« 死刑もあり得る殺人罪…物証積み上げ異例の立件 大阪2幼児遺棄 | トップページ | 8/16 斉藤充功死刑囚面会レポート »

2010年8月11日 (水)

厳しい夏

私は6月の始めから続いた特大の材料の作業で中旬すぎには右半身が凝り固まり、特に腰脇腹、首筋が痛むようになり、連日の蒸暑さとで完全にバテました。

6/24(木)は教育的処遇日、6/25(金)は材料切れ、6/26(土)、6/27(日)と4日間作業が休み、体を休める事ができて本当にひと息もふた息もつきました。7月になり上旬は材料不足のため、小型の紙袋を日に30~40枚、できるだけゆっくりと作っていました。休日はビニール張りの畳に直に坐り団扇を使いながらできるだけ動かないようにしています。開閉できないハメ殺しの窓で全く風が入らない独房の中は、天井の蛍光灯の熱で(長さ1m以上ある蛍光灯2本が、つけっ放しなので)頭・肩先がジリジリ灼かれる感じがします。せめて夏の間だけでも昼間は消灯して欲しいものです。作業で手を動かすと全身から汗が吹き出て座っている尻の下のビニール畳に汗の溜りができます。毎日これほど大量に汗を流したのは生まれて初めてです。日中暑くなると耳鳴り、頭痛がひどくなります。バファリン1/330mg錠を服用すると1時間位はおさまります。が、続けるとテキメンに胃の具合が悪くなるため、なるべく服用せずに我慢するようにしています。6/19から又々、粥食にしてもらい、現在も続けています。味噌汁、カレー、シチューなど汁ものの熱いものは見ただけでムッとして食べる気が失くなります。何とか粥だけは残さず食べるようにしていますのでご心配無用です。7/20に今月末が納期の材料が入り、目一杯作業なので24/土、25/日、の休日に手・肩・腰・首を回して凝りと痛みを和らげています。

フィリピンでは大統領が代わったばかりですが空港の出入国時の手続き、職員の態度等に何か変化を感じられましたか?フィリピーナ達は大統領が誰になっても、期待することは何もない、と言うのは、今回も同じでしょうか?(日本も同様ですが)猛暑はまだ当分続く予測だそうですので呉々も体調には十分ご注意下さい。
フィリピンからTシャツを買ってきて下さり、本当にありがとうございました。


2010.7.25
小田島鐵男 拝

比嘉健二様

|

« 死刑もあり得る殺人罪…物証積み上げ異例の立件 大阪2幼児遺棄 | トップページ | 8/16 斉藤充功死刑囚面会レポート »

コメント

事件のことを痛烈に意識している だと?

 何人も殺したあと、捕まるまでの間にフィリピンバーで女に惚れて…って…。
 人殺しや放火、強盗をした人が恋に落ちてる場合かよって思う。

 しかも、それを「一番幸せな時期だった」とここの日記に書いているだろうがよ。人を殺して、強盗して放火して尚、自分が「女に惚れて幸せ」だったとさ。

そりゃ、小田島の本心だから書いたんだろうし、日記だから書くのも自由さ。
 
 本心=つまりは「そういう人間(異常性格)」だということだろうが。

 痛烈に意識してるって、一体何をだよ。頼むから教えてくれよ。「痛烈に意識」ってなんだよ、その適当な言葉はよ。


投稿: | 2010年8月26日 (木) 00時18分

事件の遺族の方々はこのブログの存在を知ったらどう思うんでしょうね?

このブログの管理者は結局死刑廃止論者なんだろ?

今日、明日中の当被告の死刑執行を願う。

投稿: あああ | 2010年8月22日 (日) 13時25分

暑いのは暑いんだろうけど
熱中症で倒れたりしてないって事はそれなりに暑さ対策はされているのでは?
不満を大袈裟に書いているだけのような気がします。

投稿: | 2010年8月19日 (木) 14時50分

自分もA.Mさんと一緒で快適な生活までとはいかないまでも普通に生活できる環境を提供してもらいたい気持ちになりました

投稿: 白菜 | 2010年8月17日 (火) 07時44分

照明は確か自殺防止の為だったか、巡回の際の確認がしやすいからのどちらかだったと思いますが。 しかし、日を追う毎に不平不満だらけ増長してませんか?何故こうなったのか未だに理解していない様に見受けられますね。

投稿: 焔 | 2010年8月17日 (火) 05時55分

かわいそうだから、フィリピンで 苦労した手間賃が
どう使われているのか、本当のことを教えてあげたら?

いくら死刑囚でも、かわいそうだよ。


投稿: かわいそうだから | 2010年8月15日 (日) 03時07分

蛍光灯は消すことてきないんでしょうか?小田島死刑囚の意図をくんだわけではなく、電気代を考えると一本は消してもいいんじゃないかと思いました。

投稿: 四十路風俗嬢 | 2010年8月15日 (日) 03時00分

暑い暑い言ってるから早く押してあげて大臣さん

投稿: 鹿 | 2010年8月14日 (土) 08時55分

殺された人はもっと苦しい思いしただろーよ!おまえは既に人じゃないんだから害虫が要望してんじゃねーよ!暑さに苦しみ死ぬのもまたいいじゃないかw

投稿: なんだコイツ | 2010年8月14日 (土) 03時54分

手を動かすだけの作業で畳に汗溜まりが出来てしまう程の暑さ…想像を絶する暑さですね…。蛍光灯の熱でさえ暑く感じる程の独房に 何年も閉じ込めておかれては 身体を壊してしまうのではないかと心配になってしまいます…。これでは 心も身体も 健康・安定を維持する事は できないのではないでしょうか…。《心身の安定》を事あるごとに持ち出し 厳しく文通や面会を制限する官の矛盾が ここにもあるように思います。適切な室温とは言いませんが せめて 外の風が入るようにしたらどうかと思います。確かに彼らは 尊い命を奪う という とんでもない過ちを犯した人間です。でも そのような罪を犯したからといって 彼らが 獣や虫けらや悪魔になったわけではなく 私たちと同じ人間なのです。生きる権利 という人間として最低限の権利を 国によって奪われようとしていますが それでも人間であり 日々極限の状況を生きている彼らを もっと人間らしく扱うべきだと思います。

投稿: A・M | 2010年8月13日 (金) 10時07分

まだ共犯の死刑が確定してないから、ある程度心の余裕があるんだろうね。

共犯が居る場合日本は基本的に同日執行だから、共犯の死刑が確定して2~3年位経過した辺りから緊迫感がこのブログからも伝わってくるんじゃないかな。

投稿: チャーリー・ブラウン | 2010年8月13日 (金) 05時28分

みそ汁、シチュー、カレーなどを見ただけでムッとして食べる気が失せるなんて、わざわざ伝えなくていいと思う。表現の仕方がいつも腹立たしい。

投稿: ペンギン | 2010年8月12日 (木) 04時29分

一生懸命働いて稼ぐお金のありがたみをもっと早く知ってほしかったです!

投稿: 白菜 | 2010年8月12日 (木) 00時56分

拘置所の独居房にはエアコンがないという話を聞いたことがあります。夏暑く冬寒い独居房で蛍光灯の熱にジリジリ灼かれるという話はまさにリアルです。千葉法務大臣下で死刑が執行されたという事は現政権下での執行を今後とも続けていくという事だと思っています。私はてっきり時がくれば死刑の賛否をかけての議論を国会でするものだと思っていました。

投稿: 冠 | 2010年8月11日 (水) 21時50分

スヌーピーさんこんにちは。
小田島の手紙、日記に遺族のことがでてこないのは、事件のことを痛烈に意識してるから、ここでは触れることができないのではないでしょうか。やはり楽しい事を考えていることが前途のない死刑囚生活の救いなのでしょう。

比嘉も小田島と面会する時に、やはり楽しそうな話題を心がけることがある、と言っていました。逆に死が約束されている人間を前にして、死刑関係の話はとてもできない、とも言っていました。

投稿: ブログ管理人 | 2010年8月11日 (水) 20時40分

暑さ痛さは生きてるから感じます。いつかは、わかりませんが暑さも痛さも感じない場所に逝くのですから、贅沢言わずに、この暑さを感じタップリ汗かいて下さい。私は貴方が執行されるその日まで、見ています。死刑確定後の貴方の生き様を、このBlog通して見届けます。

投稿: S | 2010年8月11日 (水) 20時24分

前から拝見してる者です。

暑さでの厳しい夏。そして明日は我が身の厳しい夏。題名通りだと思いました。

いつも読んで思うんですが、フィリピンの事は心配で、遺族の事には触れない。開き直った?。

開き直ってはいけない事をしてるので、こういう思いをしてるんでしょ。わがまま過ぎ。

世の中の人々は、三食食べるのに朝早くから夜遅くまで汗流して働いてるのに。

早く、執行されてほしい。

投稿: スヌーピー | 2010年8月11日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/36122311

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい夏:

« 死刑もあり得る殺人罪…物証積み上げ異例の立件 大阪2幼児遺棄 | トップページ | 8/16 斉藤充功死刑囚面会レポート »