« 米アリゾナ銃乱射、ロフナー容疑者を殺人未遂で起訴 | トップページ | 県内初の出張尋問、金沢沖バラバラ強殺事件公判/横浜地裁 »

2011年1月21日 (金)

<江田法相>「政治とカネ問題、私たちの世代でけりつける」

毎日新聞 1月21日(金)12時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110121-00000047-mai-pol

 江田五月法相は21日の閣議後会見で、小沢一郎・民主党元代表が通常国会冒頭での衆院政治倫理審査会出席を事実上拒否したことに絡み、「政治とカネの問題は日本の政治の宿弊というべきもので、日本政治が今日まで抱えてきている。私たちの世代でけりをつけ、次の世代に引き継がない。その思いは菅直人首相と共有している」と述べた。

 また、就任時に死刑制度を「欠陥を抱えた刑罰」と表現したことについて「言葉が強すぎたかもしれないが、命を奪うわけだから、取り返しがつかないという(思いがある)のはそう」と述べた。存廃についても「世界中の状況を見ると、制度としてあることが良いのかどうかも考えていく時期に来ている気がしているが、しっかり考えたい」とした。【石川淳一】

|

« 米アリゾナ銃乱射、ロフナー容疑者を殺人未遂で起訴 | トップページ | 県内初の出張尋問、金沢沖バラバラ強殺事件公判/横浜地裁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/38594799

この記事へのトラックバック一覧です: <江田法相>「政治とカネ問題、私たちの世代でけりつける」:

« 米アリゾナ銃乱射、ロフナー容疑者を殺人未遂で起訴 | トップページ | 県内初の出張尋問、金沢沖バラバラ強殺事件公判/横浜地裁 »