« 英雄パッキャオ | トップページ | 年齢問わず厳罰 社会常識の反映 連続リンチ殺人、死刑確定へ »

2011年2月25日 (金)

塀の中の自然

"塀の中での季節感は?花粉症は?"

普通、刑務所の居室の造りは、棟の中央通路に面して出入口、食器口とその近くに小窓、居室突当りに窓があり、いずれの窓も開閉できます。外壁の窓は鉄格子越しですが、外の土、草木、タンポポの花、桜の花片、雀、鴉、鳩、他の小鳥等を目にすることができ、そうした景色を外気の匂いから受刑者は季節を感じる訳です。私物の衣類を着用できる被告・死刑囚とは違い、受刑者は貸与された衣類のみを季節の処遇規則どおりに服装着る以外、暑いからといって脱ぐことも、寒いからといって重ね着をすることも出来ないので、とくに厳寒期は天気予報の気温1度の上下にも一喜一憂する訳です。

東拘の居室は食器口(外からしか開けられない)側に開閉できる窓がなく、突当りの窓(開閉できない嵌殺し)の両外端が中6cm位の細長い造り付けの網戸になっていて、この網戸の部分が唯一開閉できる場所です。が、この開閉できない窓と外壁の間に巡回用の通路があり、外壁には目隠しウイングと金網入りの曇りガラスが填(はま)っていて、目隠しウイングの1~2cmの隙間から斜め上に空を覗き見ることができる。晴と曇、大雨と大雪は分かりますが小雨、小雪は分らず、土・草木の匂いも外の景色からも隔絶されているため、暑さ寒さ以外での季節感はほとんど分からない造りになっているので、収容者のストレスの最大の原因の一つになっていると思います。

私物の衣類を重ね着することができるとはいえ,暖房がない収容生活なので厳寒期には明日の気温の高低の予報に一喜一憂するのは受刑者同様です。密閉された東拘の造りは花粉症の人にはいいかもしれません。私は花粉症、大丈夫です。自分と同年代以上の人に花粉症で苦しんでいる人をあまり知りませんので、花粉症はアレルギーと同じで添加物入りの食品で育った分かり(私よりも)人に多い症状なのかなと思っています。

ところで、斉藤先生へ、1月に面会に来ていただいたお礼の手紙を出しておりません。年賀状に"挨拶文よりも今年は心の精進を祈念する"といただきましたので、単なる挨拶文の手紙を出したのでは、更にお叱り言をいただきそうで、かといって、日中は作業に集中し、夜、読書する毎日、格別書くことを考えつかず、ついついご無沙汰に打ち過ぎています。電話等でお話する機会がありました時には何卒宜しくお伝え下さる様お願い申し上げます。長々と埒もなく書きまして大変失礼致しました。お許し下さい。

この寒さは木曜頃(2/17)から緩む予報ですが、まだ当分は暖寒を繰り返す天候が続きますので、健康には呉々も深く感謝を申し上げます。いつもありがとうございます。2011.2.12
                             小田島 鐵男拝
比嘉 健二様

|

« 英雄パッキャオ | トップページ | 年齢問わず厳罰 社会常識の反映 連続リンチ殺人、死刑確定へ »

コメント

死刑反対なんて言う人が居ますが、もし、あなたの親、兄弟が、同じめに合わされ、火を着けられ殺されたら、死刑反対なんて言えますか?たった何万円の為に身内が殺されても、小田島の更生を思い、反対する立場に立てますか?こいつは、楽をして、金を手に入れるために4人もの命を奪ったのですよ!死刑になるだけの事をしてしまったんです。死刑反対の人が居るなら嘆願書でも書いて運動に参加し、無期懲役で社会復帰したとすれば、保護司にでもなって、力になったあげたらどうですか?実際なれる訳ないと思います。小田島には、今まで、何度となくチャンスがあったはずです。それでも、この事件ですよ、前の事件でも人を殺してるんですよ、そんな人間が更生なんてしようと思いますか?する気が無いから、また簡単に人を殺して、その奪った金を使い、金が無くなると、また同じ事件を犯したのでは?、こんな人間でも死刑反対なのでしょうか?また、社会に帰っても、間違えなく同じ事をやるでしょう。その被害者が偶然にも、死刑反対の人間の身内なら、どうしますか?間違えなく死刑に賛成するでしょう。今回の事件だって被害者が身内では無いから死刑反対なんて言ってると思いますが、もし被害者が身内だったらと置き換えて考えてもらいたいです。今も被害者の身内は、辛い思いをして懸命に生きているんですよ!死刑囚の人権より、被害者遺族の人権でしょ!被害者は、今まで真面目に生きて来た人間ですよ、それなのに、何で4人も殺した人間の人権が大切なのでしょうか!よく考えて下さい。被害者が自分の親、兄弟と置き換えて考えて下さい。小田島のやったことは、人間じゃありませんよ!
死刑判決が確定しても、このブログに被害者に対して反省の文を語ってますか?語るとすれば、食べ物の事、他人の事件の事、歯が痛いだの、下着がどうのこうのって、これで反省してますか?小田島は、逆に死刑判決が確定して、開き直りですよ!こんな人間に二度とチャンスは無いですよ!1日も早く死刑になった方が被害者の為です。

投稿: つかさ | 2012年2月 5日 (日) 20時51分

無実の罪にとわれた人に対して面会に行って支える人が居てもいいと思うが、なんで、あんたに面会に行き、差し入れをする人が居るのかが、わかりません。あんたは、人から、色々な事をやってもらう資格は無い人間なんだよ、あんたの犯した事は、人間のやる事じゃない。俺の住まいは、松戸で被害者の家も近いので、余計にあんたが憎いよ、

投稿: つかさ | 2011年12月 2日 (金) 22時37分

死刑反対派さんは、死刑囚方々の面倒見てやって下さいな。衣食住や、その他死刑囚にかかわる金銭などなど、お世話したらどうです?そしたら、小田島も幸せになれます。

投稿: | 2011年4月 6日 (水) 09時43分

死刑反対派は全くいなくなっちゃいましたね。ちゃんと意見できないのならはじめから偉そうに意見しないほうがいいですよ。

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 09時31分

小田島さんと死刑反対派さんが幸せになりますようにheart04

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 08時46分

小田島と解いて、死刑反対派さんと解きます。
その心は、被害者の命の価値を全く、判っていないでしょう。

投稿: | 2011年4月 2日 (土) 01時45分

死刑反対派さんって、小田島の愛人?

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 20時44分

死刑囚を福島作業員として送り込めばいい

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 20時09分

島流しがあればいいのに。
そこで死刑囚さんたちにクワ・スコップ・刃物・木材・野菜の種・米・水道などを与え自給自足で暮らしていただく。自ら働かねば食べられない状況をつくる。
結果・国が食べさせなくても良い。+殺し合いになるでしょうから手を下さずとも自然に淘汰されるはず。

投稿: | 2011年4月 1日 (金) 03時23分

死刑反対派さん、死刑を反対するなら被害者遺族を納得させてくださいな。もちろん私も納得させてください。

投稿: | 2011年3月30日 (水) 21時38分

答えられないんだったら、死刑反対とか偉そうに語るな。あんな酷い殺人犯の人権だとか言ってる奴らはまともじゃないと思う。

投稿: | 2011年3月28日 (月) 14時41分

死刑制度が廃止になった場合、死刑に該当するような被告人は、どのような刑に服するのですか。終身刑?年々増え続ける犯罪者に対して、国民の税金で施設も増設して…追いつけるのでしょうか?

投稿: 匿名希望 | 2011年3月28日 (月) 03時21分

結局廃止派の言ってる事はおかしいよ。何が冤罪だ。死刑囚は皆冤罪か?あれだけ偉そうに語ってたんだから早く答えてよ。

投稿: | 2011年3月27日 (日) 20時35分

そう言えば、死刑反対派さん。賛成派の人達には、返事をしろとか仰られてましたが、賛成派の人への返事は、無視ですか?
誠に恐縮ですが、死刑反対派さんは、卑怯者だと思われてしまいますよ!

投稿: | 2011年3月26日 (土) 19時11分

冤罪だけに関して死刑反対なわけ?正統に聞こえるけど死刑賛成の私には、全く納得できません考えですよ。

投稿: | 2011年3月26日 (土) 11時37分

だからさ、私たちは冤罪以外の事件についての死刑賛成を言うてるんでしょ?明らかに確信犯についてですよ。冤罪で死刑になればとか、何を言うてるんですか?私たち、あなたを笑わすつもりもありませんよ。

投稿: | 2011年3月25日 (金) 07時12分

死刑反対派とかいうやつ、何か特別な理由があって死刑反対してるんじゃねえの?屁理屈述べた後にヒステリックになるし。
身内が、死刑囚だとか、本当の理由を素直に述べた方が、良いと思うよ!

投稿: | 2011年3月24日 (木) 18時31分

冤罪があるから死刑反対なら前者の言う通り、現行犯無差別殺人鬼で死刑になりたいからやったって言う奴はどうなのか聞きたいね。

投稿: | 2011年3月24日 (木) 15時37分

冤罪の可能性があるから、死刑反対って人がいるけど。。。
じゃぁ、現行犯なら死刑賛成してくれるの?

例えば、秋葉原の連続殺傷事件。
この事件は犯人がその場で逮捕されたんだから、冤罪はありえないよね?
この事件に関しては、死刑賛成してくれるの?

投稿: | 2011年3月24日 (木) 12時59分

冤罪の被害の方はその方に責任があるんですか?
それは全くの暴言ですね。
ならそういうあなたが冤罪で死刑判決受ければ気持ちがわかると思います。

投稿: 死刑反対派 | 2011年3月24日 (木) 11時31分

何を言ってるんですか
冤罪の場合明らかに不自然だと気付く?
それなら死刑台から首の皮一枚で生還した方がいるわけないでしょ?
冤罪で死刑はキツい?キツいとかそんな軽い話しで済む話しですかね?

投稿: 死刑反対派 | 2011年3月24日 (木) 11時27分

死刑囚の冤罪者は、しゃばで、まともな人生を送って無い人です。普通の人生を送っていたら、あからさまに不自然だと誰でも気付きます。
確かに、冤罪で、死刑はきついと思います。只、死刑を執行する事が、治安の安定や被害者を増やさない現実的な手段です。
リスクとメリットの差が、あまりにありすぎるので、死刑制度に残念ながら賛成せざるを得ません。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 21時58分

反対派の人こそ早く質問に答えてください。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 20時52分

あと明らかに犯人かどうかなんて区別できないですよ!
区別できたら冤罪なんて起きませんから。
笑わせないでください。

投稿: 死刑反対派 | 2011年3月21日 (月) 09時11分

冤罪の件について答えが出てないみたいなんで死刑賛成の方、納得できる説明をお願いしますね!
死刑の是非と冤罪は別の話しとは有り得ないんで。
あと感情論だけで死刑賛成という考え方はもうくどいんでマトモな意見をお願いします。
自分も感情論だけで賛成派でしたんでその単純な考え方はわかってます。

投稿: 死刑反対派 | 2011年3月21日 (月) 09時09分

死刑賛成。できるものなら死刑の執行を殺りたい

投稿: | 2011年3月21日 (月) 01時04分

死刑賛成なら死刑の執行を殺ってから発言しろと思う。

投稿: | 2011年3月20日 (日) 10時03分

死刑賛成です。理由は賛成派の方がおっしゃっている事と同じです。
廃止派の方々へ。あなたがたが何を言おうと、残念ながらこの日本国では法律上死刑があるのです。あなたがたがどんなに主張してもおそらく死刑はなくならないでしょう!

投稿: | 2011年3月18日 (金) 20時01分

死刑賛成の人だけ、死刑ありの刑罰を受けさせ、反対派の人は、何をやっても、死刑にならない法律があれば、誰も文句言わないだろう。本人の希望が叶って良いのではないか?

投稿: | 2011年3月18日 (金) 19時14分

死刑反対なら、将来裁判員になったとき、そう主張すればいいでしょう。私は死刑賛成なので、裁判員になったとき、自分の主張をさせて貰います。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 12時49分

宗教によりかなり死刑制度の有無はかわります。
日本の歴史的、気質的にみても死刑制度の反対が少ないのは明らか。


死刑反対の方の意見はわかった。


まず、自分の家族から惨殺犯がでたら絶対に刑にしてほしいと昔から思う。
嘆願書も出す。

申し訳なくて情けななくて、己の無力さを恥じて加害者の家族が自死してしまう気持ちがよくわかる。

冤罪の話は別。
証拠を吟味され、小田島死刑囚のように明らかになっている死刑判決は従うべきと自分は思います。

もし検察が捏造したらどうするんだ?とか答えが出ない延々ループになりそう(笑)

仇討ちとは、またまた内容がそれてレベル低い。仇討ちができないから遺族は法の元で極刑判決に望みを託す。

やはり税金で喰わしてもらっているのは、事実。
刑務所にいる受刑者よりはるかに待遇いいのも事実。金さえ出せば、しるこサンドを買えるのも事実。

この税金、もっと使い道があるはず。

反対の方々は、もし〜だったらどうするの?もし〜だったらと内容が解離していくので、終わります。以上。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 01時23分

死刑囚を税金で喰わせるな とか 直ぐ執行しろ とかバカな事を言う死刑制度賛成派の方に聞きたいです。
もし死刑制度が廃止に成りアナタが遺族ならアナタは犯人に対して仇討ちが出来ますか
もし出来るならアナタも犯人と同じ人殺しです 犯罪者です。
死刑制度は国家が行う殺人です

因みに私の家族が被害者でも 現在の死刑制度に 反対します。

投稿: | 2011年3月17日 (木) 14時12分

死刑は国家が行う殺人

どんな理由が有っても人が人を殺めてはいけません 死刑も例外ではありません
法律は完璧ではありません
たとえ自分の家族が被害者でも
考えは変わりません

投稿: | 2011年3月17日 (木) 13時39分

元々は自分は死刑大賛成派でしたが今は死刑反対派です。
感情だけ考えて賛成というのは分かりやすい考え方なのでよくわかるが事件の解明、償いをさせずに直ちに死刑にすることでよいのか?
また冤罪が判明した場合どうするのか?
それに答えて頂きたい。

投稿: 。 | 2011年3月17日 (木) 11時43分

死刑賛成者は、死刑賛成者の身内が犯罪を犯したら、死刑にする嘆願書を出して欲しい。

投稿: | 2011年3月16日 (水) 20時57分

死刑制度反対論者の方々全般に感じる事ですが。

死刑囚に自然の成り行きの寿命?ちゃんちゃらおかしいです。
死刑制度がしっかりあり、寿命を全うする権利がなくて本当に良かった。

既に三食昼寝つきで厚待遇。
一緒懸命働いて税金を納めてなんでその税金で死刑囚に至れり尽くせりしなくちゃいけないの?

死刑反対論者の主張を聞くと、要するに

殺した者が勝ち

ですよね。

犯人を守ろう、猟奇殺人でも犯人を死刑から救ってあげようって考えはやっぱり普通じゃないです。

とりあえず、被害者や被害者家族がのぞむ限り死刑制度の廃止はないですね。

死刑制度反対論者の方々の愛する家族が惨殺されたら、法廷で死刑は望まない旨を陳情したらいかがですかね?

勝手に人の事件の確定判決にあーだこーだ口だして、やれ死刑はダメだとか可哀想だとか、残酷だとかうんじゃないの。
被害者遺族の事を考えなさい。

投稿: | 2011年3月15日 (火) 00時00分

そりゃあ…。死刑囚と被害者の人権を比べると死刑囚の人権の方が、大事ですね。被害者は、この世にいないから、人権は無くなっている。死刑囚は、死刑にしなければ、寿命を全う出来る。死刑反対派の意見です。

投稿: 最近の法務大臣の大ファン | 2011年3月10日 (木) 21時12分

死刑囚も生きていれば季節を感じたかったり、ストレスを感じたりするでしょうね。それが‘生’と言うものだと思いますし。でも、そんな感情を感じられない被害者、何を見ても色あせて見える被害者遺族が、この内容を見たら、どう思うでしょうね・・・。例え小田島が死刑執行になっても被害者遺族の悲しみや苦しみは無くなることはないと思います。小田島は色んな面で歪んでます。

投稿: S | 2011年3月10日 (木) 18時52分

死刑囚に人権があるのは事実だが、それと同時に殺された被害者にも人権はあるってこと。
死刑囚と被害者、どちらの人権を尊重するか天秤にかければ自ずと答えは出るだろう。

投稿: | 2011年3月 9日 (水) 17時06分

久しぶりにブログ読みにきました。最初 死刑囚ってどんな思いでいるのかと興味深く読みはじめたのですが読むにつれて何とも言われぬ怒りがこみあがってきたので読むのを止めてました。少しは変化したかと久しぶりに読みにきましたが一向に変化もなく…本当に自分本位 身勝手なブログの内容に溜息です。さぞ遺族が このブログを目にしたら何とも言えない心境になる事でしょう。以前のブログから印象に残ってるのが歯が痛いだの辛いだの頭が痛いから1日寝て過ごしただの!しまいには四季を感じないことがストレスになる?!反省してたら心から罪を償いたいと思ってたら痛みなんて辛さなんて ましてストレスなんて感じないでしょうょ!罪の意識がないからでしょ。死刑囚だって自覚してんのかな?他の死刑囚達も皆 こんな感じなんやろか?自分の家族が殺された犯人が この死刑囚のような拘置所生活してると思うと許せないやろな。怒りを通り越し恨みへと変わるかもしれない。しかし このブログ何の意図は何なのかな?ブログ読む人達に死刑囚の何を伝えたいのだろう!しかし死刑が確定して こうして三食付きで何年も生かされてるのは何故?確定した その日に執行しないのは何故?

投稿: みゆ | 2011年3月 6日 (日) 16時12分

北朝鮮の収容所は、収容者に対する処遇において、世界的に進んでいるんですね!さすが、将軍様。

投稿: | 2011年3月 6日 (日) 03時48分

偉そうに。死刑囚にも人権はある。これの考え方は北朝鮮の収容所と同じ考え方だな。

投稿: 。 | 2011年3月 4日 (金) 23時06分

雲泥だろ。運でんってなんだよ。

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 07時47分

×運でん○雲泥

投稿: | 2011年3月 4日 (金) 01時37分

だいたい、拘置所や刑務所に入る極悪人に発言や選挙権は、勿論。人権も認めるべきではない。被害者の気持ちを考えろと思う。

投稿: むねむね会 | 2011年3月 3日 (木) 21時31分

何時も拝聴致して折ります、私も昨年詐欺事件を

お越し拘置所に3ヶ月程入所のち執行猶予で釈放

された身分です死刑囚の

置かれた立場は僕とは…

運でんの差だとは思いま

すが…誰だって生まれ付

悪人は居ません色々な…

プロセスがありな出来事

かと思いますしかし殺害

された被害者の方々の為

何故事件を起こし尊い命

奪ってしまったのか今一

度自分に問いかけて執行

まで冥福を祈る気持ちを

忘れず過ごして下さい。

投稿: 鎮魂 | 2011年3月 3日 (木) 08時52分

殺人鬼とはいえ、自分の死に向き合うのは難しいと思います。ですが、小田島さんは、再犯をし続ける病的要素があるような気がします。

投稿: なおみ | 2011年3月 3日 (木) 03時39分

空がよく見えず、わからないストレスですか……
重ね着できるけど寒くて仕方ないストレスですか…

はぁ??って感じです。

殺される瞬間、耐え難い恐怖と痛みと絶望が入り交じった感情のまま突然の生命を絶たれた方々

こういう文を読むと本当に早く刑が執行される事を願います。

被害者や被害者家族が望む以上、死刑という刑は必要だと感じます。

投稿: 4人の母 | 2011年2月28日 (月) 01時13分

小田島が死刑にならないと極悪犯から、表人神扱いされ、崇拝されるでしょう。
ちなみに、ナポレオンの辞書には、不可能がない。小田島の辞書には、殺人は快楽意外何物でも無い。
色々な考えがあると思いますが、小田島が、神として崇拝される世の中も想像して欲しい。

投稿: | 2011年2月27日 (日) 16時59分

毎日事件に対して向かい合い真摯な気持ちで残りの人生を生きてほしいと思います。
死刑をして消し去ればいいという短絡的な思考は古代のハムラビ法典の思想から全く進歩してない
加害者を死刑にして被害者が生き返るなら別だがなsign01

投稿: | 2011年2月26日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/39013931

この記事へのトラックバック一覧です: 塀の中の自然:

« 英雄パッキャオ | トップページ | 年齢問わず厳罰 社会常識の反映 連続リンチ殺人、死刑確定へ »