« 強盗殺人罪の被告に無期懲役を求刑/横浜地裁 | トップページ | 名張毒ぶどう酒事件 奥西死刑囚の釈放求める署名提出 »

2011年1月15日 (土)

江田法相 「死刑は欠陥抱えた刑罰」 命令に慎重姿勢示す

毎日新聞 1月15日(土)0時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110115-00000000-maip-soci

 江田五月法相は14日夜に首相官邸などで開いた就任会見で、死刑制度について「死刑という刑罰はいろんな欠陥を抱えた刑罰だと思う」と述べた。その上で「法定刑に死刑があり、裁判で選択して確定することもある。死刑だけ法相が執行命令するのはどういう意味があるのか、しっかり考えていきたい」と慎重姿勢を示した。

 江田法相は死刑執行について「普通の刑罰なら機械的に執行するが、死刑だけは法相が命令する。国民世論、世界の流れも考え、政治家として判断すべきもの」とした上で、「国民の皆さんが許されざる犯罪にけしからんとなるのはよく分かるが、人には寿命がある。それいけやれいけと執行するのとはやや違うと思う」と述べた。【石川淳一】

|

« 強盗殺人罪の被告に無期懲役を求刑/横浜地裁 | トップページ | 名張毒ぶどう酒事件 奥西死刑囚の釈放求める署名提出 »

コメント

これで、小田島さん。デスペナルティー無し。こじきの皆さん差し置いて、優雅に寿命を全う出来ます。死の恐怖が、無くなる様に恩赦で釈放されるかも。

投稿: | 2011年1月25日 (火) 19時43分

そんに考え方なら執行はまたなくなるかも。もういい加減にしろっ

投稿: | 2011年1月19日 (水) 05時12分

なんて幼稚な発言だろう。

投稿: io | 2011年1月17日 (月) 23時48分

あなたの家族が殺されたら同じ事が言えるのか。
死刑囚にも寿命があるというのなら、寿命を全う出来ずに不本意な死に方をした被害者はなんなんだ。

大臣という立場ならそこまで考えてから言えと思う。

投稿: はぁ… | 2011年1月17日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/38506168

この記事へのトラックバック一覧です: 江田法相 「死刑は欠陥抱えた刑罰」 命令に慎重姿勢示す:

« 強盗殺人罪の被告に無期懲役を求刑/横浜地裁 | トップページ | 名張毒ぶどう酒事件 奥西死刑囚の釈放求める署名提出 »