« 「残虐さ隠した」「遅過ぎる」=死刑反対の民間団体―刑場公開 | トップページ | 日本の世論、85%超が死刑容認 「廃止なら犯罪増える」 »

2010年8月27日 (金)

【刑場公開ルポ】香のにおい 青いカーテンの先に執行室 赤いテープで囲まれた踏み台

8月27日12時29分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100827-00000562-san-soci

 21人の記者は金属探知器で検査され、すべての窓にカーテンをしたマイクロバスで東京拘置所内を移動させられた-。厳重な警備体制で、刑場の場所を秘匿するかたちで、27日の刑場公開は、約20分間にわたって行われた。(酒井潤)


 目隠しされたマイクロバスが地下にあると思われる駐車場に滑り込んだ。バスのドアが開いたとたん、香のにおいが漂った。

 駐車場と建物を隔てる重い鉄製の扉の先に、ほの暗い廊下が開けた。廊下には盛り塩と香炉が置かれた小さなテーブルが目についた。空間を清めるために、人が立ち入る際には、香がたかれるという。建物内の空調は十分すぎるほど効いていた。

 記者らが最初に通されたのは「教誨(きょうかい)室」と呼ばれる部屋。木を模したフローリングの床に、クリーム色の壁。テーブルを挟んで2脚のいすが置かれていた。

 この部屋で死刑囚は、遺言を遺したり、宗教家の教誨(きょうかい)師と面会したりすることができる。壁には、タンス状のものがあり、扉の中には、仏壇がしつらえられていた。信教に応じて、神棚にも変えられ、十字架がかけられることもある。

 つぎに、廊下を挟んで向かい側の刑場へ。「前室」「執行室」「ボタン室」「立ち会い室」があり、2階建てのような構造になっている。

 まず、前室と呼ばれる部屋で、拘置所長から正式に死刑執行が告げられ、死刑囚が希望すれば、改めて教誨を受けられる。このため、壁には仏像がある。 部屋はベージュのカーペット敷きで、木目調の壁。実際に刑が執行される執行室とは隣り合っているが、死刑囚が絞縄(こうじょう)や立たされる踏み板を目にしないように、執行の際は青いカーテンで仕切られている。公開時には、カーテンは開けられていた。

 執行室で真っ先に目に入るのは、赤いテープで2重に囲まれた踏み板。およそ1メートル四方の赤テープで踏み板の位置が示され、その中心部に、さらに、ちょうど肩幅が収まるほどの大きさが赤テープで囲まれていた。踏み板の周囲のカーペットはやや黒ずみ、毛足も荒れていた。

 床と壁には、頑丈そうな太いリング状の留め金があり、執行時には絞縄が通され、天井の滑車を通って、踏み板の上に垂らされる。滑車も鉄骨で強固に固定されていた。

 医療用ガーゼで目隠しをされた死刑囚が前室から移動、踏み板上で手錠をかけられ、足をゴムバンドで縛られるなど、執行の準備が整うと、ボタン室に合図され、3人の刑務官が3個の執行ボタンを同時に押されるという。

 検察官らはグレーの壁の無機質な立ち会い室で、こうした執行の様子を見届ける。視線の約8・5メートル先、吹き抜けの空間を挟んだガラス越しに、執行室と、踏み板が開いて死刑囚が落ちる下階の空間が見通せる。

 死刑囚の死を確認するその下階の空間への立ち入りは許されなかった。

 その空間は、立ち会い室から20段ほどの階段を下りたところにある。コンクリート打ちっ放しのような床に、タイル張りのような壁、踏み板の真下にあたる部分には、四角い格子のふたをかぶせた排水溝が暗い口を開いており、どこか冷たく、上階と比べて、確かに死を感じさせる空間だった。

|

« 「残虐さ隠した」「遅過ぎる」=死刑反対の民間団体―刑場公開 | トップページ | 日本の世論、85%超が死刑容認 「廃止なら犯罪増える」 »

コメント

とても清謐な室内との印象を受けました。
病院の手術待合室とか、葬儀場の廊下のようですね。

確かに緊迫感はあるものの残虐性はほとんど感じられませんでした。

アムネスティはそこが気に入らないんでしょうねsign02

日本人は秩序が好きですから、公開するなら徹底的に配慮するでしょう。

千葉さんの突然の指示にもかかわらず粛々と公開作業をなさった現場の方々のご苦労が偲ばれます。

実際の執行時の心労とは比べられないとは思いますが。


でも、公開してもらって私的には良かったです。
ただこれ以上残虐な映像は正直、必要ないかなと。

死刑囚の犯罪歴に勝る残酷さありませんから。

投稿: りんぐま | 2010年8月28日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/36394385

この記事へのトラックバック一覧です: 【刑場公開ルポ】香のにおい 青いカーテンの先に執行室 赤いテープで囲まれた踏み台:

« 「残虐さ隠した」「遅過ぎる」=死刑反対の民間団体―刑場公開 | トップページ | 日本の世論、85%超が死刑容認 「廃止なら犯罪増える」 »