« <神戸テレクラ放火>元他店経営者の無期懲役確定へ | トップページ | ◎死刑の刑場を初公開=東京拘置所、法相意向受け »

2010年8月27日 (金)

刑場を報道機関に公開、千葉法相「国民全体で刑罰の検証を」

8月27日22時0分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000046-kana-l14

 千葉景子法相は27日の閣議後会見で「刑場」の報道機関への公開について、「裁判員制度により、国民が刑罰判断を行うこととなった。そうした流れの中で、国民全体で刑罰の検証を進めてもらいたいと思った」などと説明。今回の公開を契機とした国民的議論の高まりを期待した。

 刑場公開について法相は「今の任務(法相)に就く以前からずっと考えていた」とした。「刑場を公開したことのみで十分に情報を提供したと認識しているわけではない」とした上で、今後の情報提供をめぐっては「(死刑囚の)処遇のあり方など、可能な限り、判断材料を示していきたい」との方針を示した。

 また、刑場公開の定例化の可否については「今回の事例を検証し、さまざまな方面から意見もいただき考えていく」と説明。フリージャーナリストらを対象とした公開も「検討していく課題」とした。

 会見には国内外のメディアから約50人が出席、約10台のテレビカメラが並んだ。千葉法相は会見場に入る際、報道陣の多さに驚いた表情を見せ、約1時間にわたる会見を緊張した面持ちでこなした。

|

« <神戸テレクラ放火>元他店経営者の無期懲役確定へ | トップページ | ◎死刑の刑場を初公開=東京拘置所、法相意向受け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/36445558

この記事へのトラックバック一覧です: 刑場を報道機関に公開、千葉法相「国民全体で刑罰の検証を」:

« <神戸テレクラ放火>元他店経営者の無期懲役確定へ | トップページ | ◎死刑の刑場を初公開=東京拘置所、法相意向受け »