« 菅第2次改造内閣 課題山積の省庁、期待と困惑 検察・尖閣・拉致 どうする? | トップページ | <裁判員裁判>変わる判決文…量刑理由に具体性 »

2011年1月16日 (日)

<事務所突入>運転の元組員を逮捕…器物損壊容疑で茨城県警

毎日新聞 1月16日(日)13時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000015-mai-soci

 先月12日の茨城県議選で当選した戸井田和之氏(46)の叔父の戸井田利雄さん(62)が、同県石岡市にある戸井田氏の後援会事務所に突っ込んだ保冷車にはねられ死亡した事件で、県警石岡署捜査本部は16日、保冷車を運転していたとみられる住所不定、無職で指定暴力団山口組系元組員、設楽(したら)啓一容疑者(43)を器物損壊と窃盗の疑いで逮捕した。設楽容疑者は「知らない」と容疑を否認している。捜査本部は、設楽容疑者が利雄さんを意図的にはねた可能性もあるとみて殺人容疑でも調べる方針。

 逮捕容疑は、先月11日未明、石岡市柏原の駐車場で保冷車1台(200万円相当)とエンジンキーを盗み、県議選投開票日の同12日午前10時38分ごろ、同市若松にある戸井田氏の後援会事務所(選挙運動期間中は選挙事務所)に保冷車で突っ込み、事務所や門などを壊したとしている。

 捜査本部によると、利雄さんは突入後に逃走する保冷車を制止しようとしがみつき、はねられて死亡した。現場近くのスーパー駐車場に、保冷車とともに駐車しているのが目撃された乗用車の所有者の証言などから設楽容疑者が浮上。捜査関係者によると、保冷車から設楽容疑者の指紋が採取された。

 設楽容疑者は事件当時、石岡市内を拠点に活動する暴力団の組員で、事件後に破門されたという。捜査本部は16日朝、石岡市内の知人方で設楽容疑者を逮捕。暴力団関係施設など十数カ所を家宅捜索した。

 戸井田氏の事務所では、事件前にも消火器の中身をまかれたり、車のタイヤがパンクさせられるなどの嫌がらせがあった。捜査本部は、一連の事件が組織的な犯行の可能性があるとみて解明を進める。【原田啓之、杣谷健太】

 ◇「容疑者とは顔見知り程度」…戸井田県議

 戸井田和之県議は16日夕に石岡市内の後援会事務所で記者会見し、逮捕された設楽啓一容疑者について「高校時代に地元の祭りで知り合ったが、顔見知り程度」と明かした。だが襲われた理由について、思い当たるふしがあるか尋ねられると「まったくありません。さっぱり分かりません」と話した。

 戸井田県議によると、逮捕の一報は同日朝、捜査本部から電話で知らされた。午後に利雄さん宅を訪ね、線香を上げて「犯人が捕まったから」と報告したという。

 戸井田県議は設楽容疑者が所属していた暴力団の組長について「名前を聞いたことがある」としながらも「あいさつもしたことはない」と述べた。【佐久間一輝】

 ◇暴力団介入 長崎市長射殺の例も

 暴力団による選挙への介入は以前から問題視されている。07年には参院選愛媛選挙区を巡る公職選挙法違反事件で、有権者に現金を渡して特定候補への投票を依頼したとして愛媛県警が山口組系暴力団幹部らを逮捕するなど、警察当局は暴力団排除の徹底に力を入れており、今後さらにその姿勢を強める方針だ。

 ただ、これまで立件されたのは公選法違反がらみのケースが目立つ。暴力団が候補者サイドに直接危害を加えて立件された事例はあまりなく、最近では伊藤一長・前長崎市長(当時61歳)射殺事件が挙げられる。

 事件は長崎市長選の選挙期間中だった07年4月17日に発生。1、2審判決によると、殺人などの罪に問われた城尾哲弥被告(63)は暴力団幹部だった当時、市の融資制度を利用して活動資金を得ようとしたが失敗するなどして伊藤前市長を逆恨み。JR長崎駅近くで伊藤前市長の背後から拳銃を2発発射し殺害した。

 1審の長崎地裁は「暴力によって被選挙人の選挙運動と政治活動の自由を永遠に奪うとともに、選挙民の選挙権の行使を著しく妨害し、民主主義の根幹を揺るがす犯行」と指摘し、死刑判決を言い渡した。しかし控訴審で福岡高裁は「動機が選挙妨害そのものではなく、利欲的側面も認められない」などとして1審判決を破棄、無期懲役を言い渡した。検察側・被告側とも高裁判決を不服として最高裁に上告している。

|

« 菅第2次改造内閣 課題山積の省庁、期待と困惑 検察・尖閣・拉致 どうする? | トップページ | <裁判員裁判>変わる判決文…量刑理由に具体性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/38506917

この記事へのトラックバック一覧です: <事務所突入>運転の元組員を逮捕…器物損壊容疑で茨城県警:

« 菅第2次改造内閣 課題山積の省庁、期待と困惑 検察・尖閣・拉致 どうする? | トップページ | <裁判員裁判>変わる判決文…量刑理由に具体性 »