« 身辺整理 | トップページ | 教誨を受けたい »

2010年3月12日 (金)

自己契約作業許可願

本と食品の購入を止めれば使うのは日用品・切手に月2,000位、1万で4〜5ヶ月は保つだろうと考えていましたが、切手・封筒・石鹸・ちり紙・歯みがきと何もかもが一遍に無くなり、それらを購入し、すっかり予定が狂った事と、日中作業をすると、その疲れで夜眠れるようになり耳鳴り・頭痛が止むのでは、と考えた事から、先週火曜(2/2)に「自己契約作業許可願」を提出しました。

作業の内容は種々な紙袋作りですが、この不況の時でもあり可否の告知があるのは早くても2〜3週後、又は一ヵ月位かかるかもしれないと思っていたところ、何と翌日朝には作業の主任が説明に来て早速午後から作業が始まりました。3/水・4/木と5/金・8/月の2日ずつ、2種類の紙袋作りで、きちんと規格どおりの製品を作れるか、実際にやってみて続けて作業をする気があるか確認のためのテスト期間です。

普通、この期間は2週間位あるのだそうですが、私は経験者なので4日間になりました。その後業者との契約してから本番の作業です。水曜午後〜金曜まで2日半、紙をゴリ棒で押さえ折り、底を両面テープで貼り袋にする軽作業をしただけで、すっかりナマッテいた指、手首、右腕全体、肩、背中までが痛くなり、6/土・7/日の休みで一息ついた有様です。

テスト期間は8/月で終り、業者との契約があるまで待つだけですが、9/火〜10/水と体を慣らすため(タダ働き)作業を続けています。平日の朝食後〜夕食までの間が作業時間で、1週間も続ければ体も慣れるだろうと思っています。(契約がいつあるか現在のところ不明です。2月は半端なので丸々1ヵ月作業して4,000位の収入を得られるのは4月からのことになりますが、精々頑張りたいと思います。)

|

« 身辺整理 | トップページ | 教誨を受けたい »

コメント

私は昨年の12月に比から四年振りに帰ってきた者です 小田島さんと同じ様に向こうに息子がいます 今年六歳と二歳になります 今は自動車関係の仕事に就いて何とか比に仕送りもしています 以前は一攫千金を夢見たりで一歩間違えば 小田島さんと同じ境遇になっていたかも知れません 犯した罪は罪として受け止めなければなりませんが 比にいる息子を思う気持ちは全く同じです ブログを見て何度も胸が苦しくなりました 自分がそうだったらと考えると... 何も出来ませんが陰ながら応援させて頂きます

投稿: Bow | 2010年3月15日 (月) 01時38分

遺族に送金しろよ

投稿: 不倶戴天 | 2010年3月13日 (土) 21時26分

死刑囚獄中ブログ?と目を引くタイトルが付いているが、実際は死刑囚自身イマイチ意味も分からず小銭目当てに手紙を書かされているだけ。本当のブログ主はそれをネタに本まで出版し一儲け。
巧い!見習いたい!

投稿: | 2010年3月13日 (土) 08時47分

小田島死刑囚の言う頭痛や耳鳴りは老齢の為と言うよりは深層心理にある罪の意識による物だと思います。小田島死刑囚が地獄に引き立てられるその日を心から待ち詫びています。最後に言わせて貰うと不景気によりカタギの国民が三度の飯にありつけないのにも関わらず死刑囚は税金で三度の飯にありつき死刑執行が昨年の夏から行われていない為、のさぼる様になった死刑囚が多くなったのではと思います。この際死刑囚全員一度に執行と言うのもアリだと思います。

投稿: 不景気の被害者 | 2010年3月12日 (金) 21時57分

身辺整理で書いた内容と今回の自己契約作業許可願いは
相反してる内容ですが、やはり彼はまだ死の覚悟より生きる望みの方が強いんだと思います。

投稿: 土建屋41才 | 2010年3月12日 (金) 21時52分

あなたには反省の気持ちが、ないと言うことがわかりましたので、してもらうばかりではなく、何かを自分でしようと言う気持ちを持つのは悪いことではありません。ですから最期の日まで健康でいてください。

投稿: S | 2010年3月12日 (金) 16時49分

謝罪のために請願作業で得たお金を御遺族に送金しているという死刑囚の話は聞いたことがありますが、このオヤジはやっぱり自分の為なんですね。。。

お願いですから、少しでも被害者と御遺族の為になることをしてください。考えれば何かあるでしょう?
祥月命日の度に写経をしているようですが、所詮、自己満足としか思えませんよ。


投稿: | 2010年3月12日 (金) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473217/33737489

この記事へのトラックバック一覧です: 自己契約作業許可願:

« 身辺整理 | トップページ | 教誨を受けたい »