« 刑法改正も収賄罪は死刑撤廃せず―中国司法委主任 | トップページ | <松川事件>無罪判決から来年で50年 元被告らが集会 »

2010年10月 1日 (金)

朝の9時がすぎれば…

私は、守田が上告した当初、1年半~2年半以内で棄却・確定するだろうと予測していましたが、この9月始めで2年半が経ちました。

しかし、どう遅くても3年以上かかるとは考えられませんから、今月以降は近々にも棄却・確定するはずで確定したあと2~6ヵ月以内で私の執行があると思っています。

先の7/28に執行された2名のうちの1人(30才代)は2007、7月の控訴取下確定で、2007、11月の控訴取下確定の私は、次回の執行の最先頭に位置しています。守田が9~10月中に確定した場合には、当然、私は今年のXマスを迎えられないかもしれません。守田の確定後、まず一ヵ月は執行がないと思います(絶対にないとはいえませんが)ので、この間に、書いて潰すことを済せようと考えています。

ですから、守田が確定した1ヵ月以後は、毎日朝の9時半がすぎると「とりあえず、今日の執行はない」と分り、その日の生活が始まります。だが、明日の朝には、突然、入口の扉が開き、刑務官に「そのままで外へ出ろ」と言われ、連行された別室で「本日、死刑を執行する」と宣告されて処刑台に立たされるかもしれない、という文字どおり"死と背中あわせ"の死刑囚としても1日が、執行されるまで毎日毎日続くことになる訳です。

これまでの独房の日々のあらゆる瞬間に、確実な死があるばかりの未来を、繰り返して自己に言い聞かせ、今では単なる「死」が、どっかりと私の中に腰を下ろして動かないことに、少々閉口しています。ですが、己の死については既に考え尽くした、とも思っています。早ければ年内にも、遅くても来年早々には執行があることを想定して、心組みをしています。

相も変わらず、まとまりのない文になりまして誠に失礼致しました。
天気予報によると、9月の来週以後は平年よりも大幅に気温が下がるそうですので、体調管理には十分にご注意下さい。
毎月の面会と本の差入など、比嘉さんのご好誼には心からありがたく深く感謝しております。
いつも本当にありがとうございます。
2010.9.19. 17:00.Pm
小田島鐵男 拝

比嘉健二様

|

« 刑法改正も収賄罪は死刑撤廃せず―中国司法委主任 | トップページ | <松川事件>無罪判決から来年で50年 元被告らが集会 »

コメント

まぁ、この死刑囚は「死」なんて怖いもんでもないって思ってるだろうけどね!

投稿: おだ | 2010年10月17日 (日) 21時02分

段々重苦しくなってきたみたいですね。
人間なら当然でしょう。
今後死にどう向き合うのか、そういう意味で他に類をみないリアルなブログです

投稿: を | 2010年10月12日 (火) 20時27分

小田島死刑囚が執行されたらこのブログは終になりますよね。別の死刑囚で続けて欲しいです。

投稿: マブチ親類 | 2010年10月 8日 (金) 10時43分

確定死刑囚は100人以上いるし、小田島が処刑リストの最上位にいるかは疑問ですね。
残念ですが。

投稿: あん | 2010年10月 7日 (木) 09時00分

いつにもまして、表現リアルだなぁ~

執行も秒読みに段階。
年明にでも執行ありそうだね。

投稿: 小沢一郎 | 2010年10月 6日 (水) 18時04分

共犯が上告棄却でその後再審請求する可能性も考えられるからまだ執行されない可能性もあるのだろうか?
どちらにしてもまだまだ先が読めない。

投稿: はる | 2010年10月 5日 (火) 12時39分

死刑囚の中には死刑の恐怖に精神がおかしくなった者もいると聞いた事があるが、小田島はなかなかの精神状態じゃないか。
万全に死刑に望んでください。
死刑になるのは全てあなたの責任です。

投稿: あん | 2010年10月 5日 (火) 09時42分

↓すみません。控訴の誤りです。

投稿: 四十路風俗嬢 | 2010年10月 5日 (火) 01時29分

主犯か告訴取り下げても共犯者が告訴中なら執行はまず行われない。冤罪を考慮してのシステムなんでしょうが…告訴を取り下げた意味って?

投稿: 四十路風俗嬢 | 2010年10月 5日 (火) 01時27分

コイツの事はマブチモーターの事件しか知らない人もいるだろうけど、コイツの事件はこんなに沢山ある

2002年8月マブチモーター事件2人殺害1000万円近くの金品も奪う

その後、偽造旅券でフィリピンで豪遊及び子作り
金がなくなり
1か月後の2002年9月歯科医師宅侵入1人殺害現金35万と指輪を奪う

さらに2か月後2002年11月千葉の住宅侵入1人殺害現金100万円奪う

小田島は1990年に会社社長宅に侵入し一家7人を2昼夜監禁し、現金3億円と貴金属を奪った。

その後逮捕され12年服役
マブチ事件の3か月前2002年6月仮出所
最初の事件でコイツが死刑や終身刑になっていたら後の4人は命を奪われる事は無かった訳だ。

ちなみにコイツが奪った命は66歳女性40歳女性71歳男性64歳女性、自分より力の弱そうな人達ばかりだ。
コイツの事件を思う度、小田島への強い怒りを覚える。

投稿: 和尚 | 2010年10月 4日 (月) 19時49分


あなたがたったひとりで死なないように
神様はいつも傍にいてくださいます

そうお祈りしています

投稿: 中澤 | 2010年10月 4日 (月) 18時13分

書籍の出版等でマスメディアへの露出も有るから最有力候補なのは間違いないと思いますが、せめて被害者への懺悔の念を持ち潔く立って欲しいです。

投稿: 焔 | 2010年10月 4日 (月) 09時07分

小田島から死刑執行の話が出ると、とてもリアルに感じます。彼は彼なりに自分の死と向き合ってるのかな?と感じました。私は死刑には賛成ですが、死刑執行はとても重いものと、今更ながら感じました。

投稿: S | 2010年10月 3日 (日) 21時28分

被害者の方々は死の準備さえできずに亡くなっていきました。彼には自分の事だけではなく、迷惑をかけたすべての方に精一杯の反省を表した死の準備をしていってほしいです。

投稿: 3人の母 | 2010年10月 3日 (日) 17時43分

マブチのご夫婦が味った、一瞬の恐怖を、、、お前も早く味わえ。

目隠しされてあの部屋中央に立った瞬間。ベラベラブログでしゃべるな小田島。おまえの無駄口を死刑が塞ぐのだ。

一刻も早い執行を

投稿: 秋野 | 2010年10月 3日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/37026654

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の9時がすぎれば…:

« 刑法改正も収賄罪は死刑撤廃せず―中国司法委主任 | トップページ | <松川事件>無罪判決から来年で50年 元被告らが集会 »