« 邦人に猶予付き死刑判決=覚せい剤密輸―中国・瀋陽 | トップページ | <連続不審死>併合審理の公算大…木嶋容疑者3度目逮捕 »

2010年11月29日 (月)

11/26 斉藤充功死刑囚面会レポート


今日は11月26日金曜日。

今週最後の日になりましたけど、11月の面会で小田島に会いにきました。今日は20分くらい待ったんですけども、ほぼ20分間。内容は特にトピック的なことはなかったんですが、最初お互いに話す事がちょっと言葉に詰まって、彼の顔をじっとみていたんですけど、彼の方から報告の言葉にマンガ本のことがありまして、その時は私もなんでマンガの本なんか読むんだって、機会があったら欲しいマンガの本を入れくれないかと。

続いて自分が今ここにいるのも、いずれはお迎えが来るだろうと。ただ時間が最近は読めなくなってきた。理由としては共犯の守田の判決が未だに出ていない。最初二年半ぐらいで、最高裁の決定が出るだろうと考えていたところ、もうそろそろ3年になってくるがそれでも守田の方が結論がでない。現在それ待ちというか死刑のことについては、守田の結論が出次第に、順序から言うと小田島自身、次は自分の番だということは再三言っておりました。

それが決まるのは全くいつなのかわかりませんけども、死刑の話は9月から彼の方からよく出る言葉で、こっちもそれを受けて死刑のことについては積極的に話をするようになって、その点は前とちがった気持に彼もなっていると、今日は強く感じました。

それとやっている仕事は房内で袋張りの仕事だと。それも毎日決まった時間の中でやる。時間潰すためには雑誌が読みたいなあと。それで今日も彼の方からリクエストのあった月刊誌を3冊差し入れをしてきました。最後に彼の話の中で、やはりフィリピンのことが出て、そのことはただうなづくだけで私の考えを述べる事はなかったんですが、心身ともに彼は健康でいるので、その日までは、その気持を保持するだろうということは今日感じました。

また最後の面会になるんですけども、その次、どういう話が彼の口から出るかわかりませんけども、今日の報告はこの程度で終りたいと思います。

|

« 邦人に猶予付き死刑判決=覚せい剤密輸―中国・瀋陽 | トップページ | <連続不審死>併合審理の公算大…木嶋容疑者3度目逮捕 »

コメント

海の物語さんへ
連絡が遅くなり申し訳ありません。PC不調のためかうまくご連絡できませんでした。もう一度、できればPCメールの方で、そちらの方がうまくご連絡できると思います。

投稿: ブログ管理人 | 2011年1月12日 (水) 18時56分

追記
斉藤充功氏のレポートの文章起こしですが、映像の補足としてだけではなく「映像を見られない」という方にも見てもらいたいという意味もあります。

面会直後の、言ってみればホヤホヤの心境とともに送るレポートでありますので、多少読みづらくとも話し言葉のライブ感あふれるものも大事だと考えております。

死刑自体に限らず、このようなブログでの表現についてもご意見などありましたらよろしくお願いします。

投稿: ブログ管理人 | 2010年12月 5日 (日) 04時12分

みなさんコメントありがとうございます。
話し言葉がわかりづらいという指摘がありましたので、試しに今回やや手を入れてみました。

本来は「編集」をなるべくしないという方針でありましたが、斉藤充功氏の一字一句をもらさないことによって、文章として敬遠されるのもいかがなものかと思いまして。

死刑とはまた別の話ではありますが、報道・ジャーナリズムにおける「できるだけありのまま」と「伝える・わかりやすさ」の兼ね合いというのも終わりのないテーマですね。

ついでにレポートの文章の改行もしました。

投稿: ブログ管理人 | 2010年12月 2日 (木) 03時53分

口癖なんて、どうでもいいじゃん
小田島の様子がわかるだけいいと思うし。
そんな細かい事気にしないし

投稿: 切れ菅 | 2010年12月 2日 (木) 01時10分

「ま、」とか「まぁ」が無くても読みづらいのは私だけかしら?

投稿: | 2010年12月 1日 (水) 11時10分

カステラさんと全く同じ事を考えていました。いつもは必ず使ってる言葉ですからね。

投稿: アボガド | 2010年12月 1日 (水) 02時36分

今回は「ま、」とか「まあ」の様な人を馬鹿にした書き方はしないんですね。

投稿: カステラ | 2010年11月30日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/37894562

この記事へのトラックバック一覧です: 11/26 斉藤充功死刑囚面会レポート:

« 邦人に猶予付き死刑判決=覚せい剤密輸―中国・瀋陽 | トップページ | <連続不審死>併合審理の公算大…木嶋容疑者3度目逮捕 »