執行すれば、反対派の集会をかわす事が出来る。震災の規模に負けずに80人以上の同時執行を期待します。高速道路無料化取り止めるな!その費用は、死刑囚の全員処刑で、まかなうべき。

投稿: | 2011年3月19日 (土) 21時16分

死刑廃止派の人達に聞きたい。極悪殺人者を死刑ない日本にしてどのように罪を償わせるの?こういう殺人者の中には一度無期懲役で出てきて、また殺人を犯して死刑囚になってる奴が多い。廃止派の方、是非聞かせて下さい。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 20時14分

生活に困ってる人よりも、被災者よりも、死刑囚を優遇する方が大切です。
君たちは、必死に死刑囚を生かす為の税金を黙って稼げば良いのです。死刑囚の生活に寄付でも、募りたまえ。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 19時22分

死刑判決うけても

全く反省なしで、
お気楽極楽な文章を書いているけど

死刑制度無くしたとして、こういう人をどう矯正して生かすの?

きっと素晴らしい案があるんだろうな。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 01時36分

被災者に比べたら天国のような生活を送れる極悪犯罪者の死刑囚、セリフも他人事だし、被災者に使われる税金よりこいつ等生かす費用が圧倒的に高額になる。
こう言う矛盾は何とかならないものか・・・

投稿: | 2011年3月17日 (木) 19時32分

地震で東京拘置所が、倒壊したら、死刑囚は、死んだことにして人生をやり直し出来ますね!死刑囚にとって大震災は、脱獄のチャンスだと思います。

投稿: | 2011年3月17日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/39265505

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震〜変わらぬ日常:

« 南青山の男性強殺:裁判員裁判 黙秘の男に死刑 裁判員ら会見 /東京 | トップページ | 無罪主張の中被告に死刑求刑=舞鶴高1殺害―京都地裁 »