« フィリピンのことが知りたい | トップページ | 個室ビデオ店放火「私も仮眠に…」発生2年、16人犠牲現場なおブルーシート »

2010年9月30日 (木)

懐かしのマンゴーサラダ

私は6月中旬頃からこの2ヵ月以上の間、上に何も掛けずにランニングとパンツだけの姿で寝ていました(昼間も同じ格好です)が、連日の熱帯夜で体がべと付くため、敷布団を半分ずつ使い、10分位おきに枕ごと左右交互に移動しながら夜半すぎまで団扇を使い睡れない夜を続けてきました。

ところが、9/3(金)の夜9時に減灯された後、いつもよりも涼しく感じ、そのうち足が冷たくなり、夜半すぎに毛布1枚を掛けて睡りました。昨日(3/金)の日中も作業中は相変わらず汗ダクでしたが、作業を止めると汗が引き、今日は涼しいのかな、と思ったことを思い出し、新聞で確かめると3/金の気温は34.5/26.8。土曜(4/土)で作業がない今日、たしかに空調が効いていると分かるので、聞くと「昨日から空調を少し強めた様だ」との由。今日の東京都心は猛暑日の予報だけど、それにしても猛暑続きの7、8月にではなく、9月に入ったいまさら何で?施設のやり方から考えると、おそらく収容者の中に熱中症になった人がでたために慌てて空調の温度を下げたのでは、と思ったのは穿ち過ぎでしょうか。

昼間は、ランニング、パンツだけの姿で坐り作業していますが、夜は先週の9/木以後、毛布1枚を掛けて寝ています。作業中に汗をかかなくなるのは、日中の最高気温が15~18度位に下がってからの様だと思ってます。

先日、新聞で"日本の気温が高くなり、関東の農園でもマンゴーの栽培を始めた。宮崎産完熟マンゴー、1個・1万円。沖縄産で1個・5,000円。"の記事を読み、比のRevyの家で私は毎日食後にマンゴー1~2個食べていたので2~3日おきにカインターのマーケットの中に数件ある果物店へ、バイクに乗って買いに行っていた事を懐かしく思い出しました。マーケットが1個・7ペソ(15円位)、普品(少し小さい)、又は未熟の青いマンゴー(比では未熟のマンゴーを細切りにしてココナッツミルクをかけたサラダが大変好まれていました)1個・4~5ペソ(10円位)でした。たしかに宮崎・沖縄産のマンゴーは、比のマーケットで売られているものよりも大きいのですが、それでも2倍までは大きくないです。マンゴー・1個が1万円とか5,000円で売れる日本は、今年の天候と同じ少々異常だと思いました。
(咄々ですが、私は「女とイワシは小さいほどいい」というメキシコの諺を信奉している1人です。)

|

« フィリピンのことが知りたい | トップページ | 個室ビデオ店放火「私も仮眠に…」発生2年、16人犠牲現場なおブルーシート »

コメント

なにが日本は異常じゃ

フィリピンとは金の価値が違うんやから物価が違うのは当たり前やろ

それより異常なんはお前の精神やろうが

自分の事を棚に上げてんちゃうぞ人間のクズが

投稿: はよ死ね | 2010年11月30日 (火) 20時27分

あいも変わらず暑いだ寒いだ、マンゴーがどうして女はこうだと、そのKY発言ぶりに怒りがあきれに、最近は愛着さえわいてきました(笑)
冗談はさておき、今の死刑制度これでいいの?という疑問を感じざるをえません。
この調子のまま執行を迎えるのでは国家による無意味な殺人と言われても仕方がないと思います。人一人の命を奪う以上それなりのフォローをすべき。
残された時間で犯した罪の重さを心に刻ませるための教育をするのもひとつかもしれませんが、ブログの彼のような人間の前では無意味でしょう。
死刑執行の告知は早くて1時間前と聞きます。
このままだとその瞬間までマンゴーがああでバナナがこうだと言ってるでしょう。
人権尊重の建前から事前告知をしないようですが、せめて人並の悔恨の情や当然あるべき被害者への謝罪の念を残り少ない時間目一杯感じさせるため執行日を事前告知し、他人に命を奪われるとはどういう事か、死刑より何十倍も無残な殺されかたで人生を終えなければならなかった被害者の無念さを感じさせる必要があると思う。

投稿: を | 2010年10月 2日 (土) 11時14分

しかし、こいつには被害者や遺族に対する反省だとか申し訳ない気持ちだとか全く無いのかね、
死刑囚の日常を伝える貴重なブログなのかもしれないけど、所詮は生活保護受けて酒とタバコとパチンコに溺れてる様な奴ら(犯罪犯さないだけコッチのがマシだけど)の戯言レベルだな、早く執行して欲しいよ。

投稿: | 2010年10月 2日 (土) 10時57分

「女と鰯は小さい方がいい」
なるほど・・。

なら今住んでる3畳足らずの拘置所もまんざら嫌いではないかも。

よく拘禁症状になる受刑者の話を聞いたりしますが小田島死刑囚は問題ないようですね。

投稿: 土建屋41才 | 2010年9月30日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/37007895

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのマンゴーサラダ:

« フィリピンのことが知りたい | トップページ | 個室ビデオ店放火「私も仮眠に…」発生2年、16人犠牲現場なおブルーシート »