« 記者ノート:死刑について /熊本 | トップページ | <モリのアサガオ>刑務官と死刑囚の友情描く 伊藤淳史主演で連続ドラマに »

2010年8月20日 (金)

暑中お見舞い申し上げます

平成二十二年度 盛夏
暑中お見舞い申し上げます

拝啓
"東京都心、24/土で4日連続の猛暑日は16年ぶりの記録。の報"連日続く猛暑の中にもかかわらず26/月にはお二人揃って面会に来て下さりありがとうございました。差入して下さった月刊小説誌3冊は28/水午後に手元に受取りました。いつも本当にありがとうございます。

先日送付いただきましたフィリピン土産のTシャツは訪比した友人に依頼して買ってきてもらったとの由。私は比嘉さんが訪比されたものとばかり思って、先週休日にお礼の手紙を書き月曜(7/26)朝に発信したところでした。友人の方には何卒宜しくお伝え下さるようお願い致します。26/月に面会した斉藤先生は先月お会いした時よりも少し太られて至極元気そうに見えました。ですが比嘉さんは先月よりもお疲れ気味に見えました。体調は大丈夫でしょうか?天気予報では8月前半も猛暑が続き、今年の残暑は厳しいそうですので健康には十分ご注意下さい。

当所の収容者棟は7月から空調が入りましたが、梅雨の間は湿気のせいか室内は全く空調が無い状態でした。梅雨が明けて湿気が無くなってから一応室内にも空調が入っていると分かった次第です。座って体を動かさずにいる分にはギリギリ汗をかきません。立ち上がると蛍光灯の熱のためか肩先から汗が出始めます。字を書いても本を読んでも汗が出始めます。休日には出来るだけ入口に近い処に坐り手動送風機(団扇)を使っています。入浴で廊下に出るとかなり涼しさを感じますが、室内は小机に上り天井の空調口に手をかざしてみても全然冷風が感じられません。当所の個室の造りは空調があることを前提に窓が開閉できない構造にしたはずです。ま、熱中症等で死亡しない程度には効かせているようです。作業中は相変わらず汗ダクですが梅雨の最中よりは少し体がラクになりました。

前にも話しました「最期の夏」の著作権を全て、比嘉さんの会社へ譲渡したいと思いますので書類を作り当方に送付をお願い致します。(書類の私の署名に、指印又は印鑑、どちらがいいからお知らせ下さい。)お盆の連休を前にしてお仕事ご多忙な時と思いますが呉々も体調万全にお気をつけ下さい。いつも本当にありがとうございます。

2010.8.7
小田島鐵男 拝

|

« 記者ノート:死刑について /熊本 | トップページ | <モリのアサガオ>刑務官と死刑囚の友情描く 伊藤淳史主演で連続ドラマに »

コメント

年間死刑確定者【未済囚】に掛かる費用が約750万円! 現在未済囚は約130名居る!簡単に計算しても10億近い国の金【我々が支払う税金】が費やされている有様!逆にこの10億を国民に還付されたい!又、年間10億の余裕が老人老後の支援に使われればこれこそ嬉しいあまりである!自分勝手な悲惨な事件を犯しそれ相当な罪【死刑】に付された者にはケジメとして早期執行が良い!真面目に生きて来て老後病気などで生活難儀になっておるお年寄りや身体の不十分な方々に是非このお金を使ってほしい!このような単純計算も出来ない法務・国家に悲しく思い公務を辞めたのである!

投稿: 元第三矯正統括処遇官 | 2011年12月18日 (日) 11時32分

今 コメントします !

投稿: 元第二統括処遇官 | 2011年5月30日 (月) 01時58分

税金勿体ないし、北朝鮮に送っちゃえ。

投稿: | 2010年9月 7日 (火) 21時30分

朝から晩まで国民の為に死ぬまでムチを打って働かせるのもいいと思う。死刑賛成だがグリセリンの話を聞いていたらまんざら馬鹿げた話ではないと思った。

投稿: 仕事人間 | 2010年9月 7日 (火) 14時19分

他に適当な選択肢がないからな。
独居の禁固で終身、部屋から出さないとかは人権上不可能だろうし。

投稿: グリセリン | 2010年9月 7日 (火) 11時04分

死刑執行の際、刑務官の心理的負担に配慮してボタンは3つある。この重みに死刑執行に総論賛成各論反対のポジションをとってしまう。息子が幼少期に悪戯し戒めるために死刑の話をしたが、その罪人をだれが殺すのか聞かれ後頭部をハンマーで殴られたような思いがした。グリセリンさんの主張していることは、よく理解できる。

投稿: エグカツ | 2010年9月 6日 (月) 17時54分

他に適当な選択肢がないだろ。独居の禁固で終身閉じ込めたままなんてのは人権上不可能だろうし。

投稿: グリセリン | 2010年9月 6日 (月) 17時27分

それじゃ甘くないか?

投稿: 仕事人間 | 2010年9月 6日 (月) 16時24分

選択肢としては、保釈無しの終身刑だな。拘置所で小田島が天寿を迎えると思うと、抵抗あるけどな

投稿: グリセリン | 2010年9月 6日 (月) 08時43分

じゃあ極悪殺人鬼はどのように罰するのがいいのだと思う?

投稿: 仕事人間 | 2010年9月 6日 (月) 00時22分

殺人は絶対悪だ。
よって国による殺人=死刑を否定する。もう一度言っておくお前らは、小田島を殺せと言ったんだ、その殺せという心は殺人者となんら変わらん!

投稿: グリセリン | 2010年9月 5日 (日) 13時35分

グリセリン だから小田島と同種はお前だっつーの。話す価値ないね。質問にも答えないし。

投稿: 仕事人間 | 2010年9月 5日 (日) 10時20分

仕事人間
小田島と同種のお前のどこがまともだ!ふざけんな!

投稿: グリセリン | 2010年9月 4日 (土) 23時12分

グリセリン お前は死刑廃止派?賛成派?少なくともお前よりはまともだ。

投稿: 仕事人間 | 2010年9月 4日 (土) 12時00分

仕事人間
バカはお前だ!

投稿: グリセリン | 2010年9月 4日 (土) 04時16分

>エグカツ さん
 おふたかたのIPアドレスは別のようです。
 この対立はこれからもずっと続くのでしょうね。

投稿: ブログ管理人 | 2010年9月 3日 (金) 19時28分

何の罪もない人を自分の欲望の為に何人も殺した殺人鬼と、その殺人鬼の死刑執行を願う人格を一緒と考えるグリセリンはただの馬鹿だと思う。

投稿: 仕事人間 | 2010年9月 3日 (金) 17時58分

グリセリンVSグリコーゲンどちらも一理ある。ここらへんが死刑制度の是非の難しさなのだろう。もしかしてふたりは同一人物?

投稿: エグカツ | 2010年9月 3日 (金) 15時08分

ごまかすなよ、お前は殺せって思ったんだろうが。死刑執行だから合法だと理由付けしてな。その殺せって思う心が殺人者と変わらないんだよ。殺せ殺せって思ったお前の心は殺人者と何らかわらないんだよ。

投稿: グリセリン | 2010年9月 3日 (金) 06時37分

グリセリン あんたもわかんないね 死刑は法律で決められてるんだよ 決められてる事を早く執行しろってのは 何の罪もない人達を殺した小田島と一緒に比較するのがそもそも間違えてるんじゃないの?
あんたこそ小田島と同じ要素をもってるんでしょ。
あ〜恐い((゚Д゚ll))

投稿: グリコーゲン | 2010年9月 1日 (水) 05時15分

河野さんへ
死刑は国の殺人とありますが、あながち間違ってはいないと思います。しかし死刑制度は法律で決まっている事であり、この国の刑罰の最高峰に位置付けられています。先の刑場公開など死刑に対する関心は以前と比べれば高くなってきたと思います。死刑存廃議論を重ねて、果たしてこの国に死刑制度が必要なのか否かを早急に決める事が重要と考えます。

投稿: 冠 | 2010年8月29日 (日) 11時48分

お前ら、早く殺せって言ってるだろうが。その早く殺せって心が小田島と一緒なんだよ。 その人を殺せ人を殺せって心が小田島と一緒なんだよ。殺人者と同種なんだよ。

投稿: グリセリン | 2010年8月29日 (日) 07時32分

死刑は国による殺人行為。
尊い命を奪うことは許されるべきことではない。

殺人が凶悪というならば、死刑なんてなおさらおかしい。

投稿: 河野 | 2010年8月28日 (土) 14時00分

グリセリンへ
早く執行しろ=小田島と同じ?馬鹿か。前のコメントに書いてある事と同感。
よく考えてみな。

投稿: 山 | 2010年8月25日 (水) 17時36分

死刑制度の代わりに終身刑を導入しようという議論がある。
ある意味一瞬で殺すより生き長らえさせたほうが辛いかもしれないので取り入れるべきだと思っていた。
しかし、このブログを読んで考えが変わった。
殺人を犯しても、淡々と生きられる人種もいることがわかった。
だから人を殺せるのだと思う。

被害者へのせめてもの償ないは、犯人が自分のした事を通して命の大切さを魂に刻むことだが死刑を宣告されてもなおその事がわからない人間が終身刑になったところで喜ぶだけかもしれない。
それでは被害者は浮かばれない。
なので、死刑存続はやむを得ないと思う。

ただ、闇雲に執行するのではなく猛省させるために予め執行日を通知し、迫りくる己の最後の日まで徐々に湧き上がる(無いかもしれないが)後悔の念を通して、自分の愚かさと被害者への懺悔の気持ちを感じさせる必要があると思う。

投稿: を | 2010年8月25日 (水) 11時37分

>グリセリン
最高裁で死刑判決が出されたから、早く執行しなさいと言ってる
だけですよ?まさか、このまま執行されずに獄中で病死でも狙ってるんですか?小田島は死刑によって人生を終えるんです。
死刑が嫌なら死刑になるような犯罪をするな。
そういうことです。

投稿: | 2010年8月25日 (水) 10時31分

グリセリン様へ
罪も無い人達を自分の勝手な欲で実際に殺した小田島被告と
残忍な犯行をして
罪を認め死刑が確定している人間を殺せと言っている人
どこが同種か意味がわかりません。

投稿: | 2010年8月25日 (水) 10時21分

グリセリン 死刑 執行は日本の刑法の中の一番極悪非道な事件を起こした奴が受ける事、あんたそれが小田島が何の罪もない人を殺害したのと同じ?あほか。呆れてしまう意見だよ。あんたこそ小田島と同じタイプの人間なんだろうね。

投稿: 脂肪酸 | 2010年8月24日 (火) 20時35分

早く執行しろ=殺せって言ってる人達、あんたら小田島と同種だぞ。分かってんのか。

投稿: グリセリン | 2010年8月24日 (火) 12時32分

「お体大切に」的な言葉をよく目にするが、残忍な犯罪を犯した者の口から語られることに違和感を感じる。
芸能人ブログじゃあるまいし、今日何をしたなど書いてる場合じゃない。
悔恨の日々、その胸中を弔いの気持ちを込めて暴露するくらいの人間らしさがまるでない。

投稿: を | 2010年8月24日 (火) 11時21分

拘置所としては、電気代は出来る限り浮かすのは当然だろう。

小田島は、犯罪(殺人)を犯し、拘置されてる立場と言うのを完全に忘れてるのだろう。

冬になったら、寒い寒いって言いそうだ(笑)

投稿: | 2010年8月23日 (月) 09時34分

刑務所内での受刑者同士の会話知ってますか?
次の計画や仲間拡げて反省者は一割らしいですよ

小田嶋もそうですね
もし共犯とだけの計画なら発覚してなかったかも…
捕まったら死刑になると思っていたらしいので今を素直に受け留めているのでは?
死刑で亡くなるのは人間の一番の恥だと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します
合掌

投稿: 織姫 | 2010年8月23日 (月) 03時53分

暑かろうが痛かろうが、小田島の進む先には死しかない!ということだ・・・と思いたいです。小田島にはやり直しのきかない毎日を死ぬまで歩むのだ・・・と。最期の夏が毎回ないことを願います。

投稿: S | 2010年8月22日 (日) 19時41分

とっとと執行してしまえ!死刑囚が三食昼寝つきの医療費ただなんて、もう税金払うのやーめたー。あほらしい

投稿: 税金泥棒死刑囚 | 2010年8月22日 (日) 15時13分

いもへ 少しくらいのわがままいいと思う?平常心でいられるのが立派?
ふざけんな!お前みたいな考えの奴がいるから小田島みたいな人を殺しても、謝罪文の一つも書かずに自分の不平不満ばかり訴える人間が減らないんだよ!!
お前みたいな考えの奴らが存在するかぎり、この世の中から極悪殺人犯はずっとなくならないだろうな!!

投稿: イモズル | 2010年8月22日 (日) 06時45分

本当に内容がいつもながらに腹立たしい。手動扇風機もそうだし、そのあとの「ま、熱中症で・・」とか馬鹿にしてるのかって感じだ。

投稿: ペンギン | 2010年8月22日 (日) 02時42分

死刑が確定しまだ執行されていない者らを専門用語で【未済】と言います。現在の監獄には大きく二つに分けて【拘置区】と【受刑区】にわかれております。その分類区分の中の執行待ちに属しますので拘置区に置かれ其処を槌の宿として『その節目の日』を待ちます。・・・newmoonまず第一に監獄自体の処遇が彼らに対し甘過ぎることが外部の方々からでも判りませんでしょうか?この時期は彼らに対し冷えたスイカを与え、かき氷・アイスクリームは随時の支給!冷暖房完備!午睡【昼寝】は毎日時あり!・・『三食!冷暖房完備!昼寝付き!』頭が痛い!腹がおかしい!では市販で3000円5000円とする薬をむやみに支給してやまない。身内・親族の供養で公費にて宗派別の僧侶が態々獄中の彼らの部屋まで来庁来房し供養をしている。焼香から献花まで施設持ち! こんな馬鹿な話しはありません(笑) まるで強姦殺人・強盗殺人・連続放火無差別殺人・・などを身勝手な私欲で犯す者らに対し【至れり尽くせり】 これが主たる問題点ではないでしょうか?

投稿: 第二統括教育部長 | 2010年8月22日 (日) 01時56分

死刑執行になれば、体も冷えるし、欲求不満も解消されます。小田島鉄男先生にとって、今すぐ吊られた方が、ご自身の願いが叶うので、良いですねheart

投稿: シェンロン | 2010年8月21日 (土) 22時25分

収入の一部でも遺族に渡す心遣いもないのか。お前を飼ってるだけで金がかかってんだ。熱中症、いいじゃん。生きながらえ地獄の業火に焼かれんのも(笑)
平常心?コイツの場合は自己チューなだけだろw

投稿: 早く○ね | 2010年8月21日 (土) 12時28分

電気と空調消せば良いんじゃない?
食事もエサ程度の毎日同じ物で十分でしょ。
吊るされるのを個室で待ってるだけなんだから、
クリスマスとか正月に多少の季節料理みたいなものが出されるらしいけど意味不明。
人を何人も殺してこれ以上ない罰を与えられてるんだから、そもそもこんなアホに反省なんて無理(出来るような人間ならこんな所にいない)なんだから、
税金の無駄なので事業仕分けで全員執行しちゃえばいいのに。

投稿: | 2010年8月21日 (土) 11時18分

もうすぐ、死が待ってるのだから、少しぐらいのわがままは、いいと思う。それより死刑なのに、平常心でいられるのが、立派だと思う。しっかり命あるかぎり反省してると思うよ。

投稿: いも | 2010年8月20日 (金) 20時46分

書き忘れましたが
手動送風機(団扇)
ってふざけてるのかな?

投稿: | 2010年8月20日 (金) 19時27分

やっぱり空調ついてますね。
不平不満が大袈裟過ぎる。
ギリギリ汗をかかないって言葉を見てイライラしました。

刑務所にいじめられてるような意識なの?

一言でも
自業自得ですが
ぐらいの言葉はあっても良いと思う。

本が欲しいだのTシャツが欲しいだの
要求と不満のオンパレードだねいつも。

投稿: | 2010年8月20日 (金) 19時13分

時々、拝見しています。

僕の知らない世界を知った気がします。


投稿: たろう | 2010年8月20日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/36264417

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 記者ノート:死刑について /熊本 | トップページ | <モリのアサガオ>刑務官と死刑囚の友情描く 伊藤淳史主演で連続ドラマに »